« 青虫です。 | トップページ | お昼はぎょうざ »

年金

社会保険庁の記事が、新聞、テレビを賑わしています。

厚生年金、国民年金、共済年金に、入ったり、止めたり、結婚して苗字が変わったり、離婚したり、そのつど年金手帳を作って、前のものはなくし、こんなことしてたら、分からなくなるの当たり前だよね。

大きい会社に入っていたひとは、年金番号が一本化したときに、全員書類をいただいて、今までの職歴を、申請しました。

余程、申請忘れをしていない限り、整理されたけど、そのとき、働いていない人や、家にいて、無頓着に手紙などほかってしまった人、住所が分からなかったひとは、どうなったんでしょうね。

それに、夫にも言ったんだけど、今から40年ほど前は、仕事を辞めたとき年金から脱退できたんですよ。

結構、まとまったお金が手に入るため、ほとんどの人が、会社を辞めるときに、年金も止めてしまっています。

その頃、事務方をし、年金手続きをしていたので、それなりに詳しいのだけど。

ちなみに私の年金手帳は、40年前初めてもらった古色色したものです。

会社は、何度か代わったけど、いつもこれを持って就職しました。

だから、間違いはないと自分では思っています。

国民年金だけは、個人ですので、領収書以外説明がつかないでしょうね。

会社の場合は、どこかに必ず、証明できるものがあると思います。

でも、なんにしろ、こんないい加減な仕事をしていて、年金ってずっと続けられるもんかなあ。

若い人たち、信用しなくても当たり前よねえ。

|
|

« 青虫です。 | トップページ | お昼はぎょうざ »

日々」カテゴリの記事

コメント

ちるみさん、こんばんは!
数の多さにビックリですよね!
同姓同名も多いので、番号を一本化して管理してないのがそもそもの間違いですね!
本当に会社を転々としてる人は、40年も前の事を証明することも難しいしね!
会社があればいいですが、個人のところで代が変わったりしてたら・・・
結構掛け金が多いのにわたしんちは貰えるかしら、受給年齢もだんだんと遅くなって65才で満額支給ですよね!
年金貰うまで死ねません。

投稿: ナミ | 2007年6月 5日 (火) 22時18分

年金、大丈夫かなぁ。
心配になってきたよ~。

サラリーマンの奥さんは、強制的に旦那さんの年金に入っているんだよね?
あれ?
違った?
なんだか、ややこしいよ~。
ちなみに私の年金手帳は、2冊あるの。
結婚前と、結婚した後の。
オレンジの手帳が、2冊。
これをどうするのか、、、、よく、わからずだわ。
今度、主人に聞いてみるね。

投稿: かこ | 2007年6月 5日 (火) 23時13分

こんばんは(^-^)

年金問題は、ホント問題です。
数年前から、問題になってるのに、未だに解決しない。
氏名の読み方を、勝手に判断して間違った読み方で登録していたり・・・なんてこともあったとか。
イージーミス!!のなにものでもない!!

人様のお金を管理してるという責任感を、もっと強く持ってほしいものです。

投稿: yuki | 2007年6月 5日 (火) 23時43分

年金問題、さっぱりわからない・・・(^-^;)
社会保険庁でありながら、払い込んだデータが残っていないっていう時点で、「???」って感じ。
総理の「じゃ申請した人全員に言われるまま支払えというのですか?」っていう開き直り発言も「???」だし。。。

私も最初の職場の手帳と次の職場の手帳の両方持ってたことがあったり、なんだか途中でわからなくなってるんですよね~・・・

私たちの老後って、どうなるんでしょうね?(・_・;)

投稿: ganba | 2007年6月 6日 (水) 02時05分

ナミさんへ

年金もらうまで、死ねないよね。
「死んでたまるか!」って思ってます。
あんまり、フラフラと仕事を代わっていない人は、勿論もらえます。
でも、65才からじゃ、そんなに生きてられるかなあ・・・
私の場合、65才からは、国民年金分だから、損しても早くもらおうかな。

投稿: ちるみ | 2007年6月 6日 (水) 05時22分

かこさんへ

ただいま、私も3号さんです。
厚生年金をかけているだんなさんの、無職の奥さんは、みな3号さんです。
国民年金に、加入していることになっています。
普通のサラリーマンは、心配ないです。
大丈夫、その片割れもね。

投稿: ちるみ | 2007年6月 6日 (水) 05時40分

yukiちゃんへ

電話帳見ると、同じ名前がズラ~~~~
親の最低限の責任、苗字が平凡なら、せめて名前だけでも、変わったのにしなくちゃ、識別できないっていうの。
こういうのは、ややっこしいだろうな。
性格に登録しても、判断がつきかねるもん。
こんなこと、最初から分かっていたこと、ズルズル対処もせずやってきた責任は、国にあります。

投稿: ちるみ | 2007年6月 6日 (水) 05時58分

ganbaさんへ

保険庁の窓口へ、行ったことがあります。
夫の年金をもらうための、申請手続きにね。
こちらから、出向かないとくれないでしょ。
そのとき、こちらから記入漏れの、職歴を言ったら、PCをポンして、すぐ分かったの。
でも、言わないとそのまま、少ない年金額に決まるのよ。
たいしたところよ、保険庁って!!

投稿: ちるみ | 2007年6月 6日 (水) 06時09分

年金は正直な話、私は貰えないような
気がしていたんだけど、こんな問題に
なると意地でも貰いたくなりますね。
天下って3億近くもらってる人も
いるくらいなのに!!
本当に腹が立ちますよね。
民間ではありえない問題だよ。

投稿: のん | 2007年6月 6日 (水) 09時09分

のんさんへ

そうだよね!
年金もらわないうちは、死にたくない。
なんの目標でもいいから、前向いて生きていこう。
頭の細胞、毎日たくさん死んでるの。
私も、ど忘れなんかすごいもんだよ。
でも、こういうの許せん!
いや、許さん!!

投稿: ちるみ | 2007年6月 6日 (水) 09時33分

私も結婚・離婚・転職・・といかにも行方不明になりそうな年金経歴の持ち主です(汗)
でも、一度も滞りなく・・!が私の自慢なのよ。来週あたり調べてみようと思ってるの。
もちろん、闘いますよ!もし消えてたら。
リゾート施設でことごとく破綻・その上払ったのに未払い扱いなんて許せますかっ(怒)
ふぅ~久々に熱くなったわww

投稿: キャンディ | 2007年6月 6日 (水) 20時06分

キャンディさんへ

自分史が、書ける人生を歩んできたんですね。
今、払っている手帳の番号で、繋がってれば、大丈夫ですよね。
調べといたほうが、安心でしょう、きっと。
58才になると、保険庁から、受取額など、おおよその情報を、知らせてくることになってるけど、まだ、こないよ。
国会で決まったことだもの、こなかったら、文句いったる!

投稿: ちるみ | 2007年6月 6日 (水) 21時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/15323695

この記事へのトラックバック一覧です: 年金:

« 青虫です。 | トップページ | お昼はぎょうざ »