« 今日の思い | トップページ | 今日は »

髪の毛の話

告知の頃、私の髪の毛はかなり長かった。

もともと美容院は嫌いで、10年くらいは、自分でカットをし(マッチ棒)のようなマシュルームカットをしていたが、突然美容院にいこうかな?  うん行こう。

イメチェンしたくなったんです。

初めて毛染めなるものをし、何回目かなっていうパーマを毛先だけにかけ、そのまま伸ばしてロン毛になっていました。

告知の日、「副作用は改善されているが、髪の毛は100%抜けるな。」といとも簡単に言われ、「はい・・。」と答えたけど、実感はありませんでした。

ところが、抗がん剤から2週間目のある日、梳かせば勿論だけど、シャンプーすればお岩さんもビックリの髪の毛の山、歩いてもポロポロ、あらあらと言っているまに、尼さんになってしまいました。

作務衣と巾着と下駄、一度イメチェンの思っていたのとは違うけれど、こんなときしかできないファッションもしておけばよかったかも・・・・・

ツルツル頭ってカツラの納まりが悪く、外へ出るときは、夏でも帽子が必要になります。

汗がたれてきます。

汗臭いカツラになります。

ベリーベリーショートでもいいから、早く地毛デビューしたいと思いました。

6ヶ月目、思い切ってカツラを取りました。

孫が怖がるといけないと、ずれてもカツラを取らなかったけど、ケラケラ笑っているだけでした。

「髪の毛、もうとれないねえ・・・」知っていました。

7ヶ月目、美容院へ行きました。

直毛なのに、生えてきた髪はクリンクリン、白髪も多く、毛染めと長いところだけカットしてもらいました。

パーマかけてカットしたように、まとまっています。

9ヶ月目、今です。

前髪まだ、眉毛まで伸びてないけど、普通のおばさんの髪型になりました。

今、抗がん剤うちます、って言われたら仕方ないけど、落ち込むだろうな。

また、泣いて泣いて、諦めるだろうな。

|
|

« 今日の思い | トップページ | 今日は »

乳がん」カテゴリの記事

コメント

私は待って待って抜け始めの日から1年ちょっと、
治療終了からだと9ヶ月で自毛デビューしました。
長かった~
もう嫌です。
ホントに嫌ですよね^^;

投稿: ゆうゆう | 2007年3月29日 (木) 17時35分

ゆうゆうさんへ

髪の毛の無いときは、誰にも会いたくなかったけど、今なら偶然会ってしまっても、こそこそせずに目が合わせられる・・・・それ位はできる。

この病気になると、当たり前のことが、嬉しいね。
ずっと続いて欲しい。

投稿: ちるみ | 2007年3月30日 (金) 13時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/14448203

この記事へのトラックバック一覧です: 髪の毛の話:

« 今日の思い | トップページ | 今日は »