« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月の16件の記事

今日のこと(3)

ゴールデンウィーク突入の日は、快晴でした。

もったいないけど、どこかにいく予定もなしです。

買い物へ行って、こんなもん撮ってきました。ハァ~~~Img_2024

なんでしょう?

わかりません。

「仮面ライダー電王」ってやつらしい。

なんなんだ~~~それって!!

Img_2030      ハートの形に咲いています。

     スノーボール、こぼれ種で、ドンドン広がってあちこちに花がさい 

     ています。

     きれいで、安上がりの花、園芸素人にはぴったりです。

Img_2034

☆今日の献立

  • かつおのたたき
  • おくらのおかかあえ
  • 大根とわかめの赤だし
  • タケノコ御飯

味は保証できないけど、和風にまとめました。

さっぱりと、いただきました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

今日のこと(2)

今にも降り出しそうな空、風もあり、今日は雨かな?と思っていたら、雲も切れ暖かい1日になりました。

Img_2007 庭仕事は、午前中だけで、午後は、食品の買い出しです。

土、日曜日は、人が多くて買い物など行きたくないが、食べさせていただいている以上、文句も言えやしない。

ここの家は、[ヨシ○イ]のお客様で、私がいるときは、それに買ってきた材料をプラスして、量をふやしている。

月~土曜日は、配達された献立で、日曜日だけ自前の献立。

この日曜日が、私の出番になるんです。

お財布も調理もなぜかまかされて、夕方から忙しくなります。

まあ、たまにはいいかもね。

明日は、タケノコご飯の用意を買ってきました。

これから、タケノコを湯がこうと思います。

      Img_2005

かわいい花・・・・・夕方咲いていい匂いをはなちます。

昼間、しなびてみえるくらい、ショボンとしてます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

今日のこと

暖かい日、庭仕事には、もってこいの日です。Img_1998

大量の草取り、腰も手も疲れ、久し振りに筋肉を、遣ったような気がします。

この家は、誰も草取りなどしないし、(刈り取る、除草剤はします。)来るたびに、気持ちのよくなるほどの、草を抜かさせていただいています。

実は、この仕事、結構好みだったりして・・・・スカッとするもんね。

      Img_2004 

まだ、一杯あるから、明日もがんばるぞ~~~。

****

4月から、上の孫が保育園に入園したので、何時も行っていた、(お散歩)がなくなってしまい、ちょっと残念・・・・お庭の美しい花をチラッっと見せていただいたり、農道をあるいたり、電車を見にいったりと楽しいひと時でした。

下の子は、ママべったり、離れようともしない駄々っこ、散歩は無理だもんね。

****

白山、とってもきれい!!

ここ何もない田舎、でも白山だけは素晴らしい!!

雪をかぶり、白く輝いています。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

パソコン

おはよう!

