お気に入り、テレビドラマです♪

おはようございま~~す♪

台風の影響?

お天気、悪いです。

まだ、雨は降ってないけどね。

 

きたろうは、朝5時からひも付き猫しています。

外気浴?

何が楽しいんだろうね・・・・・・・・・happy01

 

 

ここ数日、何かと気ぜわしい日が続いていたけど、やっと落ち着きました。

夫の痛みも気にならなくなり、食事も毎日何とか7分程度は食べられるようになりました。

そうなると、一日に変化が無くなり、こうしてブログに書く話題がなくなっちゃうんですね。

それもまた、我が家としては「幸せな日」であると言うことなんですが。

 

 

 

もう残りもわずかになった今期のドラマ、私が見てる物を、白地を埋めるべく書きあげてみます。

 

「はじめまして、愛しています」

出だしも悪くなかったけど、だんだん引き寄せられる内容です。

初めは、録画にして見ていたけど、今はライヴで見ています。

主役夫婦がピッタンコ、子役が可愛い、上手い!

 

「そして誰もいなくなった」

アガサ・クリスティの小説からの、翻訳ドラマと思ったら違うのね。

近々未来の話かな。

個人識別カードの番号が乗っ取られ、写真も入れ替えられて、存在を証明できなくなった主人公のあがきから、解決への道。

個人ナンバーが当たり前に使用されるようになったら、ありえる話なのかもしれませんね。

 

「ON異常犯罪捜査官」

異常心理犯罪、怖くて気持ちが悪い画面もあるけど、見だしたらそれなりに続けて見ている、そんなドラマ。

 

「ふれなばおちん」

NHK得意の大人の恋愛ドラマ、民放では視聴率も取れないし、どうしてもドキッとした場面ありで、全くやらなくなりました。

NHKの独断場ですね、これまでもいろいろやっていて、私は多分見ています。

でもね~~NHKでやる必要があるのかしら・・・・・・疑問。

 

「水族館ガール」

なんとも古臭い、地味なドラマ。

そこに、郷愁を感じたのかしら、見ています。

 

こんなものかな。

毎日家にいるからね、どうしてもテレビに遊んでもらう時間が多くなります。

本も読んでいるけど、集中が出来なくなりました。

本が大好きだったけど、こんな日もくるのね。

  

夫に振り回されるだけじゃなく、気分転換もしています。

もともとメンタルは強いし、まだまだ大丈夫。

乗り越えていきます。

 

yjimage (1)

お気に入り、「はじめまして、愛しています」から。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (1)

リフォーム見積もり金額が出ました~~

まだまだ暑い!

夏が終わらない・・・・・秋の訪れ、待っています。

 

   maple           maple           maple

 

 

今月初めに、セカンドハウスの屋根・外壁のリフォームの見積もりをお願いしていたのですが、ようやく3社とも届きました。

3社が3社とも甲乙つけがたい結果、さてどうしましょう、悩みます。

 

 

Img_1547


Img_1548


20数年経っているのですから、劣化は著しいです。

今住んでる我が家とは、比べようもなくきれいな建物ですけどね。(笑)

 

 

Img_1549Img_1550


屋根                  外壁

Img_1551Img_1552


外壁                  外壁

 

図面は、A社からお借りしました。

写真は、B社からお借りしました。

 

A社・・・・・・・・・・1、836,000円ー(外壁のみ)

B社・・・・・・・・・・1、857,319円ー

C社・・・・・・・・・・2,140,000円ー

 

ハウスメーカーのように、非の打ち所がないリフォームとは言えないかもしれないけど、私が出せる、精一杯の予算内です。

 

A社は、何故か屋根はこのままでいいと・・・・・・

B社は、ハシゴ持参で屋根にも上り見積もり、判定劣化です。

C社は、見積もり時間最速、屋根も見ていません。

 

今のところ、私の気持ちとしては、見積もりも丁寧で、安く仕上がりそうなB社に傾いています。

また、会いに行かなければならないかも。

 

 

 

 

夫の様子は、午前中はいつも寝ていますね。

でも、一時ほど顔色も悪くなく、痛がることもなくなりました。

来週も、診察があります。

 

何事もなく、一日を送れるって、幸せですよね~~~~~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (3)

スチバーガの副作用?  お義姉さんから宅配便

曇ってるけど・・・・・・・

空を見上げながら、洗濯物を干しました。

 

 

昨日は、家から一歩も出ずに、一日を過ごしました。

夫の痛み止めは、効いているのでしょう、しかめっ面は無かったです。

 

でも、重篤な副作用が出て・・・・病院へ行きましょうレベルだったけど、夕方だったので明日まで様子見、なんて勝手に決めました。

朝は、良くなったそうなの。

副作用は、出血。

ストーマがワインのような色になって、心配しました。

 

昨夜は、食後スチバーガを飲んだのに、今朝は出血していなかったと言うから、もしかしたら、ストーマの取り付け口からの出血かもしれません。

痛いと言ってて、昨日取り替えたので、血が止まったのかも・・・・・・。

今は、午前のお昼寝中、午後はボウリングへ行くと言っていました。

 

夫は、やたら眠そうで、座っていても寝てる時があります。

 

 

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

 

広島のお義姉さんより、文明堂のカステラ、山口の蒲鉾など送られてきました。

夫も、喜んで食しています。

とっても、有り難いです。

 

私、お義姉さんに言ったんですよ~~。

「お義姉さん、有り難くいただくけど、お返しもしないで気の利かない義妹だんて思わないでね、私、その都度お返しなんてしないよ。」

「いいわよ、そんなこと気にしないで。こちらもいただいても困っちゃうから。欲しい物があったら、何でも言ってね。」って。

はい、そうします、なんてね。

今さら、ストレスは溜めたくないもんね。

 

Img_1546

もう過去になりましたが、いろいろありました。crying

 

 

 

青空が見えてきました。

雨は、大丈夫そうですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

痛みの相談  医療用麻薬剤使用に・・・・ 

こちらは、台風の影響はなかったので、

今日は、久しぶりの雨降りです。rain cloud rain 

時々、強く降ったり・・・・・・・・・・

 

 

昨日、朝7時半ごろに出発して、病院へ行って来ました。

採血の結果が出るには、1時間くらいかかるので、その間に喫茶店でモーニングをいただきます。

朝ご飯抜きだから、パンとゆで卵とコーヒー、全く普通のモーニングサービスですが美味しいですよ。

 

採血には、問題はありません。

スチバーガを続けると夫が言います。

夫が、自分が話す前にあれこれ言うな!って釘をさすから、私はおとなしくしてましたよ。

でもね、痛みの相談は・・・・・・

やっぱり口を出しちゃいましたね。

痛がってるのを、見てるのって嫌ですもの。

 

今回から、オキシコンチンのジュネリック、オキシコドンカプセル5㎎を処方してもらいました。(麻薬系)

初めは吐き気があるそうで、ヒドキサール錠も一緒に。

12時間で1粒飲むそうで、我が家は就寝時の眠剤と共に服用することに決めました。

「とうとう、清原と一緒になっちゃった~~~~」

何を言っておりますやら・・・・・・・・です。

 

これで痛みは治まると思うけど、どうでしょうか。

 

 

帰りは、mozoで海鮮丼を食べ、CDを買って帰りました。

私も、本を一冊・・・。

家に着いたら、3時。

疲れちゃって、夫婦でお昼寝です。sleepy sleepy

 

よく歩いた一日でした。

 

 

 Img_1533


畑だったのに、自然に帰っていく草むらに咲いていました。                                             

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (6)

診察の日、行って来ます!

今日も暑そう・・・・・・・

 

今日は、病院ディ。

診察前に採血があるから、早めに出かけます。

 

昨夜、主治医とお話しする要点について話し合いました。

2~3日前、緩和ケアーのことを口に出し気持ちも弱っていたけど、昨日は、何時もの夫。

まだ、充分に闘う意欲があって、このスチバーガって言う薬を続けると決めたようです。

副作用の中で、だるさは強烈、手足症候群は限界、だけど、髪も抜けないし、心配していた湿疹も出ないから、妥協した模様。

抗がん剤は、ほかの選択肢が無いに等しい・・・生きるために仕方がありません。

まだ、車にも乗れるし、自分のことは全てできます。

せめて、本人が不自由さを感じるまでは、私としても頑張って欲しいと思っています。

 

