« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月の22件の記事

家族です

おはよう!

今日は、家族の紹介をします。

といっても、寝ている時間が20時間に近い、我が家の眠り猫ですが・・・Img_1765

年齢15才、チンチラが多少混じっている、近所から養女にきました「コビー」です。

オットリした性格で、お隣のトラ猫「チビタン」とも仲良しです。

Img_1744_26 年齢14才、うちで生まれた子で「メッチ」

お母さんは、一昨年亡くなりました。

この子は、「チビタン」が大嫌い、そのくせ来るのを、何故か待っているのね。

Img_2164 「メッチ」と姉妹の、「マギー」です。

年齢は同じく、14才です。

声が異常に大きく、いつもほえています。

あまり喧しいので、この子だけは、外に出しています。

すぐ、帰ってきますが・・・・・

Img_2162 Img_2163 Img_2161

          **アンモナイト達です**

これが我が家の家族です。

もうおばあさんだけど、何時までも、長生きして欲しいです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

ミス・ユニバース

すごい、ニュースです。

森 理世さんが、ミス・ユニバースで優勝しました。

世界で一番、きれいな日本人!!

嫌なニュースばかりだったけど、楽しいニュースがいいね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

大切なもの

おはようございます!

今日は、温度も低く、天気も下り坂です。

午前中、歯医者の予約が入っているので、もし雨なら、歩いていかなくちゃなんない。

午後なら、夫に送ってもらえたんだけど、しゃあないね。

ある日の会話。

ちるみ・・・・「これからは、欲しいもん我慢せずに買うことにした。

        30年生きられたら、お金も必要だし大事に使うけど、後10年くらいだと思う

        し・・・・・」

夫・・・・・・・「20年たったら、俺はいくつだと思う?

       そんなに、生きられん。」

ちるみ・・・・「私のおかんは87才、夫のおかんは89才、おかしくないよ。グジュグジュ。」

             ↑

        心の中の言葉です。

私の人生最高の買い物は、「セカンドハウス」です。

2番目が、カツラですもの、悲しいね。

52才でリタイヤしてからは、カルチャセンターでもと思っていましたが、未来が見えてきた今は、孫との生活に重点をおいています。

思い出いっぱい、記憶の中に埋め込んでおこうと、接する機会を多くとるようにしています。

免疫力の源です。         

       

            

        

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

こんなもの

手で握ってみると、太さの差が分かる私の両手。

それなのに、写真とってみたら、ほとんど分からない。

いいのか悪いのか、いいに決まってるジャン、浮腫んでいるけど、見た目分からないってことだもん。

Img_2151 今年の夏。

いけそう。

髪の毛も、10ヶ月がすぎ、気にいったヘアースタイルは、まだ無理だけど、このまま外にでても、特別恥ずかしいってことは無い。

おばさんまるだしだけど、どっちみちおばさん、しゃあないよ。

Img_2152 こんなもんじゃあ・・・・・・・

*****

白髪、増えたの。

このままでいたら、加藤タキみたいに真っ白になりそう。

いいえ、今は、まだまだ・・・もともと、少なかったから・・・

10年たったら、見返りおばさん、

    

     お化けだア~~~~~

                          っていわれそう。

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

また、ちょっと・・

昨日は、終日雨。

左腕は直角ぐらいの高さまでしか上がらないけど、この頃、痛みの感覚は薄れていた。

なのに、雨のせいか肩から背中が痛くなり、久しぶりに温湿布のお世話になった。

このまま痛みさえなくなれば、少々不自由でも我慢しょうと思っていたのに「ショック!!」

直ってくれないのかな?

なんか、体もだるく、夜8時にはウトウト・・・・・

結局そのまま、朝までベッドのお世話になりました。

疲れることなんて、怠け者の私だもん、やってないのにね。Img_2127

名古屋の冷やし中華そばです。

マヨネーズがかかしません。

++

今日は、良い天気!

