« 年金 | トップページ | お買い物 »

お昼はぎょうざ

買い物はいってから、7日目になります。

今日のお昼は、昨日冷凍庫から出しておいたひき肉が、ちょうど解けたので、ぎょうざを作りました。Img_2180

材料

  • ぶたひきにく
  • にら
  • きゃべつ
  • にんにく、しょうが
  • 調味料(しょうゆ、ごま油、塩、こしょう)

私は、これだけで作ります。

全部をまぜて、30分ほど寝かし、市販のぎょうざの皮で包みます。

Img_2185 こんな感じです。

これを、普通の焼き方、熱したフライパンに並べ、コップ8分目程度の水に小麦粉を少量とかしていれ、水分がなくなるまで蓋をしてやきます。

Img_2189

我が家の、食べなれた、手作りぎょうざの出来上がりです。

味は、同じように作ってもいろいろ、でも評判はいいです。

     *****

びわの話題があったので、うちのびわの木を見てみました。

裏にあるから、目にすることなんて殆どありません。

娘が小さい頃、びわの種をポイッとほうかり、それが根付いて10メートル級の木に、育ってしまいました。

2階の窓からとるのが一番、でも、誰も食べないので、ご近所さんに、いつでも、黙ってどうぞって言ってあります。

まだ、ちょっと早いですね。

実が、色づいていないです。

Img_2175

びわの葉は、療法がたくさんあるみたいです。

知っている方がいれば、教えて欲しいわ。

|
|

« 年金 | トップページ | お買い物 »

日々」カテゴリの記事

コメント

ギョウザ、いい具合の焦げ色でうまひょ!
(^ー^¥
ちゃんと羽根付きだね。

今度ギョウザにしようかな。

びわ沢山なってますね。
近くだったら貰いに伺いたいくらいですぅ。

投稿: のん | 2007年6月 7日 (木) 15時14分

のんさんへ

近ければね、私が野菜欲しいよ。
びわなんて、かごいっぱいあげるから。
何時ごろかなあ・・・
果物を食べなくなったの。
夫は、柑橘系の果物を、毎日でも食べるのに、私だめなのよ。
変だね。

投稿: ちるみ | 2007年6月 7日 (木) 15時54分

うわぁ~。餃子いい感じに焦げてて
おいしそうですねぇ~。
あつあつをカリッて音立てていただきたいです!!
びわもそろそろなんですね。
ちるみさんちは誰もたべないんですかぁ~。
ご近所さんは喜ばれてるでしょうね☆
いいなぁ~。

投稿: はな | 2007年6月 7日 (木) 16時52分

お久しぶりです♪
餃子とびわですねーーー!
私の大好物が二つも・・・。

おいしそうです!私も餃子好きなんです。
中身は白菜の人が多いみたいなんですが、私はちるみさんと同じくキャベツ派です。
子供も「買って来た餃子じゃやだ!作って!」
というくらいいっぱい食べたいみたいです。

びわは昔から大好きで、我が家は果物農家なので植えてみたのですけど、こっちは寒くて苗が育ちませんでした。
一度でいいからお腹いっぱいびわを食べてみたいです♪。

投稿: プリプリ | 2007年6月 7日 (木) 16時53分

はなちゃんへ

餃子、よく作ります。
数は少しよ。
二人では、たくさん食べられないもの。
ビールが、美味しくてね。
ビワの実、売っているみたいに大きくないし、甘みもちょっと足りないの。
お隣さんは、好きなのか、美味しいって言ってくれるけど。
近かったら、幾らでもあげるのにね。

投稿: ちるみ | 2007年6月 7日 (木) 17時07分

ぎょうざおいしそうですね
ビールをつければなおいっそうおいしい!!
私も久しぶりに作ろうかな。

ビワの季節ですね
お隣さんのビワを取って食べた子供の頃を思い出しました。

投稿: リンリン | 2007年6月 7日 (木) 17時11分

プリプリちゃんへ

餃子、好きなんだ。
家で作ると、一杯出来るし、買ったのとは味が違うから、おいしいかもね。
中身は、冬は白菜が多いのよ。
夏って、白菜あまり使わないでしょう?
買い置きがないのね。
プリちゃんのうち、果物農家なの。
なに、作ってるの?
りんごとか?
びわなんてね、庭に捨てた種で大きくなるんだもの、どこにもあるしね、腹いっぱい食べさせてあげたいわ。

投稿: ちるみ | 2007年6月 7日 (木) 17時19分

リンリンさんへ

餃子には、もちろんビールです。
お昼から、いただきました。
満足です。

びわより、イチジクのほうが好みかな。
田舎で育った子供のころは、他所のイチジクもいで食べました。
怒られたりしないよ。
田舎だもの。

投稿: ちるみ | 2007年6月 7日 (木) 17時27分

またまたお邪魔しました♪
我が家は巨峰、桃、ネクタリン、りんご、が主に作っている果物です。
あとはさくらんぼ、キウイ、梨、洋ナシ、4種類のぶどう、を少し作ってます。
りんごは特別においしい地方なのでとてもありがたいです。
でも秋になるとみるみる体重が増えるんです・・・(笑)

投稿: プリプリ | 2007年6月 7日 (木) 18時33分

私も餃子は自分で作ります。私はひき肉ににらとしいたけを入れます。気が向いたら、キャベツを入れます。
さて、びわの木、10m級なんですか、すごいですね。それも種をポンとで、ですか!
我が家にも息子が学校で食べて種を持ち帰り植えたびわの木が今年初めて実をつけているので楽しみにしています。
まだ色づいていませんが、確実に膨らんできています。
で、甘いですか? よく種からの木の実はあまりおいしくないと聞きますが、どうですか?
ビワの葉は焼酎につけると、打ち身などの薬になると聞きます。検索すると多分でてくるはずですよ。

投稿: よつば | 2007年6月 7日 (木) 19時15分

プリプリさんへ

たくさん果物作ってるのねえ!
すごいよ!
夫の大好物は、ネクタリンです。
あんまり、知っている人少ないから、それに売っている店少ない。
でも、見つけたとき、買うのよね。
高いのに・・・・・
甘い香りが、漂ってるだろうな。
うらやましいね。

投稿: ちるみ | 2007年6月 7日 (木) 20時23分

よつばさんへ

ポンと捨てた種から、10メートルです。
ずっと知らずにいて、ある日ビックリしました。
きずいたときには、3メートル位大きくなっていて、それからはどんどん、実も鈴なりにできます。
甘みは、どうでしょう?
私は、甘いと思うけど、粒が小さいから、あっさりしてますね。
びわの味は、もちろんします。
去年、びわ酒つくったけど、味見はしていません。
葉の応用法、教えていただいてありがとうございました。
葉も焼酎に、漬けようとおもいます。

投稿: ちるみ | 2007年6月 7日 (木) 20時38分

こんばんは!
餃子は、主人も子供も、大好きだよ~!
さっきテレビで、宇都宮の人気餃子50位全てを、食べ尽くすってやっていたの。
子供と見ながら、
「美味しそう~!食べた~ぃ」って、話していたところ。
明日でも、作ろうかな^^
実家の母も、よく作ってくれたの。
弟が、大好きで、、、一人で、30個とか食べていたこと、おもい出したよ。

お庭にビワの木があるの?
すごいね~。
ビワ、、今年はまだ、食べてないなぁ。

投稿: かこ | 2007年6月 7日 (木) 22時15分

かこさんへ

若い男の子は、さすがたくさん食べるね。
作るまではいいけど、焼くのに時間が掛かって、お母さん食べられないじゃん。
まあ、それが嬉しいんだけど。
宇都宮は、静岡と餃子日本一を争っているね。
有名店は、美味しいだろうな。
食べてみたいよ。
びわの木、庭にあるけど、持て余しています。
大きすぎだよ~~~

投稿: ちるみ | 2007年6月 8日 (金) 07時44分

ちるみさん餃子、旨そうですぅ・ゴックン。
お昼からビールに餃子・・天国ですよね♪
私も夏場になると無性にそのセットは食べたくなるの。でももう10年以上作っていないな・・。
ちるみレシピで今度チャレンジしてみようかな~★
びわの木・・もそうですがちるみ邸の庭の広そうなことに、いつものことながらに@@です。遊びに行きた~い!探検できそう♪

投稿: キャンディ | 2007年6月 8日 (金) 10時00分

キャンディさんへ

餃子とか、にらレバとか、好きだから、よく作りますね。
どちらも、材料費は安いし、同じものを使うから、纏め買いには、便利なの。
あのね、うちはヒヨコのお家、うさぎより小さいの。
こんな家に、10メートルのびわの木、家が押しつぶされそうです。
東海地震がきたら、真っ先にぶっ壊れるだろうな。

投稿: ちるみ | 2007年6月 8日 (金) 13時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/15344416

この記事へのトラックバック一覧です: お昼はぎょうざ:

« 年金 | トップページ | お買い物 »