こちらセカンドハウスへ来てから、3日目になりました。

着いた日の午後,ヤ○ダ電気に直行、早速パソコンを購入、その日のうちに、なんとかインターネットに接続できました。

ほとんど夫まかせの私だけど、ここまで自分でやったのですから、「ちるみ、えらい!!」まず褒めてあげました。

無線らんのところは、娘のだんなの協力が、必要だから、彼に手伝わしたけどね。

翌日、ブロバイダーさんにTELして、その手続きもやはり、彼の協力が必要だって言われて、夕方帰ってからやってもらいました。

これですべてOK、ブログに繋げることに成功です。

電気屋さんに頼むと、ここまで26000円かかるそうです。

「たかい!!」頼まなくてよかった。

新しいパソコンは、いつも使っているものと、メーカーは同じなのに少し違っているから、慣れるまで疲れるけど、まあ大丈夫だと思います。

私専用のパソコン、大切に使います。

      ~~~~~~~~~~~~~

昨日、ガーデニングに励みました。

花の苗の買い出しから、植え付けまで、3時間くらいかかりました。

私は、いつものように、草取りに精をだし、花を植え、見渡し・・・・・・・

何時になったら、きれいな庭になるのかしら・・・・・・・

今日は、雨降り、明日からまたがんばります。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

セカンドハウスへ

おはようございます。

こちらの生活にも、少々あきてきたので、1ヶ月と1週間振りにセカンドハウスのほうへ、移動しようと思います。

あちらには、孫も二人いますし、掃除、洗濯、お勝手仕事からも、解放されるので、娘と口げんかする以外は、快適に暮らせます。

好きな庭仕事をしたり、孫と散歩したり、部屋でのんびりくつろいたり、ここと違うことは、とにかく喧しい、それに耐えられなくなる頃、また帰ってきます。

私の部屋には、テレビはあるのですが、パソコンがないため、今回は思い切って立ち上げようかと考えています。

うまくいったら、あちらでブログ更新できるかと期待しています。

それでは、しばらく「さようなら」です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

誕生日

お誕生日です

58才になりました。

またまた、年金もらえる日が近づきました。

2~3年目は、1番再発し易い時とか、

   「神様!私に元気な1年をプレゼントしてください!!」

信心もしていないのに、お願いしちゃいます。

   「づうづうしい!でもいっか。」

なんて、神様思ってくれないかなあ~~

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

あ~あ

話題にことかくほど、のんびりとした日々を送っています。

食材などの買い物は、1週間纏め買いなので、外に出る必要もありません。

冷蔵庫が空っぽになって、やっと「買い物にいかなきゃあ・・」という気になるんです。

昨日の献立

  • 手羽先のグリル焼き
  • ほうれんそうとじゃこのおしたし
  • ポテトサラダ

Img_1994_1

     ~~~~~~~~~~~~~

今日7日目、メインになるものが無くなりました。

それでもソーセイジのきれっぱし、袋半分のウィンナ、冷凍ぎょうざ、残り野菜(ほうれんそう、にんじん、もやし、じゃがいも、たまねぎ)まだ、大丈夫ですね。

明日は、久しぶりの買い物デー、米、ビール、を含めて山ほどの買い物品があります。

たぶん、疲れるだろうな。

私が、持ち運ぶ訳じゃないけど・・・・

話題の無い日の食い物ネタでした。

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

痛!!で・・?

天気は、いまいちだったけど、思い切って整形外科に行くことにした。

30代のとき、免許をすごく取りたくて、ギャギャー言ってたときがあったけど、夫は私がそそっかしい性格なので、駄目だしばかり・・・・見た目、車に乗ってバリバリってタイプなのに、いまだに免許無しの足の無い子豚?バンビ?いえいえ大豚。

で、電車に乗って病院へ行ってきました。

月曜日は混んでいて、予約のない私が早く呼ばれるわけもなし、なんだかんだでお昼過ぎまでかかりました。

肩、腕、レントゲンをあらゆる方向からとり、先生からの説明は、骨は異常がないとのこと。

肩に注射しましょうか?」

「それしたら、よくなりますか?」

よくなるか「どうか、わかりません」

「ほっといたら、どうなりますか?」

「すっと直ることもあります」

だったら私、痛いことは大嫌いだし、むりに 治療する必要もないなら、このまま様子をみることにしました。

この頃、痛みのピーク越したような気がしてましたし・・・・

骨さえしっかりしてたら、もう安心・・転移じゃないもんね。

心配ごとがひとつ減るごとに、なんか元気でて、痛いところも鈍い感じになっていく、気の持ちようって本当ですね。

痛み止めの薬だけもらってきました。

これで乗り越えたいな。

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

家族

おはようございます!

今日は、何時ものように3時に起きました。

おにぎり3個とゆでたまご、軽めのお弁当(朝食)を持って、もうでかけました。

今日は、天気下り坂、温度も週末より低くなるとか・・・

Img_1975 我が家の猫たち。

目の色見て!

きれいな色してるでしょう?

