« 梅干し作り | トップページ | 梅干し作り2 »

できたよ。

4月に来たとき、花と一緒に、2本の「ミニトマト」の苗を、植えて帰りました。

5月10日ごろと思います。

まだ小さく20センチくらい、痩せた幹がヒョロっと立ち、葉がパラパラと付いていました。

78円の苗、10個でもトマトが出来れば、もとはとれるけど「どうかな?」と思うくらい弱々しいの・・・・・。

それが、1か月たって、見事に成長しました。

今でも、青いけど100以上の実を、たわわに付けています。Img_2237

赤くなったら、何度も食卓にあがりそう。

初めて植えたけど、結構出来るもんです

来年は、ナス、きゅうり、えんどうを、考えています。

|
|

« 梅干し作り | トップページ | 梅干し作り2 »

セカンドハウス」カテゴリの記事

コメント

うわぁ!スズなり〜〜〜♪♪
そごい利益ですねッ
前の職場の先輩が作ってたのもらったことある。
実が連なっててカワイイんだよねぇ〜。
自家製野菜は夢だけど青虫とつきあえるだろうか....

投稿: ぽた | 2007年6月14日 (木) 19時20分

ぽたちゃんへ

大丈夫、青虫はいなかったよ。
ベランダでも、作るんだから、Aちゃんが大きくなったら、一緒に育てるといいね。
理科の勉強だもの。
食べられるしね。

投稿: ちるみ | 2007年6月14日 (木) 19時59分

おはようございます♪
プチトマト、たくさん実がついてますね!
これだけたくさん実がつけば、78円分はあっという間に超えますね!
野菜作り、お上手なんですね!
私は水やりとか肥料とかの量がイマイチ良くわからなくて、枯らしてしまったり、実がたくさんつかなかったり・・・。
いつか義母に教えてもらわなくちゃって思ってます。
収穫がとても楽しみですね!
お孫さんもきっと大喜びしていますね~♪

投稿: プリプリ | 2007年6月15日 (金) 08時20分

お~沢山実が付いてますね。
赤く実るのももうちょっとですね。
我が家のミニトマトももう少しみたいです。
ハウスの大きなトマトが今日も食卓に上る予定です。
トマトは夏の食卓には欠かせなくなりますよね。
しかし、ちるみさんは何でも出来るんですね。
見習わなくちゃ!

投稿: のん | 2007年6月15日 (金) 09時02分

おはよう~^^!
ミニトマト、すごいね。
うちもね、何年か前に、子供がミニトマト持ってきて、植木鉢で育てていたの。
青い実がなったのだけど、、、ちょっと赤くなった頃に、すずめが来て食べちゃった><
それでも、2~3個実になったかなぁ。
100個はすごいね^^
収穫の楽しみがあって、いいね。

投稿: かこ。 | 2007年6月15日 (金) 09時47分

プリプリちゃんへ

たくさん、実が出来ると、嬉しくなりますね。
庭に出ると、トマトの匂いがするんですよ。
まだまだ、花が咲いているから、増えそう。
早く赤くならないかと、覗きこんでは、楽しみに待っています。
何か、実の出来るものを育てると、それだけで、楽しみって倍増するんですね。
お義母さんに、聞いて、挑戦してみて。
面白いんだから。

投稿: ちるみ | 2007年6月15日 (金) 10時13分

のんさんへ

のんさんの家は、大きな温室や畑があり、トマトなんて売るほど作ってるんだから、珍しくもないよね。
でも、自分が育てた物は別もんよ。
可愛いの。
たいした面倒もしてないのに、大きく成長してくれて、有難いわ。
何でもできるって?
出来ることしか、書かないもん。

投稿: ちるみ | 2007年6月15日 (金) 10時21分

かこさんへ

ええ~~!
すずめが、トマト食べるの~~
すごい初耳、気をつけなきゃあね。
うちにも、鳥いろいろ来るから、追っ払おうっと。
せっかく、ここまで出来たトマトは、全部収穫したいもん。
というより、誰にもあげたくない。
盗られたくない!
初めて、我が家でとれる、野菜ですから。
ガメツイ女♪

投稿: ちるみ | 2007年6月15日 (金) 10時33分

すご~い!!トマトいっぱ~い!!
2本の苗からそんなにたくさんできるんですね!
赤くなって食卓にあがるのが
待ち遠しいですね☆
食べれるものを育てるのは
難しいけど、収穫の喜びがあって
楽しそうです♪私も挑戦しようかなぁ

投稿: はな | 2007年6月15日 (金) 15時31分

はなちゃんへ

割と簡単にできました。
それで、食べられるものが、作れるなんて意外です。
見るたびに、本当に嬉しくなっちゃうの。
何がいいって、成長が早いので、収穫が待てる範囲の中で来ること、遅いと、途中で嫌になるし、忘れちゃいそうだものね。
楽しいですよ。
ぜひ、挑戦してみて!
それを、お料理にいかせてね。

投稿: ちるみ | 2007年6月15日 (金) 16時30分

すご~い♪
私は野菜育てるの下手です。
ミニとまともきゅうりもぜんぜん実がならなかった。
葉っぱに白い粉がついて。

あっ!紫蘇だけは収穫してます(笑)
トマト好きにはたまりませんw

投稿: mimosa | 2007年6月15日 (金) 20時08分

mimosaさんへ

なんで、失敗するのかなあ・・
とても簡単だし、不思議?
白い粉って病気だよね。

シソ、私大好きだよ。
おさしみ、そうめん、ひややっこ、他にも散らしたり薬味にしたり、夏には重宝します。
作っとくと、便利ですね。
トマトは、毎食でもいいくらい。
欠かせないもんです。

投稿: ちるみ | 2007年6月15日 (金) 21時20分

ちるみさんはまめですね!
梅干し漬けたり、野菜作ったり(◎-◎)
トマトいっぱい実がついて良かったね!
真っ赤になったらかわいいよね!トマト
私も大好きだよ(^ヘ^)v

投稿: ナミ | 2007年6月15日 (金) 21時34分

ナミさんへ

お出かけをしないから、時間はいっぱいあるんです。
でも、どちらかといえば、ぐうたらの部類ですよ。
掃除だけは、好きじゃないもん。
庭を見てると、ああしたい、こうしたい、これ植えたい、この花がいい・・・
楽しくなるんです。
好きなことだけ、一生懸命、それが私です。

投稿: ちるみ | 2007年6月15日 (金) 22時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/15431323

この記事へのトラックバック一覧です: できたよ。:

« 梅干し作り | トップページ | 梅干し作り2 »