« 猫語の翻訳 | トップページ | 金沢オフ会(2) »

我が家の収穫

昨日から、セカンドハウスに来ました。

ブログはメンテナンス中で更新出来なかったけど、可愛い孫の喜ぶ顔を見て、一日楽しくおくることができました。

いい天気で、梅雨も明けたんではないかと思いましたが、今日は夕方より雨降り。

梅雨は、そう簡単に去ってくれそうにもありません。

留守の間に、庭の植物は、見事に育ち、あっちに伸び、こっちに曲がり、すごいことになっています。

これを整え、草を抜き、仕事はいっぱいだけど、炎天下はお断り。

私は、日光に弱く、皮膚に細かいブツブツが出来て、やたら痒いんですね。

かきむしる為、腕がボロボロになってしまいます。

今回は、短めの滞在なので、予定は未定になってしまうかも。

Img_2482_2Img_2480_2 朝顔です。

涼しげな色。

夏の花の代表です。

Img_2483Img_2487_2 ミニトマトとピーマン。

こんなふうに出来ていて。

こんなふうになりました。

Img_2496_3

味が濃いです。

昔ながらの味、手前味噌でしょうか?

78円の苗で、ピーマンは10個くらい、トマトは2本買ったから156円で、200個は採れました。

お得ですよ。(^O^)

|
|

« 猫語の翻訳 | トップページ | 金沢オフ会(2) »

セカンドハウス」カテゴリの記事

コメント

わお!!
ほんとにお得!!
トマトも赤くてとてもおいしそうです♪
息子も学校の授業でプチトマトを育て、夏休みに家に持って帰ってきています。
一日に8粒くらい採れますが、すっごく甘くておいしいの~~~!
喜ぶ私の顔を見て、本人も嬉しそうです♪

夏野菜は体にとても良いそうです。
この時期、」たくさん食べたいですね~。

私も日光過敏症です。
皮膚の弱いところに湿疹ができて痒くなります。
これから気をつけなくちゃっ、ですね。

セカンドハウスでいっぱい楽しめますように!

投稿: プリプリ | 2007年7月25日 (水) 19時45分

お帰りなさ~い(*^。^*)
蒸し暑い中、お庭のお手入れお疲れさまでした!!
トマト、美味しそうな色だね~!!
自分で作ったのって、めちゃ美味しいでしょ~ね~♪

投稿: みーこです | 2007年7月25日 (水) 20時11分

やっぱり自分で育てた野菜は美味しいのでしょうね!
今日はお庭仕事できなかったのね。

そうそう、ウチの子も紫外線にあたると
湿しんが出るんです。
もう夏は大変(>_<)
薬でおさまるんだけど、痒いらしいからね~
長袖は暑いしね。

セカンドハウスの生活楽しんでね~

投稿: ゆうゆう | 2007年7月25日 (水) 20時25分

お帰りなさ~い。(^^)/
セカンドハウスがあるのは羨ましい限りですぅ~。

我が家のミニトマトの収穫をお義母さんから
頼まれたので私の担当!!
収穫するのは結構楽しいですよね。

帰るまでお孫ちゃんと沢山楽しんでね。

投稿: のん | 2007年7月25日 (水) 21時11分

こんばんは。
凄い収穫~(^-^)ミニトマト、美味しそうだね~。私のお弁当の中に、毎日ミニトマトが入ってます。大好きなのo(^∀^)o
ピーマンは、、、、、苦手というか絶対に食べられない。。。(-_-# 

私も~!!日光に当たると数時間後、赤いブツブツが!!(>_<)
痒いなんてもんじゃないよね、コレ!
私は、ここ数年やけに酷くなってしまってます。。。

投稿: yuki | 2007年7月26日 (木) 00時07分

プリプリちゃんへ

とても簡単で家でできるから、作るほうがお得間違いなしです。
息子さんも、自分のトマトが美味しいって言われて、満足ですね。
嬉しそうな顔が目に浮かびます。
野菜は、体にも必要だし、できるだけ食べるようにしています。
それにしても、今年の野菜は高い!

日光過敏症って言うの?
日にあたるのが、怖くなります。
寝てる時に、かきむしるのね。
後の祭り・・・・ボロボロ

投稿: ちるみ | 2007年7月26日 (木) 06時12分

みー子さんへ

どうして自分で作ったものは、美味しいんだろうねえ。
その通りなの。
他のより、甘い気がしてね。
来年は、もっといろいろな野菜に挑戦しようと、思っています。
格好は悪くても、美味しいし、お得だもの。

今日は、楽しみです。
よろしくね!

投稿: ちるみ | 2007年7月26日 (木) 06時17分

ゆうゆうさんへ

来年は、ベランダで挑戦してください。
上手にできますよ。
毎日食べられるくらいは、出来るの。
5~10個くらい。
何故か、トマト味が濃いです。
それが、美味しさかな。

息子さんも、皮膚やられるのね。
すごい、かゆいのよ。
こじらせないように、注意はしてるけど、ちょっと日にあたったら、もろです。
あ、今は、きれいですよ。

投稿: ちるみ | 2007年7月26日 (木) 06時27分

のんさんへ

のんさんのところは、畑があるし、土地も広いから、うちら素人が作ったのとは違うだろうな。
毎日、ボールいっぱい出来、最後には、取りきれなくて畑に残ったまま。
近所の、トマトを思い出しました。

霧が、モウモウとでています。
高原の朝です。
梅雨明けは、まだまだですね。

投稿: ちるみ | 2007年7月26日 (木) 06時35分

yukiちゃんへ

私にとっては、すごい収穫です。
大人でも、嬉しいもんですよ。
お弁当のプチトマト、美味しさが倍増しますね。
見た目もきれいだし、卵焼きと一緒ではずせない一品です。
いまどき弁当には、必ず入っていそうだな。

ホント!
かゆさ、ハンパじゃない。
掻いて掻いて、やがて、出血騒ぎ。
今年は、まだ大丈夫です。

投稿: ちるみ | 2007年7月26日 (木) 06時46分

おはよう!
今日のお天気は、どうかな?
こちらは、曇りだよ~。
涼しい朝です。

うちの庭も、あっという間に、草ボウボウ!
雑草、抜かなきゃ。
今日のように、曇っていて、涼しい時が、一番いいよね。

トマトも、ピーマンも、きれいな色だね~。
美味しそう^^
やっぱ、自分の家で作るのが、一番だね。

→「あやねちゃん」、森の中を走り回っているみたい^^可愛い~!

投稿: かこ。 | 2007年7月26日 (木) 08時39分

かこ。さんへ

草の成長は、びっくりするほど早いですね。
前来た時から、1か月も立っていないのに、草だけは、異常に伸びていました。
涼しい日に、抜くのが一番だけど、今日はお出かけです。
こちら、すごい霧で視界が見えにくいほど。
雨も降ったりやんだり、涼しいですね。

今日見たら、トマトもピーマンも、もっと採れるよ。(^^)

あやねちゃんは、孫娘の名前です。
このうさぎと同じくらい可愛いよ。

投稿: ちるみ | 2007年7月26日 (木) 09時05分

お値打ちのうえに美味しくて安全ときたら、言うことなしですよね!
自家栽培、いいなぁ♪
セカンドハウスは夏休みだから賑やかですよね☆
楽しい夏になりそうですね。

投稿: キャンディ | 2007年7月26日 (木) 18時05分

キャンディさんへ

ここは、名古屋より5度涼しいよ。
冷房無しで生活できます。
8月に入れば、暑くなるけど、今は楽ですね。
家で作った野菜、小粒だし格好悪いけど、安全性は確実、来年は、もっとふやします。
腕が腫れない程度に、野良仕事も頑張らなくちゃあね。
ちょっと太いし、なるべく使わないようにって、先生には言われたけど、右腕だもの、多少はしょうがないし・・・

投稿: ちるみ | 2007年7月27日 (金) 07時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/15896652

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の収穫:

« 猫語の翻訳 | トップページ | 金沢オフ会(2) »