« お祭りと公園 | トップページ | 孫(ひーちゃん) »

秋っぽく・・・・

今日は、昨日の涼しさが嘘のように、温度も急上昇。

外に出たら、お日さまアレルギーに悩まされるし、日焼けもします。

なにしろ、空に雲ひとつないんですから、日本晴れ、運動会日和ですね。

暑苦しい部屋に、庭から花を摘んできました。Img_2840

優しい色合いの花を選んで、活けてみました。

秋色に見えますね。

Img_2839

こんな花ばかりで、庭を埋めたいけど、実物は寂しい限り。

でも、そこがいいかもね。

夕方になり日が陰ったら、また庭仕事が待っています。

Img_2823_2

千日咲いてるんだって。

千日紅。

Img_2830

おんぶバッタ。

葉っぱをせっせと食べちゃう、悪い虫だけど、かわいいね。

身長ほどある、大きなダリアの幹に、いっぱいいます。

ああ、そうそう・・・・

フォックスフェイスに、小さな実が出来始めました。

きつねの頭、早く大きくなって!

|
|

« お祭りと公園 | トップページ | 孫(ひーちゃん) »

セカンドハウス」カテゴリの記事

コメント

動きのある活け方ですね。
仮屋崎さんも真っ青ね。(^v^)¥

今日は本当に暑いです。
庭仕事は無理しないでね。
私この前ベンジャミンを枯らしてしまいました。
水のやり過ぎかもしれません。
どうも植物を育てる才能ないみたいです。
とほほ~(^^;

投稿: のん | 2007年9月19日 (水) 15時36分

お花きれい~!
ビンにさしただけなのにいい感じです。
下は花器も変わってる!

千日紅を植えようと(今更)花屋を見るがもう遅いのかな?ないの。
切花で1輪ざしにちょうどいいのにな。
うちのメキシカンセージぜんぜん花が付かないの。
今朝ふと裏のおうちの庭を見るときれいに紫の花が咲いている。
ほんと私ってつくづく庭いじりはむいてないようです(笑)
ばったすら私は触れませんのよ~。

投稿: mimosa | 2007年9月19日 (水) 16時07分

のんさんへ

私、花って生け方習っていません。
自己流なんです。
素朴が一番、自然流ですね。
仮屋崎さんは、ゴージャス。
最初から問題にもなりませんわ(大笑)

枯らすのは、わたしも得意かもしれない。
土やおひさまの影響もあるし、自分のせいばかりじゃないよ。
ベンジャミン・・・もったいないけどね。

投稿: ちるみ | 2007年9月19日 (水) 17時49分

mimosaさんへ

千日紅、こっちはいっぱい売っていたよ。
一苗68円で安かったし、まぁそれで買ってきたんだけどね。
切り花にしても、まっすぐ伸びているから、いいよね。
メキシカンセージも、メド―セージも、植えただけよ。
去年のまま、めちゃくちゃに生えています。
私は、庭仕事好きだけど、花よりも草取りのほうが、張り切っちゃう変な奴なの。
虫は、昆虫なら平気、長いものは嫌いだわ。

投稿: ちるみ | 2007年9月19日 (水) 18時07分

秋らしくてイイ感じです~♪♪
お庭に咲いたお花でいけるって素敵~♪

そういえばエムザで仮谷崎のお花の展覧会始まったみたいですね!

投稿: ちい | 2007年9月19日 (水) 20時56分

こんばんは^^
今日の埼玉、ちょっと涼しかったです。
明日から、また暑くなるみたいだけどね。

お花、綺麗だね~。
お庭に、こんな綺麗な花が咲いているの?
いいな~^^

バッタも、最近は見ないな~。
子供の頃は、平気で、持てたのに・・・
今は、ダメだわ~^^;
逃げるかも、、、私がね(笑)

投稿: かこ。 | 2007年9月19日 (水) 22時11分

素適~!
活け方ひとつでこんなに素敵になるのねぇ・・・
こういうセンス、羨ましい(*^‐^*)
もしかして、ちるみさんも左利き?(笑)

おんぶバッタって、下になってる方は平べったいの?
下がオス?
初めて見たかも・・・(^O^)

こちらはここんとこ、パッとしないお天気です。
青空が見えるのは、一週間に二回くらい。
今日もどんより、風も強くて、ついに買い物にジャケット着て出かけました。
「どこでもドア」で、そちらに行きたいです・・・。

投稿: ganba | 2007年9月19日 (水) 23時34分

ちいさんへ

庭の花が、毎日活けれたらいいですね。
派手さがなくて、邪魔をしないそんな色合いの花が好きなんですが、生えている所は、雑草みたいです。

展覧会、新聞に載っていましたね。
あの人は、ゴージャス好みだから、家庭には向いてないよね。
まだ、IKKOのほうがいいわ。

投稿: ちるみ | 2007年9月20日 (木) 08時23分

お花可愛いですね♪
買ってきた花はもちろんきれいですが
庭に咲く花をちょっと摘んでいけるのいいですよね

フォックスフェイスって地植えですか?
お花屋さんで切ってあるのしか見たことがないです
色といい形といい本当にきつねみたいです、楽しみですね(^^)

投稿: 花ハナ(^-^)ノ | 2007年9月20日 (木) 08時25分

かこ。さんへ

散歩に行って、草花を摘んでくるのも好きですよ。
女郎花、萩、すすき、くず・・秋の七草が、そこらに咲いています。
ただ、これだけ暑いと、出歩くのは億劫ですが。
昔、イナゴをいっぱい撮りましたよ。
佃煮にするんです。
恐る々食べたけど、こうなごの佃煮と大差なかったです。
見た目は、嫌なもんですけどね。

投稿: ちるみ | 2007年9月20日 (木) 08時33分

ganbaさんへ

北海道は、天気悪そうですね。
ブログ友の地方の天気も、何となく見ています。
私は、右手がよく動くようですよ。
花可愛いでしょう?
こんなのが好きなんだけど、地味ですねぇ~。
バッタは、下が大きく上が小さいけど、同じ形ですよ。
いくつも、カップルがいるの、そして葉っぱ食べちゃうんです。

ドラえもんになって、飛んでおいで♪
今日は33度、上着は要らないよ。


投稿: ちるみ | 2007年9月20日 (木) 08時42分

花ハナ(^-^)/さんへ

そこらに咲いている雑草でも、無造作に活けると可愛いですね。
一輪だけでも、気分が優しくなれます。
フォックスフェイスは、すごく大きくなって、私の背より大きいの。
ナスのような花が咲いて、すぐ落ちちゃうから駄目だと思っていたけど、このたびよっく見たらね、緑色の実が出来ていたんです。
嬉しかった~~~~
実のったらUPするから、見てくださいね。
200円くらいの苗で、あんなのが出来たら、儲けもんよ!

リンクさせていただきました。
よろしくお願いします。

投稿: ちるみ | 2007年9月20日 (木) 08時56分

え~?自己流なの??
すっごくいいよ~!!自由な感じで、のびのびしてて~(^^)v
まだ暑い日あるけど、確実に秋なのね~!
バッタ、なんか可愛いぃ~(^_^)

投稿: みーこです | 2007年9月20日 (木) 09時47分

みー子さんへ

今日なんか、無茶苦茶暑いよ。
さすがみー子さんでも、お散歩へは行かないだろうし、行ってもバナナジュースは飲めないよ。
もっとキレのいいものが、合いそうだし・・・。
カマキリもいるんだけど、あれは可愛くないしね、バッタなら許されるかなと思って、載せてみました。
みんなおんぶしているの、面白いね。

元気な時期、体力しっかりつけてね。

投稿: ちるみ | 2007年9月20日 (木) 10時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/16500490

この記事へのトラックバック一覧です: 秋っぽく・・・・:

« お祭りと公園 | トップページ | 孫(ひーちゃん) »