« 梅干し作り2 | トップページ | 花と緑 »

花壇作るよ。

今回の、セカンドハウスにいるうちの計画には、梅干しともうひとつ花壇造りがあります。

昨日、レンガや花の土など、娘のだんなさんも含めて、「武蔵」に買いにいきました。

重いものを持ってくれる人が必要だから、デカ男の婿はうってつけ。

「とんとん」のラーメン大盛りを、全部食べたら只になるっていうのに、挑戦しようって言っていました。

あちこちで、制覇してるんですけどね。

それで、帰ってから、仮置きでレンガを並べてみました。

自分の頭の中には、こうしたいという、一応構想はあります。

ちょっと感じが違うけど、こんなふうです。

真ん中の輪を高くし、周囲をそれより低めにして、2段の花壇を作ろうかと・・・・・・

花もそれなりに、選んで植えて、自然っぽい、作りがいいの。

Img_2285

真ん中は、コンクリで固めて、レンガを立てて使うほうが、広くなるね。

石を仮に置いてあるところも替えなきゃいけないし、忙しいわ。

空いているところを、埋めていかないと、雑草ばかり蔓延って、たいへんです。

毎日、外にでていて、パソコンに向かっている時間は、愛知にいる頃の半分しかありません。

だから、やたら元気です。

よく寝られます。

|
|

« 梅干し作り2 | トップページ | 花と緑 »

セカンドハウス」カテゴリの記事

コメント

花壇造り!暑いから大変そうですが、
この花壇がきれいなお花で
いっぱいになるのを想像したら
ワクワクしますね☆
完成楽しみにしてま~す♪

投稿: はな | 2007年6月16日 (土) 15時19分

はなちゃんへ

思うように、なかなかいかなくて、たいへんです。
でも、花が咲いてる姿を想像すると、やっぱり、頑張れちゃいますね。
来年には、しっくりして、いい雰囲気になると思います。
私も、楽しみなのよ。

投稿: ちるみ | 2007年6月16日 (土) 16時59分

わぁーー広そうなお庭♪
ステキなセカンドハウスだなぁぁ
野菜に梅にガーデニングに大忙しなのですね^^
お孫ちゃんにとっても最高のふれあいだとおもう〜
うちのばぁば達はどちらも仕事で孫と外でなにかという時間もててません(__;)
ちょっとサビシイかーさんなのです。

投稿: ぽた | 2007年6月16日 (土) 18時29分

ぽたちゃんへ

ちょうど、会社を辞めた時に、結婚し子供を産んだので、娘は助かったでしょうね。
上の子は愛知で、下の子は私が応援にきて金沢の赤十字病院で産まれました。。
養子ではないけど、ここは私の家ですから、気はつかいません。
好きなように、庭に手を入れ、部屋で暮らしています。
離れていても、近い孫です。
私の、お薬ですもの。

投稿: ちるみ | 2007年6月16日 (土) 19時02分

わ~!広いお庭があって、羨ましい~!
ステキな花壇ができそうだね。
お花も、いっぱい植えて、、、出来上がったら、是非、写真アップしてね^^

主人と私の夢。
広~ぃお庭のある家に住むのが、夢だったの。
芝生があって、庭で、バーベキューができて・・・ここでは、無理でした。

芝生って、手入れが大変なんだって?
夢の話しなのに、「芝刈り機、買ったらいい」とか、そんな話しも、したことあり。
笑える~!

投稿: かこ。 | 2007年6月16日 (土) 22時54分

このレンガ、全部買ってきたんですか?
すごい量!
お婿さん、大活躍ですね♪

ここにびっしり花が咲いたら、可愛いでしょうね~(●^o^●)
レンガって、それだけで可愛くて好きです^^☆

よく動いて、良く眠って・・・
ご飯も美味しそう(*^‐^)
健康的な毎日ですね!!

投稿: ganba | 2007年6月17日 (日) 00時02分

かこさんへ

そんなに広くないですよ。
10畳程度だとおもいます。
ウッドデッキ組み立てて、バーベキューも出来るけど、蚊がいるし、蜂がいるし、第一匂いでご近所さんに恥ずかしいよ。
二階に6畳位のベランダがあるから、そこを使ってもいいかもね。
芝生には、狭い感じです。
あんまり、お金はかけられないの。
こんな体だし・・ちまちまやってます。

投稿: ちるみ | 2007年6月17日 (日) 09時13分

セカンドハウスライフもとっても楽しそうですね。
適度に体を動かして健康にも良さそ~ぅ。
充実した生活を送ってるようで羨ましいです。
花壇の写真UPを楽しみにしてますよ~ぉ!

投稿: のん | 2007年6月17日 (日) 09時15分

gannbaさんへ

レンガ100個、花の土100リットル、これだけ女の力で運ぶのは、無理に決まってるよね。
婿は、184センチの大男、よく食べるから、バキュームカーかと思っていたけど、居れば便利でした。
この花壇には、派手な花、原色の花は入れないつもりです。
どうなるか、とても楽しみにしています。

投稿: ちるみ | 2007年6月17日 (日) 09時25分

こんにちは。
今日もとってもいいお天気ですね♪
今頃ちるみさんは花壇を造っているのかな?
って思いながらコメント書いてます。

レンガの花壇、とってもいい感じです♪
2段にするところも立体感が出て良い感じ♪
「何のお花を植えるのかな~」とか「どんな色を植えるのかな~」と、私までいろいろと想像してしまいました。
大変な作業ですけど、楽しみがまた増えましたね!

投稿: プリプリ | 2007年6月17日 (日) 11時55分

家も花壇は自作です^^
熱中症には十分気をつけてがんばってくださいね。

投稿: | 2007年6月17日 (日) 12時50分

のんさんへ

疲れちゃってね、立ち上がったとき、ガニ股しか歩けなくなっちゃうの。
好きでなきゃ絶対やらないよ。
体力の衰えには、ホント驚かされるわ~~。
何にもしない日が欲しい・・と思うくらい動いています。
雨が降る前に、終わらしたいけどね。
ナカナカ・・・・

投稿: ちるみ | 2007年6月17日 (日) 16時02分

プリプリちゃんへ

ネッネッ・・
2段にすると、なんかいいでしょう?
でも、公園みたいにきれいにまとまるのは、なんか嫌なのね。
わざと乱れさせ、自然に自生してるような感じにしたいけど、難しいね。
来年の春ごろ、馴染んで、きれいに咲いたら写真UPします。
見てくださいね。

投稿: ちるみ | 2007年6月17日 (日) 16時17分

名無しさん

ありがとう!
炎天下は避けて、外仕事しています。
帽子も、忘れずかぶっています。

投稿: ちるみ | 2007年6月17日 (日) 16時32分

スイマセン;;
名前書くの忘れてました...

投稿: HimawariPapa | 2007年6月18日 (月) 07時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/15452333

この記事へのトラックバック一覧です: 花壇作るよ。:

« 梅干し作り2 | トップページ | 花と緑 »