« 検査結果 | トップページ | 家族 »

私のがん

1年検査を、無事通過できました。

ずっと、自分の乳がんに向き会うこともできず、詳しいことは、なにも書いてこなかったわたしですが、ここで原点に戻り、思い切って正直に記録しておこうと思います。

2005年10月・・余りの激しい痛みで寝られない日が数日続き、昔、慢性乳腺炎と診断を受けたことのある私も、何故か不安でした。

皮膚の表面に500円くらいの大きさの赤い染みができたとき、「やばい!」そう思えました。

病院に行き、マンモ、CT、超音波など検査したときには、もう手術も出来ないような状態で、腫瘍の大きさは9×9センチ。

先生が、「いまは良い薬があるから、必ず小さくなる。まず初めに抗がん剤をしてがんをたたこう。」っておしゃってそのような、治療方針が決まりました。

10月26日より、入院して抗がん剤ECを1回打ちました。

副作用は、まったく無く、元気なまま退院し、3週に1回を4回受けました。

次に、又入院してタキソテールを打ちました。

副作用は今度も無く、3週に1回を4回打つ予定でしたが、残念なことに、タキソテールは効果がえられず3回で終え、急遽手術をすることに決まりました。

私の腫瘍は8.5×6.5センチ。

抗がん剤は、それほど効いていませんでした。

やはり大きいままなので、お腹の皮膚の移植の説明なども聞いて、手術したのですが、幸い皮膚はいっぱい引っ張って、無事ひっつけることができました。

皮膚の移植は、なかなか付きにくいのだそうです。

手術の前までは、リンパの転移も無いような気がするっておしゃっていたいたのですが、あけてみたら、10/11ありました。

    

病理検査は、細かく書いたものはいただいてないため、解かりません。

  • 鎖骨上下・・・0/1(リンパ転移なし)
  • ホルモン受容体・・・プラス(陽性)
  • HERT2・・・・マイナス
  • 脇リンパ節転移・・・10/11
  • 腫瘍・・・8.5×6.5センチ

こんなことしか、解かりません。

私の余命は、5年後30%もないかもしれないけど、0%じゃあないもの、負けてなんていられないよ!

抗がん剤効きが悪かったけど、ホルモン剤効くような気がするもん。

     ~~~~~~~~~~~

Img_1967 珍しく夫は、土曜日なのに仕事です。

メインにイイダコの煮物を入れました。

お弁当のおかずに、お肉入れると、残してくるんだよね。

|
|

« 検査結果 | トップページ | 家族 »

乳がん」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
私も乳首をつまんでニョイっとへこんだどきは
「これはヤバイ」と思いました。
巨大な腫瘍ができてしまったとわかったときは、ショックでしにそうでした・・・。
でもちるみさんの言うとおり、癌なんかに、負けてたまるか!ですね!
今の医学は日々進歩しています。大丈夫!
これから10年、20年、30年と生きていきましょう!
私は絶対に米寿を迎えるつもりでふんばっていくつもりです!
一緒に踏ん張って行きましょうね!

投稿: プリプリ | 2007年4月14日 (土) 19時52分

プリプリさんへ

米寿はすごい。
88才でしょう?
意外に生きちゃうかもね・・スクラム組んでがんなんかに負けないように、戦ちゃおうか。
励ましあっていこうね。

投稿: ちるみ | 2007年4月15日 (日) 07時58分

yukkyは厚生年金納めてるので・・・
とりあえず・・・納めたブンは頂かないと・・。
yukkyは年金もらえるまで・・・がんばるぞい!

って・・なんじゃそりゃ・・。

関係ナイ話しですが・・・
yukky・・・酒呑みの人・・好きです。
自分ものん兵衛なので・・。
「酒は身体によくない」って言う人もいるけど、
酒を飲まないこと自体身体に悪い!
って思っているyukkyです。

投稿: yukky0118 | 2007年4月15日 (日) 10時29分

yukkyさんへ

そうだよね。飲めない人って、楽しい時間経験できなくて、かわいそ~~~。

私も、年金払ってるよ。
厚生年金、国民年金、今は夫の3号だけど、ず~と切らしたこと無いよ。
払った分、取り返さなきゃ気分悪いじゃん。
とりあえず、目標の一つだよね。

投稿: ちるみ | 2007年4月15日 (日) 11時00分

そうそう、みんなでまずは年金、目指してがんばりましょ♪
そして、米寿・・すごいね。
お酒は百薬の長・・これからも美味しく飲めることが、私の人生の最大の楽しみでーす!

投稿: キャンディ | 2007年4月15日 (日) 14時05分

病気を見つけてから、大変だったのですね。
でも、今後も医療は進歩するし
なんたってちるみさんの生きる気持ちが強いから
米寿でもなんでもヘッチャラです!!
私も頑張るぞ!!

あったか弁当ですね~
ウチも冬場はあったか弁当作りますよ~
イカ?のげそが美味しそう(^.^)

投稿: ゆうゆう | 2007年4月15日 (日) 15時41分

キャンディさんへ

おはよう!!
昨日は、地震だいぶ揺れたね。
ブログ始めたことにより、私、少しづつ強くなっていくみたい。
免疫力、もらってるんだよね。
張り合いでてきたもん。

今日も仕事だね。
いってらっしゃい!!


投稿: ちるみ | 2007年4月16日 (月) 04時13分

ゆうゆうさんへ

大きいけど、いいだこなんだわ。
夫の弁当煮物が、多いね。
ゆうゆうさんみたいに、毎日作らないから楽なもん・・

自分で手遅れのように、大きく育てたんだよね。
悔しくて、泣いてばかりいたの。
お酒飲んで、泣いて、良いわけないじゃん。
でも、もう大丈夫だよ。
どうしようもないことは、考えないようにしたから。

投稿: ちるみ | 2007年4月16日 (月) 04時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/14675986

この記事へのトラックバック一覧です: 私のがん:

« 検査結果 | トップページ | 家族 »