« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月の17件の記事

セカンドハウスの庭

今日で、セカンドハウスとも、やく一か月お別れです。

今回は、庭の花の話題が少なく、花も載せていません。

草を取った程度で、新しいもの、ほとんで植えなかったのよ。

Img_2827

ミニトマトは、卒業したので、今度は「ブロッコリー」を植えました。

また、観察できるかなと思ったけど、青虫が好きなんですね。

しっかり、穴をあけられました。

Img_2966 Img_2967 Img_2964 コスモス、昨年のこぼれ種で、大きくなりました。

きつねの頭。

今日の大きさ、

昨日、運動会」が終わってから、森林公園まで歩いて散歩しました。

その途中にいた、人気のないもの、アップします。Img_2959

可愛くないなぁ~。

写真は、きれいに撮れたけど。

前に作った、花壇。

開けておいてもと、余り物を植えておいたら、こんなになってしまいました。

希望とは、かけ離れちゃっています。

Img_2962

草のお山みたい・・・・・・・

| | コメント (18) | トラックバック (0)
|

運動会

今日は孫の運動会。

初孫のジジババとしては、恥ずかしながら、生まれて初めての神聖な記念日です。

まだ赤ちゃんで、まともに走ることも出来ない孫は、先の子が転んだから、かろうじてビリは免れました。

ダンスは、遅れ気味、棒立ち・・・早生まれでどんくさい孫・・こんなもんかなぁ~。

それでも、ウン、可愛いよ。

ママのビデオ、追っかけまわしです。

Img_2953 「ハグしよう。」っていうダンス。

ママと踊ります。

嬉しそう~~☆

来年は下の子も、デビュー。

この子は難しい、手がかかるだろうなぁ~。

何にしても、いい一日送りました。

来年、元気でまたここにいたいです。

今日をありがとう(●^o^●)

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

ハロウィン(*^。^*)

もうすぐ10月です。

とくれば、孫が「オバケ、オバケ♪」と喜んでいる、ハロウィン月のスタートです。

スーパーで、たくさんのグッズが売られているけど、私も孫のために、一つ購入しました。

玄関のドアに飾るリースです。

Img_2943

ブリキ商品が多いけど、これは木製、針金でつないであるだけです。

小さなお化けと葉っぱは、後から付けてみました。

「バアちゃん、オパケ!オパケ!オパケ出た!」

パソコン画面を指さして、大騒ぎです。

保育園から帰ってきたあーちゃんは、ドアにくぎ漬け。

「わ~ハロウィンだ!。」

「ちょっと、触りたい、お顔付けたい。」

ドアの前で、大騒ぎです。

買ってあげて良かったわ。

バァちゃんは、思わずニンマリ。

満足な一日でした(*^_^*)

