« 今日のこと | トップページ | 今日のこと(3) »

今日のこと(2)

今にも降り出しそうな空、風もあり、今日は雨かな?と思っていたら、雲も切れ暖かい1日になりました。

Img_2007 庭仕事は、午前中だけで、午後は、食品の買い出しです。

土、日曜日は、人が多くて買い物など行きたくないが、食べさせていただいている以上、文句も言えやしない。

ここの家は、[ヨシ○イ]のお客様で、私がいるときは、それに買ってきた材料をプラスして、量をふやしている。

月~土曜日は、配達された献立で、日曜日だけ自前の献立。

この日曜日が、私の出番になるんです。

お財布も調理もなぜかまかされて、夕方から忙しくなります。

まあ、たまにはいいかもね。

明日は、タケノコご飯の用意を買ってきました。

これから、タケノコを湯がこうと思います。

      Img_2005

かわいい花・・・・・夕方咲いていい匂いをはなちます。

昼間、しなびてみえるくらい、ショボンとしてます。

|
|

« 今日のこと | トップページ | 今日のこと(3) »

セカンドハウス」カテゴリの記事

コメント

すご~い!
竹の子ご飯作るのに、茹でるところから始めるのね!!(あたりまえなのかな^^;)
私は炊き込みご飯はもっぱら“素”です(^^ゞ

投稿: ゆうゆう | 2007年4月28日 (土) 20時08分

ゆうゆうさんへ

なにをおしゃいますやら、ゆうゆうさんのお料理見てたら、当然、できますよ。
タケノコがあったら、ぬかで湯がいて、私より余程おいしいものが、できると思います。
私、中に油げ、鶏肉、茹でた山菜を買ってきたので、いれようと思ってます。
タケノコだけだと、さっぱりしすぎ、若い人や子供には、具を多くしたほうがいいかななんてね。

投稿: ちるみ | 2007年4月28日 (土) 21時55分

竹の子ごはん、美味しいですものね!
今年は相方作と、相方のお母さん作の両方をいただきましたが、やっぱりお母さんの方が美味~♪
年期が違うのよね、きっと!
ちるみさんの手料理、お孫さんも娘さんご夫婦も大喜びですよ。
お家もお庭も素敵ですね。
昨日お花にお水をあげてたのは、ちるみさん?お嬢さん?素朴な質問でした。

投稿: キャンディ | 2007年4月29日 (日) 08時40分

キャンディさんへ

料理、自信ないです。
結婚したとき、なにもできなかったです。
キャンディさんのお母さん、上手なんでしょうね。

あれは、デブッチョちるみの半身です。
庭の草ぼうぼうを、スッキリさせたら、幸せ人が住んでいる家にみえるかも・・・

投稿: ちるみ | 2007年4月29日 (日) 09時17分

おはようございます

遅くなりましたが、
祝!お誕生日&PC接続

たけのこご飯いいですね
食べたいな
出来上がりの写真まってます(笑)

投稿: リンリン | 2007年4月29日 (日) 09時50分

おはようございます。
筍、おいしいですよね!
毎年、千葉の親戚の方から送っていただくのですが、あまりにもおいしくて、すぐに無くなってしまうんです。
薄味で煮た煮物や炊き込みご飯が大好き!
ちなみに我が家は一掴み分のお米でアクを抜いています。

今も実家にいるのですが、「ちまき」と「ヨモギ団子」を母と一緒につくってみました。
とても懐かしく感じました・・・。

投稿: プリプリ | 2007年4月29日 (日) 09時53分

りんりんさんへ

祝っていただいて、ありがとう!!
嬉しい年齢でもないですが、がんになってからの1年は、貴重品です。
これからも、素直に喜ぼうと思います。

タケノコご飯、おいしく出来たらいいのだけれど・・・・?

投稿: ちるみ | 2007年4月29日 (日) 13時10分

プリプリさんへ

お母さん、すごい!
ちまきも、ヨモギ団子もつくるんだ。
私も子供の時、家で母が、柏餅つくってたな。
私は、なんにもできません。
買ってくる時代になちゃったのね。
素朴な味のほうが、おいしいのにね。

投稿: ちるみ | 2007年4月29日 (日) 13時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/14874827

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のこと(2):

« 今日のこと | トップページ | 今日のこと(3) »