痛みだけは取り除く相談、しっかりとしなければ・・・・。

だって、痛みが夫を弱気にしたんだからね。

 

 

お昼は、外で好きな物食べて帰りましょう。

 

 

Img_1481


                                                   

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

 

| | コメント (4)

今日は夫の誕生日、74才になりました♪

台風で、大雨、風、浸水の被害にあっていらっしゃる方も多いと言うのに、我が町は青空です。

ただ、蒸し暑くて不快指数が高いですね。

 

 

 

ピンクの薔薇 バラの花 gft0039-026

 

  birthday 今日は、夫の74回目の誕生日なんですよ~~birthday

 

  ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪おめでとうございま~~す♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

 

これからも、希望を持って、一日、一年を生き抜きましょう!

何時も一緒にいるからね。happy01

 

 

 

この頃の夫の様子は、

昨夜の夕食は、お腹が痛くて抜いたけれど(枝豆、バナナ、カステラ食べる)少しだけど、食べられるようになりました。

好きな物アイスクリームなんて、私の残した分まで食べちゃう。

痛みも、あんなに顔をしかめていたのに、その時間は少なくなりました。

手足は、相変わらず痛いし、物を落としてしまうけどね。

声は、かすれたまま・・・・聞き取りにくいです。

 

心配するほど落ち込んでいたけど、昨日、今日は、まぁまぁに。

やっぱ、痛みが強く、ずっと続いていると弱気になり、生きることに消極的になります。

 

今日午後は、久しぶりにボウリング場に顔を出すそうです。

投げられないけど、見るだけでも元気がでるのではと思っています。

 

「今日は、誕生日だよ!」

「何を食べさせてくれる?」

 

食べることに執着してるうちは、大丈夫だね。bleah

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (14)

スズメバチの巣を駆除しました、業者がね

昨夜娘から、垣根にあった「スズメバチの巣」を、駆除してもらったと電話がありました。

玄関から5メートル、道路から敷地に曲がって50センチくらいのところに作ってあったんです。

 

7月以降のスズメバチの巣

 

写真は、借り物だけど、このくらいの大きさ。

ひょっと、手を延ばせば取れそうなところにあります。

この大きさになるまで、気も付かなかったのだから、ハチを刺激していなかったのね。

友達がスイカを届けてくれて、玄関先で話していたら、いきなり威嚇されたとかで、怖くなったそうです。

私も行った時に、教えてもらってずっと見ていたのだけど、2匹くらいのハチが巣にとまっていただけ。

何もされなかったけど・・・・・・・。

 

一応、役所に電話して、処理を相談したのだけど、やはり駆除業者にお願いしてくださいと。

費用は、1万から2万だと言うのよ。

高い!

冬になったら、働き蜂は死んじゃって、女王蜂しか残らないから、そこで処分しようって思ったの。

娘にも、そう話してたんだけどね。

襲ってくるようだったら、お金には代えられないよね。

 

役所で紹介してくれた業者にお願いしたそうです。

1万5千円のところを、1万4千円に負けてくれたと言うけど、やっぱ高いよ!

男手がないし、仕方がないです。

 

 

娘のいうことに、

ひーちゃんがいなくて良かったと・・・・・。(婿のところへ行ったまま)

何でもしゃべるから困るそうです。

もう、婿を必要にしてないからね。

    

来年は、巣を作らせちゃだめよ!

ちいちゃいうちなら、素人でもなんとかなるからね。

でもね~~~スズメバチ、ムカデを初めとして、時には熊、ニホンカモシカ、イノシシまで出るところよ。

 

 

山は好きだけど、山は怖いね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (5)

夫と緩和医療について話す・・・・弱ってるようです

また、朝ご飯にホットドッグを食べて、何時ものようにうたた寝が始まりました。

時々、テレビで湧く歓声で目を開けるから、浅い眠りだと思う。

 

     ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

 

 

昨日、緩和ケアーとはどういう治療をするのだ?って聞かれました。

 

私も、緩和ケアーをしている友人はいないし、私のがんでも未経験です。

だから、詳しい知識はないけれど、目的は痛みを取り穏やかな日々を送れるよう、医者や看護師、薬剤師、心理士、ソーシャルワーカーなど専門家が、診察や話し合いで、重荷を解くっていうもんじゃないかと思っています。

 

夫は、今週に入ってから、新しい抗がん剤を飲み始めたからかもしれないけど、だるさや食欲不振、痛みが強くなっています。

起きてることが苦痛らしく、寝てばかり。

声も出難くなったのか、かすれ声に、話すのも面倒なようです。

一段と、痩せました。

 

この薬は、試し期間1週間分・・・・・続けられるかしら?

 

 

昨日は、覚悟した方がいいと言われたけど、どうなっちゃうんだろう・・・・・

私は強がりだけど不安で、昨夜は変な時間に起きて、検索ばかりしていました。

 

 

 

 

こんな気分の時に、

男子400メートルリレーの快挙!!!

思わず画面に見入ってしまいました。

「銀」メダル、最高です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (8)

女子レスリング & 今日の夫は・・・・

昨夜は、女子レスリングを見てて、今・・・・・・・・眠たい。

猛烈に眠くて、さっき起きたばかり、まだ目が開きにくいよ。

 

吉田沙保里は、よく頑張りました。

まさかね、私なんて「金」が当たり前と思っていたから、一瞬「?」でしたけど。

泣いて謝ってる姿・・・・・一生懸命やったんだからいいんじゃない。

拍手贈らせてくださいね。

 

川合梨紗子は石川出身、応援してくださいってビラが広報に挟まれていたから、なんとなく気になっていました。

その時まで、まったく知らなかったんですよ。

学校は愛知、生まれは石川のお近く・・・・・「金」を取った時、娘に電話しましたよ。

我が家と縁があるじゃん。

 

オリンピックは、楽しい大会ですね!

 

 

 

Img_1485


ポーチュラカの花

 

 

今日の夫は、

朝は、穏やかな目覚めだったようで、朝食のホットドックを1本、野菜ジュースと一緒に摂り、その後は、お昼までずっと寝ていました。

昨日は、かなり痛みがあったようだけど、今日は顔をゆがめていません。

お昼もホットドッグ、もしかして夜も?

好きなものを食べればいい、そう申しています。

 

昨日は、吐き気、痛み、食欲不振、だるさ、までありました。

何時もなら、0時すぎまで起きているのに、昨夜は21時過ぎにはベッドにはいりました。

余程、体調が悪かったのでしょう。

 

日によって違います。

 

今日は、一日ゆったり過ごしてほしいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (4)

男子卓球戦から目が離せない & 今日の夫

朝から、女子レスリングで興奮しています!

すごい!伊調馨オリンピック4連勝。

登坂絵莉も土性沙羅も金、金、金が10個になりました。

 

そして、

今は、男子卓球団体戦優勝戦のLIVE、水谷隼が中国と戦っています。

水谷が、2ゲーム取ったところで、1ゲーム取られました。

あと1ゲーム取ったら1勝です、水谷君頑張って!!!!!

水谷の弁・・・・・命を懸けてますから。

それほど、真剣に戦ってるんですね。

 

150425_1_4

 

張本さん、私は肩より高く手を上げてガッツポーズをしても、礼にかなっていないとは思わないよ。

一生懸命だもの、勝てば嬉しいのだもの、体全体で喜びを表しちゃいけないのかな?

 

 

こんなポーズを、もう一度みたいと思ったら、

ギリギリのギリギリで粘り勝ち!

思わず力が入っちゃった・・・・・・・嬉しかった!

 

もしかしたら、中国を下して優勝もあり?

