« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月の12件の記事

今日は

Img_1926 暖かい日でした。

1ヶ月ほど前は、少し歩くと、肩、首、背中が痛くて座る場所ばかり探していました。

今、肩は少し痛いくらい、腕を揉みながら普通に歩けるようになりました。

夜も長い時間、寝られるということはないけど、眠くなるようになり3時間くらいはたぶん寝てると思う。

咳もいつのまにかでなくなり、このまま落ち着いてくれたら、1年元気でいられるかも・・・・・・

良いほうにばかり考える、ホホホッ・・・・・気休めです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

髪の毛の話

告知の頃、私の髪の毛はかなり長かった。

もともと美容院は嫌いで、10年くらいは、自分でカットをし(マッチ棒)のようなマシュルームカットをしていたが、突然美容院にいこうかな?  うん行こう。

イメチェンしたくなったんです。

初めて毛染めなるものをし、何回目かなっていうパーマを毛先だけにかけ、そのまま伸ばしてロン毛になっていました。

告知の日、「副作用は改善されているが、髪の毛は100%抜けるな。」といとも簡単に言われ、「はい・・。」と答えたけど、実感はありませんでした。

ところが、抗がん剤から2週間目のある日、梳かせば勿論だけど、シャンプーすればお岩さんもビックリの髪の毛の山、歩いてもポロポロ、あらあらと言っているまに、尼さんになってしまいました。

作務衣と巾着と下駄、一度イメチェンの思っていたのとは違うけれど、こんなときしかできないファッションもしておけばよかったかも・・・・・

ツルツル頭ってカツラの納まりが悪く、外へ出るときは、夏でも帽子が必要になります。

汗がたれてきます。

汗臭いカツラになります。

ベリーベリーショートでもいいから、早く地毛デビューしたいと思いました。

6ヶ月目、思い切ってカツラを取りました。

孫が怖がるといけないと、ずれてもカツラを取らなかったけど、ケラケラ笑っているだけでした。

「髪の毛、もうとれないねえ・・・」知っていました。

7ヶ月目、美容院へ行きました。

直毛なのに、生えてきた髪はクリンクリン、白髪も多く、毛染めと長いところだけカットしてもらいました。

パーマかけてカットしたように、まとまっています。

9ヶ月目、今です。

前髪まだ、眉毛まで伸びてないけど、普通のおばさんの髪型になりました。

今、抗がん剤うちます、って言われたら仕方ないけど、落ち込むだろうな。

また、泣いて泣いて、諦めるだろうな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

今日の思い

どんより曇っています。Img_1924

桜やっと咲きました。

まだ一分も咲いていないから、なんだかんだいって例年と同じ4月の第1週位が見所なんだろうな。

開花早くなかった、去年と同じだもんね。

Img_1925

かきつばたもきれいだよ。

この頃、咳がよくでるので、たんなる風邪ならいいんだけど、もしかしたら肺に再発したんじゃあないかとか、脇のあたりの肉のかたまりがリンパの再発じゃあないかとか、心配ばかりしている。

親が生きてるうちは、絶対死ねないのに、親不孝な娘になりたくないのに、1年目の検査「異常なし」って言って欲しいよ。

「異常なし」って聞きたいよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

地震

石川能登で、大きな地震が!!!!

我が家には金沢の端にセカンドハウスがあります。

そこには、娘家族が貧乏だけど幸せに暮らしているのだが、「怖かったよ~~~!!」って、すぐ連絡がはいりました。

私の財産って、娘と孫だけ、これを失うようなことがあれば、別に生きてる意味もなくなちゃうよ。

家なんて生きていて必要なもので、死んだらいらないもんね。

「何にも被害なかったよ。」

さっき連絡がはいりました。

腕が異常に痛くて、湿布をしても痛み止めを飲んでも効いてくれない。

天気が悪いせい?

整形外科へ行きたいけど、4月3日にCTの検査があるし、レントゲンって浴びすぎちゃあいけないと思うし、一年の検査が終わってからのほうがいいかなと・・・・・主治医今度会うと2回目なんだけど、そのとき聞いてみようかと思ってる。

手術した先生、同じ市内の大学病院に転勤していきました。

本当は私ついていきたいよ~~~~。

何時も不安なのに、先生代わったらもっと不安だよね。

患者のこと、もっと真剣に考えてほしいよ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

気分いいな

毎日日課になってしまったお散歩、今日もブラブラ出かけました。

桜の花・・・・まだ蕾かたいなあ・・膨らんでもおらんよ。

近所の原っぱでは、お年寄り夫婦がまたまた何時ものように、土筆とりに精をだしています。

私、自慢じゃないけど、結構おせっかいで、ジロジロ見たところ、なんか2センチくらいの短い物ばかり取っているなと思った訳よ。

「おばさん、もっと長くてきれいなの欲しくない~~?」

「その場所、教えて欲しくない~~?」

「教えて欲しいよ~~!」

ってことで、土手の取りきれないほど生えている場所に、案内してあげました。

おばさん、

「これじゃあ、袋が足らん!あんた、ありがとうね。」

別に私のもんじゃあないよ。たまたま知ってただけだしね。

家に帰ったら、なんと玄関に、ほうれんそう、大根、ねぎ等野菜の山。

知り合いの人が届けてくれたみたい・・・・・今日は良い日だ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

公園にて

とても暖かい日、夫と散歩に行きました。

まだ一輪の花も咲いていない桜の木の下で、早くも宴会を始めているグループもいました。

花よりも、食べたり飲んだり、しゃべったりするのが楽しいのね。

Img_1921_1

彼岸桜は3分咲きです。

まだ3月なのに、こいのぼりが川の上で泳いでいました。

金沢では、お雛様がいまだに飾ってあるって知っていました??