新しい携帯電話が、発売されたので、ひとつ前のは、安くなりました。

これから、買いに行こうかと、夫と相談中です。

あの薄いボデーがお気に入りなんだけど・・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

車でお散歩

明日から天気が悪くなるというので、今日の午前中、木曽三川公園にバラの花を見に行ってきました。

満開で見所という情報のとおり、とてもきれいに咲き誇っていました。

Img_2144 Img_2145

Img_2146

             ***

側に行くと甘い香りがします。

ウットリ・・・・・・・

長良川、木曽川、揖斐川の三川が、交わって伊勢湾に流れる、そこに大きな公園が、国の力で十数年前に出来ました。

花の溢れる公園で、チューリップ、コスモス、バラ・・・・・・他にもいっぱい、季節が変わるごとに咲き、何時行っても、満足できそうです。

Img_2141 これは、一宮市にある、138タワーです。(高さ138メートル)

上にある展望台までの入場券は、500円。

近くに高い建物がないので、かなりの展望だと思います。

あまりに陽射し強いので、長くは居られなかったけど、孫と一緒だったら、一日中でも遊んでいられるほど、充実した施設でした。

         Img_2148                           

パンジーで作ってあったけど、

色がきれいに写ってないね。

(14000株)

帰りに、何時ものように、回転すし。

知らない店は、入りたくないし、くどいものはパスだし、保守的だね、私達夫婦。

食べ物で、冒険できないんです。

今もとってもいい天気、こんなんで明日本当に、雨降るのかな?

洗濯は、済ましておきました。

| | コメント (24) | トラックバック (0)
|

歯医者

おはよう!

今日も良い天気、日差しが強く、紫外線が多いそうな。

昨日、思い切って、ちょっと遠いけど、自転車で歯医者へ行こうと決めました。

痛くはないけど、虫歯の穴が深くなり、ほっておくとたいへんなことになる、と思ったから。

家の裏に大きな歯医者あるんだけど、馴れたところが一番じゃん。

今日も行くんです。

長袖着て、帽子かぶって、サングラスして、紫外線対策怠りなしです。

Img_2130

今日で7日目、冷蔵庫の中、空っぽです。

それでも、ここで踏ん張ると、無駄に捨てるものが、なくなります。

食べられるもの探して、今晩の献立、工夫しちゃうからね。

| | コメント (22) | トラックバック (0)
|

感動した!

おはよう!

今日は、日本全国晴天だそうです。

爽やかな一日になりそうだ。

昨日のゴルフ、感動したね。

アマチュアが優勝するのもビックリだけど、15才っていう年にもビックリ。

17番でバンカーから、チップインしたときには、「ああ・・彼は優勝する。神がついてるよ。」っておもえちゃったもんね。

いやあ!!

すごいよ。

石川 遼君

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

キャ~~

最近、近所に覗きが出没するという。

え~~~うそ~~~怖いよ~~~

一人でいる時、もし覗かれたら、どうしたらいいの~~~

怖い~~~!!

             Img_2121

心霊写真???

なんや、うちのお婆猫に会いに来た、ちびたんじゃないですか?

闇の中でボヤ~~~目は光ってる。

そんなんじゃ嫌われるぞ~~

ア~ア~~もう嫌われてるか。

           !

| | コメント (16) | トラックバック (0)
|

質素が一番

我が家は、ジジババ家族です。

メタポリックが怖い夫は、夕食は軽くがモットーの食生活をしています。

御飯は、お茶碗半分です。

Img_2126

今日の献立

  • 豆腐の田楽
  • たこときゅうりの酢の物
  • なす、大根漬物

この田楽、赤味噌で名古屋では、よく食べられています。

この形で、スーパーに売られています。

山椒は、料理に使うので、庭に植えてあります。

カロリー低そうでしょう?