| | コメント (24) | トラックバック (0)
|

お見舞いと食事

もう、来週早々には、愛知に帰る予定なので、入院しているみー子さんのお見舞いに行くことにした。

抗がん剤投与の始まる、2クール一日目、副作用もないだろうと思いながら、そ~っと覗いたら、パソコンとにらめっこしていました。

まだステロイドの段階で、元気そのもの、もともと元気な人だから、ひも付きじゃなかったら、普通の人です。

お見舞いの人に、間違えられちゃうかもね。

オフ会じゃないから、長いはしなかったけど、安心して愛知に帰れそうです。Img_2926

この小さい立ち姿が、みー子さん。

帰る私を見送りに、玄関まで点滴引っ張って、きてくれました。

今度会う日まで、元気でね。

バ~~~~イ(@^^)/~~~

     ***

娘に連れてきてもらったので、これから食事に行きます。

フォーラスへ、行ったことがないというので、そこで食べることに決めました。

『まかない亭』が、子連れにはいいということで、ここのセット料理を頼みました。

Img_2927 大根サラダ、たくさんあったけど、私好みの味、全部食べました。

美味しかったです。

Img_2929 スパゲティ。

ミートソースで、温泉卵が乗っています。

孫のための、一品。

Img_2930_2 オムライス。

とろとろ卵とあんかけです。

薄味で、いまいちでした。

Img_2931_2 薄い薄いピザ。

さっぱりして、食べやすかったよ。

こんなのがいいんだ♪

デザートは、ブルーベリーソースがかかった、アイスクリームでした。

何時も、こんなに食べてちゃ、太ってもしかたないね。

お腹周りが、恐ろしいことになっています。

(-_-;)・・・・ダイエット・・・しなくちゃ・・・・・強制だよ・・・・ムリ・・カナ・・・・

| | コメント (24) | トラックバック (0)
|

能登島水族館

連休最後の今日、JAFの「能登半島に抱かれた魅力のリゾートアイランド」という記事に魅かれた、わが娘の一声で、急遽『能登島水族館』へ行くことに決まりました。

天気はいいし、暑いけど暑すぎないし、いい御日和ということで、出発。

急ぐこともないので、高速は使わず、のらりくらりののんびり旅、2時間強をかけて、能登島に向かいます。

一度も足を踏み入れたことのない、私的未踏の土地、意外に平野で、長閑なスローライフが似合う土地柄みたい、ナイスじゃん。

売り家もあり・・住みたいかな?

孫がまたわめく、「バアバ、海が見えた、泳ごうか!」

『能登島水族館』は、イルカショー、トンネル水槽で有名、ペンギンもラッコも、イルカもあざらしも、自由に泳いでいます。

スナメリは、親子でゆったりと泳ぎ、あざらしは高低を自在に泳ぎ、見てると楽しいもんだね。

Img_2900_4

祭日なので、お客様もいっぱい、イルカも張りきってサービスしてくれたかな。

とっても元気に、飛び跳ねていました。

入場料1320円、満足する催しでした。(ホント)

写真はたくさん撮ってきたけど、パソコンの状態が悪くて、反応してくれません、

まぁ、いいってことかな。

こんな漁村の、お魚の美味しい所に来たのに、私たちが食べたのは、『牛カツドン』定食。

お魚屋さんで選んで、それを焼いて食べる店もあったけど、ビールが飲めなきゃ、物足りないよね。

お腹もいっぱいになったし、孫と肩寄せてグーグー。

知らない間に、セカンドハウスに着いていました。

楽しかったけど、疲れたな。

膝が弱っていることを、痛感します。

| | コメント (22) | トラックバック (0)
|

狐の頭だよ。

もう9月中旬だっていうのに、この暑さはなんなんでしょう。

この金沢も厚かったけど、北海道札幌が、何十年ぶりの31度以上だったんだってよ。

ビックリだね、冷房部屋が恋しくなったわけだよ。

私の部屋には、冷房設備がなくてね、名古屋で冷房を切ったことないのに、ここでは、なんと扇風機だけで寝ています。

何事も、忍耐ですわ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(こんなにも)

今日は、外仕事ガンバリマシタ。

汗もたくさん出れば気持ちいいこと、ー実感ー

そのあとのビールのおいしさも―実感―

Img_2869 これフォックスフェイス。

こんなに小さいよ。

大きくなるのかな?

Img_2873_2

「ホラ!」

頭みたいなもの、出来てるでしょう?

こんなのが、数えると10個ぐらいあるんです。

すっごい期待しています。

はたして、切り花で売っているあの、黄色い狐の頭が、ホントにできるんでしょうか?

出来たら、嬉しい♪♪

もちろん、UPしますよ、声高らかに、パンパカパン、見て~~ってね☆

これすごく大きいの、台風来んといて~~~~~~!!

            +*+

爽やかな花見てください。Img_2874

| | コメント (28) | トラックバック (0)
|

孫(ひーちゃん)

私が、パソコンやっていたら、孫が来て、座イスを置き、そこにドカッっと。

そして、おもちゃのパソコンを開いて、真似事です。

あまりにも可愛いので、写真撮りました。Img_2858

Img_2859

私の洗濯物も、お部屋まで運んできてくれます。

「ばあちゃん、どうじょ~。」

泣いてばかりで、鬱陶しいときもあるけど、孫は可愛いもんです。

でも、怖い存在でありたいよ。

バシッと叱る人も必要だもんね。

| | コメント (20) | トラックバック (0)
|

秋っぽく・・・・

今日は、昨日の涼しさが嘘のように、温度も急上昇。

外に出たら、お日さまアレルギーに悩まされるし、日焼けもします。

なにしろ、空に雲ひとつないんですから、日本晴れ、運動会日和ですね。

暑苦しい部屋に、庭から花を摘んできました。Img_2840

優しい色合いの花を選んで、活けてみました。

秋色に見えますね。

Img_2839

こんな花ばかりで、庭を埋めたいけど、実物は寂しい限り。

でも、そこがいいかもね。

夕方になり日が陰ったら、また庭仕事が待っています。

Img_2823_2

千日咲いてるんだって。

千日紅。

Img_2830

おんぶバッタ。

葉っぱをせっせと食べちゃう、悪い虫だけど、かわいいね。

身長ほどある、大きなダリアの幹に、いっぱいいます。

ああ、そうそう・・・・

フォックスフェイスに、小さな実が出来始めました。

きつねの頭、早く大きくなって!

| | コメント (14) | トラックバック (0)
|

お祭りと公園

昨夜は、地元のお祭りに見学デビューしました。

4つの町村からなる、獅子の争いが、四ツ角で繰り広げられて、意外に面白かったの。

髪を染めた若い青年が、獅子を操り、童子が諌める、みなとにかく若くて、熱気が感じられ、来年も来ようねって、言ってしまうほど、感動しました。

今年はいい写真が撮れなくて、来年ガンバロウ!

     *****

今日は、娘家族と一緒に、河北市のアスレチック公園に行きました。

100メートル近くある滑り台や、トランポリンのようなもの等があり、涼しければ、一日でも遊んでいられるけど、ちょっと天候がね、暑かったり、雨が降ったり・・・・・早めに切り上げたけど、上の孫は、もう少しって顔していたな。

遊ぶことが、上手になりましたもん。

Img_2820 これは、滑り台です。

実は、私も年を意識せずに挑戦したけど、怖かったです。

コリゴリですね。

Img_2815 日本海がそこにあります。

「泳ごうか?」

孫の口癖が始まりました。

      *****

ゆうゆうさんが、脳内イメージメーカーやってましたね。

そこに、死亡推定年齢を出す項目があるんですよ。

私・・・・・・・・あと7年だって・・・・・

実名でも・・・13年だって・・・・・

夫なんて、3年よ・・・・・

だから、私は信じない。

これ、相性がすごく悪いみたいでね、頭の中もひどいもんよ。

それなのに、どうして見ちゃうんだろうね。

mimosaさん、おしえてー。

| | コメント (16) | トラックバック (0)
|

美容院へ♪

台風が来ているからか、異常に暑い日です。

こんな日に、外の仕事も出来ないので、午前中美容院に行ってきました。

上の孫を連れて、お散歩がてら・・・・「車に乗らないの?」

「バアバはね、乗れないのよ。」

約3か月振り、飛んだり跳ねたりの髪の毛が、すんなり収まり、染色も決まり、こんなふうになりました。

Img_2799 長くしようと思ったけど、また切ってしまいました。

暑い日に、美容院へ行くと、すっきりしたくなりますね。

これで、年末まで持ちます。

孫は、美容院なんて初めてなので、あっちへ行ったりこっちへ来たり、興味しんしん。

「あやちゃんも、髪の毛ピンクにしたいの。」なんていっている。

プリキュア5が大好きな孫は、漫画に影響されています。

帰りに公園で少し遊んでから、帰りました。

      +++++++

お昼は私が、冷麦を作ってやりました。

タレの中に、薬味としてモロヘイヤを入れたら、とっても美味しかったわ。

何時もカロリーを撮り過ぎている昼食が続いたけど、今日はさっぱりといただきました。

まだ1週間も経ってないのに、1キロプラスなんですよ。

「お前は、石川に行くと、何時も太って帰ってくる。」

夫の言葉です。

気をつけなきゃあね。

| | コメント (19) | トラックバック (0)
|

今日したこと。

玄関先の花が、疲れてしまったので、ホームセンターに、お花の苗を買いに行きました。

「おお、いいねえ♪」というものは、高くて手がでない。

「これで、手打ちしょう」安いもんばっかりよ。

Img_2774_2

大丈夫、きれいだあ~。

今日の石川は、晴れて暑いです。

日が陰ったら、ぼちぼちと園芸作業でも始めましょうね。

Img_2784

お昼は、出たついでに、娘と孫と3人で、「8番らーめん」を食べました。

娘は、餃子もから揚げも食べたい・・・・で、食べすぎです。Img_2780 Img_2779

Img_2781

「ラーメン、おいちいね。ママ♪」

「バアちゃんのおごりだよ。」

「あんた、イヤミな女だね。」

とは、言わなかったけど、久し振りの3世代外食です。

Img_2760

水曜日の夕方。

青い空と夕焼けです。

真っ赤なのがみたいよ。

| | コメント (20) | トラックバック (0)
|

ランチオフ会and病院オフ会

金澤ランチオフ会。(ぽたちゃん、ちぃちゃん、私)

1か月振りの再会です。

ゆっくり出来る食事場所を探して、たぶん混まないだろうなの憶測で、バリ島の食事をさせてくれるお店を選びました。

ぴったりんこ当たりで、お昼なのに満席になることもなく、ゆっくりお話も食事も楽しめました。

Img_2739_2 オードブル、生春巻き、海老とポテトのカレー炒め、お肉のフリッター。

Img_2740_3 牛すじのすーぷ。Img_2741_3

魚のから揚げ、トロリソースがのっていました。

お肉の串刺しは、食べてしまいました。

Img_2743_3ナシゴレン、中辛味。

中華そばのなんとかは、写真忘れ。

パクチの味が効いていました。

Img_2746 3人分のデザートと、他に飲物がついていました。

いっぱいしゃべって、ゆっくりくつろいで、2時間お世話になり、それなりに、落ち着けたお店でした。

味は、並だったけど、お昼時間にゆっくりできるなんて、ラッキーですよね。

     ****    ****

病院オフ会。

ただいま、金沢のとある病院に入院している、みー子さんのお見舞いのために集まりました。

病室を覗いたら、思いのほか元気で、あーやらこーやら、話が弾み、まさしくオフ会の雰囲気です。

Img_2747_2 こんなに、明るい顔で迎えてくれました。

夕食は、「お蕎麦」の出前だって、食欲もあるんですよ。

辛い治療にもめげず、頑張ってこれたんだもの、なんか大丈夫だろうなって、期待しています。

笑いの絶えない時間、お部屋のみなさん、ごめんなさいね。

病人だから、疲れないように、短い時間で引き上げようと思ったけど、2時間近くいてしまいました。

その後、玄関の外まで送ってくれたんですよ。

「ふれ~~ふれ~~みー子♪」

Img_2749_2 ここで、合流したちいさん(右)

ばあちゃんのお世話たいへんですね。

好かれてるんだもん、人徳ですよ。ガンバレ!

Img_2750_2

ぽたちゃん、ちぃちゃん、みー子さん、ちるみ。

マスクレディです。

お見舞いなのに、楽しかったです。

| | コメント (33) | トラックバック (0)
|

ありきたりの暮らし。

明日から、セカンドハウスの生活が始まります。

午前中、ちょこっとだけ、街に出て、お買い物をしてきました。

腕がこんなだし、重たいものが持てないので、何時も何も持っていかないけど、今回はありかな。

夫のいない日の、私の夕御飯。Img_2726

ゆうゆうさんのブログにもあった、サラダうどん。

野菜はあるもの、出し汁、レモン絞り酢、ポン酢、しょうが。

野菜がいっぱい食べられて、一人でも美味しく、簡単に作れる。

洗い物も少ないし、これとビールで、終わりです。

先週、私が作った献立アラカルト、簡単過ぎて「エ~~」と言うものばかりです。Img_2703 Img_2706 Img_2700 Img_2698 Img_2699

Img_2696 Img_2704Img_2728 

  • **

  • いかのゲソ煮・・・・わたも入れて、煮ただけ。
  • さざえのつぼ焼き・・焼いただけ。
  • ポテトサラダ・・・・・これは簡単、混ぜるだけ。
  • 牛ステーキ・・・・・・焼いただけ。
  • 鯨のベーコン・・・・並べただけ。
  • サラダ、タコ酢・・・切っただけ。
  • イカの刺身・・・・・・これも切っただけ。
  • 牛すじの味噌煮・・煮込んだだけ。

ね、簡単でしょう?

それに量を多く食べない家なので、少しあればいいんです。

この他にも、冷奴とか、手作りのしょうが甘酢漬け、漬物、じゃこなど、御飯のお供があります。

明日から、夫は献立に困るだろうな。

お味噌汁ばっかり、作っているよ。

だけど、帰ってきたとき、不思議と痩せていないんだよね。

| | コメント (14) | トラックバック (1)
|

散歩道

台風も通り過ぎ、青空の広がった午前中、夫とブラブラ散歩に出た。Img_2707

Img_2711 Img_2713 桜並木を通り、川沿いをひたすら歩く。

*********

よく見えないが、サギやカモの群れ。

時には、鵜や鴎も。

散歩している人はいるけど、暑い。

帽子を深くかぶり、サングラスをして、腕には長袖を着てこなかったため、ハンカチで急遽袖を作り、ちょっと怪しい。

夫は、離れて歩く・・・・Img_2714_2 う・・・恥ずかしいのか・・・・Img_2715 Img_2716 Img_2718

***

***

実の出来たものシリーズ。

ヘチマとみかん以外は、何か分からず、誰か教えて~~~~。

何となく、美味しそうな感じがしました。(?)Img_2720 Img_2722 Img_2724

Img_2719

***

***

***

花シリーズ。

萩、ポーチュラカ、百日紅。

畑一面のポーチュラカには、驚いた。

全部咲いたら、きれいだろうな。

Img_2723 この家は、知っている人は知ってる、有名人の家。

世間いわく、「あられちゃん御殿」

鳥山明邸です。(我が家から5分)

最後は、嫌いな人の多い、お茶目さんです。

名前は知らないけど、普通は大雑把に「蛾」って言いますね。Img_2725_2

家を出てから、帰るまでの通り道で、全部撮りました。

たくさんの、亀の甲羅干しは、キャンセル。

家の周りにだって、見ていると面白い知らないものが、たくさんありました。

今日の、収穫です。

| | コメント (22) | トラックバック (0)
|

五十肩その後。

1月頃から、術側ではないほうの肩が、痛みだした。

あまりの痛さに、夜寝ることも出来ず、薬局で、痛み止め、ヒアルロンサンなど、買って来て飲んだり、湿布や温湿布を張ったり、ホカロンやストーブで暖めたり、いろいろやってみたけど、改善されなかったので、最後に遅ればせながら、整形外科のお世話になりました。

ただ、レントゲンを撮り、異常はないと、診察されただけだけどね。

痛み止めだけ処方してくれました。

4月・・・・痛いけど、薬は極力我慢しました。

5月・・・・少し楽になったかしら?

6~7月・寝るのに苦労しなくなりました。

8月・・・・不自由だけど、腕が上がるようになり、着替えが楽になりました。

Img_2702 この形が、出来ないの。

肩が上がっちゃうのね。

暮れ頃には、治っていると思います。

骨転移かなって、心配したこともあったけど、完全に五十肩でした。

これからも、どこかが痛くなると、(?・・・)取り越し苦労の連続だろうな。

| | コメント (18) | トラックバック (0)
|

ニワトリと一緒

ある人のブログに、チャボを肩に乗せて、自転車に乗っているおじさんが写真に撮られていた。

こんな写真が撮れるなんて、素晴らしいとしか言いようがない。

そこで、コメントに、果たして鳥は懐くのか?と書かれてあった。

    **ニワトリと少女**

これは、私の幼い頃の、実体験である。

今は知らないけど、昔はお祭りの屋台で、ヒヨコが売られていた。

オスばかりなんだけど、時にはメスも混じっていることがある。

私の兄が、一匹買って来て、庭に巣っこを作り、餌は私が農協から、30円分とか、買ってきて食べられる雑草と混ぜてあげていた。

どんどん大きくなって、私が学校から帰ってくると、遊ぼうと言って、巣っこの中でバタバタする。

出してやると、嬉しいのか、私の肩に乗ったり頭に乗ったり、歩けばどこでもついてくる。

散歩に山へ行けば着いてくるし、走ればバタバタ追っかけてくる。

呼べば、どこにいても飛んできて、肩に乗り、ニワトリがヘェ~って言うくらい懐いていた。

知らない友達が、ある日私を見たのだそうな、ニワトリを抱く少女、変わった子がいるよ。

とんじーが好きだから、採ってあげたよ。(とんじ→カゲロウの幼虫)

メスだったから、卵も産んでくれてね、「いいこ、いいこ」って口ばし撫ぜてあげると、目を細めていたよ。

可愛くって、可愛がっていたけど、死んじゃう日がきたの。

私が、悪かったかもしれない、何時もあげる草の中に、悪いもんが混じっていたのかも・・・

それから、いっぱい泣いて、お墓作って・・・

兄も泣いて泣いて・・・・・

私が、小学3年生頃の、悲しい思い出です。

ニワトリが友達だった、山の中に住んでいた、少女(私)の思い出です。

50年振り、思い出したあの子も、お空で待っててくれるかな。

あと、30年経ったら、行きます。

| | コメント (16) | トラックバック (0)
|

遊び、過ぎたかな?

土曜日、知立にいるお友達のところへ、遊びに行ってきました。

彼女(S子)は、私が、入院している頃に、新しいお仕事につくため、名古屋から、引越していきました。

その仕事は、ビジネスホテルの、雇われ支配人。

盆、正月以外、休みもなく、24時間縛られている仕事です。

Img_2688 でも、男並みに給料は出るし、生活費は要らないから、割り切れば、貯金がガバガバ出来るのよ。

着いたら、あちこちのお部屋を、案内してもらいました。

どこでも、好きな部屋に泊まっていいよ。

と、いうわけで、今回は一泊どまりで、遊んで帰ります。

お土産は、赤ワイン2本、白ワイン1本を「成城石井」で見繕い、持参しました。

今夜は宴会しちゃいます。

Img_2692

これは、おつまみです。

モロヘイヤのスープ。(味?)

ラフカデオヨハーン、小泉八雲のレシピ通りに作った卵のピクルス。

その他、ゴーヤ、きのこ、茗荷、パプリカ、おくら・・・・ピクルスだらけ。

写真に撮っていないけど、鮎のみそ焼き、鶏肉の何たらかんたら・・

途中から、一緒に食べてたお客さんも加わって、アレレと、ワインが空いていきます。

意気投合しちゃったから、外に出かけ、居酒屋、カラオケとはしごして、S子の訳が分からない外国語の歌を聴いて、帰ったのは深夜2時だったよ~~ん。

マラソンを見て、ゆっくり起きてきたら、昨夜のお客さんは、もう発った後でした。

「事故に気をつけてね。」

朝御飯のあと、弘法さんの市がたっているというので、ひやかしに出かけました。

一時間歩いて、異常な足の疲れ、弱っちゃったなぁ~。

とっても、疲れてしまい、お昼過ぎには、こちらに帰ってきました。

飲みすぎの肝臓のために、しじみをかってね。

昼寝なんて、ほとんどしないのに、よく寝られました。

こんなに遊んだのは、何年ぶりでしょうね。

いっぱい笑ったから、しわも増えたかもね。

| | コメント (14) | トラックバック (0)
|

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »