« 美容院へ♪ | トップページ | 秋っぽく・・・・ »

お祭りと公園

昨夜は、地元のお祭りに見学デビューしました。

4つの町村からなる、獅子の争いが、四ツ角で繰り広げられて、意外に面白かったの。

髪を染めた若い青年が、獅子を操り、童子が諌める、みなとにかく若くて、熱気が感じられ、来年も来ようねって、言ってしまうほど、感動しました。

今年はいい写真が撮れなくて、来年ガンバロウ!

     *****

今日は、娘家族と一緒に、河北市のアスレチック公園に行きました。

100メートル近くある滑り台や、トランポリンのようなもの等があり、涼しければ、一日でも遊んでいられるけど、ちょっと天候がね、暑かったり、雨が降ったり・・・・・早めに切り上げたけど、上の孫は、もう少しって顔していたな。

遊ぶことが、上手になりましたもん。

Img_2820 これは、滑り台です。

実は、私も年を意識せずに挑戦したけど、怖かったです。

コリゴリですね。

Img_2815 日本海がそこにあります。

「泳ごうか?」

孫の口癖が始まりました。

      *****

ゆうゆうさんが、脳内イメージメーカーやってましたね。

そこに、死亡推定年齢を出す項目があるんですよ。

私・・・・・・・・あと7年だって・・・・・

実名でも・・・13年だって・・・・・

夫なんて、3年よ・・・・・

だから、私は信じない。

これ、相性がすごく悪いみたいでね、頭の中もひどいもんよ。

それなのに、どうして見ちゃうんだろうね。

mimosaさん、おしえてー。

|
|

« 美容院へ♪ | トップページ | 秋っぽく・・・・ »

セカンドハウス」カテゴリの記事

コメント

ちるみさん、こんばんは♪
お孫さんたちとの毎日、楽しそうですね!

髪型もとってもお似合いよ!!

死亡推定年齢ね、私なんか「もう既に死亡していてもおかしくありません」とか出ちゃいましたよ@@
おかしくて大笑いしちゃいましたけど。

色んな流行ものが次から次へと出てきますね~ヤレヤレです(笑)

投稿: キャンディ | 2007年9月17日 (月) 21時16分

お孫さんの相手が出来るって元気な証拠ね。
わたしの実家の母は相手したらあとしんどいしんどいって言われるのが嫌でいつも間にかそういこと避けるようになったなぁ(遠い目)
私に孫ができた時ってどうなんだろう?
そのときの自分の年齢にも寄るんだろうけどね。
夫の姉さんは大阪から新潟まで孫の世話で通ってます。
無償の愛なんだって。

お遊びよ~!
笑ってスルーしてね。
天国からの手紙の方がなんかうぐっときたわよ。
これを怖いもの見たさというのよ~(笑)

投稿: mimosa | 2007年9月17日 (月) 22時11分

脳内イメージメーカー、随分色んな種類が増えたんですね!
死亡推定年齢か・・・あと10年なんて出たら、かなり嬉しいなぁ(*^‐^)

アスレチック、私も大好き~っ!(^O^)
それにしても、この滑り台はかなり長いですね。。。
ズボンのおしり、破れない??
私も一度で懲りるかも(^口^;)
でも、広々として緑がいっぱいで気持ち良さそうなところ。
うちの近所にもこういうとこがあるといいな☆(^^)

投稿: ganba | 2007年9月17日 (月) 23時06分

おはようございます。
ちるみさん、髪の毛いい色に染めましたね。
お孫さんがいるようには見えませんよ。

お孫ちゃんたちは元気よね。
まだ遊びたりなさそうなお顔するのは
元気な証拠だね。

脳内イメージは前にやりましたが、
死亡推定も出るの?
知らなかったです。
後でやってみましょうっと。

投稿: のん | 2007年9月18日 (火) 08時52分

なんだか昨日はあっちへ、今日はこっちへ、、、、楽しそうですね。
お祭りっていいですよね、元気な人たちが躍動的に動いていて、素敵!
いわゆるお祭り、そういえば、よつば地域にはないのでした。
どうしてかというと、新しくできた地域だからでしょうね。
神社はあるけど、お祭りをするほどの大きな神社でもないし、なんだか寂しいなぁ~と思いました。
脳内○○、色々出てきましたね。私も怖いもの見たさにやってみたけれど、自分の寿命は十分に長かったけれど、夫のが短かった。
これも怖いものですね。何を根拠にしているのか、、、、とにかく、楽しいのはいいけど、ね。笑

投稿: よつば | 2007年9月18日 (火) 09時24分

こんな滑り台、滑ってみたいなぁ~!
いろいんな所で見かけるけど、小さい子供がいないとチャレンジできないしね(^_^;)

死亡推定年齢・・・・こんなの絶対にしないよ~!だって、ず~っと生きる予定だしさっ!

