« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月の9件の記事

セカンドハウス

今日からしばらく、たぶん半月位、娘家族と一緒に暮らすために、北陸金沢のはずれに行ってきます。もうすぐ4歳の女の子と、2歳の男の子がいて、にぎやかで今の暮らしより刺激があり、私のように病気持ちには、免疫力が上がっていいみたいです。孫をつれての散歩なら、毎日でも飽きないし私の運動にもなるし、庭に花を植えたりと、ここにいる時とは比べようもない位行動的になれるんです。

夫と猫たちは、お留守番です。「毎日,写メール!!!」

夫との約束です。

と、言うわけで少しの間ブログ休みます。又帰って来ましたらお邪魔しますので、よろしくお願いします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

猫家族

Img_1744_19 昼間はぐっすり寝ています。

チョコチョコつっついても起きないよ。Img_1747_2

夜は少しだけ起きていて、ちょっと甘えて・・・・・Img_1754

「コビーだよ。」

好物は花かつお、これには目がないね。

Img_1756 化け猫マギー

顔はきれいなんだけど、声がすごい!!

とにかくバカでかい声で,ほえまくり。ニャアーじゃなくてニャオオ~~~

小柄だから、弱虫で気が小さく、おどろかしでもしようものなら、遠くの方で文句言い放題です。

マギーとメッちゃんは姉妹です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

肩が痛い

ずっと肩、腕が痛くて、記事の更新も休んでいました。今日図書館に行ったついでに、50肩とは一体何ぞや??調べてきました。

初期は一定の方向の、肩関節の動きをすることで、痛みを感じます。痛みをかばって動かさないと、関節を動かせる範囲が狭くなり、痛みも強くなります。例えば髪を結うことや、後ろで帯を結ぶことなどができなくなります。又、夜間安眠できず、朝は痛みで目を覚ますことがあります。こういった症状のでる時期になりますと,肩はあらゆる方向に動かなくなり、痛みも更に強くなります。整髪や着替えなども、ままならなくなります。治療の原則は、温めて動かすことです。とくに、初期の稼動範囲が大きいときに、動かすことが大事です。肩が痛いからといって、安静にして動かさないのはまちがいです。又、痛みが強く可動域が少なくなっても,消炎鎮痛剤を服用しながら、温熱療法と運動療法を行います。初期には,ヒアルロンサン、副腎皮質ホルモンの関節注入療法も行われます。長ければ、回復まで2~3年ないし数年掛かります。

と、まあこういうこと・・・私は痛いから、大切にかばい大事にしてきました。結果腕が動きにくくなり、服を着るときは、夫の手を必要とするはめになりました。ショックです。早く直ることを祈るばかりです。

| | コメント (0)
|

メッチちゃん


オッドアイの(メッチ)です。お耳が聞こえないので、お返事出来なくてごめんなさい。この目の猫は、色素異常のため耳が聞こえないのが宿命なんだそうです。

| | コメント (2)
|

思い

肩と右腕の痛さは相変わらずだ。指先も軽く強張っているから、たぶんホルモン剤の副作用なんだろうな・・・・・?

家にずっと居ても無気力な私は、何も積極的にしようと思わないから、一日が限りなく長い。仕事や子育てで忙しい頃は、あれもこれもしたいことが一杯あって、でも、疲れきっていて、一番欲しいものは時間でした。今なら時間はあるのに、何もしたくない。読書は好きなんだけど趣味じゃあなくて、生活の一部だもんね。

昔のビックリするほど元気な私よ!!帰っておいで・・・・・

ゴルフもバンバン行っていたし,なんていったって水上スキーまで、恐れもしらず挑戦してました。もう右手が使えないから無理だけど、わりと活発でした。

気持ちに負けちゃったら、病気克服できないね。ちるみ頑張るもんね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

朝は3時に

朝は3時にお目覚めです。早いです。それから、急いでお弁当作り、大体サンドイッチかおにぎりですね。今日は、おにぎりとゆでたまご、夫は、それを持って出かけると夕方まで帰ってきません。午前は仕事、午後はボーリングで遊んでから帰ってきます。私は、長い時間何って用事もないまま、本を読んだりテレビを見たり、県外に嫁ついでいる娘の長電話に付き合ったり、勿論おしりの下は、根が生えているからおデブへ上昇線を描いています。一人で出かける所は、歩いて数分の図書館だけでしょうか。

今日は腕の痛みが少し和らいでいるから、今から白菜の漬物でも作りましょうか。といっても塩漬けは終わっているから、あとはこんぶとにんにくを入れて味をつけるだけです。それから、もう昔見たのだけれど、夢中になっていた「冬ソナ」の最終回でも見てみようかなと思っています。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お友達

お友達
何時も遊びに来るお隣りの(ちび太)です。私はキジ猫が大好きなんです。うちの猫達は嫌いみたいで遊びに来ると,毛をおもいっきり膨らまして威嚇します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

猫達

猫達
我が家の家族です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

解かんないよ・・・・

朝からプログの入力してなかった分を入れていたんだけど、難しいよ。パソコンなんてゲームぐらいしかやってなかったしね。まだまだ、文字を打つだけで写真も色ずかい何も出来ません。何時になったら出来るようになるのでしょうか?

肩、首、両腕、、、痛いところばかりです。足も弱って少し歩くと痙攣します。まあ運動不足でもあるんですけどね。家の中にひきこもっているのに慣れてしまい、人に会うこともしゃべることも、今では苦痛ですね。特に近所の人や病気になる前の知り合いには会いたくないです。まさしく「ねくら」まっさかり・・・・・困ったもんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »