« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月の16件の記事

美味三昧?

今日の夕食は、おつまみになってしまいました。

夫も、ビールが進んだようです。

Img_2687

手羽先の揚げたものです。

二人分、少ない!

だけど、これで充分でした。

御飯は、じゃこと漬物で終わり。

デザートはネクタリンでした。

   ++**++

明日は、夫が久しぶりの仕事、夜勤です。

私も退屈だから、友達の家に遊びに行こうかと思っています。

お料理作って、待っててくれるって言ってたから期待しています。

彼女、どこの国か分からないものつくるけど、料理は得意なんだ。

楽しみです。(^o^)/

| | コメント (18) | トラックバック (0)
|

歯を抜きましたもの。

とうとう行ってきました。

重たい足を引きずるように車に乗り、目指すは歯医者さん。

名前を呼ばれて、中に入り椅子に座ってからも、「どうする?」と聞かれる。

そんな~~決意して乗り込んだのに、「帰ろかな・・・・」

いえ、頑張りました。

麻酔の説明をしてもらって、「大人は騙せないからね。」←先生の言葉です。

ホントは痛くないんですよ。

ただ、怖さが先に発って、心臓ドキドキです。

時間をかけてゆっくりと、途中でうがいを2度ほどして、注射も終わりです。

歯を抜くの?

まったく痛みなんてありません。

「痛み止め欲しい?我慢強い人はいらないって言うけどね。」

「ア、私、我慢強くないです。」

「アルコールは、飲んじゃ駄目?お風呂は?」

今日は、休肝日ってことにしますか。

何だかんだと言いながら、たった15分程で、全てが終わりました。

「抜いちゃえ~~~~~」って、誰かが言ったけど、ちゃんと、やりましたよ。

| | コメント (22) | トラックバック (0)
|

私の趣味?

私には、趣味が少ない。

読書も、若い頃は、年間200冊も読んでいた時期があるけど、今は月1冊も難しい。

老眼は、進んでいないけど、字を追うことが面倒になっている。

テレビも見ているようで、殆ど見ていない。

ドラマに飽きて、連続はもとより、単発ですら見続けることが出来ない。

ニュースは好きだけど、見たはなから忘れていく。

頭の中は何時も空っぽで、それはそれで心地いいけど、それじゃあねってちょっと寂しい。

そんな私の、ある日の作品ーーーーー

Img_2683 このすごい顔。

兄が、あと10年もすれば似てくるっていった私の顔。

1月に描いたから、髪の毛も短かったわ。

病人の顔かもって今は思う。

Img_2684 娘が描いた孫の顔。

ホントはもっと可愛いのよ。

「おばあさんに、似ないでよかったな。」

兄が言いました。

絵を描くのは、好きです。

絵ばかり描いてた時期もありました。

この頃は、それも面倒で、描く事もやめているけど、スケッチブックを持って外へ出てみようかしら。

涼しくなったら、先ず近場でね。

  ***

うちのダレ猫です。Img_2679

| | コメント (14) | トラックバック (0)
|

私の手

赤ちゃんのときから、人は何時も何かをつかもうとしている。

それは、シアワセに繋がるもの・・・なんだろうね。

私の手でつかんだもの。

Img_2670 がんである身。

辛かった過去。(長男を事故でなくしてるんだ・・・・)

今のシアワセ。

Img_2668_2 生命線の短い将来の不安。

苦労していない手の平。

つかみたい物が分からない私。

Img_2666

今日の私の手。

これからもずっと一緒だね。

| | コメント (24) | トラックバック (0)
|

夫誕生日&歯医者

8月22日は夫の誕生日。

市役所から、介護保険手帳が届きました。

老人会にも入れる、まっさらな年寄りの誕生です。

孫のあーちゃんからは、舌足らずなハッピーバースデーの歌がプレゼントされました。

受話器を耳に押し当てて、デレデレ・・・・・・

「将来は歌手だな♪」(ニヤニヤ)

Img_2653 これ、何て言うのか分からないけど、夫手作りです。

鍛冶屋になりたかったそうです。

猫の、ネックレスも手作りしていました。

Img_2656 CDが8段、ステレオセットも自慢らしい。

お金つぎ込んでいました。

ちなみに私、音楽はパス。

この他に、ゴロゴロあるのは、漬物石にもならないボーリングのボール。

その関連雑誌。

もう、37年も一緒に暮らしてる夫の趣味です。

興味?・・・・ありません。

  +++++

歯医者に行ってきました。

じゃ~~~ん。

とうとう、言われちゃったよ。

私の一番嫌いな言葉、「この歯は、もうだめだね。抜こうか?」

「やっぱり・・・でも今日は、朝ごはん食べてないから、出来ないわ。」

「明日も、心の準備が・・・・・」

と、いうことで、他の歯の治療と歯石取りをしてもらって、抜歯は、

「心の準備ができたら、電話してください。」となりました。

気が小さいのです。

どこかで、決断します。しなければ・・・・・・・

| | コメント (16) | トラックバック (0)
|

乳がんの素。

右の乳がんは、家族の悩み、左の乳がんは、社会の悩み、そういわれています。

私は右、仕事はしていたけど、我儘を通しストレスなんかなかった。

だから、原因は家庭にありました。

あえて公表したいとは思わないけど、仕事と家庭、夫の協力と子育て、疲れきった日々、ストレスの発散場所、何もかも悪いほうの場所しかありませんでした。

避妊、これもピルを飲んで6年、どこかに乳がんの種を残したのかもしれません。

大きな乳がんを育てた素因、私の喫煙にも原因はあったと思います。

一つじゃない、たくさんの素因が集まって、がんは育っていきました。

   ++++++++

今、私の精神環境は、とっても満たされています。

ストレスなんて何も無いというくらい、穏やかな日々の連続です。

喫煙は、平成17年4月2日以降、きっぱり止めました。

初めての禁煙が、見事に成功です。

この後、がんも見つかったのですが、長い間の喫煙が肺機能を低下し、術後肺炎の心配があると言われたけど、何もなく、現在異常なしです。

   +++++++++

初めて乳がんの検診に言って、乳腺炎ていわれたこと。

だから、痛みがあるのに、乳腺炎だと思い込んだこと。

遅れた要因も、またたくさんあります。

   ++++++++

乳がんのことを、余りにも知らな過ぎた、無知が招いた結果です。

自分の生命力を信じて、今は頑張っています。

もし、乳がんの心配があるって言われても、落ち込まないでね。

乳がんて言われても、大丈夫だよ。

医学は進歩しています。

乳がんはとくに、研究が進んでいます。

私達が、頑張らなくちゃいけないことは、1年でも長く生きることです。

それが直っちゃうことにつながるんだから。

まずは、小さいことから、あと10年に希望つなげます。

細い道・・・・・ついてきてね。

| | コメント (23) | トラックバック (0)
|

歯が重傷です。

アレレ~~~~~!!

家に帰って、のんびり夕御飯を食べ終わったら、何か変??

ベロでそっと触ったら、被せた歯が取れかかっていた。

まだ、お盆の最中で、歯医者さんはお休みです。

二日日間、噛むことも出来ず、御飯が食べられなくなっちゃいました。

これが、ホテルにいるときじゃなくてホントによかったよ。

二日目、ポロッっととれて、今は普通に食べられます。

水曜日に予約がとれたから、また歯医者さん通いが始まります。

痩せた??

全然、!!

噛めなくても、食べてたもんね。

お腹が空くのは、我慢できないのよ。

| | コメント (18) | トラックバック (0)
|

旅行(3)+ミニオフ会

今日は最後の日。

朝ごはんを食べたら、することも無し、お部屋グッズを鞄に詰めて、忘れ物が無いように、入念にチェックです。

実はこの後、もう一つの計画があります。

それは、ミニオフ会。

名古屋にお住まいの、キャンディさんと連絡がつきまして、11時にロビーで会うことになっています。

相方さんとご一緒のキャンディさんは、初めてなのにすぐ分かりました。

声をかけたら、ピッタンコ!

写真を撮ったけど、編集できないから、キャンディさんのブログで見てね。

お店のオーナーとおっしゃっていたから、キツイ感じかと思ったけど、おとなしい優しい感じの印象でした。

相方さんと、ツーショット、お似合いだったよ。

Img_2642 私が食べた、和食。

御飯がお釜炊きで、評判だって。

お店の名・・・・・(寅福)

この後、51階に移動しお茶しました。

楽しい時間もアットいうまに終わり・・・・・・

++++++

友達は、途中で神戸行きにて出発。

お二人は、東京行きだそうです。

私・・・・・6分で着く我が家がある街に帰ります。

お土産は、デパートで買ったお刺身です。

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

旅行(2)

二日目、朝8時に食事を頼んであります。

お腹が空いていないと言いながら、セッテングされると、準備完了の胃。

美味しく、ガツガツいただきました。Img_2624Img_2622

シリアル、オートミール、サラダ、フルーツ。

チョイスで選択です。

食事の後、名古屋で話題の、ミッドランド・スクエアーの見学に行きました。

日本で一番高い展望台(空中散歩)。・・行ってないよ。

高いブランド店の集まり。・・・・・入って出てきた。

高級コンビ二。・・・・・私にも買えたけど、欲しいものがなかった。

それで、昼食はってことになり、「成城石井」で仕入れ、お部屋で食べるコースを選択。

贅沢って言っていながら、私達こんなことを、よくします。

Img_2628 これが、美味しかった昼食です。

お豆とチーズアラカルトと、鱒寿司・・・ビール。

++

この後、友達はお昼寝、私はブラブラと、高島屋デパート、東急ハンズの冷やかしに出かけました。

運動しないと、食べられないほど、満腹感があり、今日もまた夕食のあと、どこかへって計画もありで、歩かなきゃです。

Img_2636 Img_2637 Img_2634 メインが、食べたあとでした。

たぶん、スズキだとおもいます。

この日は、後のことを考えて、パンは食べないことにしました。

それでも、胃は満腹サインを出していました。

     *******

今日は、飲み放題じゃありません。

好きなものをいただけます。Img_2638

私は、生ビールのセットをとりました。

友達は、ワインデキャンタで、500CC。

これを、ゆっくり1時間くらいかけて飲みました。

Img_2639 食べ物は、半分こよ。

今日は、おいしい物が飲みたくて、この後2杯追加しました。

ダイキリ・・・ショートカクテル、お気に入り。

ギムレット・・・・これもおいしかった。

メニューに書いてないカクテルだけど、作ってくれました。

何か、食べて飲んでるだけですね。

日常と、かけ離れている時間、またまた贅沢しています。

病気になってから初めての、友達との交流は、病気の前と全く同じ雰囲気。

意識しない人ですね。

気楽な奴です。

| | コメント (18) | トラックバック (0)
|

旅行(1)

私のプチ贅沢旅行の、報告をさせていただきます。

この計画が出来たのは、友達がお盆と正月しか休みが無くて、海外に行くのも毎回はちょっとってことで、それでも、「行こうか?」と誘うし、そこで何も遠くへ行かんでもいいじゃん、近場で泊まりで遊ぼうと、私が提案し、彼女が申し込んだという・・・あらましです。

わが町から、電車で6分の名古屋駅、ここが、旅行先です。

駅と同じ建物の上部に、「マリオット、アソシア」という、世界にも展開しているゴージャスなホテルがあり、そこで「レディースコース」の朝夕ダイエット食事付きを2泊3日でいただきます。

52階建ての34階が、私達の部屋でした。

新幹線ホーム側で、こちらには高い建物がなく、どこまでも見渡せる広がりに、圧倒されます。

夜は、神戸の夜景に勝るとも劣らない、光の海。

分かってはいるのに、感激です。Img_2615 Img_2616 Img_2617

Img_2612

+++

+++

++

この日の食事です。(18時)

ほたて、まぐろ、たらのお皿3つと、サラダ、果物と生ハム、チーズ、

パン、コーヒー・・・・・ワインボトルは、ハーフを持ち込みました。

お腹がはち切れそう。

ゆっくり、食事をして少々の休憩をとり、次の予定地は、15階にある「バーゴラ」。

ここで、飲み放題のコースを予約してあるというのです。

8時半~12時まで、時間はたっぷりあるけど、お腹が要求してなくて、すすみません。Img_2618

この他に、後4皿出たけれど・・・・

お友達のS子は、スパークリングワインから始まって、ロングカクテルを合わせて10杯飲みました。

すごい奴です。

私は、ワイン半分、ロングカクテル半分、ウィスキーダブル一杯、水4杯。

お腹一杯で、飲むお酒、美味しくなかったです。

Img_2619

部屋へ帰り、お風呂に入って、寝付いたのは3時。

これで、ダイエット???

出来る分けないよね。

| | コメント (18) | トラックバック (0)
|

(?)旅行??

今日から、2泊3日で、遊びに行ってきます。

プチ贅沢な、旅行です。

食事もなかなかみたいです。

更新できればしたいけど、無理かも。

それじゃよろしく(^o^)/

| | コメント (16) | トラックバック (0)
|

可愛い猫ちゃん

この暑さじゃ、さすがの我が家の猫たちも、ぐったりです。

毛皮きてるんだから、しゃあないねえ。

Img_2597

長く伸びて寝ている、マギー(14才)

狭いところが大好きな猫は、そこにある物など下に落とし、自分が潜り込みます。

時には、割ったり・・困り者です。Img_2598 Img_2600

              +

              +

外を見ながら、彼のくるのを待っているメッチ。

来たら、ギャーギャー怒るのにね。Img_2602

私がいない間、いい子にお留守番していました。

14才と15才の猫。

もう年だけど、もっともっと、長生きするんだよ。

| | コメント (24) | トラックバック (0)
|

また、年金だあ。

再び、年金問題です。

6月に、今までの加入記録が届き、そのとき付いていた葉書を送ったら、このままの状態で60才まで納付したとき、幾らもらえるか、計算してくれるとかで、葉書を出していました。

