« 草取りやってます。 | トップページ | 石川の空 »

参院選挙

私が、個人的に一番好きな番組は、選挙速報です。

これが始まると、何時もなら寝ている時間なのに、目が輝いてきて寝られません。

今回のように、民主の得票が伸びると思われる開票は、なおさら楽しく、ドラマチックです。

与党、野党の数が均衡していなければ、正しい国会の運営は、出来ません。

今回は、参議院で、衆議院とは違うので、ちょっと残念ですが、どちらも同じような数になるのが、いいのではと、漠然と思います。

速報を、面白く見ようと思ったら、選挙には行かなくてはいけません。

そうしないと、参加している気がしないからです。Img_2548_2

これが、期日前投票に行った、証明書です。

ティッシュ付きでした。

今晩は、何時に全てが決まるのか?

最後の一人まで、付き合って見るつもりです。

そして、翌朝の新聞は、これまた入院しているときは、売店まで買いにいったほど、読むところがたくさんあります。

何時頃か、こんな私になっちゃいました。

昔は、見たい番組がつぶれて、怒っていた時もあったと思うのだけどね。

私の選挙雑感です。

|
|

« 草取りやってます。 | トップページ | 石川の空 »

日々」カテゴリの記事

コメント

ちるみさん、こんばんわ。
TVはどこを回しても選挙速報です、ちるみさんはどの局を楽しんでるのかな。
でも最後の一人まで見るとは、すごいです、我が家では見る物が無いので仕方なくつけてます。
選挙、そんなに興味が持てません、本当はこんなじゃいけないんだろうな。
与野党が均整が取れているのがベストなんだろうな、ズーっト自民党が勝ち続けているという事に問題があるように思われますが、詳しくないのでこれ以上のことは言えません。
今日はドキドキしながら選挙速報を楽しんで下さいね。

投稿: yukimin | 2007年7月29日 (日) 23時43分

yukiminさんへ

私も、変わり者ですね。
どこを見ても、選挙一色だから、各局を均等に、それからNHKにかえるんかしら。
ぞろぞろ、ゲストは要らないんです。
結果が見たいだけですから。

ドキドキ・・・・・
どんなドラマより面白かったです。

投稿: ちるみ | 2007年7月30日 (月) 07時14分

おはよ!
私も興味持てません、いけないんだろうけど、、、^^;
いろんな方から、「この人にお願いね」って言われるけど
どんなかな~^^;
「頑張ってるのよこの人」ってある女性議員をすすめた友達がいるの。
その時は聞いていただけだけど、普通の事しかやってません(-_-;)

私は日本テレビを観ていました!

投稿: ゆうゆう | 2007年7月30日 (月) 07時28分

おはよう!
私もね、さほど興味はないけど・・・今回は、誰が当選したか、ちょっと気にはなったかな。
「さくらパパ」とかね^^

そうそう、昨日のテレビは、ほとんど選挙一色!
子供は、大ブーイングでした。
私も、何年か前は、そうだったかも。
昨日は、パソコンがゆっくりできました^^;
あっ、子供はビデオ見ていたよん(笑)

投稿: かこ。 | 2007年7月30日 (月) 08時59分

おはようございます!
選挙。難しいことはわからないけど、、、。
昨日は朝から一応投票にいってきましたよ~。
夜はほんと選挙番組ばかりでしたね。
ちるみさん、今日は寝不足じゃないですか~??

投稿: はな | 2007年7月30日 (月) 09時59分

私もまったく興味が無いわけじゃないですが
最後までは見てませんでした。
11時前に寝てしまいました。
私が一票投じた人は落ちてしまいました。
残念でした。(^^;
でも全体的には想像してた通りだったような気がします。

投稿: のん | 2007年7月30日 (月) 10時37分

ゆうゆうさんへ

私も頼まれた人には、いれていません。
自分で選んだ人に入れるもので、そんなに軽いものではないと思っています。
頼む人は、どこの政党か、分かっていますしね。

どうして好きなんでしょうね。
へたなドラマは夢中にならないのに、私ほど、気が入っている人は、関係者しかいないよね。
変~~~~?

投稿: ちるみ | 2007年7月30日 (月) 11時18分

かこ。さんへ

まず、地元が気になりました。
愛知は、野党が強いけど、ここ石川は、保守王国です。
今回は、不思議と予想に反して、思った通りになりましたけど。

有名人でもいいのよ。
それで、選挙に行ってくれればね。

この日は、ビデオ屋、大流行だってね。
テレビ、何もやっていないし、全部右に倣えじゃなくて、独自のものやればいいのにね。

投稿: ちるみ | 2007年7月30日 (月) 11時25分

はなちゃんへ

それが、不思議と元気で、散歩まで行ってきました。
朝、いつもはパンだけど、今日は、じゃがいもで赤だしも作ったしね。
爽やかな、気分でしたよ。

選挙が、好きなんて、変でしょう?
私にとっては、歌番やドラマと一緒なの。
面白いのよね。
同じように、マラソンも大好きです。

投稿: ちるみ | 2007年7月30日 (月) 11時32分

のんさんへ

何時までも、見ていても結局は同じです。
11時くらいまで見れば、情勢は分かりますよね。
開票の遅い地域もあるけど、不思議と日本全国、同じような結果が出るので、驚いてしまいます。
私の入れた人は、当選しました。
たぶん、娘の入れた人も、当選したと思います。
今回の選挙は、私にとって面白かったな。
変な趣味のちるみです。

投稿: ちるみ | 2007年7月30日 (月) 11時41分

私もちゃんと選挙行ってきました~ってかなり久しぶりですが(^^ゞ
政治家の人も選挙の時は必死なんだけど、ホントはそこからが戦いだと思うのですが・・長いものにまかれろって感じが(>_<)
(珍しく真面目はコメ笑)

投稿: ちい | 2007年7月30日 (月) 13時05分

わたしもちるみさんと同じく選挙結構すきなの。
さすがに、夜は寝てしまうけど、昔は結構見てました。
私もどこか一つの政党がかけ離れて大きくなるべきではないと思います。
できれば、抜きつ抜かれつ、両者の悪いところを指摘しあいつつ、進んでいくべきと思います。
今度はどうなるでしょうか?
勝ったというか、民主党もこれからが勝負です。
当選した人たちがちゃんとした働きをしてこそ、皆が投票した甲斐があるわけですものね。

投稿: よつば | 2007年7月30日 (月) 16時47分

ちいさんへ

選挙のときだけ、昔から知ってたみたいに、握手求められてもね。
拒否しちゃいますね。
個人的には、誰でもいいんです。
私は、政党で決めるほうで、個人の事は、しりません。
どんなにいい人でも、国会は、一人では、何もできません。
どんなに頼まれたって、嫌なもんは嫌だしね。

投稿: ちるみ | 2007年7月30日 (月) 17時05分

よつばさんへ

今は、自民党でなければ、国会議員じゃないってくらいに、自民党の議案だけ決まっていきます。
これは、数の定理といったって、ちょっとおかしいです。
相互の意見を聞いて、判断するには、与、野党の数が、近くなければ、偏ってしまいます。
今回で、少しは良くなったかしら?
政権交代には、民主党も2つも3つも、頑張ってもらわねば、ホントにこれからですね。

投稿: ちるみ | 2007年7月30日 (月) 17時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/15941343

この記事へのトラックバック一覧です: 参院選挙:

« 草取りやってます。 | トップページ | 石川の空 »