« おいしそうやろ? | トップページ | 1年3ヶ月検査 »

思いつくまま。

雨は降っていないけど、ジト~~っとした、病気持ちには嫌な日です。

傷口や二の上の重さを感じます。

今日も、夫は仕事で、明日のお昼まで帰りません。

朝、仕事は終わるけど、帰りにボーリング場に、直行するため、そんな時間になってしまうのです。

今年65才で、若くはないのに、遊ぶことだけタフです。

Img_2417 今日の、昔ながらのお弁当。

2食分なので、おにぎりも持って行きます。

代わり映えしませんね。

昨夜は、今年初めてのとうもろこしを食べました。

ゆうゆうさんのブログに、、電子レンジでラップして5分と、書いてありましたので、それよりちょっと長くして、グリルで醤油をつけて焼きました。

なにしろ、うちのレンジ勤続20年以上の骨董品で、初期の製品です。

解凍などは、しなくなったけど、捨てるのはもったいないし、普通より時間はかかるけど、まだ使えます。

久しぶりのとうもろこし、美味しかったわ!

レンジで充分出来るんですね。

Img_2415 こんなもんです。

もつとモヤシ炒め、何時もながら、質素な夕食です。

なんで、太るんでしょうねえ?

         ++++++

昨日は、採血の日でした。

ハーセプチン5年目の、外来友と、再会しました。

元気そう!

|
|

« おいしそうやろ? | トップページ | 1年3ヶ月検査 »

日々」カテゴリの記事

コメント

うちも先日、今年初のとうもろこしが
食卓にあがりました。
レンジで充分できるんですね~。
おしそ~♪
レンジ!勤続20年以上とは!!
すごいですね~。大事に使われてる証拠ですね☆
うちのは10年くらいかなぁ。
あたためスタートボタンが接触悪くて
押すのにちょっとコツが必要な今日この頃です(笑)

投稿: はな | 2007年7月 7日 (土) 13時16分

びっくりした~^^;
私の名前が書いてある~♪
レンジで5分を知ってから、
とうもろこしを何度食べたことか、、、^^;

レンジ、20年選手なんですね~
まだまだ頑張れるかな?
醤油つけて、焼くなんて美味しいそ~~
一手間かけて、エライ!!

お弁当もご飯もとってもおいしそうです~
私も頑張らねば!

投稿: ゆうゆう | 2007年7月 7日 (土) 16時24分

はなちゃんへ

レンジは、昔の形の四角形です。
オーブンの形、今時使ってないよね。
その頃、今風の、トースターを大きくした形は無かったのよ。
本当に出だしだから、18万以上したの。
今のほうが、安くて便利、新しいのがほしいけど、買えないのね。
まだ、使えるから、いいっか。
昔のほうが丈夫だよ。

投稿: ちるみ | 2007年7月 7日 (土) 18時43分

ゆうゆうさんへ

貴方は、何時も頑張っていますよ。
家庭を明るくしてますもの。
とうもろこし、湯がくのって結構たいへんだったの。
真空パック買ったりしてました。
レンジは便利です。
焼きにこだわる夫の為に、醤油焼きにしたけど、そのままでも美味しそうだったよ。
レンジに頑張ってもらって、今年はいっぱい食べよう!
(名前、使ってごめんね)

投稿: ちるみ | 2007年7月 7日 (土) 18時51分

私も今日、とうもろこし食べたよ~^^
焼いて、醤油付けて、、美味しいよね。
ただ今日は、茹でただけだったの。
とうもろこし、大好きです。

うちのレンジは、15年。
なかなか、壊れないの。
今、すごくいいレンジがあるよね。
何でも、新しい物好きってわけではないけど・・・ちょっと、興味があるんだ。

投稿: かこ。 | 2007年7月 7日 (土) 18時56分

かこ。さんへ

だよね、だよね。
新しいレンジ、機能がよくなってるの。
料理のこと考えたら、新しいのがいいのよ。
全部の機能使うわけでもないのに、欲しくなっちゃうの・・・でも買わない。
セカンドハウスで、パン焼く日までレンジ要らないの。
魚焼くところの、両面焼きって便利だね。
(コンロ)

投稿: ちるみ | 2007年7月 7日 (土) 20時08分

こんばんは!
わたしもゆうゆうさんのBLOGみてとうもろこしチンしてみたの。
ゆでるより手軽で甘さがチンのほうが勝るような気がしました。
そっかー!
おしょうゆ塗って焼けばいいのね。
あちこちのBLOGでいろいろ勉強になります。
ご主人楽しそうな方ですね。
趣味があっていいです。
家の夫はこの季節は野球ばかり。
あとは競馬ね。
共通の趣味もないので面白くないです。

投稿: mimosa | 2007年7月 7日 (土) 21時43分

mimosaさんへ

同じよ~~。
自分の趣味に埋没しています。
がんで、ギャー々言ってる妻より楽しいじゃない?
私でも、そう思うもん。

ブログで、勉強できるね。
とうもろこしがこんなに簡単に、茹でること出来るなら、これからもどんどん食べちゃおう。
夏、本番、だものね。

投稿: ちるみ | 2007年7月 7日 (土) 22時10分

うちも夜勤の日は、お弁当とおにぎり持っていきます。
同じですね~(^^)

とうもろこし、おやつじゃなくて夕飯だったんですね(^o^)
そういえば私、今年はまだ食べてないナ。。。
我が家のにゃんこ、とうもろこし大好き!
私が齧ってると、反対側からかぶりついてくるの(*⌒m⌒*)
かわいくてずーっと一緒に食べたいところだけど、消化が悪いからちょっとだけで我慢してもらうんだけどネ(^.^)

投稿: ganba | 2007年7月 7日 (土) 22時34分

ganbaさんへ

ドンちゃん、変わってるよ。
うちのこ、ガリ以外、ガツガツしないよ。
とにかく何にも食べないの。
とうもろこし好きだったら、いっぱいやるだろうな。
欲しいものがあったら、あげたいと思うもん。
ドロもしないから、出しっぱなしにしても、大丈夫よ。
ご主人、家と同じ、お弁当忙しいね。

投稿: ちるみ | 2007年7月 8日 (日) 00時15分

とんもろこすーー。
いろんなblogで話題になってるねぇ!!
丸かじりなんて何年もしてないなぁ。
うちも買ってこようかな。レンジか。ふむふむ。
といっても、今の私はガブリともできませぬ〜TT
お弁当、いいなぁ(?)あの冷えたごはんがすきさ。

投稿: ぽた | 2007年7月 8日 (日) 17時45分

ちるみちゃんも、とうもろこし食べたんだね!旬だし、とっても美味しいよね(^^)

おべんと、いつもご苦労さまです!二食分なんて、ホント、大変だね!がんばれ=!!

投稿: みーこです | 2007年7月 8日 (日) 23時20分

ぽたちゃんへ

とうもろこし、美味しいよ。
食べたいやろ~~~。
可哀想ね。
お口のトラブル、直るまでまちましょう!

お弁当は、おかずがね、困るの。
夫は、弁当にいれる お肉が嫌い。
鶏肉はいらない。
だから、魚中心。

投稿: ちるみ | 2007年7月 9日 (月) 14時09分

どれもこれもうまひょ~(^^¥
特にお弁当~♪
まだとうもろこしは食べてないです。
とうもろこしはお隣さんから毎年、頂くのを待ってます(^m^)

投稿: のん | 2007年7月 9日 (月) 14時13分

みー子さんへ

とうもろこし、美味しかったよ。
旬だし、安くなってるし、お買い時ね。

お弁当はね、主婦だもん、しょうがないね。
だけど・・・・・
留守の間、どうしてるんだろう?

投稿: ちるみ | 2007年7月 9日 (月) 14時14分

のんさんへ

お祖母ちゃんは、とうもろこしは作ってないんだ。
今は、何が出来るの?

お弁当、おかずに困るけど、一応手作りしています。
冷凍でも、食べないってことはないけど、帰ってから「まずい」っていいそうで。
買い物一緒だから、これって聞いても、「いらん!」て言うのよね。

投稿: ちるみ | 2007年7月 9日 (月) 16時59分

お弁当作り大変ですね。
それにしても、タフなご主人ですね。
夜勤のあとにボーリングへなんて、凄い体力ですね。
今どきの若い子より元気そう!!
それも、ちるみさんの手作り弁当のお陰なのかしら。内助の功ですね。

今年初のとうもろこしは青森で食べたよ。
鯵ヶ沢はとうもろこしが名産なんです。
めちゃめちゃ甘かったよ。

投稿: coo-sora | 2007年7月 9日 (月) 17時24分

coo-soraさんへ

青森でとうもろこし、なんか似合わないけど、寒いところのほうが、美味しいと思います。
中国のとうもろこしは、美味しかったと引揚者の両親はいっていました。

夫は、元気でもないですよ。
好きなことだけ、夢中になるんですね。
ただ、長生きしそうです。

投稿: ちるみ | 2007年7月 9日 (月) 20時56分

トウモロコシ家でも食べましたー
昔のトウモロコシだよーて隣のおばちゃんに
戴きました。
少し皮が硬かったけど美味しかったですよ。
でも、子供の頃はトウモロコシは手でボロボロちぎりながら食べなかったですか?
それくらい皮が硬かった様な...
歯が弱ったのか贅沢になったのかな...

投稿: HimawariPapa | 2007年7月 9日 (月) 23時08分

himawariPapaさんへ

夫も同じ様なことを、言っていました。
もう少し、実が大きくポロポロととれました。
今のものは、柔らかいですね。
美味しいのには、変わりないですけどね。

歯は悲しいかな、ガタガタになってしまい、歯医者に通っています。
アリミディックスの、せいかもしれませんね。
ホルモンの薬ですから。

投稿: ちるみ | 2007年7月10日 (火) 07時59分

今日はこっちもジメジメです。先週から体調悪くてウダウダしてました。昨日は外来で7時間近く病院にいたら疲れました(-_-;)

旦那さんはタフですね~!夜勤明けにボーリングなんだぁぁ~スゴイ!(^^)!

ちるみさんも体調気をつけてくださいね~!

投稿: ちい | 2007年7月10日 (火) 14時47分

ちいさんへ

終日、雨のようです。
気分的になにか、乗らない日でボケ~~っとしています。
病院、時間かかりますねえ!
そりゃあ、疲れるでしょう。
みー子さんみたいな疲れなら、味わいたいくらいですけどね。

メール、届きました。
次は送れます。

投稿: ちるみ | 2007年7月10日 (火) 16時05分

とうもろこし、なんだかはまってしまって結構食べています。

おいしいですよね。
昨日、我が家のワンコにすこし与えたら、嬉しそうに
上手に実を取って食べましたよ。
今日はうっとうしいお天気ですが、おやつにまた
とうもろこし食べようかな~と買い物に行く
ため空を見ています。笑

投稿: よつば | 2007年7月11日 (水) 11時04分

ちるみさん、お久しぶりでーす。
毎日ジメジメのお天気ですねぇ。
この湿気には、カキーン!と冷えたビールに限りますよね♪
とうもろこし、美味しそう!!
我が家は今夜はダイエットメニューの春雨でした(笑)でもアルコールのカロリー摂取はあがる一方でーす★

投稿: キャンディ | 2007年7月12日 (木) 21時53分

ちるみさん こんな天気の日は もろもろ重くなりますね^^;
とうもろこし、私は温野菜を作る、レンジ用パック?タッパみたいなのを買いました。
2分半でできて おいしかったんだけど、
難点は容器が小さくて 1本を3つくらいに切らなきゃいけないの。
チマチマ食べるにはいいんだけどね。
ちるみさんのとうもろこしの焼き方 GOODですね。
真似してみま~す!

投稿: みゆみゆ | 2007年7月13日 (金) 10時05分

よつばさんへ

遅くなってごめんね。
凹んでいました。

とうもろこし、また買ってきちゃいました。
ちょっと、美味しかったりすると、続けちゃうのよ。
飽きられちゃうのにね。

雨・・よく降るね。

投稿: ちるみ | 2007年7月13日 (金) 16時04分

キャンディさんへ

元気になられて、よかったね。
ダイエットは、しなくちゃと思うけど、食欲に、つい負けちゃいまして・・・・
お腹、見せたくないよ!

春雨、お素麺のように食べるの?
アルコールのカロリーは、ふとらないんじゃ無いかしら?
おつまみが、問題なんだわ。

投稿: ちるみ | 2007年7月13日 (金) 16時14分

みゆみゆさんへ

私も、似たもの持っていました。
ブロッコリーをレンジで「チン」しようと思って買ったような、(使ってないです。)
お鍋でも、大きいままでは、無理ですね。
うちのレンジ、大きいの。
邪魔な大きさなんです。
新しいのが、欲しいのよ。

投稿: ちるみ | 2007年7月13日 (金) 16時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/15677685

この記事へのトラックバック一覧です: 思いつくまま。:

« おいしそうやろ? | トップページ | 1年3ヶ月検査 »