« 狐の頭だよ。 | トップページ | お見舞いと食事 »

能登島水族館

連休最後の今日、JAFの「能登半島に抱かれた魅力のリゾートアイランド」という記事に魅かれた、わが娘の一声で、急遽『能登島水族館』へ行くことに決まりました。

天気はいいし、暑いけど暑すぎないし、いい御日和ということで、出発。

急ぐこともないので、高速は使わず、のらりくらりののんびり旅、2時間強をかけて、能登島に向かいます。

一度も足を踏み入れたことのない、私的未踏の土地、意外に平野で、長閑なスローライフが似合う土地柄みたい、ナイスじゃん。

売り家もあり・・住みたいかな?

孫がまたわめく、「バアバ、海が見えた、泳ごうか!」

『能登島水族館』は、イルカショー、トンネル水槽で有名、ペンギンもラッコも、イルカもあざらしも、自由に泳いでいます。

スナメリは、親子でゆったりと泳ぎ、あざらしは高低を自在に泳ぎ、見てると楽しいもんだね。

Img_2900_4

祭日なので、お客様もいっぱい、イルカも張りきってサービスしてくれたかな。

とっても元気に、飛び跳ねていました。

入場料1320円、満足する催しでした。(ホント)

写真はたくさん撮ってきたけど、パソコンの状態が悪くて、反応してくれません、

まぁ、いいってことかな。

こんな漁村の、お魚の美味しい所に来たのに、私たちが食べたのは、『牛カツドン』定食。

お魚屋さんで選んで、それを焼いて食べる店もあったけど、ビールが飲めなきゃ、物足りないよね。

お腹もいっぱいになったし、孫と肩寄せてグーグー。

知らない間に、セカンドハウスに着いていました。

楽しかったけど、疲れたな。

膝が弱っていることを、痛感します。

|
|

« 狐の頭だよ。 | トップページ | お見舞いと食事 »

セカンドハウス」カテゴリの記事

コメント

能登島水族館、懐かしいなぁ~♪
子供たちが小さい頃、何度も行きました(^^♪
いるかちゃん可愛いよね~!!
またいつか行きたいなぁ~(^.^)

投稿: みーこです | 2007年9月25日 (火) 09時16分

おはようございます。
イルカってすごくかわいい目をしているし、とてもおりこうですよね!
私もイルカショー大好きです。
ここからだと上越水族館に行くのですけど、行けば必ず見てきます♪
能登島水族館も3年ほど前、家族旅行で行きました♪
ちょっと遠いけど、おいしいものいっぱい食べて大満足でしたよ!
またいきたいな~・・・。

投稿: プリプリ | 2007年9月25日 (火) 09時18分

楽しい1日だったのですね~
水族館なんて、息子が幼稚園の時以来行ってないです^^;
主人が嫌いなの。
私は結構好きなんだけどね~

能登半島行ってみたいです。

今日はこれから気温が上がるみたい。
そちらはどうかな?

投稿: ゆうゆう | 2007年9月25日 (火) 11時04分

おぉ♪わたしもだいすき〜水族館☆
新しくできたトンネル見に行きたいわぁ〜〜
あんなトコ??でも休日は混んでるよね、それなりに。
いい時間だったみたいね〜〜♪♪
能登牛ってのもいるから◎ってことで^^

投稿: ぽた | 2007年9月25日 (火) 14時26分

水族館、しばらく行ってないなぁ・・・
イルカ、かわいい~(●^o^●)

動物園とか水族館って、たまに行くと新鮮な感動があっていいよね♪
うちは歩いていけるところに動物園があるの。
猿山の猿とか、逞しいゴリラとか、見てて飽きないのね☆
お孫さんのお気に入りはなんでしたか?(^^)

漁村でカツドン、理由はビール!
さすがっ!_(⌒▽⌒)ノ彡☆ばんばん!

投稿: ganba | 2007年9月25日 (火) 14時30分

能登島水族館かなり行ってないなぁぁ~!
イルカのショーって見てるだけで元気もらえて好きです~♪♪
牛カツ丼はどうでした~??
昨日はけっこう暑かったでしょ~(^^ゞ
私もお出かけしたけど、日差しが結構強かったです・・・。

投稿: ちい | 2007年9月25日 (火) 14時41分

水族館いいですね(^^)
イルカ達張り切ってジャンプしてるわー
写真も上手く撮れてるし
イルカやシャチのショー楽しいですね興奮するわ♪
お孫さんとお出かけ、幸せな自慢を過ごせましたね

投稿: 花ハナ(^-^)ノ | 2007年9月25日 (火) 15時29分

イルカショーの写真、グッタイミングで撮れましたね。
お孫さんと楽しんできて良かったですね。
お孫さんと肩寄せ合って寝てるところを想像するとかわいい~ですね。(^^¥

投稿: のん | 2007年9月25日 (火) 18時05分

お魚って見てると癒されますよね。
イルカショーも大好き。
童心に戻ります。

トンネル水槽もあるんですね!?
お休み満喫ですね。

私は連休うんざり中です。また10月にあるよー!

投稿: mimosa | 2007年9月25日 (火) 19時12分

みーこさんへ

水族館楽しかったよ。
体験コースなんかも参加したいけど、お金がいっぱいいるね。
もう少し、孫が大きくなったら、一度はさせてあげたいわ。
いいとこすぎて、民宿に泊まって遊びたいなんて思っちゃったりしました。

石川は、暑くて住みにくいと思ったけど、お気に入りになりそうな予感(^O^)/

投稿: ちるみ | 2007年9月25日 (火) 20時58分

プリプリちゃんへ

子供がいると、水族館なんかよく行きますね。
イルカのショーは、迫力があって、面白いわ。
水がかかりそうなくらい、高くジャンプしたから思わず拍手していました。
能登島にも、来たことがあるんですか?
遠かったでしょう?
でもまた、いらしてね、短い時間でも会いたいわ。

投稿: ちるみ | 2007年9月25日 (火) 21時04分

ゆうゆうさんへ

朝方は、土砂降りの雨が降っていました。
止んだけど、蒸し暑かったです。
水族館が嫌いなご主人の気持ち、分かりますよ。
私も、そんなに好きでもなかったし、行きたいと思っていなかったんだけど、見たら、「お、いいじゃん!」って、不思議です。
今の水族館は、見せる努力してるしね。
能登半島を走るだけでも、行く価値ありです。

投稿: ちるみ | 2007年9月25日 (火) 21時12分

ぽたちゃんへ

大阪海遊館は、よかったでしょう?
でも、能登島でも、頭の上をイルカが泳いでいたりすると、目を見張りますよ。
祭日だから、すごい人で、席も埋まっていました。
日帰り距離で、ちょうどいい。
魚を食べるんなら、思いっきりゆっくりしたいですね。(能登牛でもいいんよね)

投稿: ちるみ | 2007年9月25日 (火) 21時19分

ganbaさんへ

動物園が近いの?
小さい子がいたら、めちゃ喜ぶね。
あ・・ganbaさんも喜んでたね。
私、昔動物園で、トラと目が合って、そしたらいきなり、後ろ向きになって、マーキングされたことあるの。
もしかして、プロポーズされたのかな(●^o^●)
車じゃなかったら、ゆっくりビール飲みながら、うまい魚、食べたかった~~~。

投稿: ちるみ | 2007年9月25日 (火) 21時26分

ちいさんへ

七尾市の『能登食祭市場』ってとこによったんです。
ここで、牛カツ食べたけど、柔らかかったけど、味はイマイチでした。
魚焼いて食べるところは、ここで食べている「白鵬」と「輪島」の写真が貼ってありました。
暑い日で、おひさまアレルギーが、出てしまいました。
長そで、着て行けば、よかったわ。

投稿: ちるみ | 2007年9月25日 (火) 21時40分

花ハナ(^ー^)丿さんへ

イルカの写真は、何度も失敗しました。
シャッター押したら、もうドボンしてたりね。
孫たち、良く分かってないのか、ボーっとしてショー見てたの、ラッコとか、ペンギンの方が好きみたいでした。
小さすぎたのかな。
楽しかったけど、疲れてしまって、帰りの車の中では、孫と仲良くお休み・・Zz。

投稿: ちるみ | 2007年9月25日 (火) 21時52分

のんさんへ

何枚も撮ったうちの、一枚です。
タイミングが合わなくて、失敗写真が多かったです。
動いているものを撮るのは、難しいですね。
孫との楽しい時間は、笑ったり、叱ったりしているまに終わり。
後は、ホントに疲れました。
ぐっすり寝てて、車降りるとき、膝が立たないんですよ。

投稿: ちるみ | 2007年9月25日 (火) 21時58分

mimosaさんへ

私のように、年をとると、連休なんていらないです。
一日、休みがあれば十分です。
出かけるだけで、体ボロボロ、帰ってからも、ゴロゴロよ。
トンネル水槽は、迫力ありますよ。
イルカも、ゆうゆうと泳いでいるし、思わずカメラ向けたけど、撮れませんでした。
一番見てたの、私だったりしてます。
久し振り、喜んじゃった。

投稿: ちるみ | 2007年9月25日 (火) 22時11分

水族館も、いいね~。
次男が、2歳くらいの頃、鳥羽の水族館に行ったことがあるの。
あとね、イルカ島(?)に行って、イルカのショーも見たような?
写真に残っているよ。
12年前、、、、すっかり、忘れているよ~><

私ね、子供が小さい頃は、関西に住んでいて、実家とは、離れていたの。
だから、子供と母が、一緒に出かけた記憶が、あまりなくて。
お孫さんと、楽しい連休。
良かったね~♪

投稿: かこ。 | 2007年9月25日 (火) 23時19分

かこ。さんへ

鳥羽水族館は、愛知に住んでいる私としては、一番近い大きな水族館でしたよね。
もちろん、行ったことあります。
かこ。さんのお母さんは関東、住んでいた所が関西じゃ、遠いですよね。
私は、ここに来たときだけだけど、婿はこっちの人だから、婿の親とも出かけていますよ。
喜んでついていきます。
もし、こんな環境じゃなかったら、私もどこへも行けなかったかも・・寂し~~~い!

投稿: ちるみ | 2007年9月25日 (火) 23時42分

能登島水族館も食祭市場も行った事ありますー!
水族館は本当にのんびりできて、いい所でしたよね。
夏もいい所だし、冬も魚がおいしいよねー

投稿: HimawariPapa | 2007年9月29日 (土) 11時45分

himawariPapaさんへ

ホントにいいところですね。
初めて行ったけど、すぐ気に入りました。
私は、もともと田舎大好き、懐かしいような景色に、愛着がわきました。
美味しい食べ物も魅力です。
今回は、車なので、運転手に気遣って、アルコールパスのため、魚は止めました。
ゆっくりと、また訪れたいと、本気に思いましたよ。
能登島・・・和倉温泉より興味ありです。

投稿: ちるみ | 2007年9月29日 (土) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/16562722

この記事へのトラックバック一覧です: 能登島水族館:

« 狐の頭だよ。 | トップページ | お見舞いと食事 »