« 歯が重傷です。 | トップページ | 夫誕生日&歯医者 »

乳がんの素。

右の乳がんは、家族の悩み、左の乳がんは、社会の悩み、そういわれています。

私は右、仕事はしていたけど、我儘を通しストレスなんかなかった。

だから、原因は家庭にありました。

あえて公表したいとは思わないけど、仕事と家庭、夫の協力と子育て、疲れきった日々、ストレスの発散場所、何もかも悪いほうの場所しかありませんでした。

避妊、これもピルを飲んで6年、どこかに乳がんの種を残したのかもしれません。

大きな乳がんを育てた素因、私の喫煙にも原因はあったと思います。

一つじゃない、たくさんの素因が集まって、がんは育っていきました。

   ++++++++

今、私の精神環境は、とっても満たされています。

ストレスなんて何も無いというくらい、穏やかな日々の連続です。

喫煙は、平成17年4月2日以降、きっぱり止めました。

初めての禁煙が、見事に成功です。

この後、がんも見つかったのですが、長い間の喫煙が肺機能を低下し、術後肺炎の心配があると言われたけど、何もなく、現在異常なしです。

   +++++++++

初めて乳がんの検診に言って、乳腺炎ていわれたこと。

だから、痛みがあるのに、乳腺炎だと思い込んだこと。

遅れた要因も、またたくさんあります。

   ++++++++

乳がんのことを、余りにも知らな過ぎた、無知が招いた結果です。

自分の生命力を信じて、今は頑張っています。

もし、乳がんの心配があるって言われても、落ち込まないでね。

乳がんて言われても、大丈夫だよ。

医学は進歩しています。

乳がんはとくに、研究が進んでいます。

私達が、頑張らなくちゃいけないことは、1年でも長く生きることです。

それが直っちゃうことにつながるんだから。

まずは、小さいことから、あと10年に希望つなげます。

細い道・・・・・ついてきてね。

|
|

« 歯が重傷です。 | トップページ | 夫誕生日&歯医者 »

乳がん」カテゴリの記事

コメント

そうですね... 色々な要因が重なって癌になるのでしょうね。
私たち夫婦も不妊治療が原因かもと感じては
いますが、それだけではないでしょうね。
気長に付き合うのが一番ですよ!

投稿: | 2007年8月21日 (火) 20時58分

私は、左なんだ。
原因は、何だろう?
子供がちょうど反抗期で、そんなストレスもあったのかな。
食生活も、よくなかったかも?
運動不足もあったのかな。
あっ、それは今もだわ^^;

あれが悪かったかも・・・
これが、ダメだったかなぁ・・・
振り返ってハンセイ。
でも、戻ることはできないから、今度は、
「今」「これから」だよね。

私も、「今」を頑張るよ!
自分の生命力を信じてね。
私たちが、がんばることが、この先につながるもんね!

投稿: かこ。 | 2007年8月21日 (火) 21時06分

( ?  )さんへ

不妊治療も、ホルモンをいじるから、原因があるかもしれないよね。
でも、きっといろいろなもんが、重なってがんになるんだよ。
私は、「あんたが悪い!」って吠えた食っているけど、20%くらいは私にも原因があると思う。
なっちゃたのはしょうがない、明日から元気に向かってガンバロウ!!

投稿: ちるみ | 2007年8月21日 (火) 21時37分

かこ。さんへ

左はね、仕事で断りきれなかったとか、頼まれて、嫌なのに引き受けたとか、いい人過ぎる人が、なるみたいなの。
たぶん、かこ。さんてそんな感じのひとだよね。
いい人が、服着てるみたいだもん。

でも、こんなのは、信頼なんかできないよ。
今を信じて、頑張ることしか、がんの先駆者の役目無いもの、前にレッツゴーです。

投稿: ちるみ | 2007年8月21日 (火) 22時01分

?さんは 私でした;;(すいません)

投稿: HimawariPapa | 2007年8月22日 (水) 08時05分

私は左・・・でも今じゃ両方・・・どころか
全身だもんなぁ~!

ガンの素ってひとつじゃぁないと思う。
元々の生まれ持った遺伝子もあるだろうし、
ストレスもある思うし。
なっちまったものはしょうがない!
くよくよしても始まらないから、今を頑張って生きましょう!・・・でも時々落ち込むけどね。

投稿: のん | 2007年8月22日 (水) 09時17分

始めまして

私は去年右、今年左を全摘しました。
家庭でもごたごた、仕事でもストレスを抱えすごく無理して自分をごまかしていたツケが回ってきたと思います。
もう少し、ゆっくりと穏やかに生きる事が出来たらなぁ。

よかったらリンクさせてもらって良いですか♪

投稿: 天気雨と虹 | 2007年8月22日 (水) 11時24分

その話し、聞いたことありますよ。
ネット検索していたらヒットしました。

http://www.nishitani-newyork.com/m/i/essays/saishin.htm
この内容の本なのか?
http://www5d.biglobe.ne.jp/~katamomi/95441907/

実家の妹は右、私は左だけど、罹患原因は複合的なものでしょう。
ただ、体が悲鳴上げるほどの心身への負担があったのは確かなことだよ。

理論、この本もでも一つの統計として参考にはなるかな?

投稿: れんぎょう | 2007年8月22日 (水) 13時56分

私は左。
いい人??(笑)
そうだよね~。
思い当たることいっぱいある。
二人目のとき生まれてお乳が張ってきた時に風疹の予防接種をして一気にお乳の針がなくなって母乳がまたっくでなかった。
きっとその頃から予兆があったのね。
それとうちは母がしてるから遺伝的要素があるのかも?
最近の新聞で乳癌と卵巣がんは遺伝のDNDを調べることができるって書いてありました。
日本人にも適応できるんだって。
でも費用が38万とか家族6万とかって書いてあった。
わかったからってならないようには出来ないしね。
複雑だよね~。

投稿: mimosa | 2007年8月22日 (水) 14時16分

こんにちは~♪
私も右だから、家族の悩みなんだ!
うーん、離婚とかあったからそのことかな・・。
私も乳腺炎だとずーっと思っていたの。
とにかく毎年のマンモを義務付けるくらいにしなきゃね。
まずは10年・・私も後からついて行きますよぉ★

投稿: キャンディ | 2007年8月22日 (水) 15時38分

のんさんへ

私だって、落ち込むときあるよ。
でもね、前は始終だったけど、今は、時々になったの。
再発してないからかもしれないけど、自分の病気に立ち向かえるようになったことが大きいね。
人にも言えない、隠したい、どうして・・・
それが、今では、強くなりました。

頑張っちゃうからね。

投稿: ちるみ | 2007年8月22日 (水) 16時38分

天気雨と虹さんへ

初めまして、読んでいただけて嬉しいわ。
リンク、こちらこそよろしくね。

1年で両方のお乳を全摘、ビックリします。
でも、これから穏やかに無理をせずにいきれば、どんだけでも、長生きできるはず。
一緒にガンバロウネ!

投稿: ちるみ | 2007年8月22日 (水) 16時47分

こんにちは(^^)
私は右。家族ね~
思い当たる事ありだわ~^^;
でも色んな要因よね。
私の場合は母が乳がんだったから、なりやすいわけよね。

もうちょっと元気でいたいもんね。
頑張って行くよ!!(^^)v

投稿: ゆうゆう | 2007年8月22日 (水) 16時52分

れんぎょうさんへ

私も、読んだわけじゃなく、これを題材にして書いたブログを読んで、そうかなあと思ったんです。
そんなに簡単に分けられないですよね。
でも、原因は確かに、あるような気がします。
50才を過ぎてからも、生理がすごく重かったなんて、原因ですね。
私はたぶん、ホルモンが他の人より多かったのかななんて、想像しています。

投稿: ちるみ | 2007年8月22日 (水) 16時57分

mimosaさんへ

お母様が、乳がんの人は、確率高くなるんだよね。
娘がいる人は、心配し過ぎて、ストレスになりそうだね。
がんになる人を見つけられても、予防が出来ない検査なら、必要ないんじゃない?
DNAで、分かっても、そのうちなるって、怯えながら暮らすのもなんかな。
予防と重なったときは、強い見方になるけどね。

投稿: ちるみ | 2007年8月22日 (水) 17時12分

キャンディさんへ

離婚もストレスのうちに入るよね。
原因は、その人なりに必ずあると思うけど、
たぶん複合的な集まりですよ。
はっきり分かれば、予防できるんだもん。

乳腺炎って思っている人多いよね。
私も、慢性乳腺炎て言われて、そうずっと思っていました。
こんなこと言われなければ、遅くなったりしなかったのに・・・ショックだわ。

投稿: ちるみ | 2007年8月22日 (水) 17時28分

ゆうゆうさんへ

どっちって言ったって、思い当たること、あるよね。
一方だけで、生きている人いないもの。
お母様が、乳がんの人は、確立高いから、遺伝も大きいと思う。
私も、娘だから心配しています。
でも、普通は、親がなっていると気をつけるから、手遅れなんてことは、ないですよね。
早く、対処できるもの。

投稿: ちるみ | 2007年8月22日 (水) 17時38分

私は左だから、“社会の悩み”かぁ。。。
確かに、今の会社に入ってから、ストレスで自律神経失調症になって病院通ったり、声がかすれやすくなって病院に通ったり。
ストレスだらけ(-_-;

でも、きっとこのストレスに何らかの他の要因が重なって、乳がん発症!!
したんだろうね~

投稿: yuki | 2007年8月22日 (水) 23時56分

病気はストレスから・・・絶対そうだと思います! 病気になってやっと自分の体が悲鳴をあげてたことに気づくなんて・・・(>_<)

そうです、1年でも長く楽しく生きていきましょう~♪♪

投稿: ちい | 2007年8月23日 (木) 10時14分

いろんなことが重なって、ある日突然、
正常細胞がガン細胞に変わっちゃって
知らない間に育ってしまってるんですよね・・・。
私は右。祖母が乳がんだったけど、
それだけが原因じゃなくて私自身の
生活環境やストレスが大きく関係してるんでしょうね・・。
一度きりの人生!今これからを長く楽しく過ごして生きたいです☆

投稿: はな | 2007年8月23日 (木) 11時33分

yukiちゃんへ

優しい、女らしいところがあるyukiちゃんだから、気苦労が多かったのね。
ストレスと、他の要因が重なって、あれれです。
もう、なってしまったものは、仕方が無いから、これからは、気張らず、リラックスで、楽しく暮らしていきましょうね。

私は、長生きの予定を立てています。

投稿: ちるみ | 2007年8月23日 (木) 13時19分

ちいさんへ

もう、調子よくなりました?
大変なときだけど、無理は禁物よ。

そうよねえ。
ちいさんのストレスは、同じ立場として、よく分かります。
原因の全てかもしれないね。
おかあさん、嘆いているだろうな。

投稿: ちるみ | 2007年8月23日 (木) 13時24分

はなちゃんへ

がんは、家族に影響しているから、遺伝の部分は大きいと思うけど、それだけじゃないよね。
細かい素因が集まって、知らない間に、こんなお化けみたいなものを、育ててるなんて、自分の細胞の変形だもん、やになるよ。

それでも、先は長いんだもん、楽しく生きなきゃ損よ。
ガンバローーね。

投稿: ちるみ | 2007年8月23日 (木) 13時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/16193772

この記事へのトラックバック一覧です: 乳がんの素。:

« 歯が重傷です。 | トップページ | 夫誕生日&歯医者 »