« 石川の空 | トップページ | メチャ暑い! »

娘の乳がん検診

娘には、胸に小さいしこりが、16年くらい前からあります。

私が、乳がんになった平成17年に、用心のため、中身までとって調べたけど、異常はありませんでした。

今日、私のいる間にと言うので、医大病院へ検診に行ってきました。

「どこの科に行くの?」

これ、分かりませんね、乳腺外科って、本当に少ないですから。

答えは、消化器外科ですって、「へぇ~~」です。

ちなみに、私は小さい病院ですから、外科でした。Img_2559

ここです。(見事な青空です)

大きくて、迷子になりそう。

Img_2557_2 マンモを撮りにいきました。

泣く孫をなだめながら、前で待っていました。

待つことも出来ない甘えん坊!

超音波は、予約が多くて今日は出来ないそうです。

水が、溜まっているだけだろう、という診断。

マンモの結果は1週間後ですので、その結果で、異常がなければ、超音波は省いても問題ないそうです。

安心のためなら、やったほうがいいですけどね。

町の健康診断で、乳がんは、40歳からとか、遅れています。

今は、若年性も多く、30代は、危険年齢に入ります。

安くできなければ、なかなか検診率が上がらないですよね。

++++++

この病院の、がん対策はどうなっているか、ちょっと調べてみました。

「集学的がん治療センター」っていう場所が、別個にあり、ここですべてのがん患者のお世話をするみたいです。

いろいろな分野の専門家が、患者と意思疎通をして、治療方針も決めるとか、私が行っている病院とは、全然違うシステムです。

PETーCT検査もあり、近代化していました。Img_2571

こんなところへ、入院したかったな。

病室は、場所にもよるけど、オーシャンビューですよ。

まあ、私の病院も、新幹線、JR、名鉄と、電車はいっぱい見えるけど。

いまは、元気です。

が、今後のために、ちょっとだけ下調べさせていただきました。

もしかしたら、お世話になるかもね。

|
|

« 石川の空 | トップページ | メチャ暑い! »

乳がん」カテゴリの記事

コメント

オーシャンビューなんていいなぁ!!
立派な綺麗な病院ですね。
それに癌治療センターが別にあるっていいですよね。
聞いただけで安心出来そうですね。
ただ、マンモの結果が1週間後っていうのはやっぱり総合病院ですよね。
個人クリニックだとその日のうちに結果が分かりますから。
1週間ヤキモキしなくてすむし。
検査の結果待ちって、ホント、身体に心に悪いと思いません?

投稿: coo-sora | 2007年7月31日 (火) 16時48分

早めの検診は一番大切ですね。
マンモや超音波でわかるのであれば、触診なんて検査法は独立させるべきではありません。
まだまだ女性の乳がんに対する意識も低いし、できるだけ検査の重要性をアピールしてほしいです。
きれいな病院って、落ち込んでいる患者の心を少しだけ慰めてくれますよね。
オーシャンビューのお部屋なんていいなぁ~。
私のベッドからは何も見えませんでした。笑

投稿: よつば | 2007年7月31日 (火) 17時10分

ちるみさん、私この病院行ったことあります。
能登に旅行に行った時にアクシデントがありまして次女がやけどをしてしまったのです。
救急を探してもらったらここの病院でした。
だから診察券あるんです(笑)

消化器外科に行くのね。
私の主治医は消化器が専門なのよ。
おかしい訳じゃないって事ね。
なんか安心したww
ここの病院かっこいいよね~!

投稿: mimosa | 2007年7月31日 (火) 18時23分

coo-soraさんへ

新館、別館、本館、なんか、旅館みたいですね。
とにかく、広いけど、評価は知りません。
この病院の先生に、五木寛之の奥さんがいるって、夫が言っています。
ホントの事は、どうでしょう?
設備はいいけど、検査の結果が遅いのは、ちょっとですね。
オーシャンビューは、ホントですよ。
日本海が、目の前です。

投稿: ちるみ | 2007年7月31日 (火) 19時10分

よつばさんへ

触診は、間違いが起こる素ですね。
これだけの、検査でどれだけの人が泣いてきたか分かりません。
やはり、きちんとした検査が必要ですよね。
私が、乳がんになった以上、娘の確率も高くなったわけです。
まだ、小さな孫から、お母さんを取り上げるわけにはいきませんから、これからも、検査は定期的に受けさせるつもりです。
この病院なら、総合ですから、なんとかなるでしょう。
親子でお世話になる日が、来るかもね。

投稿: ちるみ | 2007年7月31日 (火) 19時22分

mimosaさんへ

偶然ですね。
能登から近いし、救急指定になっているかな。
うちも、孫が何度かお世話になっています。
セカンドハウスから、一番近い大きな病院は、ここしかないので、ここへ普通いきますね。
車で、15分くらいです。

乳がんで、消化器外科って、一瞬変ですよね。
どう見ても、お乳って、消化器じゃないよ。
乳腺外科が、広まらないと、迷う人が何時までも続くよ。
いいんだけど、変ですよ。

投稿: ちるみ | 2007年7月31日 (火) 19時33分

娘さんの結果、大丈夫だとは思いますが、何ともないように祈っていますよ。

前回のネタでごめんなさい・・
清洲市・・そういえば統合して出来たんでしたね・・
すっかり離れていたから忘れていました。

オーシャンビューの病院・・いいなぁ
私の入院していた所からは名古屋高速と立ち並ぶマンションしか見えなくて、癒されなかったもの。環境のいい病院・・憧れます。

投稿: キャンディ | 2007年7月31日 (火) 20時42分

この病院、建て替えたからきれいですよね。って、立て替えてから入ったことありませんが^^;
病室から見る、海に沈む夕焼けがきれいですよ♪
娘さんの検査はきちんと定期的にしたほうがよいです。私、最初の検査(マンモ、エコー、細胞診)、2回目の検査(マンモ)では乳がんではないと言われてましたもの。

投稿: ちぃちゃん | 2007年7月31日 (火) 20時55分

キャンディさんへ

洲じゃなくて、須なのね。
ここだけ、変わりました。
いっぱい出来た市、未だにどこがどうなったのか分かりません。
住んでいなければ、そんなもんですよ。

この病院、景色はいいんです。
高い所に立っていて、東西南北見渡せるもん。
白山も日本海も、丸見えなのよ。
郊外型だから、そんな景色も望めるのよね。
そこだけは、最高です。

投稿: ちるみ | 2007年7月31日 (火) 21時38分

ちぃちゃんへ

建て替えたから、どこもきれいなんだ。
すごく広くて、案内図見ながら、移動したんだけど、分かりにくかったわ。
迷子には、ならなかったけど。

初めて、検診に行ったのは、19才の時、私がついていきました。
そのときから、大きくはなっていないんだけど、やはり定期的に健診したほうがいいですね。
どこかで、悪性にかわることもあるし、心配ですから。
ちぃちゃんは、検査してたのに、どうしてわからなかったんだろう?
もっと、早かったら、治療も違ってたんだろうにね。

投稿: ちるみ | 2007年7月31日 (火) 21時49分

私が手術した病院も、今年の4月に、別の場所に移動したの。
それまではね、「消化器外科」の中に、「乳腺腫瘍科」があったの。
待合い所は、消化器外科の人もいたりね。
4月に、病院が別の場所に移動になって、そこで初めて、癌専門病棟ができたの。
検査に行ったけど、当然、「癌」の人ばかり。
ちょっと暗くなってしまった私です。
おかしいよね。
消化器外科の時は、「違う病気の人と、同じフロアーなんて、いやだなぁ」なんておもったくせに・・・専門病棟ができたら、今度は「暗くなるなぁ」だって。
わがままね。
癌専門でも、検査結果が出るのは、遅いの。
前回の検査は、結果が一週間後。
早く知りたいような、知りたくなくような、、複雑だったな。

投稿: かこ。 | 2007年7月31日 (火) 23時40分

私も乳がんの手術を受けたのが37歳でした。
30代の乳がんも珍しくないですもんね。
早めに検診しておけば、安心ですよね。
私も娘には勧めるつもりです。

綺麗で大きな病院ですね。
オーシャンビューだと嫌な入院もちょっと楽しくなるかもね。(^^¥

投稿: のん | 2007年8月 1日 (水) 08時45分

かこ。さんへ

どうして検査結果が、遅いんだろうね。
検査に行くまで、結果が出るまで、がん患者って、いつもビクビクしています。
考えようによっては、がんの治療中って、知られたくないから、他の病気の人と一緒は、嫌だし、検査のみの人は、「あんたも、元気そうなのにがんなの?」って言われそうで嫌だし、自分の闘病中の姿を見るようで嫌だし、分けるのも、集めるのも、其々ですね。
でも、分野集中はいいと思います。
私の行っているところは、昔のシステムだもの。
かこ。さんのところは、初めから新しいです。
乳腺の専門科が、あったんだもんね。

投稿: ちるみ | 2007年8月 1日 (水) 08時56分

のんさんへ

私たちが、乳がんになったその日から、娘も確率が高くなっちゃったんです。
お互い、娘のいる人は、心配の種が増えましたね。
のんさんは、30代の発病ですか?
今は、30代の乳がん患者はたくさんいます。
行政は、何時まで40才からの検査に固執してるんでしょう?
普通に、検査すると1万円くらい掛かるんですよ。

海の見える部屋、病人にはいいですね。
心が安らぎます。
もし、そんなときは、お世話になりたいわ!

投稿: ちるみ | 2007年8月 1日 (水) 09時06分

おはようございます。
年齢に関係なく検診を早くから受けるのは
ほんとに大切だと思います。
自分がなった時、待合室に貼ってあった
「乳がん市民検診40代から」ってところ
穴が開きそうなくらい眺めてたの思い出しました。。。
(年齢なんか関係ないやん・・・。)
会社とかの健康診断で必須項目に
してほしいです。。(^^;

オーシャンビューの病室っていいですね☆
私の入院していたところは、
空港が近くにあって数分おきぐらいに、
どこかの国から帰ってきた(または旅立っていく)飛行機が
とんでるのが見えてました~


投稿: はな | 2007年8月 1日 (水) 11時16分

はなちゃんへ

どうして、40代からって決まったんかいね。
成人病からのがんは、40代からでもいいと思うけど、子宮がんとか乳がんは、もっと若くてもなる確率高いよね。
しかも、若年性って、再発の要因になるんでしょう?
会社でも、乳がんを検査項目にしているところは、少ないと思うの。
私も務めているときに、もし検査があれば、初期の初期で、見つかっていたかも。
大きな企業なのに、どうしてか、乳がんはなかったな。
どうしてだろうね。
はなちゃんも、悔しい思いしたんだね。

投稿: ちるみ | 2007年8月 1日 (水) 11時50分

私もマンモや超音波検査を最近受けました。

20代後半で初めて受けて再検査になって以来、久しぶりに気になって行ってきました。(当時はすべて男の先生でしたが、今回の検査はみんな女性がやったくれてびっくり&安心でした)
今回もまた、「とりあえずは心配ないけど定期的に受けてくださいね」と言われました。

ちるみさんやお友達の話を聞いていると本当に他人事でないと感じるし、“自分だけは…”なんて全く思わなくなりました。
うまく言えないけどいつもこのサイトに励まされています。

投稿: おさる | 2007年8月 1日 (水) 14時23分

おさるさんへ

この頃は、病気の人ばかりのブログになって、おさるさんみたいに、健康な人は、来ていただいていないけど、いつかはって、可能性のない人はいないから、こんなブログだけど、みてくれるだけでも、嬉しいわ。
検査も受けてくれたんですね。
早期に心がけて、長く々生きてくださいね。

でも私たちがん患者だけど、とても明るいです。
お友達を得て、みんな一皮むけたように、元気になっていきます。
自分も、引きこもっていたけど、助けられました。
私も、多くの人に感謝してるんですよ。

投稿: ちるみ | 2007年8月 1日 (水) 17時09分

そこはとっても海に近い大きな病院ですね!
その病院の前の大橋は思い出の場所です。
初めての入院前夜・・眠れず真夜中に海に行き大泣きしてその橋を歩いて渡ろうとしたら息切れで断念・・・。という思い出です(^^ゞ

今日、私も子宮ガン検診とマンモしてきましたよ! マンモはそんなに痛みがなかったです。それより子宮がんの細胞診の数が多かったのでとっても痛かったです(>_<)

投稿: ちい | 2007年8月 1日 (水) 20時20分

こんばんは(^-^)
絶対、30才から乳癌検診をしっかり受けるシステムを作るべき~!!
35歳以下で発症すると、“若年性乳がん”なんていう厄介な名前まで貰っちゃうわけで・・・。
乳癌で命を落とさないためにも、30才からの検診を強く希望しま~す!!
って誰に言えばいいのかしら?(^_^;

それにしても、娘さんが検診に行った病院、オーシャンビューだなんて、素敵~~~☆
私の病院は、病室によっては富士山が臨めます。

投稿: yuki | 2007年8月 1日 (水) 22時10分

ちいさんへ

あのそばの、道の駅の公園には、ここへくるたびに行きます。
景色がよく、ソフトクリームが美味しいの!
夫が、好きなんですね。
そのまま、海に出たり、ドライブをします。
違う意味で、思いでの場所です。

ちいさんの、闘いの出発点だったんですね。
大きい橋、歩いては疲れます。

検診、御苦労さま!
結果は、後ほどですか?
何もないことを祈ります。
痛いのは、ドーモドーモです。

投稿: ちるみ | 2007年8月 2日 (木) 06時15分

yukiちゃんへ

30才からの検診の義務付けって、誰に言えばいいんだろう?
ピンクリボンの会にお願いして、運動してもらうとか、議員さんに陳情するとか・・・
早期に考えて、欲しいですね。
こうして、ブログしていても、30代の方ってたくさんおられます。
結婚前だったり、小さな子供がいたりと、もっと悲しみを抱えて闘っています。
早期だったら、乳がんは、助かるんですものね。

yukiさんの病院も、富士山はいいよ!
ホテルだったら、割増料金だね。

投稿: ちるみ | 2007年8月 2日 (木) 06時29分

えらいね、ちゃんと検査を受けられて。
私なんて、母が乳がんなのに何もしなかったもんね^^;
で、同じ病気になっちゃった。。。
もうちょっと慎重にしてれば良かったな~
って今になって思ってますよ。

病院大きいね~
海も見えるなんて、最高だね(^_^)
でも、一番は腕よね。

投稿: ゆうゆう | 2007年8月 2日 (木) 16時32分

ゆうゆうさんへ

ここは、石川のがん治療の中心の一つです。
でも、やはり地域差はあるし、ベストとは、言えないかもしれませんね。
ただ、研究や勉強は、かなりお金を使ってやっていますので、やがて成果も上がることと思います。
地方紙だけど、新聞にがんについては、よくのります。
一面に、どかっとこの病院のことが、書いてありました。

娘には、同じ病気で苦しんで欲しくないですね。
ゆうゆうさん、どうして検診いかなかったんでしょう。
行かないよね。
そんな時代じゃなかったし・・・

投稿: ちるみ | 2007年8月 2日 (木) 21時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/15959454

この記事へのトラックバック一覧です: 娘の乳がん検診:

« 石川の空 | トップページ | メチャ暑い! »