« 遊び、過ぎたかな? | トップページ | 五十肩その後。 »

ニワトリと一緒

ある人のブログに、チャボを肩に乗せて、自転車に乗っているおじさんが写真に撮られていた。

こんな写真が撮れるなんて、素晴らしいとしか言いようがない。

そこで、コメントに、果たして鳥は懐くのか?と書かれてあった。

    **ニワトリと少女**

これは、私の幼い頃の、実体験である。

今は知らないけど、昔はお祭りの屋台で、ヒヨコが売られていた。

オスばかりなんだけど、時にはメスも混じっていることがある。

私の兄が、一匹買って来て、庭に巣っこを作り、餌は私が農協から、30円分とか、買ってきて食べられる雑草と混ぜてあげていた。

どんどん大きくなって、私が学校から帰ってくると、遊ぼうと言って、巣っこの中でバタバタする。

出してやると、嬉しいのか、私の肩に乗ったり頭に乗ったり、歩けばどこでもついてくる。

散歩に山へ行けば着いてくるし、走ればバタバタ追っかけてくる。

呼べば、どこにいても飛んできて、肩に乗り、ニワトリがヘェ~って言うくらい懐いていた。

知らない友達が、ある日私を見たのだそうな、ニワトリを抱く少女、変わった子がいるよ。

とんじーが好きだから、採ってあげたよ。(とんじ→カゲロウの幼虫)

メスだったから、卵も産んでくれてね、「いいこ、いいこ」って口ばし撫ぜてあげると、目を細めていたよ。

可愛くって、可愛がっていたけど、死んじゃう日がきたの。

私が、悪かったかもしれない、何時もあげる草の中に、悪いもんが混じっていたのかも・・・

それから、いっぱい泣いて、お墓作って・・・

兄も泣いて泣いて・・・・・

私が、小学3年生頃の、悲しい思い出です。

ニワトリが友達だった、山の中に住んでいた、少女(私)の思い出です。

50年振り、思い出したあの子も、お空で待っててくれるかな。

あと、30年経ったら、行きます。

|
|

« 遊び、過ぎたかな? | トップページ | 五十肩その後。 »

日々」カテゴリの記事

コメント

ちるみさんの後を追って、どこへでも付いて行くニワトリさん、、、可愛いかっただろうね。
私もね、子供の頃に飼っていた、インコ。
呼べば、6畳の部屋を飛び越えて、私の肩に、ちょこんと乗ったりしていたの。
動物は、愛情を持って育てれば、懐くのね。

お空で鳴いているよ、きっと^^


投稿: かこ。 | 2007年9月 4日 (火) 22時18分

こんばんは(^^)先日はコメントありがとうございました

可愛がっていたペットとのお別れは悲しいですね
にわとりって人になつくみたいですね、友達のところ、夜店で買ったヒヨコが成長して立派なニワトリになってますが名前を呼べば寄って来て可愛いですよ

30年後に再会できるといいですね

投稿: 花ハナ(^-^)ノ | 2007年9月 4日 (火) 22時24分

こんばんは(^^)

ニワトリが懐いたら、可愛いだろうな~♪
うちのダンナは昔、ニワトリを飼ってたらしいんだけど
まったく懐いてなかったって。
それどころか、攻撃してきてたってー。

飼いかたにもよるんだろうねぇ(^^;

投稿: カワセミ | 2007年9月 4日 (火) 22時43分

ニワトリって、懐くんですね。初めて知りました。
そういえば文鳥やインコも懐くから、ニワトリが懐いてもおかしくないかぁ。
動物が懐いてついてきたらかわいい^^付いて回るニワトリ見たいかも。

投稿: ちぃちゃん | 2007年9月 5日 (水) 00時22分

私も子供の頃インコを飼っていたけど、懐かなかった・・・・。
鳥は懐かないもんだと思ってました。
懐くとかわいいだろうな~。
少女のニワトリを想像しました。
山まで着いてくなんて可愛がっていた証拠ですね。

投稿: のん | 2007年9月 5日 (水) 09時16分

ニワトリを抱く少女(ただし妄想内では現在のちるみさん)
ちょっとキュートで思わず吹いてしまいました(笑)
鷹匠風?素敵な思い出だぁ〜♪
動物さんはなんでも懐くと思う派〜^^
うちにいる謎動物はコが現れて以来かなり影が薄くなっちゃったけど...
いてくれると楽しいよね。

投稿: ぽた | 2007年9月 5日 (水) 10時05分

かこ。さんへ

何時も一緒で、ホントに可愛かったですね。
道路歩いてても、ついて来るんだから。
インコも可愛いね。
手乗りにして、飼っている人結構いました。
でも、うんち落とすんだよなぁ~。

鳥は、長生きできないと思うけど、今まで飼ったペットちゃんと一緒に、待っててくれるよね。

投稿: ちるみ | 2007年9月 5日 (水) 15時35分

花ハナ(^-^)/さんへ

早速ありがとうございます。

夜店で買ったものは、1~2匹なので、懐くのかも分かりませんね。
だって、とっても大事に育てるもん。
他所で飼っている子に触ったら、もろツツかれました。
怖いって思いましたもんね。

猫ちゃんもいっぱい、待っているんです。
30年後、会うの楽しみだわ。

投稿: ちるみ | 2007年9月 5日 (水) 15時44分

カワセミさんへ

久しぶりです。
ニワトリの記事、書いてくれてありがとう!
忘れていたのに、思い出しました。
旦那さん、たぶん育て方が悪かったと思うよ。
私ほどではないけど、他所のニワトリも懐いていました。
撫ぜてやると、目を細めるもの。
これからは、カワセミさんの好きな虫も、しょっとさようならの季節ですね。


投稿: ちるみ | 2007年9月 5日 (水) 15時53分

ちぃちゃんへ

見たいでしょう?
妙に、可愛いもんよ。
昔から、動物好きでね、隠れて野ねずみの赤ちゃんを飼っていたこともあります。
友達がくれたんだ。
今は、白猫3匹だけだけど、多いときは7匹もいたのよ。
どんなんでも、飼っていると懐くし、それなりに、可愛いもんだよね。

投稿: ちるみ | 2007年9月 5日 (水) 16時02分

のんさんへ

インコって、普通は懐くものよ。
可愛がっていたと思うけど、どうしたんだろうね。
うちのニワトリ、私のことお友達だと思っていたのね、頭の上に乗るの得意でした。
トンジーがとにかく好きで、よく捕ってやりました。
貝殻も、細かく砕いてやったりね。
でも、でも散歩が一番好きだったかな。
走ると、一生懸命追っかけてきたから。

投稿: ちるみ | 2007年9月 5日 (水) 16時10分

ぽたちゃんへ

コに勝るもんはいないよ。
可愛がりガイがあるものね。
謎動物も、ぽたちゃんが、ずっと大切にしてきたもんだから、愛着あるんじゃない?
あのね、私にも少女の時があったのよ。
鷹匠風ともいえるけど、抱っこもするのよね。
この顔で・・・想像されると・・・・
大笑いになっちゃうよ~~。
もっと、可愛い時のことです。


投稿: ちるみ | 2007年9月 5日 (水) 16時31分

すごい~ニワトリも小さい頃から可愛がってたら懐くんだね~(*^。^*)ちるみさんがニワトリを乗せて歩く姿想像してしまいました~(^。^)
私はインコ飼って手乗り?にしてました。

投稿: ちい | 2007年9月 5日 (水) 21時21分

ちいさんへ

インコを飼っていた人はいたね。
でも、ニワトリなんてすごく安かったの。
ホントに、おもちゃのように、売られていたんだよね。
可愛がったら、たいていのものは、懐くとおもうよ。
今の私と、合体させたら、笑えるでしょう。
それに、みんな善と信じることが出来なくなってるよ。
大人になってしまいました。

投稿: ちるみ | 2007年9月 6日 (木) 12時59分

うわ~、昔の子供時代の楽しくってかなしい思い出ですね。
うちはね、やっぱり同じように、子供達に命の大切さ教えてようと、そろばん学校の主催のおまつりで、ひよこを2匹もらってきたんです。夏休みのことでした。
今から20年近く前のこと。
すぐに死ぬだろうと思ったらね、全然死なずに大きくなってきちゃった。その時はマンション。バルコニーで飼ってたの。お正月に「コココ、ケッコ、ケッコ」と鳴きだして、結局冬休みの小学校の鳥小屋に無理やり忍び込みいれてきました。もう時効でしょう。
その後時々見に行ってました。そしたらね、ちゃんとその子たち、私の姿見てね、寄ってくるの。今みたいに一軒家だったらそのまま飼ってやれたのになぁ~。
なつかしい思い出だわ~。
ちるみさんの素敵な思い出ですね。動物好きな人大好きです。

投稿: よつば | 2007年9月 6日 (木) 13時49分

よつばさんへ

わぁ~面白い!
マンションでは、コッコちゃんも、飼えないですね。
鳴かなければいいけど、朝ビックリする位大きな声でなくでしょう?
ヒヤヒヤしていませんでしたか?
学校はいいですよ。
朝になったら、増えてて驚いたかもね。
家で飼っていれば、どこでも着いてきて、フフッ・・・可愛かっただろうな。

投稿: ちるみ | 2007年9月 6日 (木) 14時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/16342420

この記事へのトラックバック一覧です: ニワトリと一緒:

« 遊び、過ぎたかな? | トップページ | 五十肩その後。 »