« 運動会 | トップページ | エンディングノート »

セカンドハウスの庭

今日で、セカンドハウスとも、やく一か月お別れです。

今回は、庭の花の話題が少なく、花も載せていません。

草を取った程度で、新しいもの、ほとんで植えなかったのよ。

Img_2827

ミニトマトは、卒業したので、今度は「ブロッコリー」を植えました。

また、観察できるかなと思ったけど、青虫が好きなんですね。

しっかり、穴をあけられました。

Img_2966 Img_2967 Img_2964 コスモス、昨年のこぼれ種で、大きくなりました。

きつねの頭。

今日の大きさ、

昨日、運動会」が終わってから、森林公園まで歩いて散歩しました。

その途中にいた、人気のないもの、アップします。Img_2959

可愛くないなぁ~。

写真は、きれいに撮れたけど。

前に作った、花壇。

開けておいてもと、余り物を植えておいたら、こんなになってしまいました。

希望とは、かけ離れちゃっています。

Img_2962

草のお山みたい・・・・・・・

|
|

« 運動会 | トップページ | エンディングノート »

セカンドハウス」カテゴリの記事

コメント

運動会お天気でよかったね。
じいじもばあばもお孫ちゃんの愛らしさにお目目がたれきっていたのではないでしょうか?
こちらの小学校は今日が運動会のようで朝から大雨で中止のようです。
いつも小学校の運動会はお天気が悪いわ。
大阪も昨日今日と急に気温が下がって夕べはあわてて長袖のパジャマをだしましたよ。

うちの半畳ほどの花壇も今やすごいことのなってます。
元気なのはセージだけ。
あとはドライフラワーのようです。
セージの葉っぱが生い茂りジャングル状態。
涼しくなって蚊が大量なので庭仕事が出来ません。
なぜか咬まれてはいけないほうの腕ばかり刺されますよ><

投稿: mimosa | 2007年9月30日 (日) 12時07分

昨日は暑くなくてよかったですね~!!
お孫ちゃんのかわいい姿カワイイでしょうね♪♪ 旦那さんも目尻が下がりっぱなしだったでしょ~(*^。^*)

お庭素敵ですね~♪♪暑い時に頑張ってスゴイ(^_^)v
今度またこちらで盛り上がりましょうね♪

投稿: ちい | 2007年9月30日 (日) 12時47分

こんにちは~れおんです。
ブロッコリー植えたんですね。私はつるまきインゲン植えました。2年ぐらい前に作った時は、売りたい位取れちゃって・・なんせ料理のレパートリーが少ないので(~o~)使いこなせませんでしたよ。
いつもながら 写真の緑が鮮やかで!!
気持ちがよくなるわぁ~ありがとう!
愛知に帰ってくるんだね。
楽しみにしてます。メールしてね!(~o~)

投稿: れおん | 2007年9月30日 (日) 13時10分

楽しい時間ばかりで、セカンドハウスの時間はあっという間なんでしょうね~。
しばしの別れ、名残惜しそう^^

きつねの頭、成長が楽しみ♪
花壇、レンガが見えないくらい緑が生い茂っているのね!
土がいいのか、ちるみさんの育て方がいいのか。。。(^^)

運動会、かわいかったでしょ~!
うちの母も、姪っ子の運動会はすっごい楽しみにしてました。
上の子が早生れでかけっこが苦手、下の子は「我が辞書に競争という言葉はない」っていう性格だったから、これまたダメ(^口^;)
でもそんなの関係ねー!・・・なのよね(*⌒m⌒*)ぷっっ♪

投稿: ganba | 2007年9月30日 (日) 17時41分

こんばんは^^
コスモス、綺麗だね~。
私、ピンク色、好きなの。
この色は、特に好き!
ブロッコリー植えたの?
またまた、楽しみだね。
私は結局、何も植えなかったなぁ。

私も、先日、雑草を抜きました。
すごいことになってたの。
写真を撮ったので、いつか、お見せしちゃおうかな。
あっ、自慢できるものじゃないのだわ^^;
自虐ネタ特集でも、組まないと・・・(笑)

投稿: かこ。 | 2007年9月30日 (日) 18時52分

ちるみさん、こんばんは~!
もう、愛知の自宅に到着しているころかな?
セカンドハウスと1ヶ月お別れって寂しいですね・・・。
お孫さんもきっと寂しがるのではないですか?

昨日は私の下の娘も保育園の運動会でした。
とても一生懸命頑張っていて感動しました・・。
ちょっと涙が出ちゃったりもして・・・。
子供の真剣な姿はとても心打たれます。
「やればできる!!」という気持ちを体いっぱい使って届けてくれました。
は~、今思い出しても泣けてきます~~。

ブロッコリー、楽しみですね♪
美味しく育つと思いますよ^^。

投稿: プリプリ | 2007年9月30日 (日) 20時40分

mimosaさんへ

天気が良いのはいいのだけど、日焼けがすごくて、赤くなってしまいました。
翌日は、案の定真っ黒、やってられません。
それでも、チビッ子の運動会は可愛いですね。
親の出席率も100%なんです。

セージは伸び放題、収集がつかなくなっていますよ、
どこも同じですね。
ドライフラワーは、無いみたい?
蚊は、私のこと好きなの、特に血が好物なんだって。O型は辛いわ~~。

投稿: ちるみ | 2007年9月30日 (日) 22時25分

ちいさんへ

暑くなかったけど、紫外線は多いみたいで、しっかり日に焼けましたよ。
長袖着なきゃア駄目ね。
運動会は楽しかったです。
小さな子供が、ヨチヨチ、目で追っていました。

庭、草みたいだけど、一応植えたもの。
何だか、成長がよくておおい茂っています。
緑が多すぎで、花が少ないの。
ハーブ系は、丈夫ですね。

また、楽しく遊ぼうね。
金沢に来るの、楽しみになりました。

投稿: ちるみ | 2007年9月30日 (日) 22時40分

れおんさんへ
 
私も、豆系を植えようと思ったけど、季節が違うのかな、苗が売っていませんでした。
ブロッコリーは、好きだから選びました。
料理のレパートリーは、私も少ないな。
同じものばかり作っているよ。

庭仕事が、好きなんですね。
ガーデニングなんて格好いいもんじゃなくて、ただ植えるだけ。
緑は、気持ちを穏やかにしてくれます。

明日中には、メールします。

投稿: ちるみ | 2007年9月30日 (日) 22時51分

ganbaさんへ

うちもどうも、そんなの関係ない!・・みたいですね。
闘争心が、欠落しています。
文科系で、頑張って欲しいよ。
今度は、学芸会なんてあるのかしら?

花壇、すごいことになっているでしょう。
こんな風にしたいわけじゃなかったけど、私がセカンドハウスに来るより、成長のほうが早かったのよ。
やられた~~~ですね。
フォックスフェイスは、期待しています。

投稿: ちるみ | 2007年9月30日 (日) 23時02分

かこ。さんへ

コスモスは、昨年のこぼれ種で、こんなに大きく成長してくれました。
私の、大好きな花の一つです。
かこ。さんは、淡いピンクがすき?
私は、濃いピンクが好きです。

草取りしたんだって!
えらい、エライ!
すっきりしたでしょうね。
自分でも、気持ちよかったんじゃない?
好きでもないのに、頑張ったんだから、充分自慢してもいいと思うよ。

投稿: ちるみ | 2007年9月30日 (日) 23時18分

プリプリちゃんへ

娘ちゃんも運動会だったの?
うちと同じ日だったんだね。
私は、楽しく見てるだけだけど、プリちゃんは、おかあさんの目で、真剣に見てたのね。
子供の成長に、思わず涙。
それにしてもプリちゃんて、よく笑うけどよく泣くね。
泣き虫なんだ・・・・

今度は、ブロッコリーに挑戦、小さい子供のようなブロッコリーが、ほどほどに出来るだろうな、う~~ん、楽しみです。

投稿: ちるみ | 2007年9月30日 (日) 23時32分

コスモスとかすっかり秋模様のお庭になってますね。
育て方がいいんでしょうね。
植物たちも元気いっぱいそう!!

次回セカンドハウスに来る時はお庭の冬支度の
時期でしょうか~?
次回も楽しみですね。(^^¥

投稿: のん | 2007年10月 1日 (月) 08時43分

のんさんへ

石川も新潟と同様、雪が多くてね、冬の庭は、パスです。
今のものを、枯れさせないようにするのが、私の仕事。
草取りは、これからはないし、蚊もいないから、ホントは外にいたいけどね。

コスモスは、とても好きな花、のんさんのブログにも、白川郷の美しい写真が載っていましたね。
秋の、白川郷も、いいなと思いました。


投稿: ちるみ | 2007年10月 1日 (月) 13時40分

こんにちは
ブロッコリーを植えたんですね
私も以前プランターで育てた事があります
簡単でたくさんできたんですが・・・
大きな青虫がついていて、それ以来育てていません
きれいな庭にしようとすると、まだ咲きそうな植物まで整理して植え替えないと整わないですよね、私の家もいろんな花があちこちで勝手に咲いている状態です
フォックスフェイスはまだまだ青いですね
黄色くなるのはもう少し寒くなってからなのかな?

投稿: 花ハナ(^-^)ノ | 2007年10月 1日 (月) 13時55分

花ハナ(^-^)/さんへ

ブロッコリーって、青虫の好物ですね。
あなぽこだらけの、葉っぱになってしまいました。
早め早めに取り除かないと、葉はやられるし、青虫は大きくなるけど、娘はやらないだろうな。
きれいに整った庭、無造作な庭、どっちもいいよ。
ハーブ系は、無造作のほうが似合うかもね。
花ちゃんの庭、写真で見た限りは、とてもきれいです。
何もかも、謙虚ですね。

投稿: ちるみ | 2007年10月 1日 (月) 16時00分

もう本宅に戻ってきたのかな?
お帰りなさい。(^o^)

相変わらず、セカンドハウスのお庭は素敵!!

お孫ちゃんの運動会も見れて、かなり免疫力UPして帰ってきたことでしょうね。(^-^)

ここ数日、急に寒くなったので(こっちだけかな?)体調に気をつけましょうね!

投稿: yuki | 2007年10月 1日 (月) 22時35分

yukiちゃんへ

もう、本宅(?)で、のんびりしていますよ。
猫たちも、傍らでまったり、何時もの生活ですね。
石川に行くと、チョイデブになるため、これからは引き締めです。

セカンドハウスの庭、荒れてはいないけど、寂しかったですね。
花が少ない。
でも、植物の成長は楽しみ、一ヶ月してから行くと、ビックリする位大きくなっています。
それが、嬉しいの・・・・

投稿: ちるみ | 2007年10月 2日 (火) 04時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/16616491

この記事へのトラックバック一覧です: セカンドハウスの庭:

« 運動会 | トップページ | エンディングノート »