« しばし、バイバイ♪ | トップページ | 可愛い猫ちゃん »

また、年金だあ。

再び、年金問題です。

6月に、今までの加入記録が届き、そのとき付いていた葉書を送ったら、このままの状態で60才まで納付したとき、幾らもらえるか、計算してくれるとかで、葉書を出していました。

その返事が、家に届いていました。

Img_2596

ビックリしました。

私は、高校を出てからずっと、カラ期間もなく、払っていない月は3ヶ月だけ、厚生年金だけでも、25年弱あります。

それなのに、65才からもらえる金額、10万円もないんです。

もしも、寿命を考えて、早めにもらったら、とんでもなく少ない金額

一生払ったってこんなもんなら、貯金のほうがいいって誰もが思うでしょうね。

生活保護のほうが多いんだもん。

こんなんでは、もともと女の人って少ないけど、20年くらいしか払っていない人は、「エエ~~!]と思うよ。

それでも私は、もうすぐそこにたどり着くけど、まだまだの人なんか、、「葬式代だせ~~!」って叫びたくなるわ。

それくらい出しても、当たり前だと思います。

ここから、もちろん所得税もひかれます。

さあ、60才からもらうか、62才からもらうか思案中・・・・・・・・・

65才の目はないね。

|
|

« しばし、バイバイ♪ | トップページ | 可愛い猫ちゃん »

日々」カテゴリの記事

コメント

え~っ!厚生年金なのに10万ないんだ?でも、そう言えば以前、国民年金のお年寄り5万円くらいって聞いたことあります。
全然生活できない金額ですよね。持ち家ない人どうするんだろう?
年金より生活保護が高いのは、そうです。だから今、それはおかしいからって、生活保護の金額を下げようとする動きがあるそうです。それもおかしいですよねぇ。

投稿: ちぃちゃん | 2007年8月 9日 (木) 21時35分

ちぃちゃんへ

厚生年金も国民年金も、あまり変わりません。
給料が少ないからでしょう。
でも夫と二人、食べていかれるのだから、シアワセのほうでしょうね。

若い人の老後は、心配ですね。
年金の金額が、下がることがあっても、上がることなんてないでしょうしね。

投稿: ちるみ | 2007年8月10日 (金) 14時22分

そうそう!実家の母親は国民年金で5万くらいですよ。
本当にこずかい程度しかもらっていません。

私たちがもらえる頃になっておたら、もらえる年齢はあげて額はきっと下げるんでしょうね。
「破綻」って言葉が使えないから、長生きしたら上げるよ・・・・みたいな事にしそうな雰囲気だよね。
今現に60歳でもらう人と65歳からもらえる人の額が違うし~!

私なんてもらえないよ~!きっと・・・・。

投稿: のん | 2007年8月11日 (土) 05時35分

のんさんへ

少しは間違いなく、もらえると思うよ。
でも、お小遣い程度だね。
私も、病気になる前、家は別に、生活費だけは欲しいと思ったけど、それくらいはあったわ。
子供に、迷惑にならない生き方が理想。
それには、一人でも食べていかなきゃね。
今は、そんなこと思ってないよ。

投稿: ちるみ | 2007年8月11日 (土) 07時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/16057637

この記事へのトラックバック一覧です: また、年金だあ。:

« しばし、バイバイ♪ | トップページ | 可愛い猫ちゃん »