この子、耳が聞こえないの、オッドアイの子は、色素異常で障害が出やすいんだそうです。

おっとりした性格で、良い子です。

Img_1976 痩せっぽちのおチビさん、神経質で臆病で、声が大きくて、娘は何時も(化け猫)って言っています。

この子だけ、お出かけするの。

すぐ帰ってくるけど・・・・外こわいもんね。

Img_1977 大御所、上2匹は姉妹ですが、この子は近所からもらってきた子。

ただいま、15才です。

白い猫が好きってことはないけど、白い猫ばかりになってしまいました。

この子達がいなかったら、寂しいもんでしょうね。

なんてたって、手のかかる家族だもの。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

私のがん

1年検査を、無事通過できました。

ずっと、自分の乳がんに向き会うこともできず、詳しいことは、なにも書いてこなかったわたしですが、ここで原点に戻り、思い切って正直に記録しておこうと思います。

2005年10月・・余りの激しい痛みで寝られない日が数日続き、昔、慢性乳腺炎と診断を受けたことのある私も、何故か不安でした。

皮膚の表面に500円くらいの大きさの赤い染みができたとき、「やばい!」そう思えました。

病院に行き、マンモ、CT、超音波など検査したときには、もう手術も出来ないような状態で、腫瘍の大きさは9×9センチ。

先生が、「いまは良い薬があるから、必ず小さくなる。まず初めに抗がん剤をしてがんをたたこう。」っておしゃってそのような、治療方針が決まりました。

10月26日より、入院して抗がん剤ECを1回打ちました。

副作用は、まったく無く、元気なまま退院し、3週に1回を4回受けました。

次に、又入院してタキソテールを打ちました。

副作用は今度も無く、3週に1回を4回打つ予定でしたが、残念なことに、タキソテールは効果がえられず3回で終え、急遽手術をすることに決まりました。

私の腫瘍は8.5×6.5センチ。

抗がん剤は、それほど効いていませんでした。

やはり大きいままなので、お腹の皮膚の移植の説明なども聞いて、手術したのですが、幸い皮膚はいっぱい引っ張って、無事ひっつけることができました。

皮膚の移植は、なかなか付きにくいのだそうです。

手術の前までは、リンパの転移も無いような気がするっておしゃっていたいたのですが、あけてみたら、10/11ありました。

    

病理検査は、細かく書いたものはいただいてないため、解かりません。

  • 鎖骨上下・・・0/1(リンパ転移なし)
  • ホルモン受容体・・・プラス(陽性)
  • HERT2・・・・マイナス
  • 脇リンパ節転移・・・10/11
  • 腫瘍・・・8.5×6.5センチ

こんなことしか、解かりません。

私の余命は、5年後30%もないかもしれないけど、0%じゃあないもの、負けてなんていられないよ!

抗がん剤効きが悪かったけど、ホルモン剤効くような気がするもん。

     ~~~~~~~~~~~

Img_1967 珍しく夫は、土曜日なのに仕事です。

メインにイイダコの煮物を入れました。

お弁当のおかずに、お肉入れると、残してくるんだよね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

検査結果

今日は診察の日なので、病院へ行ってきました。

予約は9時30分、予定どうりに呼ばれまして、先生のお話を聞いてきました。

    ***1年検査はクリアーです***

まず、肺、きれいでした。

    肝臓、きれいでした。

    腫瘍マーカー、正常範囲でした。

    超音波検査、首、鎖骨上下、両脇、術痕、健側乳、マンモも含めて、

                           異常なしでした。

           

浮腫の心配なし、腕の痛みは、整形外科の管轄なので、そちらでとのこと。

整形外科っていつも混んでいて、人が一杯なので、今日は通りこしてそのまま、名古屋にでて、成城石井で買い物をして、駅弁を買って帰ってきました。

午前中しか夫の都合がつかず、日をあらためて朝早くに行こうと思います。Img_1964 Img_1966

  

駅弁いろいろ、おいしいかな?

不安がいっぱいだったのに・・・・・良かった。

今度は7月、それまでは変化がなければ、心配なし。

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

アルコール

がんの人が、アルコールを飲んでいいのか悪いのか、よくは解からないけど、でも私好きです。

抗がん剤をうっていたときも、飲めるようになれば、コップに一口とか半分とか飲んでいました。

大体、ビールだけど、本当に好きなのは(カクテル)もう2年も飲む機会もないままですが、マティニィ、ギムレット、マルガリータ、いろいろあります。

私の一番好きなのもは、ダイキリというラム酒をベースにしたカクテル。

イタリアのシシリー島に行ったときも、モーリャシスに行ったときも飲んでいました。

カクテルの名前って万国共通で、どこへ行っても通じます。

自分で、外国語なんて何も話せない私が、注文できるんですよ。

挨拶とカクテルの名前の他は、すべてジェスチャーで通しました。

それでも、お友達ってできたし、カクテルのおかげかな・・・・。

でも、飲むときは、一杯でいいから、美味しいお酒でつくった美味しいダイキリが飲みたい・・・う~~んよね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

おはよう!