その返事が、家に届いていました。

Img_2596

ビックリしました。

私は、高校を出てからずっと、カラ期間もなく、払っていない月は3ヶ月だけ、厚生年金だけでも、25年弱あります。

それなのに、65才からもらえる金額、10万円もないんです。

もしも、寿命を考えて、早めにもらったら、とんでもなく少ない金額

一生払ったってこんなもんなら、貯金のほうがいいって誰もが思うでしょうね。

生活保護のほうが多いんだもん。

こんなんでは、もともと女の人って少ないけど、20年くらいしか払っていない人は、「エエ~~!]と思うよ。

それでも私は、もうすぐそこにたどり着くけど、まだまだの人なんか、、「葬式代だせ~~!」って叫びたくなるわ。

それくらい出しても、当たり前だと思います。

ここから、もちろん所得税もひかれます。

さあ、60才からもらうか、62才からもらうか思案中・・・・・・・・・

65才の目はないね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

しばし、バイバイ♪

ここ石川に来てから、2週間たちました。

もうすぐお盆ですし、そろそろ帰ろうかと思います。

結局トマトは、400個近く採れまして、まだまだ製造中、おかげで毎日いただくことができました。

ピーマンも、今20個ほどとったけど、まだぶら下がっています。

50個くらいは、いきそうです。

花は、新しくは植えませんでした。

7月にImg_2591 Img_2592、こんな先っぽを挿しておいたのがーーーーーー

                  *

                  

8月の今、こんなに大きくなりました。Img_2584_2 Img_2585_2

                   *

                   *

コリウスだって、ホラ!こんなもんだす。

Img_2586 少々虫食いは、ごめんなさい。

形を整える時、切った部分がもったいなくて、片っぱしから挿しておきました。

Img_2587 アメリカン。ブルーが満開です。

涼しげな、青い花。

Img_2590 我が家のど根性です。

コンクリの土間に、ポーチュラカが、花をつけました。

Img_2589

やっと咲きました。

娘が種をまき、やっと芽が出、瘦せっぽちの幹から、お待ちかねの開花です。

一本だけの、貴重品。

今度は、8月の終わりか、9月のはじめに来ようと思っています。

秋の準備が楽しみです。

涼しくなれば、庭仕事もきつくないでしょうから、また頑張れそうです。

| | コメント (24) | トラックバック (0)
|

梅干しつくり(3)

空は、晴天。

今日も暑いです。

湿気はちょっとあるけれど、悩んだ末、梅を干すことに決めました。

私も、用事があり、何時までもここにはいられないし、天気も大きくは崩れないと判断しました。

Img_2581 この、太陽に相談。

(大丈夫!)

そうかなあ?

Img_2582 この、月に相談。

(大丈夫!)

信用しようかなあ・・・

なんてことは、なかったけど、決めた以上急いで準備です。

約300強の梅を、桶からだし、ざるに並べ、ベランダへ。

Img_2577

床が、裸足では、火傷しそうに熱いです。

充分、美味しい梅干しができる天気です。

願わくば、三日三晩、雨よ降らないでください。

Img_2579_2 空に手を合わせます。

こんな日が、続いてほしいわ☆

| | コメント (24) | トラックバック (0)
|

メチャ暑い!

梅雨明け宣言をしたと思ったら、この暑さはどうしたことでしょう?

朝も、昼も、夜も、とにかく暑くて、扇風機の風も嫌な生ぬるさです。

北陸のフェーン現象は、経験するまで知らなかったけど、かなり異常です。

愛知の暑さも、我慢できないほどですが、ここの暑さはムァ~~っとして、気持ち悪いです。

3日間、今年から表示された「猛暑日」が、続いています。

台風の影響のフェーン現象、そして強い風、「ばあちゃん~~」「バアバ~~」

大きな鉢が倒れて、せっかく育てた植物の枝が折れています。

ちょっと出ただけなのに、うだる暑さで顔は汗だくで赤くなり、快適な日々から、一挙に不快指数が最高潮に達する日。

耐えられないよ~~~~~~~~~~(>O<)Img_2547 

ここの、植木鉢が倒れたの。

2メートルにもなる、ダリアとフォックス.フェイスが、ありました。

明日まで、台風の影響がありそうです。

そのあとは、例年の温度に戻るとか、「台風さん早く去ってください!」

大声で叫びたいよ~~~~~~~~~~!

| | コメント (14) | トラックバック (0)
|

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »