« 家族です | トップページ | 青虫です。 »

宝もんです。

「なんでも鑑定団」が、貴方の町にやって来て、各家庭で一品、なんでもいいから出してください・・・・と言われたらどうしますか?

なことある訳ないけどね。

仮定よ。仮定で考えるの。

高いもの、車、電化製品、アクセサリーなんかあるけど、鑑定してもらうもんじゃないし、してもらっても、大抵安くなると思うの。

ただ古かったり、耐用年数の問題もあるしね。

骨董的価値って、素人には難しいし、分かりません。

それでも、ひとつぐらい、価値は分からなくても、大事にしてるもんあるよね。

思い出という要素だってあるし。

そこで、我が家にある、「お宝」を紹介したいと思います。

Img_2170

  ***

昭和28年に発行された、限定1000冊の本です。

定価350円と書かれていて、この頃としたら、高価な本です。

30年ほど前、サントリーウィスキー「ロイヤル」のCMで、使われていて、欲しいと思っていたところ、デパートの古本市で偶然見つけました。

13000円、高かったけど、買っちゃいました。

中はこんな風で、英語の訳と絵が書いてあります。Img_2171

   ***

程度もよく、箱に入っていて、その頃の本の広告も、そのまま入っているんですよ。

欲しくない人には、燃えるごみかもわかりませんが。

「お宝」の紹介でした。

|
|

« 家族です | トップページ | 青虫です。 »

日々」カテゴリの記事

コメント

お~っ!素敵なお宝ですね♪
我が家にも何かないか・・・と考えてみたけど、価値のありそうな物も、思い入れのある物も、全く思い当たりませんでした(⌒▽⌒;;;A
昔々、真中に四角い穴のあるお金を持ってたんですよね。
誰かにもらったものだったんだけど。
なのに引っ越しの時にどこかに行ってしまいました。
子供心に、ずっと持ってたら高く売れるかも?なんて思ってたんだけどなぁ・・・(^^ゞ
そんな邪な考えを持ってたから、神様が隠しちゃったのかも(笑)

投稿: ganba | 2007年6月 1日 (金) 18時13分

粋なお宝ですね~!
欲しいと思っていても、かなり古いし限定ものだとお目にかかれないですよね。
それはすごい出会いですね♪

自分にとっての“コレ!!”というお気に入りの宝物があるとすれば…まだ手に入れてそんなに経っていないんですが フジコヘミングの描いたネコの絵です。いい味出てるんですよ~「ぶさいくかわいい」っていう感じのネコ。
一目ぼれてやつです。
だけど安くはないから迷い迷って決めた1品。

そういうのが一つくらいあってもいいですよね☆

投稿: おさる | 2007年6月 1日 (金) 18時54分

こんばんは!
我が家に、お宝、、、ん~何があるだろう??
高価な物は、何もないし^^;
そうそう、主人は500円札持っているよ。
今は、全然、見かけないよね~。
あと10年くらい経ったら、価値も上がるのかなぁ。

「お宝」ってわけではないけど、、、
長男が幼稚園の時に、母の日のプレゼントに書いてくれた「絵」。
まだ保管してあるの。
本人は、まったく記憶にないけれど、、、絵の横に、「お母さんありがとう」の文字。
今、長男に「書いて!」と頼んでも、絶対、書いてくれない作品・言葉。
我が家の(私の?)宝かな^^

投稿: かこ | 2007年6月 1日 (金) 22時07分

わぁ~素敵なお宝ですね。
我が家にお宝~?????と考えたんだけど、
大きな壺があるんだけど、それをなんでも鑑定団に出してみたいかも。
私の腰ぐらいの高さがあります。
きっと二束三文だろうけどね。

投稿: のん | 2007年6月 2日 (土) 10時56分

むむむ?これはなに??
そしてなんだかオシャレ!!うちにはなにもないよぉ〜

ところで。前わたしコメントしたつもりがゴメンナサイ↓
うまくできてなかったのかなぁ??残ってなかったので
再度...ヘアスタイルもむくみも全然ワカラナイです◎◎♪

投稿: ぽたすー | 2007年6月 2日 (土) 13時33分

ganbaさんへ

お宝ってありそで、ないよね。
昔のお金は、確かにお宝だけど、本物?
この本、鑑定にだしたら、買った時より上がるかなあ。
手放す気はないけど、知りたいとは思うよね。

投稿: ちるみ | 2007年6月 2日 (土) 17時38分

素敵なお宝ですね!
ウチは何もありませんが、夫の曾祖父、祖父、父と親子三代の俳人だったそうで、義父からそんなすごい俳人だったとは聞いてなくて亡くなったので、後で大学の先生が調査して句集を出してくださいました。それが今は我が家のお宝です。
高浜虚子直筆の手紙、百人一首もありましたが資料として提出、歴史博物館に行ったかな?
何でも鑑定団見てるとすごい価値があるのにビックリです。
なんでも大切にとっておかないとですね!

投稿: ナミ | 2007年6月 2日 (土) 17時38分

おさるさんへ

フジコヘミングの「ぶさいくかわいい」って言う猫の絵、公開してください。
みた~~~い、です。
高かったでしょう?
レアーだもんね。

投稿: ちるみ | 2007年6月 2日 (土) 17時43分

かこちゃんへ

まさしく「お宝」です。
世間にではなく、かこちゃんの家庭内のね。
こんなこと、考えちゃいけないけど、火事になったとき、持ち出す価値ありです。
娘もね、孫がはじめて「お母さんの顔」の絵、保育園から持ち帰ったとき、すぐ、携帯で送ってきました。
嬉しかったんだね。

投稿: ちるみ | 2007年6月 2日 (土) 17時51分

のんさんへ

大きな壷ですね。
なんに使ったのか分からないけど、大きいだけ高そう!
写真UPよろしく。
以外に、良いものかも?

投稿: ちるみ | 2007年6月 2日 (土) 17時56分

ぽたちゃんへ

ごめんね。
あの時、なんかいたずらっぽいコメ、入っていて、消したの。
ぽたちゃんのでは、なかったと思うよ。
投稿の名前が、ちるみさんになっていたし・・・
ぽたちゃんの名前なかったしね。
ブログおかしくなってたかもね。

投稿: ちるみ | 2007年6月 2日 (土) 18時02分

なみさんへ

すごい!
高浜虚子なら、本当の「お宝」じゃん。
博物館にあるなら、本物じゃん。
おじいさんの俳句集も、すじが通っているもんだし、大切なもんよね。
なんか、いっぱいありそう・・・

投稿: ちるみ | 2007年6月 2日 (土) 18時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/15279065

この記事へのトラックバック一覧です: 宝もんです。:

« 家族です | トップページ | 青虫です。 »