おはようございます。

今日まで3日間、夫の仕事があり、朝3時に起きて、軽めのお弁当(おにぎりとゆで卵)または(サンドイッチ)を作りおくりだします。

あとは自由、もう一度ねてもいいし、ボ~~としててもいいし、洗濯機をまわしてから、ブログめぐりをしてても良い。

好きな時間です。

          *******************

この頃、右の腕と左の腕の太さの差が気になるのよ。

手首・・・1センチ

ひじまで・・・2センチ

肘上・・・・3センチ

左手はずっと痛くて、あまり使っていなかったから、筋肉落ちてるし、右手は術側だし、筋肉のため??浮腫??もともと利き腕の右は少し太かったけど、ちょっと差がでてきてるから心配してます。

半そでの服、着られないと困るよね。

名古屋の夏は、むしむしだもんね。

左腕が痛いので、マッサージはしてないけど、重いものもいっさい持っていないし、虫刺されも気をつけているから、大丈夫だと思うんだけど・・・・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

お寿司

久しぶりに、近くの回転寿司(海へ・・)へ行ってきました。

立ち食いなんて、もう10年以上行ってないよ。

最近は、もっぱら回転寿司専門、身分相応ってとこかな。

今日行ったところ、お客は待っている人もいるというのに、コンベアーの上何も回っていないの。

全部注文してから、出てくるから、それなりに新鮮で美味しかった。

私の好物の、かんぱちがあれば最高だったけど、あいにく無し・・・・はまちで我慢したけど、この店はまぐろが一番おいしかった。

でもでも、ビール飲みながら食べられたら、もっと美味しく感じられたよね。

夫、車だもん、私一人飲むわけにもいかんし・・・・・

夕ご飯まで、我慢しようっか。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

雨のち晴れ

気分が落ち込んで、5~6両日寝ていました。

6日は、どん底の惨め感で、涙が止まらない。

食事の支度も、すべて放棄して、ひたすら寝てたけど、そんな事で良くなるはずもなし・・・・

で、7日は、久しぶりに出かけることにしました。

目的地は、郡上踊りで有名な郡上八番で、そこには美味しい(お蕎麦屋さん)があるそうなので、それを食べに行こうと決めました。

Img_1932 草々な有名人のサインと写真に迎えられ、(冷やしおろしそば)とほうば寿司をいただきましたが、あまりにも量の多さにビックリしちゃいました。

普通、そばって少な目ですよね。

味??並に美味しかったです。

ちなみに有名人って、高橋秀樹、近藤正臣、つるべえ、由紀さおり、まいうのお兄ちゃん等‥50人以上の色紙がはってありました。

お店を出たところから、2,3軒目のガラス越しに見ちゃいました。

可愛いアメショーの猫ちゃんImg_1938 Img_1940 、思わずお邪魔して写真撮らせて頂ました。

抱きたいけど、引っ掻かれたらやばい。

Img_1943

旧役場前に、ちょうど人力車が帰ってきました。

横にあるのは、貸し自転車、この建物の中はお土産屋兼食堂になっています。

古い町並みをそぞろ歩き、八幡城まで急な坂を登り、私なりにずいぶん運動をしました。

帰りは雨だったけど、気分は晴れ♪♪♪

また、ガンバってみます。

癌なんかに負けないように・・・・少しだけでも・・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

1年検査

病院は11時の予約でした。

着いたのが10時で、受付を済ませてすぐ血液検査のほうへ、10分くらい待って呼ばれました。

ここは、スムーズにいくと思ったのに、なんてこちゃあ・・・・私の腕、まっすぐにならない、肘の内側が上を向かない、で、腕枕を使い、体を大きく傾けて内側が上を向くように固定して、そのままの姿勢でブチュ、痛かった。

次は、マンモです。

待ち時間5分、服を脱ぐのが10分、脇が機械に直角になるように腕が上がらず、腕痛ぁ!!挟んだ乳が痛ぁ!!

脇は、汗がベター・・・・

CTの検査も流れるように進み、これは普通の検査だったので注射はせず、今日一楽でした。

改めて外科に検査終わったことを報告し、会計を済ませたら11時少し前、予約の時間の前にすべて終了です。

いろいろ検査をしたわりには、早くて、体も疲れず終わりました。

これであとは結果待ち、不安が右肩上がりに上昇しどちらに弾けるやら・・・・・・

桜の道を、ゆっくり歩いて帰りました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »