« 参院選挙 | トップページ | 娘の乳がん検診 »

石川の空

昨日午後より、なんだか涼しくなって、お昼寝にも、毛布を引っ張りだしました。

夜のお散歩のときも、長そでが恋しかったし、寝ながらテレビを見てたんだけど、やはり、毛布をかけていました。

一年で、一番暑いのは、今頃だけど、今年は梅雨も明けていないし、何か変です。

暑いところは、当然暑いので、日本が二分化してるみたいですね。Img_2550

今日の北陸石川の空です。

一日中じゃないけど、こんな青空も見られました。

    +++**+++

前回、来たときに作った花壇、今は、緑で覆われています。

バジルは、モコモコでカットしました。

カモミールも、花はまだです。

空いているので、そこかしこにあるものを、勝手に植えただけの花壇です。

Img_2553 きれいじゃないけど、それなり。

白い花が、いっぱい咲く予定だけど。

これじゃ、イメージと違います。

夏は、植えるものは、ありません。

手入れくらいで、することもないですね。

秋になるのが、楽しみです。

|
|

« 参院選挙 | トップページ | 娘の乳がん検診 »

セカンドハウス」カテゴリの記事

コメント

綺麗な空ね~
今日はこちらは雷に大雨にどんよりと降ったり止んだり、、、
梅雨が明けてないんだもんね。
でも、涼しくて良いです!
早くこんな青空が見たいな~

花壇も楽しみです!

投稿: ゆうゆう | 2007年7月30日 (月) 18時13分

こんな綺麗な青空も出てた時間あったんだ~!
今日はほとんど家ん中・・・・ちょっと忙しかったぁ~(^_^;)
そのうち、この庭、拝見しに参りますよぉ~~♪
いつ暇・・??(*^_^*)

投稿: みーこです | 2007年7月30日 (月) 19時33分

ほんとだ~!
すごいいっぱい茂ってますね。
バジルは使い切れないくらいだね。
なんだっけ?
何とかソース作ります?!
あかん。
最近言葉が出てこないわ。


石川の空きれいです。
大阪なんかすっきりしない。
黄砂が飛んでる??

投稿: mimosa | 2007年7月30日 (月) 20時24分

こんばんは~。
こちらも、今日は、涼しい一日でした。
でも、毛布は出さなかったなぁ。
タオルケット一枚です^^

ここのところ、雨模様ばかり。
今もね、こんな時間なのに、雷ゴロゴロ鳴っているの。
明日は、きれいな青空、見れるかなぁ。

花壇も、そろそろだね^^
楽しみが、いっぱいだね。

投稿: かこ。 | 2007年7月31日 (火) 00時02分

ゆうゆうさんへ

関東地方、不安定な天気だったんですね。
テレビみてたら、空は黒いし稲妻が光っていました。
雨もすごく降ったみたいですね。
梅雨明け、随分遅いでしょう?
おかしいですね。
こんな青空が、恋しくなるのもわかります。
でも、涼しいっていうのは、嬉しいことです。

投稿: ちるみ | 2007年7月31日 (火) 08時04分

みー子さんへ

仕事もやってるんですね、ときには。
なんちゃって、バリバリの仕事人だよね。
月末は忙しいのかしら?

私は、買い物以外家にいるから、何時でも、連絡してくれればOKだよ。
まあ、子供がいるから、風邪ひいて病院なんてこともあるから、連絡は必ずね。

投稿: ちるみ | 2007年7月31日 (火) 08時09分

mimosaさんへ

バジルの美味しいソースって、どんなもん?
ただね、花が咲いたら葉がかたくなるっていうから、今そうなのね。
生でも、サラダにして食べるけど、たくさんは、要らないのよ。
私、みじん切りにして、さらし玉ねぎのみじん切りと、オリーブオイル、塩、こしょう、酢であえて、家でできたミニトマトの半切り
と、絡めたんだけど、それでも、おいしかったけど、他の食べ方も知りたいわ。
バジル、バター、にんにくを、混ぜ、フランスパンに塗って食べるのも、好きです。

投稿: ちるみ | 2007年7月31日 (火) 08時32分

新潟もとても涼しいです。
夏はどこへ~?ってな感じです。
私は夜寝てると夏布団が必要です。

例の花壇ですね。
緑一色!白い花が咲くのが楽しみだね。
バジルで料理すれば美味しそう!

投稿: のん | 2007年7月31日 (火) 08時39分

かこ。さんへ

孫は、プールの日だって、喜んで保育園に行きました。
そんなに暑くないけど、晴れています。
まだ、30度を越したことは、ないですね。
保育園へ行く道には、お山のリスがいます。
時々、姿が見えるそうで、娘も孫も見たことがあるそうです。
山が、近いから、クマもでるんだって。
これは、誰も見たことないけどね。

いい天気、待ち遠しいですね。
梅雨も明けてほしい!

投稿: ちるみ | 2007年7月31日 (火) 08時42分

のんさんへ

このところ、涼しい日が続きますね。
この時期に、この温度。
変だよね。
私、早く梅を干そうと思ってるんだけど、天気が今一なの。
来週には、帰らなくちゃいけないから、早く梅雨明けして欲しいわ。
今日は、晴れているけど、安定してないもんね。

バジル、香りが好きなんだけど、美味しい料理、あったら教えて!
検索しなさいって、言われるかな?

投稿: ちるみ | 2007年7月31日 (火) 08時53分

バジルはジェノバソースのことかな?
にんにくとクコの実だったと思うけど・・。
くるみでも美味しく出来たわよ。
私はそれに粉チーズを混ぜてペースト状にして、パンや焼き魚につけて食べますよ。

そういえば、ちるみさんの居住地が選挙の記事で判明~♪
私は15年前、近くの西枇杷島町に住んでいたのよー。どこかですれ違っていたかもネ★

投稿: キャンディ | 2007年7月31日 (火) 09時51分

またまたmimosaです!
そうだよ、ジェノバソースちゃうかな?↑
http://www1.ocn.ne.jp/~akira-u/sab42.htm
に作り方載ってた。
わたしの友人の超まめな子がいっぱい収穫できた時作り置きしたって、おいしかったって言ってました。
もったいないので保存よ~~!

投稿: mimosa | 2007年7月31日 (火) 10時02分

結構涼しい感じもあり、でも太陽の下はやはり暑い〜。
今日はヨイ天気ですねぃ!!
ハーブ(?)も育ててるのねぇ。カモミールすきさ(飲)
ジェノベーゼもラブ〜〜♪
わしも遊びに行きたいス。

投稿: ぽた | 2007年7月31日 (火) 13時29分

キャンディさんへ

あのね、今は全部清須市なのよ。
西枇杷島も、新川もね。
でも、当たりかな。
すごく近いところに住んでいたんですね。
会っていたかもね。

ジェノバソース?
材料が、揃ったら、作ってみたいわ。
バジル、くずの鉢物を買ってきたら、すごく増えちゃって、困ってたの。
捨てるのも、もったいないしね。
田舎もんには、目新しい料理への、挑戦でしね。

投稿: ちるみ | 2007年7月31日 (火) 14時00分

mimosaさんへ

再び、訪問ありがとう!
早速、調べてくださったんですね。
あの、あきらさんのメルアドで、検索してみます。
とにかく、ハーブは増えて困ります。
娘は、バジルもローズマリーも植えるだけ、使うことをしません。
挿しておけば、いくらでも増えるんだもん、ドンドン使わなきゃね。

投稿: ちるみ | 2007年7月31日 (火) 14時12分

ぽたちゃんへ

何時でも、遊びに来ていいのよ。
すごく散らかっていて恥ずかしいけど、子供のいる家だもん、しょうがないしね。
ハーブがいっぱいってことは、残念ながらないけど、それなりに、少しはあるよ。
大体、庭がそんなに大きくないもん、あれもこれもは、無理だもんね。
カモミールはまだ、苗ですし。

街中より1度は低いよ。
エアコンの吹き出しもないので、外の温度はわりと涼しいと思うけどね。

投稿: ちるみ | 2007年7月31日 (火) 14時21分

朝晩は涼しいですね~。私も毛布は足元において寝てます。
今日あたり梅雨明けかも?って言ってたけどなぁぁ。 ハーブもあるのですね~♪♪
セカンドハウスいいなぁぁ~(*^。^*)

投稿: ちい | 2007年7月31日 (火) 15時12分

ちいさんへ

石川は涼しいけど、愛知に帰ったら、毎日汗だくよ。
30度以下の日なんて、珍しいくらい。
ここは、天国です。
梅雨、明けるかもしれませんね。
今日の空、ちょっと違うな。
内灘の道の駅で、遊んでたけど、空も海も真青でした。

ハーブなんてもんじゃないですよ。
もじゃもじゃです。

投稿: ちるみ | 2007年7月31日 (火) 15時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/15949730

この記事へのトラックバック一覧です: 石川の空:

« 参院選挙 | トップページ | 娘の乳がん検診 »