投稿: みーこです | 2007年9月18日 (火) 10時17分

キャンディさんへ

こっちにいると、楽しく一日が終わるけど、夜はうたた寝するくらい疲れるんですよ。
早くから、横になってテレビを見ています。
そのまま寝てしまうことが、多いですね。
死亡推定年齢、趣味悪いと思いますよ。
人の死なんて、お医者様でも分からないのに、根拠ってなんでしょうね。
ただ、名前で判断するので、ばかばかしいと思いますけど。

投稿: ちるみ | 2007年9月18日 (火) 14時45分

mimosaさんへ

トランポリンも怖かったし、網をよじ登るのは足が痛かったし、滑り台は、驚くほど早いの、とにかく若くても、怖いみたいよ。
私は、一応何でもやりたいの。
だから、小川みたいに流れている水の中にも、入って遊びました。
孫にとっては、いいんじゃないですか?
一人だと不安だもんね。

私って、ばかだよね。
前からあんなの嫌いって言っておきながら、また見てるんだもの、それでショボンとしていたら、笑いもんだわ。
怖いもの見たさ、興味本位、嫌だね。

投稿: ちるみ | 2007年9月18日 (火) 14時56分

ganbaさんへ

こんな長い滑り台は、スポンジでできた座布団が専用にあるんですよ。
それを使わないと、摩擦でやけどしそうです。
特に、日差しの強い日などは、おしりが熱いですからね。
面白そうだけど、見た目より怖いです。
脳内イメージメーカーって、名前だけで判断するということは、同じ人がいっぱいいるんですね。
そう思えば、信じるに値しないようなもんですね、どうしてヒットするんだろう。

投稿: ちるみ | 2007年9月18日 (火) 15時06分

のんさんへ

髪の毛の色ね、黄色系です。
私も、好きな色ですよ。
孫は、遊園地みたいなとこ好きですね。
私が怖くて仕方なかった、あの滑り台を何度も滑っていました。
元気で、怖いもの知らずです。
弟は、全く駄目、どこも近づこうともしないの。
先が思いやられるわ。
脳内イメージメーカーですよ。
いろいろ判断項目があって、猫のイメージなんていうのもあります。
やってみてください。

投稿: ちるみ | 2007年9月18日 (火) 15時15分

よつばさんへ

お祭りって新しい町内には、生まれないのでしょうか?
でも、古い伝統ある祭りのほうが、躍動的でいいですね。
若い男どもが、汗だくになって、時には喧嘩にもなりそうなくらい、燃え立っている姿は、私までも熱くなりました。
脳内ーー確かに笑える結果なら、それで別にどうってことないけど、「なんで~~」っていうのは、ちょっと困ります。
スルーしたくても、記憶に残ったりしてね。

投稿: ちるみ | 2007年9月18日 (火) 15時25分

みー子さんへ

ああ~~~
スッとしました。
まさにその通りだわ、ずっと生きる予定なのに、推定なんていらないね。
医者に半年って言われても、片手は生き延びなきゃって、本気で思ってるもの。

あの滑り台、みー子さんなら大丈夫滑れるよ。
加速して、かなり早いけど、みー子さん体育会系でしょ?
子供いなくても出来るけど、何年かして孫が出来たら一緒に行って!

投稿: ちるみ | 2007年9月18日 (火) 15時33分

お祭りあったんですね~♪♪ 
ここも地味~にあるみたいです(^^ゞ

こっちでの生活満喫してますね~\(^o^)/

脳内メーカーなんて「そんなの関係なーい」小島よしお風(笑) みんなで長生きしましょう~(*^。^*)

投稿: ちい | 2007年9月18日 (火) 20時30分

ちいさんへ

ここのお祭り、大したことないと思っていたけど、意外に格好よかったです。
獅子の顔がね、他と違うの。
例えば、愛知ならありえん顔、それに体が、妙にでっかいの。
トンネルみたい・・・
喧嘩も始まるし、熱気がすごかったわ。

関係ないよね。
小島よしおって、一発芸人?
最高学府を出ているのに、裸芸人では、親が悲しむね。
去年のフォーっていう人みたいに、やがていなくなるよ。

投稿: ちるみ | 2007年9月18日 (火) 21時10分

こんばんは!
こんな滑り台、よくやったよ~。
うちは二人とも、男の子でしょう?
公園にあると、もう、何回もやるの。
見ている親の方が、飽きてきたりね^^;
段ボールをお尻に敷いて、一緒に滑ったこともあるよ。
スリルがあって、面白いよね。
遠い昔の想い出だな~^^

私ね、こう見えて(どう見えて?・笑)意外に、気が小さくて、、、死亡推定年齢やったことないの。
変でしょう?

投稿: かこ。 | 2007年9月18日 (火) 22時19分

かこ。さんへ

そうだね、かこ。さんちは男の子が二人だもん、こんな滑り台は経験あるよね。
他にも、アスレチック系の遊びは、いろいろやってると思うわ。
意外に早く滑るし、摩擦でやけどしそうな感じで、一回滑ってこりました。
脳内ーーー嫌いと思いながらも、見てしまう意志の弱さが災いです。
かこ。さんみたいに、初めからやらないのが一番ですね。
私、もう覗かないことにします。

投稿: ちるみ | 2007年9月19日 (水) 08時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/16477181

この記事へのトラックバック一覧です: お祭りと公園:

« 美容院へ♪ | トップページ | 秋っぽく・・・・ »