« 宝もんです。 | トップページ | 年金 »

青虫です。

料理するとき、必ず必要だからと、山椒の木を植えました。

ちょうど、葉を使う頃、竹の子がでます。

あるとないとでは、味が変わってしまう不思議な脇役だから、大事にしています。

春先に、狭い庭で毎年乱舞する2匹の蝶、中堅の大きさで黒い中に黄色の模様があります。

♪・・上になったり~~下になったり~良いな~~♪

その結果が、こうなりました。

悲しいことに、すごい食欲で、山椒の葉を食いちらします。

ハゲハゲの木、使い物になりません。Img_2172

☆可愛いでしょ~~~ォ。

目がなんともいえません。

夏になったら、黒地に黄色の模様の蝶になって、またこの狭い庭で舞うでしょうね。

繰り返し続く、生命の歴史・・・・・・

人間だけじゃないよね。

生き物の世界。

|
|

« 宝もんです。 | トップページ | 年金 »

日々」カテゴリの記事

コメント

こんばんは^^
写真を見ながら、、
「どこだ?どこ、どこ?・・・
ギャ━━━━━━Σヾ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!
綺麗な蝶になるのよね。
だけど、この色と、この感触がちょっと苦手かも。
な~んて、触ったことは、もちろんないけど^^;
夏になったら、うちも紅葉の木に、毎年毛虫がつくの。
やっぱり、きれ~な緑色。
だけど、この虫ではないの。
今度、写真撮ってみようかな。
撮れるかなぁ、、、怖くて、近寄れない私です(><)

投稿: かこ | 2007年6月 3日 (日) 21時47分

虫、すっごい苦手~(><)
この写真見て、思わずPCから遠ざかってしまった。(^_^;
綺麗な蝶になるのね~そうよね~
わかっちゃいるけど、やっぱり虫さんは苦手です~(><)

投稿: yuki | 2007年6月 3日 (日) 22時39分

ぅわ~~ぉ!!
私も青虫は苦手ですね。(^^;
ちるみさんは優しいのね。
私だったら棒でおっぱっらっちゃいますよ。
でも、きれいに写ってますね。

投稿: のん | 2007年6月 4日 (月) 10時03分

ギャーーーーーーーーーーーーーーーッッッ
でッかいしぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!!
ごめんなさい。上部少しで認識。
それ以上スクロールできませんでした↓↓
今日はコと遊んでた砂場からも謎虫が現れて
クラクラかーさんなのでした^^;

投稿: ぽたすー | 2007年6月 4日 (月) 12時58分

かこさんへ

私も、毛虫は嫌いですよ。
毛虫は、蛾の幼虫で、毒を持ってて指すんですよね。
あれは、害虫です。
でも、この子、なんか愛嬌あると思いませんか?
身長3センチ、もうじき、さなぎになります。

投稿: ちるみ | 2007年6月 4日 (月) 13時16分

yukiちゃんへ

可愛いと思ったんだけど、みんな嫌いみたい。
そんなに、グロテスクじゃないし、おとなしいのにね。
でも、写真はきれいに撮れてるでしょう。
蝶もきれいよ。

投稿: ちるみ | 2007年6月 4日 (月) 13時24分

のんさんへ

野菜についてる、モンシロチョウの幼虫は、大丈夫ですか?
田舎にいると、虫っていっぱいいるよね。
私も、それなりに苦手です。
でも、毛が生えていなければ、OKです。
ちなみに、とかげも平気。

投稿: ちるみ | 2007年6月 4日 (月) 13時28分

ぽたちゃんへ

ビックリさせちゃったのね。
ごめんなさい。
私は、可愛いと思ったんだけどな。
砂場から出てきた虫、白かったら、たぶんカナブンです。
コー氏、砂遊びもするの?

投稿: ちるみ | 2007年6月 4日 (月) 13時35分

飛ぶ虫は苦手ですが。。
青虫さんは比較的大丈夫!
すごいきれいに撮れてますよね~。
青虫さんがなんだか愛おしく感じます。。
小学生のころ、蝶になるまでを
観察日記つけてたこと思い出しました。
人間だけじゃなくて、みんな生きてる。
生命は繰り返されてるんですよね~。
ちるみさんの記事で改めて感じちゃいましたぁ(^-^)

投稿: はな | 2007年6月 4日 (月) 14時24分

はなちゃんへ

初めて、怖がらない人の訪問です。
ね!可愛いよね。
なんか、自分が変人になったのかなと、思っちゃったです。
昔、観察日記つけていたのなら、触ることもOKでしょう?
柔らかいマシュマロの感覚ですね。

写真、自分でもビックリ、きれいに撮れていました。

投稿: ちるみ | 2007年6月 4日 (月) 15時09分

昔はよく見かけたけど
最近はとんとご無沙汰だわねぇ、青虫さん!
あまりのアップ写真に眠気もぶっ飛び…
そろそろ夕飯食べましょうかね^_^;
あ~モスラになって夢に出てきそう…

投稿: みゆみゆ | 2007年6月 4日 (月) 19時05分

みゆみゆさんへ

あ・・そうか、モスラに似てるのね。
色は違うけど、あんな形してました。
♪モスラ~~~ヤッ、モスラ~~~♪
もう、御飯は食べました。
後は寝るだけです。
ちょっと、アルコールでも飲みましょうかしら。

投稿: ちるみ | 2007年6月 4日 (月) 19時39分

ちるみさん、お久しぶりです。
テンプレ変えたんですね!
青虫君には驚きました(汗)
写真がお上手すぎる・・リアルですぅ。
蝶になるとは想像しがたいけど、可愛い・・かな・・?
でも自然がいっぱいのちるみ家。うらやましい限りです♪

投稿: キャンディ | 2007年6月 4日 (月) 21時41分

キャンディさんへ

復活しましたね。
もう、抗がん剤打たなくてもいいし、髪の毛もどんどん伸びてくるし、よかった。
青虫には、驚くでしょう?
こんなもの、話題にもしないよね。
でも、写真撮ったら、きれいで可愛いの。
捨てがたい・・なんちゃって。

投稿: ちるみ | 2007年6月 5日 (火) 07時26分

初めまして、よつばと申します。
ゆうゆうさんのところから飛んできました。
よくお名前はお見かけしていました。
「早起き仲間」ですよね??

で、記事を見て、びっくりしました。
これが私を呼んだんだ~と思いました。
実は、毛虫&幼虫系あまり好きではないですが、
このアゲハの幼虫だけは愛おしいです。
ゆえに、育てたり、保護したりします。
山椒、みかんの木に来ますよね。
目のところの模様がかわいいし、ちょっと触ったりすると、
黄色い角出して怒るのもかわいいでしょ?
よろしければ、またわがブログにも遊びにいらしてくださいね。

投稿: よつば | 2007年6月 5日 (火) 09時25分

よつばさんへ

ブログに訪問、ありがとうございます。
ゆうゆうさんのところで、朝一を争ったこともある、ちるみです。
よつばさんのことは、前から知っていました。
映画が好きで、ガーデニングが好きで、首が細くて・・・ブログには何度か、お邪魔していました。
読み逃げです。
青虫が、縁を作ってくれたのでしょうか?
こちらこそ、よろしくお願いします。
リンクさせてくださいね。

投稿: ちるみ | 2007年6月 5日 (火) 10時13分

虫、無理ーーーーーっ(>_<)
ありえませんってば、ちるみさん。
カワイイだなんて、、、(;_;)
そ、それによつばさんまで、、、
愛おしい?育てる?ありえませんから、、、(-_-;)
わたしも「早起き仲間」ですが
青虫好きにはなれません。

投稿: ゆうゆう | 2007年6月 5日 (火) 16時29分

ゆうゆうさんへ

そんなに嫌わないでよ。
愛嬌ありですもん。

ごきぶりより、はるかに可愛いです。
当たり前だよね。

まあ、人ですから、好き好きは当然あります。
「早起き仲間」でも、みんな一緒じゃないよ。

投稿: ちるみ | 2007年6月 5日 (火) 17時27分

こんばんは(^^)

か・・・可愛いっ(≧▽≦)
去年、アゲハとキアゲハの幼虫を飼育してました。
指にとまらせたときの、ピタッと吸い付く感じがたまりませんよね~♪

アゲハの幼虫の顔って、よ~く見ると
ハエに似てません!?
って、顔は隠れてて見えにくいんだけどね(^^;

投稿: カワセミ | 2007年6月 6日 (水) 01時25分

カワセミさんへ

やっぱり、思ったとうりだった。
カワセミさんは、青虫が好きなんじゃないかと・・・
今まで、ずっとブログ読んできて、これは見てもらわなくちゃあと、勝手に思ってしまった。
どうもありがとう。
また、よろしく。

投稿: ちるみ | 2007年6月 6日 (水) 05時06分

励ましのコメントありがとうございましたー

ところでご近所みたいですが何卒宜しくお願いしますね。
又、もし面識があるなら頼もしいかぎりですね~

投稿: HimawariPapa | 2007年6月 6日 (水) 21時00分

himawaripapaさんへ

面識はありません。
お顔を拝見できるほど、近くでもありません。
文の中で、パパさんのお人柄は、垣間見えるけど、ママさんの性格とか、伝わってこないから、どんな方かなと、おもったんです。
それだけのことです。
誤解させたなら、ごめんなさい。

投稿: ちるみ | 2007年6月 6日 (水) 21時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/15303541

この記事へのトラックバック一覧です: 青虫です。:

« 宝もんです。 | トップページ | 年金 »