期待しています。

 

 

 

 

今日の夫は、調子が悪いようです。

朝起きて、軽く食事を摂り、またごろ寝しています。

食べる量は、一段と減りました・・・・・。bread 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (5)

抗がん剤「スチバーガ錠」開始・・・・・

白血球も、4900ありましたから、いよいよ新しい抗がん剤が始まりました。

スチバーガ錠」という、ハンバーガーの親戚のような名前。

かなり強い副作用が出そうだけど、覚悟して挑みます。

腫瘍マーカーは、ここにきて微妙に上昇中で、今回はCEA・・・・・9,4

 

初めての薬は、様子を見る目的があって、21日間飲み続けるところを、7日間飲み、採血で判定することに。

肝臓関係の値が上がるようです。

出来るなら、1週間ずつあるいは半分済んだところで、血液検査を入れてほしい。

夫が、薬を見て、諦めたみたいに口に放り込む姿、不安がよぎります。

 

 

Img_1479


                                            

オリンピック放映を、夢中になって見ています。

深夜の卓球の試合は、眠たかったのに目が冴えてきて、終るまで真剣にみていました。

愛ちゃん、佳純ちゃんはともかく、美誠ちゃんには驚かせられます。

15歳と若いのに、すごい娘ね~~~。

 

男子卓球も・・・・・・・・・水谷君の打つ球を追っています。

 

私、卓球に夢中になったの初めてだけど、面白いです。

夫は、やはりオリンピックの花、陸上が好き。

陸上もいいけれど、日本のメダルの望みが薄氷のようで、そこがね私のように単純な女は、喜んで見てられないのね。

 

 

まだまだ、オリンピックは数日続きます。

 

この頃、笑うことなんてほんとに無くなったけど、例えテレビ観賞であっても、楽しむことを探しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (8)

私ってこんな人に似てると言われました

朝一番で診察がありますので、早めに出かけます。

採血の結果は、何と言われるか・・・・・・・

夫の様子は元気とは言えない。

やっぱり、がん進行の告知は堪えますね。

あの日を境にして、希望という思いが消えてしまったようです。

 

 

診察の話は後にして、詰まらない話で白地を埋めようと思います。

 

 

 

私の事です。

私の顔の事です。

むかし、たみちゃんと言う一学年上の先輩がいました。

その子に何度も言われたんですよ。

「ちるみちゃんて、南沙織に似てるね。」・・・・・・嘘ですよ~~似てません。

 

20才くらいの時、夜のヒットパレードで人気があった「芳村真理」に似てるって、言われました。

これは、部分的にはあるかも?

何人かの人に言われましたから。

 

40代の頃、NHKで「君の名は」っていうドラマをやっていてね、

そこに出てる、意地悪な母親をやっていた「加藤治子」に、似てると言われました。

これも、その頃の髪型が同じで、何となく似てると、私も思っていました。

 

ふふふ~~(笑)

これで、モンタージュ写真を作ったら、どんな風になるでしょう?

私とは、似ても似つかない別人が出来ちゃうね。

 

時代とともに、顔は変わります。

今は、しなびたばーちゃんじゃなく、弛んで緩んだばーちゃんです。

さて、誰に似てるかな・・・・・・

もう年だし、

人と付き合いもしてないから、

誰も何も言ってくれなくなっちゃった・・・・ね。

 

 

 

Img_1534


セカンドハウスから、裏山を見る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (8)

愚痴を綴れる人って「幸せ」だと思うんですよ

ちょっと蒸し暑い朝です。

曇り空だけど、雨はどうなんでしょう?

 

 

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 

今日は、夫の採血の日です。

 

きっと、白血球値が低いと言われると思うけど・・・・・・もしも、

明日の診察でOKが出たら、新しい薬が始まります。

副作用の重さから、今から覚悟をして挑むつもりです、が、が、

耐えられないほどだったら、さっさと辞めますよ。

 

だって、辛い日々の連続だったら、抗がん剤のない生活を選んだ方が、日々は穏やかに暮らせますもの。

今だって、我慢強い夫が、痛みに耐えかねてロキソニンを飲んでいます。

せめて痛み、何とかしてほしいです。

 

体力は、悲しいかな・・・・・落ち続けています。

あんなに好きだったお風呂も、しんどくなって毎日は入れません。

貧血もあるので尚更ね。

今度の薬で、食べ物も制限されたら、楽しみが無くなっちゃうよ。

どうなるのか、先に不安があります。

 

 

 

だんな様の愚痴を、思う存分書いてる人が羨ましいです。

 

私だって、夫の愚痴を書けたら、365日毎日綴ってもまだ書き足らないほど、次から次へと湧いてくるでしょう。

結婚生活の半ば、ある日を境にして、夫は少しずつ変わって来ましたけど、それ以前は思い出したくもない我儘と横暴で、私は我慢の連続でした。

 

今は、愚痴ブログを読ませていただくことで、憂さを晴らしています。

 

それが、悪口を書いてるようで、ホントは違うんじゃないって突っ込みたくもなる内容だけどね。

 

夫が元気だったら・・・・・・

 

 

書ける人、本人も気づいていないけど、「幸せだなぁ~」と思うんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (10)

言うことはもっともだ!

昨日は予定のない日。

家でまったり、テレビ三昧の日です。

 

私の見たいドラマは、録画してあるけど、なかなか見られません。

いつでも夫が居て・・・・・夫はドラマ好きじゃないんですよ。

でもね、オリンピックの番組も楽しい。

卓球すごいですね、熱くなって見ています。

男子も女子も、頑張ってますね~~~嬉しいです。

今日は、女子マラソンがあります。

メダルは期待していないけど、応援しましょう。

 

run     run      run

 

夫が好きな駅弁の番組をやっていました。

また、どうでもいいようなゲストが並んで・・・・・・・・

若い娘の食レポは、高い声で美味しいと喚き、当たり前でしょう!

スタジオで味見するゲストは、箸の持ち方もおかしい。

ここで、夫が噛みついた。

食べ物を扱う時は、正しい箸の持ち方を指導すべきだろう。

または、正しい箸の持ち方が出来る人を呼ぶべきだ。

ごもっともです。

 

最近、家庭では箸の持ち方を教えないようですね。

親の代にも、まともに出来ない人もいます。

我が家の孫ひーちゃんも、実はそう。

変な持ち方よ、それが夫の気になること。

 

日本は、箸の文化よ。

きちんと教えないと恥ずかしいよ。

いまに、外国人にも笑われちゃうよ。

 

夫の言うことは、最もだ!

 

 

Img_1536

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

| | コメント (10)

菜めし田楽定食・・・・・今日も風知草さん♪

野暮用があったので、東海大橋を渡り岐阜県の入り口まで行って来ました。

夫の友達の家によって声をかけたけど留守。

夫、残念!

 

ランチは、赤味噌の国特有の、甘い味噌田楽。

 

Img_1540


Img_1541


Img_1544


菜めしご飯は、夫婦とも小で1000円の「菜めし田楽定食」

 

Img_1538


夫の希望で、別注文の「たにし」。

これ硬くて、噛みきれない・・・・夫は注文したのに「あげる~」と。

私が食べるんだったら、里芋の田楽が良かったわ。

 

 

その後、再び風知草さんに会いました。

この前の、美味しいスイカの御礼に行ったのだけど、またスイカ、ブルベリー、野菜をいただいちゃった。

その上、手作りのハーブをた~~~くさん!

今、狭い我が家がミントの香りに包まれています。

そのおかげ?

もう10時になると言うのに、夫は寝ています。

 

 

今日も暑くなりそう・・・・・・

冷房は、フル回転しています。

夫も、この暑さは限界のようですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

リフォーム見積もりが終わった・・・・・やれやれ

おはようございま~~すnote

 

毎日、毎日、毎日、オリンピックを夢中で見ています。

私、こんなに見たの初めてかも・・・・種目に関係なく見るなんて、今まではなかったです。

みんな、頑張ってるもんね~~。

おかげで寝不足、頭もぼんやりでブログ更新もずっと怠けていました。

が、が、

今日から、私も引き締めて頑張りま~~す。

 

 

   happy01     happy01     happy01     happy01

 

9か月ぶりのセカンドハウス、土曜、日曜は、娘やあーちゃんと一緒に、食事に行ったり買い物をしたり、楽しく過ごしました。

 

Img_1530


お墓参りにも行きました。

手を合わせてるあーちゃん。

息子の大好きだった、コンソメポテトチップとコーラをお供えしました。

 

居る間は、部活から帰るあーちゃんの昼食を作ったり、夕方仕事から帰る娘のために、夕食を作ったり、出来ることを少しだけしてあげて・・・・・・

後は、今回の目的だったリフォームの見積もりに立ち会いました。

 

 

 

月曜日午前中は、D社。

話しやすい青年で、少しだけ悪い所を説明、ここに決めてもいいかしらと好印象だったけど、さてどうしましょうか。

見積もり時間は、30分ほどでした。

大体、どれくらいの費用になるか聞いたところ、250万円ほどになるんじゃないかと言われました。

でもね、屋根は見てないんですよ。(あやしい・・・)

 

月曜日午後は、I社。

几帳面そうな人で、時間をかけて丁寧に見ていました。(50分くらい)

玄関の電気などの替えとか、ベランダの床の防水を進めたり、その見積もりも後日したいと言われました。

屋根の事も見たら、300万円は超えるとのこと、ちょっと高いです。

 

火曜日は、R社。

ここだけが、乗用車じゃなく軽四でハシゴ持参で来ました。

二名で来られて、屋根からベランダから外壁まで、手分けしてそれでも45分ほどかけ丁寧に見積もり。

屋根は、住宅メーカーが言っていた通り、錆が出ていたと言われました。

でも、葺き替えまでは、必要ないそうです。

外壁のふくらみなど指摘されたので、高額になるのではと思ったら、意外と安いお値段を言われました。

約200万円・・・・多分もう少し高くなるだろうと、素人の私でも思います。

           

20日過ぎまでに、正確な見積もりが出るのでそこで検討したいと思います。

物入りだけど、仕方がありません。

 

 

こちらに来る時は、土曜日まで1週間居ようと決めていたけど、夫のことが心配で、用事が済んだ水曜日に帰ることにしました。

なにしろ、毎日の電話で、何も食べていないようなことを言うんですよ。

「ヨーグルトだけ・・・・・キウイだけ・・・・・」とかね。

実際、帰って食べ物をチェックしたら、毎日多くはないけど食べてるじゃん。

元気です、とは言わないけど、行く前と同じでした。

 

私のお疲れ休みも終わったし、今日から前の日常に戻ります。

また、ブログアップせっせとしますので、よろしくお願いします。

 

 

休んでる間も、プチッしてくださって、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (4)

セカンドハウスへ~~あーちゃんと一緒に

暑い日が続いています。

クーラーはフル活動、しばらくは仕方がないですねcatface

 

 

   train     train     train     train

  

遊びに来ていた孫のあーちゃんも、今日帰ります。

1週間て、長いような短いような・・・・・夫の体調も完ぺきとは言えず、どこと言って連れても行かれませんでした。

まぁ~、暑い炎天下では外は無理、無難にショッピングが喜ばれるよう。

日に焼けるのは危険ですからね。

私も・・・・黒いのがますます黒くなっちゃう。coldsweats02

 

Img_1528


風知草さんからいただいた甘長ピーマンとイカを炊きました。

中の種は、取ってあります。

あーちゃんが、しっかり食べてくれました。

 

 

きょうから私、あーちゃんを送りがてら石川へ行って来ます。

夫の抗がん剤が変わったら、食事に気をつかわなければいけないため、家を空けられません。

行くとしたら、次の診察日までの間しかないんですね。

 

こちらでの日課は、電話にて段取りをした家のリフォーム、その見積もりを数軒にしてもらいます。

メーカーさんの見積もりは520万円ほど、とても払えませんもん。

地元の会社に声をかけてみたんです。

終わり次第帰りますが、予定は未定。

一応、水曜か木曜には帰ろうと思っていますが・・・・・。

 

背の高い雑草が、家の周囲を埋め尽くしていると思う。

私が行く都度、始末をしていたけど、今年は初めて行くのだから、想像できますね。

娘に言っても、何にもしない、困ったものです。

私も・・・・・草取りをする時間があるかしら?

 

久しぶりのセカンドハウス、遊びにいくのとは違うけど、気持ちは楽です。

婿の顔を見なくてもいいしね。

 

リフォームの見積もりも、うまくいくといいのですけど・・・・・。

初めての経験、落ち着いて対処してきます~~。

 

 

それじゃ、行ってくるね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

 

|

詐欺メールにご注意を!!!

「暑いって言葉、禁止だよ。」

あーちゃんが言いました。

でもね、息切れはするくらい、暑い夏。

ばあばの体力には、限界です。

 

   sweat01     sweat01     sweat01     sweat01     sweat01

 

昨日、私のPCメールに「なんじゃこれ!」って言うような、怪しいメールが入っていました。

心当たりのないメールは、開いたりしないのですが気になります。

そこで、メールの送り先の会社名を検索したんですよ。

そこに、ありました・・・・怪しいメールを受け取った症例が。

 

ご登録パスワードの変更完了のお知らせって言うの。

私は、パスワードの変更なんてしていません。

大体、利用もしていないのですけど。

これ、迷惑メールでダンラムに送信しているみたい・・・・・・

そこに書いてあるように、アドレスを開くと、どんどん誘導されて・・・・

フィッシングの餌食にされるようです。

ゲーム会社、幾つかの銀行など、そのターゲットにされているようです。

被害者っているのでしょうか、怖い世の中ですね。

  

どうかお気を付けください。

 

 

Img_1524


いい天気が続いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (4)

あーちゃんとmozoへ行く♪

毎日、疲れる日々を送っています。

この暑さには、体がこたえて・・・・・・・coldsweats02

 

 

Img_1518

                                                


今日の予定は、mozoにてお買い物。

ここは、ほとんど新品の新書が、安く売られているので、あーちゃんは、こちらに来るたび行きます。

先回は、6冊くらい買ったのかしら。

今回も、小説4冊漫画2冊購入。

山田悠介の本がお気に入りです。

後は、ディズニーショップを回ったり、雑貨店を見たり・・・・ポーチを買ったみたいですよ。

私もね、初めは一緒に見ていたけど、興味が無いし足は痛いで、外の椅子に座って待つことにしました。

約2時間半、お付き合いしました。

  

電車を待ちながら、買った本を開いているあーちゃんです。

 

 

Img_1522


小田井駅からmozoを見る。

 

 

今日は、勉強日だから、家で過ごします。

宿題が、多いですよ。

私も、お休みがないと、体が持ちません。

 

毎夜、うとうと・・・・・

ブログも、隔日アップになっちゃっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (9)

あーちゃんとお出かけしました~~♪

昨日は、またまた眠たい病、夕方の激しい夕立の時もぼんやり。

夜は、うとうとしながらも、夫があれこれ言うので、仕方が無く動きはしたけれど・・・・・面倒。

やっぱね、孫と名古屋へ行くって、この暑さですもん、疲れちゃいますね。

 

Img_1505


                                                     

     Img_1504


名古屋駅にて。

 

 

孫のあーちゃんは、おっとりした女の子だけど、ちょっと風変わり。

欲しいものはね・・・・・・タロットカードなんですよ。

実は、ゴールディンウィークに来た時も、欲しがっていたけど買わなかったの。

今回も同じく、カード陳列のケースの周りをウロウロ。

そんなに欲しいのならって、

「店員さんを呼んどいで。」って言ったら・・・・・すぐぶっ飛んで行きました。

高いものは5千円くらい、孫は2600円の白い猫のカードでいいって言ったから、それを買ってあげました。

東急ハンズが目当てだったけど、これが目的だったのね。

 

お昼はラーメンでいいと言うし・・・・・名駅麺通りへ。

私は、それほどでもなかったけど、和歌山ラーメンが気にいったみたい。

細くて硬い麺が、いいのだそうです。

 

歩き疲れのお茶タイムは、抹茶パフェ。

 

名古屋へお出かけの時は、我が家は、駅弁がお土産って決まっているんですよ。

これも夫の好み、疲れて夕食も作りたくないから、私にとっても好都合ですよね。

                                       Img_1512


私チョイス、美味しかったです。

                                     Img_1514


夫は何時もこれ、決っています、でも残すものも多くて・・・・ぼちぼち別なのに替えなくては?

                          Img_1515


あーちゃんのチョイス。

とっても美味しかったようで、ペロッと平らげました。

 

駅にお迎えに来てもらって、夕方には帰りました。

毎日のお出かけは勘弁ね。

今日は、家でゆっくり。

明日は、またお出かけします。

と言っても、雑貨屋巡りなんですけど・・・・・

私は後をついて歩くだけ、お財布持ってね。

 

昔、娘とこんな時があったな・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (4)

«風知草さんは可愛いらしい女性でした~~~