« 梅干しつくり(3) | トップページ | また、年金だあ。 »

しばし、バイバイ♪

ここ石川に来てから、2週間たちました。

もうすぐお盆ですし、そろそろ帰ろうかと思います。

結局トマトは、400個近く採れまして、まだまだ製造中、おかげで毎日いただくことができました。

ピーマンも、今20個ほどとったけど、まだぶら下がっています。

50個くらいは、いきそうです。

花は、新しくは植えませんでした。

7月にImg_2591 Img_2592、こんな先っぽを挿しておいたのがーーーーーー

                  *

                  

8月の今、こんなに大きくなりました。Img_2584_2 Img_2585_2

                   *

                   *

コリウスだって、ホラ!こんなもんだす。

Img_2586 少々虫食いは、ごめんなさい。

形を整える時、切った部分がもったいなくて、片っぱしから挿しておきました。

Img_2587 アメリカン。ブルーが満開です。

涼しげな、青い花。

Img_2590 我が家のど根性です。

コンクリの土間に、ポーチュラカが、花をつけました。

Img_2589

やっと咲きました。

娘が種をまき、やっと芽が出、瘦せっぽちの幹から、お待ちかねの開花です。

一本だけの、貴重品。

今度は、8月の終わりか、9月のはじめに来ようと思っています。

秋の準備が楽しみです。

涼しくなれば、庭仕事もきつくないでしょうから、また頑張れそうです。

|
|

« 梅干しつくり(3) | トップページ | また、年金だあ。 »

セカンドハウス」カテゴリの記事

コメント

もう2週間がたちましたか。
早いですね。

夏の花々がきれいですね。
手入れが行き届いてるのがわかります。
秋までしばしのお別れですね。

トマト400個はすごいですね。
我が家もそれくらい?それ以上かも?
なので毎日毎食トマトを出してます。
健康を考えてか、みんな毎食、食べてますね。

投稿: のん | 2007年8月 7日 (火) 10時57分

ちるみさん、素敵な暮らしですね~。
本当にセカンドハウスですね。
ご主人もやさしく出してくださって、娘さんと仲良く、かわいいお孫さんもいて、、、
本当素敵でお幸せですね。

お花もちょっと挿しておいたら、すぐにつくのですね。
我が家はもうジャングルとなってしまって、出て行くのも怖いです。
かわいいひまわり、写真の撮りかたも上手だなぁ~!

投稿: よつば | 2007年8月 7日 (火) 11時54分

あぁ・・・見ただけでうっとり。
我が家の花壇は暑さのためにミイラ化しております。
朝夕お水をやっても地面に吸い込まれるだけ。
ちるみさんのお庭はターシャさんのようですね。
コンクリの割れ目とかから花が開いたらとにかく愛おしいですよね。
頑張ってるのね~って語りかけてやるんですが、ミイラ化したお花には語る言葉もありません。
この暑さをどうにか乗り切ってねと話しかけてやりますよーー。

投稿: mimosa | 2007年8月 7日 (火) 14時46分

ちるみさんのお庭のお花を見ているだけで心が和みますね。
お孫さんともしばしのお別れなんですね。
ちょっと寂しいですね。

秋のお庭を拝見できるのを楽しみにしてます。
わたしも来年はトマト植えようかしら・・・。

そうそう、梅干は仕上がりましたか?
美味しそうでうね。

投稿: coo-sora | 2007年8月 7日 (火) 15時19分

ついこの前作ったばかりの花壇が、今はもうお花でいっぱい!
自然の生命力ってすごいですね。
水と太陽の力も、すごい!
( ^ ^ )( - - )( ^ ^ )( - - )ウンウン
もぎたての野菜、美味しいでしょうね♪^^

こちらはここのところ、どんよりしたお天気が続いています。
まるで梅雨みたい・・・
おかげでトトロのガジュマルの葉が黄色くなってきちゃった(T_T)
そろそろピーカンになってくれないと、光合成できないよぉ。

秋がまた楽しみですねo(^-^)o

投稿: ganba | 2007年8月 7日 (火) 17時28分

こんにちは!
セカンドハウス、、、いいなぁ。
ほんと、羨ましいです。

ちるみさんのお庭の写真見たら、今日の私の記事、見せれな~い(><)
雑草ばかりを、載せました。
きゃ~!今から、削除しようかしら^^;
いかに私が、ズボラ人間かって、わかってしまうわ!
恥ずかしいけど、、、そのままです。
笑ってね。

投稿: かこ。 | 2007年8月 7日 (火) 18時00分

もう、名古屋に帰ってきてますか?
やっぱり名古屋は暑いのでは(>_<)

お花の写真が撮ってもきれいに撮れてますね!
次はいつ頃いくのでしょうか?
ホントに羨ましいです~

投稿: ゆうゆう | 2007年8月 7日 (火) 19時39分

もう名古屋ですか~??
また次に帰ってきたらあいましょう~(*^。^*)  
お花はキレイですね~♪♪見るだけでも癒されます(^。^)

お盆は予定があるって言ってたので、夏バテしないように気をつけてくださいね~!

先日の花火はばっちり見ましたよ~(^_^)v

投稿: ちい | 2007年8月 8日 (水) 09時01分

のんさんへ

昨日、帰ってきました。
なんか疲れちゃって、お返事遅くなりました。ごめんね。
のんさんの所は、もっともっとたくさんのトマトでしょう。
うちは、2本しか植えてないのよ。
それでも、毎日食べられたの。
野菜も、花と違っていいものだなって、思いました。

投稿: ちるみ | 2007年8月 8日 (水) 10時28分

よつばさんへ

こんな病気になれば、どこの夫さんも優しくなります。
自分は、疲れるけど、奥さんの希望はかなえてやりたいなんてね。
いいところだけ写して、悪いところは目隠ししてるから、庭も、それなりに見えるだけです。
よつばさんちは、手入れされていると思いますよ。
孫と一緒の生活は、生きている生活感があります。私の薬です。

投稿: ちるみ | 2007年8月 8日 (水) 10時39分

mimosaさんへ

そんなに、たいしたもんじゃないですよ!
実物みたら、「なんじゃ・・うちのほうがええわ。」って、言われそうです。
まあ地植えはまだしも、鉢物は、土がカラカラで、いくらお水やっても、すぐ花も葉もお辞儀しています。
夏は、世話がホントにたいへんです。
根性花は、世話要らず。
強い子が、やっぱりいいですよ。

投稿: ちるみ | 2007年8月 8日 (水) 10時56分

coo-soraさんへ

日差しが強くなければ、一日中でも、外にいたいけど、夏は朝と夕方しかでられません。
窓から、覗いて見ています。
セカンドハウスの日々は、楽しいですね。

ちょっとの間、夫と二人暮らしです。
これも悪くないけど、退屈で・・
時々ヒステリーを起こしています。

梅干、上手に漬かりましたよ。
もちろん!  
美味しいとおもいます。

投稿: ちるみ | 2007年8月 8日 (水) 11時20分

gannbaさんへ

ガジュマルの木、早くお日様に当たりたいねえ。
でも、天気予報、北海道はぐずついていて、梅雨と同じみたいですね。
しばらくは、ピーカンは望めないかも・・・

植物の成長は、私のように飛び石で見る人には、驚きです。
それだけ、楽しみが深いです。
秋になったら、何植えようかな?

投稿: ちるみ | 2007年8月 8日 (水) 11時32分

かこ。さんへ

どれどれって、先に見に行ってきました。
乾いてるみたいだけど、あんなものも、うちにありますよ。
雑草が、我が物顔で占領してるんです。
夏場は、家を空けると、どうしても枯れてしまいます。
気にしないで、旅行楽しんできてください。

見えるところだけ、きれいにしているだけだから、たいしたことはありません。
裏と横は、草ボウボウです。

投稿: ちるみ | 2007年8月 8日 (水) 11時44分

ゆうゆうさんへ

写真、今回は失敗せず、わりにきれいに撮れていました。
実物はたいしたことないのに、ひまわりなんて、存在感持っています。
驚き!!

名古屋は、暑いです。
でも、帰った日は、風もありまして歩いていても心地よかったです。
家は、ムァ~~~~~でしたが。

投稿: ちるみ | 2007年8月 8日 (水) 11時51分

ちいさんへ

今は、我が家でのんびりしています。
お盆は、2泊3日の予定で、遊びまくります。
体力蓄えなくちゃと思ったけど、ただいまちょっと風邪気味です。
まだ、日にちがあるから大丈夫だね。

今度行ったときも、また遊ぼうね。
何時も楽しくて、感謝しています。

花火、見たんだア~~(^^)
きれいだったでしょう?

投稿: ちるみ | 2007年8月 8日 (水) 11時58分

ちるみさん、こんにちわ。
相変わらず素敵なお庭ですね、花って切った先っぽをさしておくだけで、あんなに増える物なんですね、すっごい生命力、ちるみさんのお庭はそんな生命力に溢れているんですね。
私もこのお盆休みに少しベランダの手入れをしなくっちゃ。

投稿: yukimin | 2007年8月 8日 (水) 12時07分

yukiminさんへ

どんな花でも、刺したら着く訳じゃありません。
この花たちは、大きくなるように改造した花ですから(サントリーなどが)生命力が強いのです。
yukiminさんちのベランダ、素敵です。
お手入れなんて、ご謙遜をおっしゃって(^0^)
それより、お仕事で疲れているから、休養がいいですよ。
暑い盛り、ベランダにでるだけでも、たいへんなことですもの。

投稿: ちるみ | 2007年8月 8日 (水) 14時37分

ばいちゃーー;;!!
でもすぐ来る日が近づくね☆ふふふ。
遊ぶ予定??なぬなぬ??どこ行くの〜〜〜^^
わたしはお元気よぉー。暑いしじっとしてられなくて(?)
お花ほんとイッパイだぁ。夏は原色がすがすがしい〜〜。

投稿: ぽた | 2007年8月 8日 (水) 16時57分

お帰りになったのね^^
毎日、暑いです~。でも、名古屋のほうが暑いイメージ?

お花キレイです。ひまわり、この前ボタニカルアートで描いたのに似てるわ!

投稿: ちぃちゃん | 2007年8月 8日 (水) 23時28分

ぽたちゃんへ

また、すぐ帰ってくるからね~~~
遊ぼうね。

ぽたちゃんが、元気だとほっとするね。
元気なくしていると、ホントは寂しいよ。
この病気は、精神的には上がったり、下がったり。
いろいろあるさ!って思うよ。

お盆はね、2年ぶりに子供のときからの友達と、遊び明かすの。
もちろん、飲みにも行くのよ。(楽しみ♪)

投稿: ちるみ | 2007年8月 9日 (木) 09時28分

ちぃちゃんへ

こっちは、暑いですね。
今晩なんかね、夜8時の予想温度29度だって!
耐えられると思う?
でもね、こっちの家は、私の部屋にもクーラーがあるの。
だから、くたばらん!

ひまわり、写真だときれい。
本物、みすぼらしいもんです。
ちぃちゃんは、絵が上手ね。

投稿: ちるみ | 2007年8月 9日 (木) 09時35分

ちるみさん、こんにちは。
私のところへコメントありがとうございます。
コメントにもありましたが、お花に囲まれた暮らしですね。
これは手入れもご苦労ですよ。
花って、手をかけるとちゃんと答えてくれるし、嬉しいね。

立秋迎えて暑くなり、立春きたりて寒くなる。
暦と実態はおおきな格差だね。
また、寄らせていただきます。

投稿: れんぎょう | 2007年8月 9日 (木) 10時54分

れんぎょうさんへ

こちらは、とにかく暑いです。
北海道は、今頃いい季節と思うけど、今年は雨が多そうですね。
今は、愛知のほうへ帰っているから、何も植えてないです。
家を空けることが多くて、夫に水の世話まで頼めませんものね。
ホントに暇で、「うわ~~~~!」と叫びたいくらい。

私も、時々お邪魔したいと思います。
これからもよろしくお願いします。

投稿: ちるみ | 2007年8月 9日 (木) 13時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/16034317

この記事へのトラックバック一覧です: しばし、バイバイ♪:

« 梅干しつくり(3) | トップページ | また、年金だあ。 »