« ひーちゃん | トップページ | 本、借りてきた。 »

母のこと。

癌のこと、実家に言ってないので、抗がん剤打っていたころ、遊びに行きたくても行かれず、髪の毛が3センチくらいのびたところで、やっと重い腰をあげて帰る事に決めた。

1年8ヶ月も、経っていた。

毎月、長電話で悩ましていたけど、病気になってからは、馬鹿話で笑うことも出来ず、だんだんTELも遠くなり、やがて全くかけなくなっていた。

母も心配になっていたと思うが、忘れた頃にTELしてきて、「どうしているかと思ったやあ。」なんて、聞いてきたりして・・・・

ある日、連絡もせずいきなり、玄関のベルを押した。

母は居なかった。

前にあるスーパーを探してもいないので、庭にまわり、(金のなる木)が満開だったので、ちょうど持っていっていたスケッチブックに絵を描いて待つことにした。

だが、だが母は家にいたんです。

「何時までも、帰らん・・しつこいおばさんだなあ・・」

そう!!私、可愛い末っ子のちるみを、セールスとおもったんです。

居留守使われました。

1時間ぐらい庭の冷たい土間に座っていたでしょうか?

カーテンが開き、母が顔を出し、私をじっと見ました。

その時も、誰だかわからないような顔、言っておきますが、全くぼけてはいません。

この地方でいつも帽子をかぶり、大きな荷物を持って玄関のベルを押すのは、「ものみの塔」という雑誌を売りつけるキリスト教のおばさんと、相場はきまっています。

母には、それ以外の思いつきもなかったんです。

「なんや!ちるみか!」

解かった後は、涙を流して笑いました。

「どうして、電話かけてからこん?」

いつものことです。

2泊3日、ゆっくりくつろいで、今度はいつになるだろうと思いながら帰りました。

兄も「もう年だで、ちょくちょく帰ってやりゃ・・・長くは無いぞ。」って。

私、何も言わず帰ってきました。

長い間言わずにいたら、このままでも良いや!と思っちゃった。

長生きして欲しい・・・私より先にいって欲しい・・・・・悲しませたくないよ~~~

親の前では、元気で若く子供でいたいね。

|
|

« ひーちゃん | トップページ | 本、借りてきた。 »

日々」カテゴリの記事

コメント

続けてお邪魔します。
ちるみさん、わたしも父に秘密にしてました。
母は19年前に卵巣癌で亡くなってます。11年前に妹が胃癌かもしれないと分かったとき、父は心配し過ぎて風邪を拗らし肺炎になって自分が死にそうになりました。その時、うわ言で「死んだ母さんに申し訳ない、このままじゃわしは死に切れん」って、繰り返してました。だから、わたしは自分が癌になったことは言えませんでした。1年以上仕事が忙しいとか言い訳して会いませんでした。そんな父も結局昨年胃癌で亡くなりましたが・・・。
今もそれで良かったと思ってます。
そして、何とか順番になって良かったと胸を撫で下ろしました。
やはり年老いた親の前では明るく元気でいたいですね。
(因みに妹は良性でした。)
お母様を大切にしてあげてくださいね。

投稿: coo-sora | 2007年5月16日 (水) 17時37分

coo-soraさんへ

コメント、ありがとうございます。
母は87才、もう年ですよね。
後、10年くらいしか生きられないって、前あった時、言っていました。
私、10年も生きられるかね。
頑張るしかないよ。
それしか、私にできる親孝行ってないもんね。

投稿: ちるみ | 2007年5月16日 (水) 19時56分

yukkyも思います。
yukkyの両親は70歳・・。
yukkyのが先かも・・。
いやいや、まだまだ頑張らねば・・。

投稿: yukky0118 | 2007年5月16日 (水) 21時57分

私は独身で親と同居。なので内緒に出来るわけもなく・・・家族どころか、親戚中が知ってます(^_^;
手術の日も、何十人の身内が来てくれたことか。
ありがたいことです。

ただ、祖母には内緒にしようと言うことになっていたけど、結局すぐにバレちゃいました。。。
お見舞いに来てくれた祖母、泣いてました。
私は、痛みを隠し笑顔を振舞って、下までお見送りまでし、なんとか祖母を安心させようと必死でした。

今でも、自分の年老いた体より、孫の体の心配をしてる祖母に、申し訳けないです。(T_T)
元気でいることが、一番の祖母孝行!!(^-^)頑張るぞぃ!!

投稿: yuki | 2007年5月16日 (水) 22時54分

おはようございます

私も実家には転移のこと一言も言っていません。
最初の告知の時は子供のこともあるので言ってますが、また心配かけるのが嫌なのと母はおしゃべりなので・・・(笑)

それにしてもちるみさんとお母様面白すぎ
我慢比べみたいですね
「ものみの塔」うちにも来ます
もちろん、居留守使います^^v

投稿: リンリン | 2007年5月17日 (木) 09時55分

みんなで長生きしましょう!!
ウチの母、40歳前半で乳がんになり
その後の肝臓、大腸、脳、リンパの癌を退治し
元気に生きています。
只今70歳。

頑張ろうね!

投稿: ゆうゆう | 2007年5月17日 (木) 10時49分

yukkyさんへ

親の前では、強がりでも、元気でいたいね。
逆縁にも、なりたくない。
先のことって誰にも解からないけど、癌のためには頑張らなくても、親のためには頑張らなくちゃあね。

投稿: ちるみ | 2007年5月17日 (木) 12時54分

yukiちゃんへ

お祖母ちゃんね、孫の代わりになってやりたいと何時もおもっているよ。
若いし、将来だってあるもんね、幸せになってほしいのよ。

もう、悲しませないようにしようね。

投稿: ちるみ | 2007年5月17日 (木) 13時00分

リンリンさんへ

前、帰ったとき「私、ステーキなんてもう食べれん!おかんも、でしょ?」
って、言ったらね「たべたい!!」大きな声で答えるのよ。
医者通いはしてるけど、元気なほうだね。

秘密のまま、とうせたら嬉しいよ。

良い話はしたいけど、悪い話はどうもね。
リンちゃんだって、そう思うでしょ?


投稿: ちるみ | 2007年5月17日 (木) 13時21分

ゆうゆうさんへ

お母さん、ブログ読んで知ってるけど、本当にすごい!
「怪物?」「不死身?」
ありえんよね。
だから、奇跡がすごく信じられるんだなあ・・・・
80才の私、想像できちゃうよお~~~~

投稿: ちるみ | 2007年5月17日 (木) 13時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/15092008

この記事へのトラックバック一覧です: :

« ひーちゃん | トップページ | 本、借りてきた。 »