« 病院の紹介 | トップページ | トラちゃん »

庭仕事

雨が降ったら、草がボウボウ、腕のこと考えたら、やってはいけないと思ったけど、好きなことの一つ、止められないよ。

曇り空だし、暑くないし、エイ!

軍手はめて、長そで着て、綿パンはいて、帽子かぶってスタートです。

地面が緩んでいるから、草も取りやすい。

どんどん夢中になり、なめくじ(フン!)ミミズ(フン!)ちいちゃい芋虫(フン!)

ナメクジが服に付けば、指でピィと飛ばし。

頑張っちゃいました。

2時間で、籠4杯、すごいね。

Img_2359 土手に咲いてるアジサイ。

青より赤くいい色。

梅雨に似合うよね。

この家にあるのは、「アナベル」白いアジサイです。

青いのもあったけど、婿さんが、草刈り機でちょん切っちゃった。

やってられん!

     ***

Img_2362

去年、鉢にあふれるほど咲いていた、ペチュニア。

地面に、チョコチョコ、挿しておいたら、一面に増えました。

挿し木で、充分なら、買うことなんてないよ。

そう思ったら、安い花です。

ローズマリーも、挿し木で、あちこち増えています。

来年は、もっと増やそおっと。(^◇^)

|
|

« 病院の紹介 | トップページ | トラちゃん »

セカンドハウス」カテゴリの記事

コメント

2時間で籠4杯の草取りお疲れ様でした。
我が家もひどいことになってきています。
一度やったほうがいいんだけど、蚊がすごいんですよね~。
ゴム手袋していたら、私も「なめくじ、フン」ってできるようになったんですけど…。

ペチュニアはいつ刺したんですか?すごいですね。きれいだわ~。
私はね、今年はなぜか花を植えようという気になりません。なーんか面倒で何も買ってないんですよ。
まあ、買っても枯らす方が多いからいいんですけどね。
アナベルもきれいですよね。アジサイも刺したらすぐに付くでしょう?だから、土手のアジサイを切ってきて刺したら、草刈気でちょん切ったのを復活させられるのでは?

投稿: よつば | 2007年6月26日 (火) 19時27分

よつばさんへ

私としたことが、アジサイも挿し木で着くということを、今の今まで、考えてもいませんでした。
さっそく、やってみます。
ペチュニアは、去年、花の切り込みのとき、切った花がもったいなく、枯れてもともとと、そのまま地面に挿しといたんです。
今頃かな。
一年中、葉もあり、枯れることはありませんでした。
ラッキーでしたね。

投稿: ちるみ | 2007年6月26日 (火) 20時02分

このお花、ペチュニアっていうんですね♪
花の名前ってほとんど知らなくて、この形を見るとアサガオしか思い浮かばないの
f(^_^;)
でも生え方がなんか違うし、何ていう花なんだろ?って思ってたんです^^

ミミズや芋虫もフン!ってできるなんて、ちるみさん逞しい!(●^o^●)
私はナメクジまでならなんとかイケるけど、ミミズはもう絶対にダメ(*_*)
こないだバイト先の玄関で芋虫と遭遇したけど、ホウキを持って目一杯腕を伸ばして掃き出すのがやっとでした(^口^;)

投稿: ganba | 2007年6月26日 (火) 21時26分

うわーーーおお!!ペチュニア美すぃーーーー♪♪
なめくじみみずいもむしをピィと飛ばす姿がすてき☆
おかげで籠4杯のソヤツらが集まった、、、、
わけではないよね。
腕の調子なんともなきゃヨイですね〜♪

投稿: ぽた | 2007年6月26日 (火) 22時39分

ペチュニア綺麗です~!!
なめくじ フン!ってできちゃう ちるみちゃん~♪すてき~~~(>_<)
腕、大丈夫ですか~?
くれぐれも無理しないで~~!!

いつごろまで こっちにいらっしゃいますか・・?
お邪魔しちゃおうっかな~( ̄▼ ̄*)ニヤッ

投稿: みーこです | 2007年6月26日 (火) 22時56分

草取り、がんばったね~。
2時間・・・すごい!
腕は大丈夫だったかな?
私ね、腰もあまりよくないから、ずっと座っていると、腰も痛くなってくるんだ。
運動不足かな。

なめくじは、平気だけど・・・
芋虫は、ダメだぁ~><
ミミズも、苦手。
昔ね、次男が小学2年生くらいの時、牛乳パックを持って、虫取りに行ったの。
虫は虫でも、、、大量のミミズ捕ってきた!
しかも、太い!
ひょえ~~~~~><
今でも、おもい出すと、鳥肌が立つの。

ペチュニアって、こんなに増えるの?
すご~ぃ!
綺麗だよ~^^

投稿: かこ。 | 2007年6月26日 (火) 23時43分

ペチュニアとってもきれいですね。
きっと土が整っているからちょこっと植えた
だけで立派に育つんでしょうね。
好きな事をした後は気分がスッキリしたでしょうね。でもあまり無理しないでね(^^¥

投稿: のん | 2007年6月27日 (水) 08時27分

ganbaさんへ

普通のペチュニアじゃなくて、サントリーの、大きくなるのだったと思う。
見事でしょ?
今年も、他の種類を挿してあります。
着いたら、来年も花だらけだよ~~ん。

本来、虫は嫌いだけど、庭仕事には、つきものだもの、「キャ~~!!」いってたら、始まらないよ。
慣れちゃうね。

投稿: ちるみ | 2007年6月27日 (水) 09時39分

ぽたちゃんへ

腕は、なんてことないよ。
ありがとうね♪

ぽたちゃんの大っ嫌いな、虫たち。
いくら、ちるみさんでも、嫌いな虫だよ。
帽子の上に乗ってたり、素足に登ってきたりしたら、ゾクゾクとします。

でも、頑張っちゃうもんね。(^O^)

投稿: ちるみ | 2007年6月27日 (水) 09時47分

みー子さんへ

小さいナメクジは、なんとか対処出来るよ。
でも、7~8センチあるデブのナメクジは、いくら私でも、ダメ!!(>_<)
塩をぶっかけますわ。

金曜日に夫が来て、日曜日に帰ります。
都合のいい日は、明日だけ。
ぽたちゃんに、TEL番号聞いてください。
今度、来たときでも、いいけどね。

投稿: ちるみ | 2007年6月27日 (水) 09時57分

かこさんへ

太いミミズの大群は、私もひきますよ。
細くて赤いのは、魚釣り用として、冷蔵庫に入れている人はいます。
これも、やだね!
蓋がしてあるのに、それがずれて、ニョロニョロ・・キャ~~~~~です。

ペチュニアって、大群だときれいですね。
でも、匂いがね・・・・
とにかく臭い。
臭いっていうイメージ、ピッタリなんです。
虫も寄り付かない、と思うよ。

投稿: ちるみ | 2007年6月27日 (水) 12時45分

のんさんへ

そうだよね。
好きなことしてると、時間立つの早いし、止まんなくなっちゃうね。
終わった後、おせんべいで、ビール飲んで美味しかったわ。(^O^)

ペチュニアは、丈夫なの。
母も、ほッといた去年の鉢に、新しいのが咲いたって言ってたよ。
お気楽な花です。

投稿: ちるみ | 2007年6月27日 (水) 12時55分

ちるみさん、こんにちわ。
ペチュニア綺麗ですね、何度か買って来てプランターに植えたのですが、何時もp枯らしてしまい、そんなに簡単に根付くほど強い花なんて知りませんでした。
冬場も緑の葉はあるんですね、また買って来てトライしてみようかな、緑一色のベランダにピンクのペチュニア・・・とっても合いそう♪

投稿: yukimin | 2007年6月27日 (水) 14時36分

キャ~(>_<)虫きら~い
ってブリブリ言っても駄目よね^^;
でもやっぱり、虫はいやだわ~
ナメクジ、イモムシ、、、
うっへ~(>_<)

ちゃんと手入れしてるからきれいなお庭が出来るのよね~
早く新しい花壇のお花畑みたいです!


投稿: ゆうゆう | 2007年6月27日 (水) 14時41分

yukiminさんへ

お水を、しっかりやっていれば、枯れないと思うけど、ベランダって、結構暑く太陽に負けることもありそうです。
このペチュニアは、サントリーの花で、一株が大きくなる種類です。
やたら、強いですよ。
観葉植物の中に、このピンク。
きれいでしょうね。

投稿: ちるみ | 2007年6月27日 (水) 15時17分

ゆうゆうさんへ

虫が嫌いなことは、分かっているよ。
大抵の人が、嫌いですもの。
私だって、毛虫などは、キンチョールでプシュー、殺しちゃうよ。
ほいでも、虫を怖がっていては、花を育てられないじゃん。
慣れと、あきらめかな。

新しい花壇は、来年デビューです。
ご期待あれ☆

投稿: ちるみ | 2007年6月27日 (水) 15時29分

きれ~いなペチュニアですね~♪♪
さっすが??ちるみさん、虫ちゃんなんかに負けてないですね~(^^ゞ
腕は上げにくいって言ってましたが、大丈夫ですか??
今日もなんかはっきりしない天気でしたね(^^ゞ

投稿: ちい | 2007年6月27日 (水) 15時51分

こんにちは。
わたしも、昨日は草引きしてました。
実は、父が亡くなって空家になっていた実家を貸すことになり、不動産屋さんから草引きしてくださいって。
草引きが嫌で実家に住むのを止めたに・・・父も母も花が大好きで、庭が広く1日では到底やり切れず、旦那に手伝ってもらって2日がかりです。
今日は足腰立たずフラフラです。それに椿の木に「チャドクガ」の幼虫がウジャウジャいて殺虫剤をまいて、完全武装での剪定で大騒ぎでした。これって最近ニュースでも取り上げられたらしく、やられると医者にいく必要になるらしいからちるみさんも気を付けてね。茶はもちろん椿や山茶花にいるらしいですよ。

投稿: coo-sora | 2007年6月27日 (水) 16時16分

ちいさんへ

何時も、訪問してくれるのに、コメントの付き合いだけなんて、寂しいよ。
ちいさんも、ブログ始めてほしいよ。
ミクシーなんて行けないもん。

私、腕が不自由児だけど、好きなことは出来るのよ。
最近、調子もいいしね。

天気は回復したから、明日は暑いぞ~~~w

投稿: ちるみ | 2007年6月27日 (水) 17時27分

出遅れちゃった~!

2時間草むしりお疲れ様です!
仕事あとの1パイはさぞやうまかったでしょうね~!

ペチュニア見事ですね。
こぼれ種でこんなに育つんですね。
はい、お察しどおりローズマリーも枯らせました(苦笑)
うちの植物を植えてる場所は南西に開いてまして西日がかなりきつくて。
水を切らせてしまうかやりすぎて根腐れをさしてしまうか。
難しいです。。。

投稿: mimosa | 2007年6月27日 (水) 17時33分

coo-soraさんへ

愛知の家の垣根、というほど大したもんじゃないけど、山茶花で、「チャドクガ」がいます。
固まって団子になっているのが、そうだよね。
ここは、山茶花処分したので、大丈夫です。
夫婦で2日間、草取りは、疲れちゃったね。
虫類には、辟易でしょう?
お陰様で、そんなに広くないのが救い、無理は、お互いに出来ないもんね。

投稿: ちるみ | 2007年6月27日 (水) 17時40分

mimosaさんへ

ここは、東南向きです。
ローズマリーは、あちこちに挿したら、着いたので、柔らかな葉を、昨夜の食事のとき、鮭のムニエルに使いました。
バジルは、サラダの飾りにポンとね。

ペチュニアは、種じゃなくて、先ッチョをつまんで挿しただけ。
梅雨時なら、不思議に枯れないの。
西日には、弱いかもしれませんね。

投稿: ちるみ | 2007年6月27日 (水) 17時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/15565740

この記事へのトラックバック一覧です: 庭仕事:

« 病院の紹介 | トップページ | トラちゃん »