そんなものばかり、食べているのに、このお腹周りは、どうしたことでしょう。

着る物が、だんだんなくなります。

| | コメント (18) | トラックバック (0)
|

本、借りてきた。

久しぶりに、図書館へ行ってきた。

家から歩いて5分、近いけれど、町の図書館なので本は少ない。

通っていると、半年もすれば、読みたい本は無くなってしまうほどだ。

Img_2123

  

この3冊、借りてきました。

  1. 土の中の子供     中村文則
  2. 沖で待つ        糸山秋子(糸は2つだけど)
  3. ヴィーナスゴ-ルド  山崎洋子

本など借りたことなかったけど、無職になってからは、そうも言っていられない。

図書館かブックオフが(お気に入り)に登録されている。

まあ、便利が一番、いつでも行けるしね。

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

母のこと。

癌のこと、実家に言ってないので、抗がん剤打っていたころ、遊びに行きたくても行かれず、髪の毛が3センチくらいのびたところで、やっと重い腰をあげて帰る事に決めた。

1年8ヶ月も、経っていた。

毎月、長電話で悩ましていたけど、病気になってからは、馬鹿話で笑うことも出来ず、だんだんTELも遠くなり、やがて全くかけなくなっていた。

母も心配になっていたと思うが、忘れた頃にTELしてきて、「どうしているかと思ったやあ。」なんて、聞いてきたりして・・・・

ある日、連絡もせずいきなり、玄関のベルを押した。

母は居なかった。

前にあるスーパーを探してもいないので、庭にまわり、(金のなる木)が満開だったので、ちょうど持っていっていたスケッチブックに絵を描いて待つことにした。

だが、だが母は家にいたんです。

「何時までも、帰らん・・しつこいおばさんだなあ・・」

そう!!私、可愛い末っ子のちるみを、セールスとおもったんです。

居留守使われました。

1時間ぐらい庭の冷たい土間に座っていたでしょうか?

カーテンが開き、母が顔を出し、私をじっと見ました。

その時も、誰だかわからないような顔、言っておきますが、全くぼけてはいません。

この地方でいつも帽子をかぶり、大きな荷物を持って玄関のベルを押すのは、「ものみの塔」という雑誌を売りつけるキリスト教のおばさんと、相場はきまっています。

母には、それ以外の思いつきもなかったんです。

「なんや!ちるみか!」

解かった後は、涙を流して笑いました。

「どうして、電話かけてからこん?」

いつものことです。

2泊3日、ゆっくりくつろいで、今度はいつになるだろうと思いながら帰りました。

兄も「もう年だで、ちょくちょく帰ってやりゃ・・・長くは無いぞ。」って。

私、何も言わず帰ってきました。

長い間言わずにいたら、このままでも良いや!と思っちゃった。

長生きして欲しい・・・私より先にいって欲しい・・・・・悲しませたくないよ~~~

親の前では、元気で若く子供でいたいね。

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

ひーちゃん

Blogpetひーちゃんを飼い始めました。

一生懸命言葉を覚えさせて、めちゃくちゃだけど、俳句を読めるまでに成長しました。

所詮、猫ちゃんです。

ここまでできたら、ウシィ☆可愛くなっちゃいます。

今日の作品発表で~~~す。

  1. 「このわかめ  ありゃリゃされたる  キャベツだね」
  2. 「このさいを  入っていける  御飯なり」
  3. 「この野菜  予想されたる  御飯だね」

よく解かんないけど、5.7.5.になってるんだよね。

面白いよ!!

うちの、ボケ猫より教えがいありです。

明日は、どんな風に、私を喜ばせてくれるかしら??

| | コメント (13) | トラックバック (0)
|

予定だよ。

おはよう!

ちょっと曇っているけど、おおむね爽やかな朝です。

夫は、いつものように、軽い朝食を持って、3時45分に出勤して行きました。

早い出勤は、午後遊べるため、結構気にいっているみたい、夕方まで帰ってきません。

Img_2110

可愛いめっちちゃん、何時までも長生きしてください。

今日も20時間くらい、寝て過ごすんですね。

Img_2113

名前忘れてしまったけど、留守の間に見事に茂って、玄関にたどり着けないほど成長してました。

ハーブの仲間で、蚊を寄せ付けないっていうんですけど、そんなこともない。

蚊はいっぱいいます。

匂いは、いいですけどね。

Img_2116

ほったらかしでも、毎年花をつけ、フェンスを飾ります。

咲き始めなので、チラホラ2~3輪。

留守をすることが多いので、手の掛からないものしか、こちらの家には植えていません。

それでも、この季節は花がかってに咲いてくれるので、有難いことです。

今日は、自転車の手入れをして、2年ぶりに乗ってみようと思います。

錆び、ほこりにまみれて、放置自転車なみですが、走ってくれるかな??

コンビ二くらいは、アッシーなしでも行かなきゃね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

母の日

今日は母の日です。

Img_2108

☆☆娘夫婦が、プレゼントしてくれました。☆☆

昨年は、柏葉あじさいでした。(白色)

涼しげな色合いの花が、大好きです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

さあ、帰ろう!

金曜日、夫が来ました。

孫に会いがてら、私のお迎えです。

一緒に散歩に行ったけど、予想通り、下の孫ひーちゃんは、抱かれることもなく、逃げる、泣く、人見知りが激しくて、可愛がってもらえないのが難点です。

「ばーちゃん!!・・・抱っこ、抱っこ」

この腕で、どう抱けばいいんでしょう。

土曜日、近くだけどいつも行く、風車のある道の駅へ行きました。

ここのソフトクリーム、最高においしいんです。

景色もよく、日本海も雪を載せる白山も、見渡すことができ、セカンドハウスの方向には、知った町もみえます。

Img_2105 日本海は、きれいでした。

波とビタンコになりながら、孫のあーちゃんは遊んでいます。

Img_2103

浜にたくさん咲いていた、えんどうのような花。

明日は、帰ります。

長い間、のんびりと暮していましたけど、明日からはまた、普通の生活が始まります。

このパソコンとも「さようなら」

私の庭とも「さようなら」

そして、娘とも孫とも「さようなら」です。Img_2085_4

部屋で撮りました。

庭で摘んだ花と木の枝。

愛知に帰ったら、ナニをして時間つぶせばいいんだろう・・・・・

ほとんど、一人の生活です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

見て!!

昨日の夕方のニュース(イブニング5)で、乳がん患者まゆさんの特集をやっていました。

21才で告知、手術をして、24才のいま、講演をして全国をまわっているというような内容でした。

今日は、長島千恵さんという可愛らしい人の特集でした。

23才で告知され、抗がん剤治療をするも、がんは小さくならず、11月に左胸全摘手術、今年3月、骨が折れるような激しい痛み、せきにおそわれ、リンパ節、骨、肺の転移をつげられる。

3月下旬、父親は、医師から余命一か月と宣告される。

そのあいだ、24才で亡くなるまでを追った一か月の記録を、今日明日で放映しています。

後半は見られますので、もしよかったら、チャンネル合わせてください。

明るく一生懸命生きています。

石川では、MROテレビですが、愛知では中部日本放送、ほかは知りませんが、三雲孝江さんが司会をしています。

夕方5時から、始まります。

| | コメント (14) | トラックバック (0)
|

たいへんだ~~

ありゃりゃりゃ~~~~~!!!

腕をおさえて、凹むのは???

これってやっぱり<浮腫>なんじゃな~~~~いィ

まだ軽いよ。

だけどね太いのよ。

見て分かるよね~~~~~ェ!!

命にどうのこうのってんじゃないけど、まだ早いちゅうのよ。

心構えができていないし、第一私マッサージの仕方も知らないよ。

どこに、相談にいけばいいんだろう。

専門のお医者さんも、少ないっていうしね。

調べなきゃ・・・・・・・・   ・・・・・・  ・・・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

きれいだよ!

久し振りに、快晴です。

昨日は雨のなかを、ホームセンターへ花を見に行きました。

ここらへんでは、一番大きなお店で、花も木もたくさんありました。

お買い得品をゲット!!!

4980円の花ミズキ・・・・・・・1000円(白2.5m)

3990円の花ミズキ・・・・・・・ 800円(赤2.0m)

Img_2077 Img_2078

(チョーお買い得品)

娘の旦那さん(タカ)が、植えてくれました。

赤いさんざしの木も、私の部屋の前に植えました。

まだ咲いていないけど、つぼみがいっぱいついています。

Img_2070 富山土産のチュウリップ。

色合いがいいねえ!!

Img_2065 Img_2072 Img_2074

つぼみだった花が、除じょに咲きだしました。

もう半月もしたら、笑顔がうまれちゃうほど、きれいに咲き誇るよ。

その頃までいられるかなあ~~~~

Img_2067

Img_2068

「ばあば・・・・花・・好き?」

孫のあーちゃん、ばあばの花、ばあばの木、ず~~と覚えておいてね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

風邪バイバイ

咳にも熱にも悩まされた風邪も、私の体から出て行ってくれたみたい、今日は、夕方になっても熱がでない。

お昼御飯は、マクド、夕ご飯はしゃあない、私が作るかってことで、ロールキャベツ作りました。

  • Img_2060

  • ロールキャベツ
  • みづなとトマトのサラダ
  • ヨーグルト

他にも、嫁ぎ先のご両親が、お土産に買ってきた富山のコロッケがありましたが、これはパス・・ご飯食べられなくなるほど大きいのだもの。

可愛らしいチュウリップもたくさんいただいて、コンテナに植えました。

お義母さんのお土産ですから、当然娘が植えました。

私、もう腕を使う仕事は、しばらくお休み・・・完全に浮腫がなおるまで、見て見ぬふりをつらぬきます。

それでも並びの10軒くらいの中で、我が家が庭一番きれいです。

いろいろの花が咲いているのは、我が家だけ。

一応手入れしてるもんね。

***

今日TVでやってる「ブレイクストーリー」大好きな作家(宮部みゆき)のものです。

この本も読んだけど、面白かったです。

本当言うと、出る本出る本、全部読んでいます。

ジャンルが広すぎて、SF、推理、江戸物、歴史物、オカルトっぽいもの、全く違う世界を同じ作家が書く、そのエネルギーにあっとうされたり、それでいて読みやすくどの世界にもすんなりと入っていける文章力にも感嘆。

好きな作家の本は、読み漁るのがわたしの読みかた、他にも好きな作家はたくさんいるけど、どの人の本も新しくでれば、必ず読んでいます。

いや~~~本っていいもんですね~~~~

誰か言いませんでしたか?

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

やばい!

昨日の夜から、術側の腕がおかしい。

ボコンと脹らみ、チクチク痛い。

    やば~~~いぃ!!!!!!

リンパ浮腫がはじまったみたいだ。

今日は、腕を高くして安静にしなきゃ、悪化させたくないよぅ~~~。

草取り、無理しすぎたのかなあ。

夏を前にして、なんてこちゃ、半そでも着れやしない。

| | コメント (11) | トラックバック (1)
|

心配のふり

朝から、激しい雨が降っています。

こんな日のせいか、左肩と術側の右腕が伸ばすとつるように、ピリピリ痛いです。

昨日も草取りしたから、腕の使いすぎかもしれませんね。Img_2031 Img_2032 Img_2008 Img_2009

我が家の花たちー

狭い庭だけど、どうにか表側の草は取り終えました。

今度は、お花の植え込み・・雨があがったらまた仕入に行こうっと・・・・

++++

愛知の家を出てから、10日たちました。

夫と3匹の猫ちゃんは、元気に暮らしているのか、ちょっと気になります。

メールやTELはしてるけど、家事の得意な人じゃないので、食べるものに一番困ると思うんですよ。

毎食野菜、果物がなきゃダメ出し、コンビニの弁当は食べられないし、一人で食堂なんて入れないしね。

洗濯物、しわしわで干すし・・・・注意してたけど、たぶんやってるだろうな。

でもでも、まだ帰りません。

ここだって、うちの表札がでている我が家だもの。

孫の顔を見に、夫が来るまでのんびりまっています。

私、お気楽です♪ ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »