« 孫自慢 | トップページ | ビックリしたよ! »

伊吹山行

連休最後の月曜日、天気も久しぶりの青空、爽やかな風も吹いているし、こんな日に家にいるのは、もったいないと、山に向かって行くことにした。

目的地は、岐阜、滋賀にまたがる「伊吹山」

高速を降りた頃は、青空に白い筋雲、こんなにいい天気なら、遠くまでよく見えるよ、って楽しみ。

伊吹山ドライブウェーを、クネクネ曲がりながら登っていくと、周りの木の花が出迎える。

1000メートルも登った頃から、霧が出始めた。

視界がどんどん、短くなっていく。Img_2445

こんなんで、登っても、なにも見えないかもしれないけど、行くべきだね。

ここまで、来たんだもん。

駐車場についても、何も見えず、前を行く人の後をついて頂上を目指す。

急な道で、はじめは登れると思ったけど、息が切れ、足が上がらない。

病気のあと、ほとんど運動をしてこなかった私は、こんな普通の人なら、スイスイと登れる道さえ、苦労しなければ、登ることが出来なくなってしまった。

休み々、夫に手を引っ張ってもらいながら、ゼイゼイ息をして、やっと頂上。

何にも見えない。(標高1377メートル)

白い闇の中に、ボヤ~~と人の影が見えるだけだったけど、アレアレ、霧が少し晴れた。

Img_2447 高山植物は、早いのか、余り咲いていなかった。

Img_2463_1 Img_2461

Img_2462_1

****

********************************

霧もすっかり晴れて、きれいな雲と景色。

Img_2454_2

のんびり、伊吹そばなど食べました。

味は、ただの田舎そばです。

京都、福井、岐阜、名古屋、琵琶湖・・・ここからは、どこまでもみえます。

天気と諸々が重なれば、富士山だってみえるはずです。

山の気候は、変わりやすく、またガスが出てきたので、2時間くらいいて、山を降りました。

杖を、買ったけど、降りるほうは、膝以外苦もなく降りられました。

疲れたけど、気持ちがいいです。

体が喜んでいるような気がします。

私は、やっぱり山が好き、山の匂いが大好きです。

|
|

« 孫自慢 | トップページ | ビックリしたよ! »

日々」カテゴリの記事

コメント

お天気今ひとつだったけど、登って大正解!!
素晴らしい景色見ることが出来てよかったね♪♪
気持ち良さそう~~(*^。^*)

あれ?金沢は見えなかった・・・・??

投稿: みーこです | 2007年7月17日 (火) 14時25分

頂上に登ったときには、少し晴れたのですね。よかったですね。
少しずつ体を鍛えて、元気になっていかないとね。
私もいつも思います。
お花もすごくきれい!
空気もよくて、きっと免疫力大幅アップだったでしょうね!

投稿: よつば | 2007年7月17日 (火) 14時29分

みー子さんへ

記事の修正中でした。
余計、変になっちゃったみたいだ。
写真の位置が、上手く入らないよ。

金沢は見えないとおもうよ。
白山も、雲がかかってると、むりだね。
でも、きれいだったよ。
又、行きたいと思うわ。

投稿: ちるみ | 2007年7月17日 (火) 14時32分

よつばさんへ

ホントに、少しずつだけど、体に力がついてきたような気がします。
動かした後、妙に爽快さを感じます。
涼しくって、気持ちがいいし、花も珍しいほどのものも、なかったけど、それなりに、楽しませてくれました。
行って、正解♪
よかったです。

投稿: ちるみ | 2007年7月17日 (火) 14時38分

こんにちは♪
私も山が好きです♪
山の緑や空気が大好き!
今住んでいるところは山がいっぱいあって、緑もたくさんあって、私にとってはとても良い環境です。

写真の景色とても綺麗です♪
雲がとても低く見えて、自然の素晴らしさを感じますね^^。
山登りは体力がかなり必要ですね!
私も昔、苗場山に登山したことがあるのですが、とても疲れました・・・。
でも頂上に着いた時のすがすがしさは今でも思い出されます。
手を引いてくれるなんて、ご主人優しいのですね~♪

投稿: プリプリ | 2007年7月17日 (火) 16時17分

プリプリちゃんへ

生まれた町に、海があれば、海の好きな子になってたでしょうね。
そこに山があり、山で遊んでいたから、山の子になっちゃった。
苗場って、スキーの苗場ですか?
私は山と言っても、高い山じゃなくて、普通の山、木の匂いがしたら最高です。
手を引いたのは、歩けなくなったから。
帰りは、杖を買いましたよ。

投稿: ちるみ | 2007年7月17日 (火) 16時30分

すっごくキレイな景色~\(^o^)/
頂上は晴れててよかったですね♪♪
私も多分、登れないだろうな・・・(^^ゞ

あざみとミツガシワかなぁぁ??
キレイな空気たくさん吸って体も喜んだでしょうね~♪♪
前のブログ、コメ入れたつもりだったのに・・(>_<)
お孫ちゃん、とってもプリチィです~(*^_^*)

投稿: ちい | 2007年7月17日 (火) 16時50分

ちいさんへ

メール受け取ったよ。
個人情報、ばっちり記憶しました。
花の名前が、私にはイマイチなのね。
好きだけではだめ?
どっちみち、忘れるのが早くて覚えられません。
体が喜んでいるのが、不思議ね、分かりました。
いい日だったな。

投稿: ちるみ | 2007年7月17日 (火) 17時24分

こんにちは~^^
ちょっと聞いて~!
ブログペットの、ひーちゃん、今、見たら、
「かこがきた!!」だって。
すご~い^^
なんか、うれしいな。

山登り、気持ちよさそう~。
登っている時は、ちょっとしんどいけど・・・
頂上に着いたら、気持ちいいよね。
ほんと、景色良さそう!
私もね、普段、車ばかりの生活だから、歩くのは、キツイだろうな。
運動しなきゃね^^

投稿: かこ。 | 2007年7月17日 (火) 17時56分

かこ。さんへ

ひーちゃん、そんなこと言ってたの?
可愛い(^^)
なかなか、社交性あるな。

山、きれいでしょう?
歩くのは、距離そんなに無いのに、響いたね。
腿も痛いし、息が上がっちゃって、こんなもん、昔は平気だったのに、年なのか、病気のせいなのか、情けないです。
運動も乳がんの薬だってね。
ガンバロウ!

投稿: ちるみ | 2007年7月17日 (火) 18時39分

ちるみさん 山に登ったなんてすご~い!
景色、きれいですね!
天上界の人になったような…
すごく気持ちよさそう(^_^)

登山のように
コツコツ行きたいものです。

投稿: みゆみゆ | 2007年7月17日 (火) 23時45分

すっごい綺麗な景色!!(^∀^)
雲が眼下に・・・素敵~~!!
こんなに綺麗な景色が見れて、登る苦しさなんて忘れちゃったんじゃない?

私は、どちらかというと、海派かな?(^_^;

投稿: yuki | 2007年7月18日 (水) 00時03分

すご~い!
これだけ高いと、山に登った!って感じでしょうね♪
行く途中の視界の悪さからは想像もつかない頂上での景色。
本当に山の天気って変わりやすいですね。

体が喜んでる感じ、すごくよくわかりますo(^-^)o
動けるって、素敵なことですよね☆

北海道は、どんなに高い山に登っても、見えるのは北海道(たぶん)。
他県と陸続きの感覚って、不思議~(*^o^*)

投稿: ganba | 2007年7月18日 (水) 00時37分

おはようございます。
ずご~~い、山登ったの~?
私には出来るだろうか~?無理だな・・・・。
きれいな景色ですね。
登りきった達成感は気持ち良かったでしょうね(^^¥

投稿: のん | 2007年7月18日 (水) 09時21分

みゆみゆさんへ

すごいって言ってもね、歩くところは、そんなに多くないのよ。
駐車場から頂上までだから、道が急でね、でも、霧が晴れてから見たら、緩い道もありました。

この景色を見れば、感激の一言。
気持ち、爽やかです。

投稿: ちるみ | 2007年7月18日 (水) 09時43分

yukiさんへ

勿論、苦しさは忘れたけど、登ったときは、何も見えなくて、一時は帰ろうと思ったのよ。
それが、まるでみはかったように、晴れてくれたなんて、ついていますね。
本当に、きれいでした。

海も、よく見にいきますね。
枯れ木拾ってきたり・・・

投稿: ちるみ | 2007年7月18日 (水) 09時49分

ganbaさんへ

山の天気って本当に変わりやすいですね。
だから、あんな天気でも、きれいな山が見えて感謝しています。
動けるし、飲めるし、私の体は、まだまだ、喜びをいっぱい求めています。
張り切らなくちゃあね。

本州と北海道、広さが違いますね。
ここは、ちまちましています。

投稿: ちるみ | 2007年7月18日 (水) 10時40分

のんさんへ

山は気圧の問題で、息苦しいし、体が元気なときしか、高いところへは行けませんね。
今日も、恥ずかしながら、筋肉痛ですが、登れて嬉しかったな。
だんだん、元気になって、力がついてくるのが分かります。
それも、嬉しいよ~~~

投稿: ちるみ | 2007年7月18日 (水) 10時47分

すご~い!山に登られたんですね~。
とっても綺麗な景色だから写真拡大してしばらく眺めてましたよ(^^;
登るのはしんどいけど、こんなに綺麗な景色に出会えるなら頑張れるかも~。
私ももう少し体力もどったら登ってみたいです♪

投稿: はな | 2007年7月18日 (水) 11時04分

はなちゃんへ

本当にきれいでしょう?
実物はもっといい。
だって、四方に広がってるんだもの。
何時まで見てても飽きないくらい澄んでて、目を奪われちゃうようよ。
山っていいねえ。

元気になったら、挑戦してみてね。(^0^)/


投稿: ちるみ | 2007年7月18日 (水) 11時46分

遅ればせながら^^;
リス園だったかがある伊吹山(のふもとに)行った事あります。
山頂の晴れ間、サイコーに気持ち良さそう♪
いい運動もできたのね☆
わたしはクロヤマノヒトダカリをみてきました。
苦手じゃないけどコがいるとやっぱりくたびれた↓↓

投稿: ぽた | 2007年7月18日 (水) 13時08分

ぽたちゃんへ

黒山の人だかりは、ものすごく苦手です。
一人でも、そおいう場所には、近づきたくないわ。(><)
ぽたちゃん、若いのよね。
連休で、どこへ行っても混んでたでしょうね。
A-子ちゃん、喜んだ?
いい思い出になるといいね。♪

投稿: ちるみ | 2007年7月18日 (水) 13時57分

伊吹山はこちらからいくスキー場をすぐ思い出しますね。
とっても綺麗ね。
山登りを趣味にしてもいいねえ。
うちの夫はしょっちゅう仕事で山登りしてるので絶対付き合ってはくれないでしょうが。
達成感を味わいたいな。

投稿: mimosa | 2007年7月18日 (水) 14時11分

mimosaさんへ

山はいいですよ。
だけど、正確には山登りじゃないな。
ちょっと、階段を登っただけだもの。
それでも、息が上がるんだから、嫌になっちゃうね。
今日2日目、まだ、筋肉痛真っ盛り。
若くないのが、証明されたみたいです。
ご主人、仕事で山登りなんて、何時までも、若い体でいられていいですね。

投稿: ちるみ | 2007年7月18日 (水) 14時50分

ごめんなさい。久しぶりのコメントです。
伊吹山登のは大変でしたが、頂上は眼下に雲が見えて綺麗でしたね!
高山植物もかわいいし爽やかさを体験できましたね!
私も写真で楽しめました。山は大好きです。中央アルプスへ行きたいな~

投稿: ナミ | 2007年7月18日 (水) 20時35分

ナミさんへ

山に登りたいですね。
もちろん、ナミさんと一緒によ。
途中は苦しいけど、登ったときの感激は、それまでの苦しみなんて忘れちゃうよね。
元気になれ!
一緒に中央アルプスへ行こう。
ゆっくりゆっくり、登れば好いよ。
高山植物の写真撮ろう・・・ね!

投稿: ちるみ | 2007年7月18日 (水) 20時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/15786965

この記事へのトラックバック一覧です: 伊吹山行:

« 孫自慢 | トップページ | ビックリしたよ! »