« オフ会 | トップページ | 庭仕事 »

病院の紹介

天気が悪いと、大好きな庭にも出れず、家の中で時間をつぶさなくちゃなりません。

テレビも面白くないし、久し振りに、昼ごはんの後、、グッスリお昼寝をしました。

      ****

今日は、私の行っている病院の紹介を、少々したいと思います。

紹介?

悪口かもしれん?

皆さん、写真付きで抗がん剤室なんか、公表していますが、私にはとてもそんなことできません。

その理由は、悲しいことに、余りにもみすぼらしく自分でさえ、

「え~~ここで~~うそぉ~~!!」

っていうくらい、お粗末なんです。

初めての日、私に与えられたポジションは、ビニールが破れた丸椅子と、モノが載っているところへタオルをおいただけの腕台、そこで1時間30分注射をしました。

部屋は処置室、狭くて看護師さんは、よけて通るし、モノを採るときは、いざってやらなければなりません。

その部屋で、多いときは、5人ぐらい並んで、ピーチクパーチクさえずるの。

カーテンの向こうは、主治医が診察しています。

「僕らの注射は、10万もするんだぜ。なんでこんな場所なんだ!テレビぐらい置いてくれりゃあいいじゃんか。なあ~~」

「ホント、サービス悪いよね。病院丸儲けしてんじゃな~~~いぃ」

いろんながん患者が、文句タラタラ、タラタラ。

それでも、何人かいれば時間も早く過ぎ、「もう、終り」「早い!」

一人のときは、地獄だよ。

じっと、座ったまま、時間をつぶすものもなく、行ったり来たりの看護師さんを目で追い、まだかなと点滴の袋を見上げ、「遅いみたい、早くして!」と、調整してもらうことだけが私のすること。

やんなるね。

だから、もう2度とやりたくないのよ。

今度は、病院かえたいよ。

おまけに、私の主治医、大きな病院に転勤してしまい、今の主治医は、柴田理恵を若くしてきれいにして(それなりにだよ)おばさんっぽさを、削ったくらいの先生。

会話は、し易いけど、初めからじゃないから、なんか不安。

みんないい人で、今んとこ問題はないけどね。

抗がん剤室の紹介でした。

病室もこんなもんだけど、またにします。

|
|

« オフ会 | トップページ | 庭仕事 »

日々」カテゴリの記事

コメント

今日はお天気今ひとつでしたね。。。
私はほとんど一日、建物の中だから分かりませんが~~(-_-;)
同じような治療をしている病院でも、さまざまですなぁ~!
どっちかって言うとやっぱり綺麗なトコがいいよね!

投稿: みーこです | 2007年6月25日 (月) 20時24分

いろんな環境があるね~
ウチの病院はまだ出来て7年目だし
とっても綺麗ですよ。
掃除も行き届いてるしね。

抗がん剤治療もベットで寝て受けました。

【柴田理恵を若くしてきれいにして(それなりにだよ)おばさんっぽさを、削ったくらいの先生】
これって、すでに柴田理恵じゃない気がする。。。^_^;

投稿: ゆうゆう | 2007年6月25日 (月) 20時44分

今日は天気悪かったですね(>_<)私も今日はなにもせず終わりました。(いつも笑)

病院によって違いますね~。でもそれによって患者さんの精神面がかなり違う気がします。みーこさんと私の病院は病棟は新しくてキレイですが、外来は古いです(^^ゞ

投稿: ちい | 2007年6月25日 (月) 20時55分

みー子さんへ

せめて、背もたれつきの椅子が欲しいよ。
時間長いから、楽なほうが体にもいいと思う。
ただね、交通の便がメチャメチャいいの。
ここまでいいとこは、他にはない。
それって、救いだよ。

投稿: ちるみ | 2007年6月25日 (月) 20時59分

ゆうゆうさんへ

ちょっと、ひどいって思いません?
でも、庶民的なところですよ。
おばちゃん、おじちゃんが、集まってくるもん。
元気じゃなきゃ、行かれない病院です。
柴田理恵ーらしさ、削ったら、違う人。
だよね、ちょっと、似てるかな?なんて思ったんだけど、あれ?

投稿: ちるみ | 2007年6月25日 (月) 21時06分

ちいさんへ

病院は、きれいが一番よね。
だけど、古いのはしょうがないやって、あきらめよ~~。
設備は欲しいよ。
病人に優しいとこがいいよね。

雨が降ったら、何もすることない。
久し振りに、良く寝られたわ。
ご飯もうまい!

投稿: ちるみ | 2007年6月25日 (月) 21時17分

ぎょへーーーッッ@@;
だってケモ中につらいひとだっているんじゃないの??
そりゃあさらに勘弁だって思うねぇぇ;;
うちはケモ室だけはそれなりで助かる〜(病棟の浴室はただの土間)
確かに...ゆうゆうさんに同じくそれは柴田理恵ではない?!
あ〜オカシイ(笑)

投稿: ぽた | 2007年6月25日 (月) 22時21分

こんばんは!
病院も、いろいろあるんだね。
私もね、抗がん剤の治療中は、いろいろな場所で、受けたの。
最初こそ、点滴室が空いていたから、そこで、テレビ見ながら、受けることができたけど・・・。
2回目は、入院病棟で。
向かいのベッドの人のところに、お見舞いに来ていた人が、私の所に来て、
「これって、抗がん剤ですか?」って、聞いたの!
あれは、忘れられないなぁ。
3回目は、小さな小部屋。
もちろん、テレビもなかったな。
すぐ隣は、主治医の診察室。
会話が、かすかに、聞こえたの。

ほんと、病院って、いろいろなんだね。
私の主治医は、男の先生です。
あっ、オトコマエじゃないよ(笑)関係ないっか^^;

投稿: かこ。 | 2007年6月25日 (月) 23時21分

こんばんは(^-^)

ビニールの破けた丸椅子!?
そんな椅子に1時間半も・・・かわいそう。。。
病院は、やっぱり患者第一に物事、考えてくれないとね。労わりの気持ちが欲しいね。

私は、自分が通院している病院が、大好きなんです。(^_^;
建替えて10年くらい経つけど、廊下にはゴミひとつ落ちてない(ちょっと大袈裟かな?笑)くらい、掃除が行き届いていて、病院スタッフもいい方達ばかりで。
その証拠に、3週間の入院生活は全然苦じゃなかったです。食事も美味しかったし(^_^;
改善してほしいことや、気になることもたま~にあって、その時は「意見箱」を利用してます。

投稿: yuki | 2007年6月25日 (月) 23時46分

ぽたちゃんへ

辛い人は、とりあえず処置室にある、たったひとつのベッドに、寝られるんだけど、使ってるときはだめよ。
不思議と、みんな元気でね、副作用気にしてる人もいなかったな。
先生ね、気のよさそうなイメージで、いい人です、って感じの人、悪くはないよ。

投稿: ちるみ | 2007年6月25日 (月) 23時54分

かこさんへ

本当にいろいろだね。
でも、一般の人と一緒になるのが、一番辛いかな。
できれば、顔を合わせたくないと、みな思っているから。
音楽なり、テレビなりがあると、時間をつぶせるね。
ベッドでなきゃ寝ることも出来ないしね。
かこさんのところは、決まったところがなかったの?

投稿: ちるみ | 2007年6月26日 (火) 00時04分

yukiちゃんへ

建て替えしたところは、きれいよね。
私の病院も、半分はきれい、半分はどうしょうもないの。
外来は、古いから、狭くて暗い。
ゴミは落ちてないけど、壁も暗いから、想像した通りの病院よ。
yukiちゃんみたいに、満足は出来ないけど、入院中は同室の人に救われました。
その点、感謝です。

投稿: ちるみ | 2007年6月26日 (火) 00時15分

ちょっと可哀想な感じですね。
わたしの行ってる病院は乳腺外科専門の個人病院で、まだ4年目かな。
機械類も最新だし、点滴室が別にあってリクライニングシートの椅子でDVDを見ながらゆったりと受けることが出来ます。
すごく恵まれた環境だと思います。
ただし患者数がどんどん増えて、予約していても待ち時間は長いです。
でも、何と言っても抗癌剤の点滴なんてそれだけで気分が落ち込むのに・・・破れたビニールの丸椅子にずっと座ってるのって辛いですよね。
でも、先生がいい人だとそれだけで救われますよね。

そうそう、オフ会、金沢でも名古屋でも走っていきますよ~誘ってくださぁ~い。

投稿: coo-sora | 2007年6月26日 (火) 01時12分

それはキツイかもしれないね。
私の今の病院は点滴室はベットのTV付き。
でも外科の点滴を受ける人は外科の点滴室で受けなきゃならないから、TVがついてましぇ~ん。
前に2~3回点滴室にお願いして行った事あるんだけど、レスタミンを飲むと眠くなるのでTVは用事がなかった(^^;
病院は綺麗な方がいいよね~!

投稿: のん | 2007年6月26日 (火) 08時53分

coo-soraさんへ

個人の乳腺外科病院は、きれいで設備がいいと思います。
そお言う場所が、近くにあれば、喜んで行くんだけど数が少ないですね。
私、自分の目で見たこと、ないですよ。
自然、井戸端会議盛んな、今の病院ってことになり、通っていますが、交通の便がいいから、ホント救われます。
オフ会やろうね。
今度誘います。

投稿: ちるみ | 2007年6月26日 (火) 08時59分

のんさんへ

初めから、もっときれいな新しい病院へ行く、って手もあったんですが、通うことになれば、遠いのは、ちょっとと思っちゃったりして・・・しゃあないね。
すごくきついけど、もう抗がん剤なんてやりたくないよ。
この椅子には、もどりません。
どこの病院も、10倍、100倍いい設備です。
せめて、ベッドにして~~~

投稿: ちるみ | 2007年6月26日 (火) 10時45分

まぁ、それはお気の毒でした。
昨今の病院って患者数を確保する為綺麗にしてるのにね。
ご多分にもれず私が入院した病院も古い!
病室の古さったら・・・!!

セカンドを考えていた病院がちょうど私が住んでいる市に移転してきた時で新患を受け入れてなかったの。
この間知り合いのお見舞いにその病院に行ったらホテルのようで。
しまった~~!と思いましたよ。
乳癌では有名な先生だしね。

まぁ今の先生好きだから仕方ないとしよう!(笑)

投稿: mimosa | 2007年6月26日 (火) 13時44分

mimosaさんへ

あ~~あ、良かった!
やっと、私と同じ環境の病院へ行っていた人、見つかりました。
肩身狭い、思いしてたのよ。
古い病院って、不思議と患者も古いよね。
お年寄りの姿ばかり、目につきました。
あとは、先生が救いだけど、まだ、2回会っただけ。
よく、分かりません。
ホテルのような病院に、入院したいなあ・・

投稿: ちるみ | 2007年6月26日 (火) 16時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/15555738

この記事へのトラックバック一覧です: 病院の紹介:

« オフ会 | トップページ | 庭仕事 »