お雛様は、早く出して早く仕舞うのが普通ですが、金沢では、利家の命日と重なるため、旧でお祝いをするんだそうです。

知らない者には、本当にビックリ!!!

Img_1919_1

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

こんな私

昨夜、ぐっすりと眠りたくて、睡眠導入剤を飲んで寝たのだけど、残念ながらききませんでした。頭がぼーっとしていて午前中は起きられず、ソファーに寝転がったトド状態です。

お昼に夫が帰って来たので、顔を洗い、服を着替え、化粧をして表にでることにしました。

家での食事は、いつも淡白でお肉をメインにもってくることは、あまり無いから夫の好きな{とんかつ}を食べに行きました。

とんかつは、体に良くないから、せめてと思い「にんにくとんかつ」を注文しました。

にんにくは、がんの免疫をあげてくれる食べ物らしいから。

一週間分の、買い物をして、これで当分外に行く用事もなくなります。

私、スーパーに買い物へ行くことも、スーパーで知り合いに会うことも、本当に嫌いで変装したいくらいです。

思えば抗癌剤を注射していたころは、かつらを被り、帽子を被り、マスクをして、まるで変装してるみたいでした。

知っている人に会っても、きずかれなくてその点だけは良かったかも・・・・。

今日も、昔の職場仲間に出会ってしまい、仕方なく気も無い癖に、又お茶でもしようね、なんて締めくくってしまい、私嫌な奴だとつくずく思いました。

人嫌いで、ひきこもりで、顔が暗くて、こんな性格直さなくちゃあ、私のがんちゃん私と「さよなら」してくれないよね。

むしろ、がんちゃんに愛されちゃうかもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

散歩がてら

Img_1913_1 今日は暖かい日です。

近くの公園に桜の状況を、見に行ってきましたが、まだまだ開花はしないみたい・・蕾もピンクになってないしね。

人も少なくて、寂しい公園でした。

この花は、彼岸桜です。

チラホラと咲いていました。

桜が咲けば、ぼんぼりに火が入り夜は、花見客や宴会でにぎやかになります。

私、もう少し可愛かったら、名前「桜子」だったんですよ。でも似合わないから諦めたそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

睡眠不足

風邪気味です。

咳がちょっとでています。

夜、眠ることができなくて,昨夜はとうとう朝まで起きていました。

この1ヶ月、23時~5時まで寝た日が1日しかありません。

毎日1~3時間くらいを、とび々に寝ているだけです。

市販の「ドリエル」睡眠改善役を飲むと,効いてるようには思わないけど、まあ3時間ほどは眠ることができます。

これもホルモン剤の副作用??だとしたら今度病院へ行ったとき、睡眠導入剤たくさん貰ってこなくちゃあね。

私の担当医、「腕が痛いのだけれど・・・・」っていったら、術側の腕をかばって使いすぎっていうし、「寝られなくて・・・・」っていったら昼間運動でもしたら?疲れればねられるよ。なんていいそうだね。

4月には、術後1年検査があります。

がんって、再発の恐れから結構神経つかっています。ホルモン剤は更年期障害のような副作用をもたらします。

大雑把な私の性格も、少しは繊細になってるような・・・・・ね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

桜が咲いた????

Img_1911 暖かい日、桜の蕾もふくらんだかな??と思いながら、近くの公園へブラブラと行ってきました。

残念!蕾はまだ堅くピンク色にも色ずいていませんでした。

来週の後半にチラホラ、再来週満開というところでしょうか?。

タンポポは、あちらこちらに咲いております。

土筆取りのおばさんも、忙しそうです。

土筆って、いろいろ料理するけど、おいしいのかな・・・・私も「つくだに」やら「卵とじ」など作ったことがあるけど、あんまり評判がよくなくて、結局やめてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

確定申告

確定申告に行ってきました。毎年のことなのに今回も書き直しの多いこと。本当に細かくて間違いばかり。収入は少ないし控除は多いし、今年は医療控除がとんでもなく多くて,おかげさまで、税金全額還ってくるみたいです。がんって、お金のかかる病気ですね。私はがん保険に入っていなくて、高額医療費が少し還ってきただけですが、できるんだったら掛け捨ての安い保険でも、絶対入ることをお勧めします。

長いこと帽子が切り離せない生活をしていましたが、この頃はそれなりにまとまりまして、尼さんスタイルからオバサンヘヤーに変化してきました。おしゃれも忘れていましたが、もう春明るいカラーの洋服で、少しずつ,街に出かけたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

セカンドハウスの日々

Img_1903 久しぶりの更新です。長いこと「据え膳ばあさん」をやっていました。孫と散歩することだけが私の仕事でした。この絵は私が書いた孫です。行った頃は暖かい日が多かったのに、帰る頃はどんよりして寒い日ばかり、おまけに私にとっては初雪まで降りまして、悔しいから孫娘をさらって帰ってきました。夫も猫ちゃんもことのほか喜んでくれましたが、又送っていったり結構たいへんでした。Img_1904

娘が描いた孫の絵です。雨の日はお絵かきの日でしょうか。絵を描いたのも久しぶりでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »