« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月の13件の記事

家の中でのんびり

風邪をひいて、外に出る事もできず、家の中で読書三昧の日々を送っています。

私の好きな、浅見光彦が活躍する、例の軽井沢の先生の推理小説です。

Img_3052 テレビでもよくやるけど、どうしてか初めに『水谷豊』で見た私は、他の人ではイメージが違いすぎて、面白くないのよ。

脚本もイマイチなのかな。

小説は読むけど、テレビは最近みませんね。

この本は、私の生まれ故郷に近いところも出てきて、何故か懐かしい感じです。

ということは、『内田康夫』取材にきてたのかな。

田峰、鳳来寺、段戸山原生林、足助・・・・・・・・子供の頃、耳にした地名です。

                                          

最近の流行に『猫鍋』があります。

このブログ、アクセス数が何百万だって!

それで私も、土鍋、箱、寿司桶といろいろおいて、実験してみました。

Img_3048 寿司桶が、大きさピッタリだったのか、お気に入りです。

まん丸になって寝ています。

                       

Img_3049Img_3050_2 他の子も見にきました。

入りたいけど、ちょっと小さいね。

                       

Img_3051

舐め舐めして、仲良し。

生んだお母さんが、面倒みなかったから、このオバサン猫が、可愛がっていました。

こんな年寄りになっても、習性は変わりません。

                                      

| | コメント (30) | トラックバック (0)
|

風邪です。

夫が風邪を持ち込んだのは先週、喉が痛いの鼻水が出るのと大忙し。

笑ってみていた私も、とうとううつされました。(風邪を引いてもボーリング場通いを止めないもんね)

喉はただ痛く、鼻水は1箱のテッシュを、一日で使い切ってしまいます。

熱は出ていないけど、頭はボンヤリしています。

いやぁ~季節の変わり目、風邪などに気をつけてね、なんて言っていた私が、最初に風邪をひいてしまって、まいった、です。

クシャミ10連発、腹筋運動になるんかなぁ。

                                           

だるい体で、古新聞をまとめました。

今日は回収の日、玄関の前に出しておけば、勝手にかたずけてくれます。

Img_3045 広告の中に、こんなビラが入っていて、これを上に置いて古新聞をまとめ

家の前に置くだけです。

新聞屋さんのサービスだけど、廃品回収などがあるときは、どうぞそちらへと、親切にかかれています。

重たいものを、資源ごみの収集場所まで持っていかなくてもいいだけ、有難いわ。

                                        

                                          

Img_3037

散歩の途中で見つけた、今頃の朝顔。

思わず立ち止まるほど、きれいでした。

                              

                         

| | コメント (35) | トラックバック (0)
|

秋の一日

天気もすこぶる良いし、ダイエットには運動も必要ということで、何時もの散歩に出かけました。

テーマは「秋を探しに」。

Img_3019

野菊の花園です。

伊藤左千夫の世界です。

Img_3035_2

まだ穂が開いていないけど、青い空にとても良く似合っています。

秋の代表すすきです。

                                     

ちょっと遊んで、語呂合わせ。

 Img_3026 Img_3028 Img_3022                           

                  

                  

                        

                 

赤い実。      青い実。       黄色い実。

50分ほど歩いて、6862歩・・・・・もうちょい頑張ればよかったよ。

でも一人で歩くのは退屈で、ここで嫌になっちゃいました。

明日は、ガンバロウ!

                                        

                                        

                                          

                                                              

冷蔵庫に入っているこんにゃく製品。

Img_3040 Img_3041

今日は、カップの味噌ラーメンを食べました。

夫のいない日のお昼だけ、こんなものを食べています。

普段は、もともと低カロリーで、淡白なものしか作っていないので、あえてこんにゃくにしなくてもいいんです。

Img_2996

大根といかの煮物。

Img_2997 おしたし+ごはんの友。

我が家の食卓、あっさり系です。

 

ある日の日記みたいになってしまいました。

話題がなくて、記事に困っている今日この頃です。

           

| | コメント (24) | トラックバック (0)
|

リース作り

今年こそ、クリスマスリースを手作りするぞ~~~ってことで、早速、はさみと紐を持って、前から狙っていた場所に、夫と仲良くお出かけです。

歩いて行けるところなんで、誰かにとられる前に採取しないとなくなっちゃうよ。

もちろん、狙いのものは『藤のつる』山もない土地でも、あるところにはあるんですよ。

Img_3029_2 ほらね、間違いなく藤の葉がついているでしょう?

これは、JRの線路沿いにあって、歩道に垂れているんです。

簡単にゲットです。

Img_3033

こんな風に作ったけど、しばらく干さないとね。

夏の間に松ぼっくりもいっぱい採ってあるの。

それに、金色の絵の具塗って、ところどころに、ドライフラワーの赤い実をつけたら、それらしくなると思うのよ。

緑の葉と、赤いリボンつけたら・・・・ワクワク・・ニヤニヤだね。

また、孫の喜ぶ顔が見られるよ♪

 *****  

ー娘からの電話でちょっと心配ー

『フォックスフェイス』が、風で倒れたんだって。

実はいっぱい出来ていて、大きくなってるんだけど、色づいていないの。

もう少し、もってくれなきゃ、狐の頭とれないじゃん。

つっかえ棒、ちゃんとしてよね。

| | コメント (22) | トラックバック (0)
|

暇な人の考える事

退屈な時間を持て余し、暇のときの何とやらで、図書館に行ってきた。

市になって1年のわが町、図書館も、其々の町にあるが、大きいところはなく、読みたい本がすぐに見つかるとは思えないが、間を置いて行くと、新しい本がパラパラとある。

そこで、無理やり選んで、下の写真の本を借りてきた。Img_3015

東野圭吾は、好きだから早々読み終え、今は小池真理子の途中。

目が疲れると、料理の本で一休みをして、又読書の日々です。

読んだ端から忘れていくという、ボロボロの頭の中身をしていても、本を読む事が昔から大好きな私は、続けて同じ本を買ってきたり、借りてきたり、我ながら情けなくなるほど、ヘマばかりやらしています。

今回は、大丈夫でしたけど・・・。

いやぁ~本っていいですねぇ~。

そんな言葉が聞こえてきそうですね。

    ****

よくテレビで紹介される、『レコーディングダイエット』って知っていますか?

毎日、食べたものを書きだしておくだけの、何にもしないダイエット法です。

それで痩せるかって?

私もそう思うんだけど、こんなんで1年やって、体重を半分近くにした減らした人が本をだしたんです。

その人、メディアでは知り合いが多く、太っているときを知っている人は、もうビックリしたそうです。

そこで、マネシンボウの私は、この手を放っておくことはないと、早速挑戦しました。

何しろ苦労無し、何を食べてもいいので楽、これで痩せたらウシッウシッだもんね。

Img_3017 今の体重が分かっちゃいますね。

たいした物食べていないことも、バレバレだし。

今日で5日目、成功して欲しいな。

結果はどうであれ、1年は続けてみようと思います。

数年前でいい、あの頃の私を取り戻したいわ☆

  

今日もいい天気、澄んだ青空です。

紫外線が強そうだけど、散歩に出かけようと思います。

最近、足の弱さが気になりだしましたから。

  

| | コメント (18) | トラックバック (3)
|

朝の空

月曜日、天気が悪いと思っていたのに、朝方、外に出てみたらきれいな空がありました。

街は動き出そうとしている時間、車も少なく空気が気持ちいい。

Img_3012_2

♪朝はどこからくるかしら~あの山越えて海超えて~♪

そんな歌が、ふっと浮かんできました。

Img_3011_2

この空を、病と闘っている貴方に送ります。

朝は必ず来るように、貴方の明日もきっときます。

| | コメント (18) | トラックバック (0)
|

プリプリちゃん、はなちゃん、mimosaさん、花ハナ(^-^)/さんへ、よろしくね♪

よつばさんから、バトンが回ってきました。

ちょっと面倒、でも頑張っちゃおう!

☆バトンのルール☆

  1. 必ずバトンを回す4人の大切な方々を、題名に書いて驚かせて下さい!
  2. 回ってきた質問には等身大の自分で答えましょう!
  3. やらない子お仕置きです!
  4. ルールは必ず記載して下さい!

☆おいくつですか?☆

団塊最後の年ですね。

58才、もう少しで年金に届きます。

☆ご職業は?☆

専業主婦・・・家事嫌いの暇なおばさんなのです。

☆資格は持ってる?☆

無し。 

☆今悩みが何かありますか?☆

考えたら切りがなし。

なるべく、触れない生活に心がけています。

☆あなたの性格を一言で言うと?☆

オッチョコチョイ、失敗が多い。

☆誰かに似てると言われたことある?☆

昔・・・・南沙織(目が悪いんじゃない)

吉村真理、加藤治子、(おばちゃんだね)

☆動物占いの動物は何だった?内容は?☆

やった事ないの。

☆人の話に耳をむける?☆

勤めているときは、いっぱい聞いた。

そしていっぱい話もした。

☆ギャンブルは好き?☆

嫌い、興味なし。

☆好きな食べ物飲み物、嫌いな食べ物飲み物は?☆

好きな食べ物・・・・・お刺身、豆腐、麺類、豆類

好きな飲み物・・・・・アルコール全般、コーヒー、野菜ジュース

嫌いな食べ物・・・・・特に無し

嫌いな飲み物・・・・・甘いジュース

☆恋人はいる?☆

友達はいるけど、愛も恋もない。

そんな感情は忘れちゃったな。

☆彼氏、彼女にするなら、こんな人が理想(5つ)☆

  1. 容姿端麗
  2. 頭脳明晰
  3. 話が面白い
  4. お金にきれい
  5. 私を大事にしてくれる

☆彼氏、彼女とケンカした時、自分から謝れますか?☆

たぶん、謝らない。

時間をかけて、流してしまうかな?

☆親友と呼べるお友達は何人いる?☆

常に仲良くしてるのは、一人だけ。

病気になってから、誰にも会いたくなくなった。

☆バトンを回してきたあの人・・・正直にこの人のことは、○○である☆

よつばさんは、会った事ないけど、大人しそうに見えて信念のある人だと想像します。

私、軽い話が大好き、話がかみ合うかしら?(頭も軽い)

☆何人家族ですか?☆

2人です。

☆ペットは何を飼ってる?☆

猫3匹。(シロ)

何時も、ブログに載せる婆さん猫です。

☆今までの自分の経験で面白い事や、自慢できることは?☆

面白くも無いけど、酔っ払い自転車運転で、2回こけた。

全治2週間、馬鹿だよねぇ~。

自慢はこれも無いなぁ、手話ができることくらいかな。

聾唖者のお世話をよくしました。

☆この為なら1食ぬける☆

検査のため、他は考えられない。

☆趣味、特技(いくつでも可)☆

何もないんです。

今は、パソコンに夢中かな。

☆好きなブランドはある?☆

持っているけど、ファンじゃない。

ブランドの知識はないです。

☆今いきたいところは?☆

湯治的な温泉。

ゆっくり何日もすごしたい。

☆もし自由に使える100万があったら何に使う?☆

そんなに大金使った事ない、貯金してチビチビ引き出そう。

孫にも好きなだけ、プレゼントできるよね。

☆将来の夢を語ってください☆

がんでも長生きを証明する。

そして、治るがんを目指す。

☆その夢の為に何かしてる事ある?☆

ただ元気に暮らす事。

(食事、ダイエット)

☆バトンを回す4人の紹介をお願いします☆

プリプリちゃん・・・私と年は親子ほど違うけど、共通点が多い人。

絶対なんて言葉は使いたくないけど、何時か会ってみたいです。

はなちゃん・・・・・・可愛い人なんだろうなと思う人。

周りの人から、愛されるオーラが出てるようで、幸せになってほしいです。

mimosaさん・・・・・・どんなこと考えているか、頭の中身を知りたい人。

会ったことないけど、手芸が好きで女性らしさを感じるのね。

花ハナ(^-^)/さん・・私の好きな花もきれいに咲かせているし、苦手なお菓子作りも上手にこなす、ステキなママ。

何時か会いましょうね。

これで終わりです。

一応回したけど、忙しかったり、興味なかったら、無視してくださいね。

勝手にバトン回した事、怒らないでね。

これからもよろしく仲良くしてください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

一年六ヶ月検診

金曜日は、先週、採血をしてきたので、今週は主治医の診察と結果を聞く日です。

暦は『仏滅』、そんな事普段は気にしないけど、今日は、何か心に引っかかる・・・。

天気は、スカッとした青空、夫の送り迎えで出発です。

何時もは、知り合いがいる診察室の前も、今日は誰もいない。

ポツンと座って待っていたけど、意外に早く、予約時間前に呼ばれた。

あぁまた、あの柴田理恵似の細くて小さくて、声の大きい主治医に再会だよ~~ん。

「こんにちわ!何か変わった事ある?」

「いえ、元気です。マーカー値、よかったですか?」

「大丈夫、どこも悪くないよ。普通の血液検査もOKだし、腫瘍マーカーも、ホラ規定の半分。総コレステロールが、ちょっと高いけど、薬飲むほどじゃないしね。」

「私、昔から、10年も前から、コレステロールは高かったわ。」

「今日、胸見ますか?」

「前は、4月だね。来年にしょうか?」

と、大きな声で始終にこやかに話してくれました。

一年六ヶ月検診、無事終了です。

私も、大きな声でいいます。

「一年六ヶ月検診無事クリアー、嬉しいよ~~!!」

三ヶ月分の薬(アリミデックス)をもらって、\16,890.-

次は、2008年1月です。

『OOがいる病院選び』って言う本に、乳がんの先生が、「リンパ転移4つ以上は、2年以内に必ず再発するな。」って書いてあったの。

私、必ずなんて言葉、取り消してやりたい。

後半年は、何が何でも頑張らねば、ムラムラ闘志が湧いてきたわ。

| | コメント (36) | トラックバック (1)
|

ウォーキング&ダイエット

曇っていた空も、次第に晴れてきて、お出かけモードに誘っています。

これじゃ、運動不足解消にもなるし、出かけるべきですよね。

と言う事で、目的地を決めてもいなかったのに、車に乗りゴーです。

夫は頭の中に、何となく行き先を決めていたんでしょうね、迷うこともなく、たどり着いた所は『小牧城』

山のてっぺんにあるので、ここからはひたすら歩いて登ります。

坂道だけど、低い山なので、そんなにたいしたこともないですけどね。

Img_3001_2

織田信長のお城ということですが、昭和に建てられた、それほど歴史的価値があるというほどのものでは、ないようです。

天守閣からは、名古屋から岐阜まで見渡すことが出来、名古屋空港から、飛び立つ飛行機も、爆音をたてています。(小牧空港が近いため)

Img_3003

森林浴を満喫しながら歩いている私。

1時間ほど、ゆっくりとウォーキングしました。

気持ちよかったわ~~~最高!

お昼も過ぎたので、昼食の心配だね。

帰り道にあった回転すし、二人で12皿、今日からダイエットしようと決めた私。

ちょっと多かったかな?

     ++++

帰りのスーパーで、買って帰りました。

Img_3004

すべて、ダイエット食品、こんにゃくエトセトラ。

今夜は、豆腐ハンバーグにしました。

明日から、頑張るぞ~~~!!

| | コメント (8) | トラックバック (3)
|

孫、3才♪

10月7日は、孫の誕生日でした。(3歳)

私は、病院の都合で参加できなかったけど、孫から電話がありました。

「もしもし・・バアバ・・あのね、昨日ひーちゃんの誕生日だったの・・・電王のケーキ食べたよ。」

「たくさん食べたの?おいしかった?」

「もしもし・・ばあちゃん、もしもし・・ばあちゃん。」

「あ、ひーちゃん、ハッピーバースディツーユー♪」

「ハッピーバースディツーユー・・・キャ~~」

こんな調子です。

元気にいい子に育ってね。

バアバの願いです。

Img_2991

我が家の化け猫、「マギー」

異常な大声で、私達を悩ませます。

小柄で、弱虫なくせして、やかましさで存在感あり。

きれいな婆さん猫です。

    +++++

アグネスちゃんの会見。

手術は成功して、今は腫れていて痛いって。

明日から、コンサート再開だそうです。

ここで終わったんじゃない、初めです。

無理しないほうがいいと思うけど・・・・

| | コメント (22) | トラックバック (0)
|

秋ですね。

一気に涼しくなりました。

家でじっとしていても、脂肪は減らないので、ぶらり外へでてみました。

二軒先の家、セカンドハウスに行く前は、基礎工事していたのに、今日は、見学会をやっていました。

もちろん、野次馬根性丸出しの私、「冷やかしですけど、よろしいかしら・・・・?」

ヒノキの家、いい匂い。

ここに住むのは、娘の同級生(佳代ちゃん一家5名)、早く越しておいで♪

   ++++

何時もの散歩道、彼岸花がさいています。

ちょっと、満開は過ぎてしまったけど、秋の景色ということで、一枚カシャ。Img_2977

帰ったら、前の家のラジオから、百恵ちゃんの『マンジュシャカ』が、聞こえました。

この家、大きな音に騒音公害、戸を開けておくと、我が家では、何時もラジオの声を聞いてるはめになります。

大人しい住民ですもん、揉め事は嫌い、何にも言わずそっと戸を閉めました。

Img_2979 秋なのに、タンポポ。   

幾つも咲いていました。

暖かいんだね。

Img_2983_3

若い頃、手紙を書くのが好きだった私は、今ではほとんどしてる人など、いないと思うけど、文通を趣味の一つとしていた。

便箋の下、この露草の液で、水彩画のような絵を描いて送った。

自分の知らない世界への憧れ、誰にも会うことはなかったけど、今でも懐かしい思い出でに結びつく花です。

夫は、法事に行ってしまったので、一人でのぶらぶら、たくさんのカモもがいたから、今度は、食パンでも持っていって、おびき寄せカシャしよう。

家の周りの『秋の風景』でした。

| | コメント (22) | トラックバック (0)
|

オフ会でした。

今日は、プチプチオフ会でした。

まだブログは持っていないんだけど、私のブログに時々遊びに来てくれる『れおんさん』

同じ県にお住まいとのことで、こんなに早く会うことが実現しました。

たぶん、分かるなと思っていた通り、瞬間的に「この人だ!」って、目に飛び込んできたのよね。

何時も、不思議だと思うけど、なんでかな?

名古屋駅、名鉄デパートの前で会い、アソシアホテル内にある『バーゴラ』でランチというコースです。

今月のメニューは、ニューヨークブッフェ、どんな料理なのか、想像もつきません。

でも、何時ものことながら、美味しすぎることはないけど、しっかり食べられました。

Img_2968 前菜の中から、選んだもの。

魚が多く、さっぱりしてたよ。

+++

Img_2969 Img_2970 Img_2971 Img_2973

++

++

++

こんなに食べてしまいました。

他にジュース2杯、コーヒー1杯。

カレーと、パスタ(2種類のソースで)を、シェフがカウンターでサービスしていたけど、私達はパス、太るのは病気に大敵です。

今でも、充分太ってるし・・・今更・・・・なんだけど・・・

れおんさんは、私より当然若く、きれいな人。

ほっそりした、明るい美人さんでした。

今度会うときは、地毛デビューかな?

      *****

高島屋で、PinkRibbon活動の応援をやっていて、よつばさんが紹介していたバッジを買いました。

今月は、付けていたほうがいいですね。

思ってたより可愛かった。

| | コメント (18) | トラックバック (0)
|

エンディングノート

愛知の我が家、のんびりしています。

猫もまったり、お昼ねタイム続行中、このシアワセもん!

       *****

『エンディングノート』って知っていますか?

今、本屋さんで売っているそうですね。

これは、自分の最後の日を、自分でプロデュースする、とても有難い計画書です。

お知らせする人、して欲しくない人。

大事なものの在り処。

メールアドレス、パスワードetc。

葬式の様式、規模、形。

私が一番「そうだ!」って思ったのは、旅立ちの衣装です。

葬儀屋さんで準備してくれるのは、白い着物のようなもの、私こんなの嫌です。

たぶんお婆さんになるまでは、生きていられないと思います。

それだからこそ、うんとおしゃれして逝きたい。

旅立ちの衣装・・・・好きな色、好きなデザイン、お化粧もアイシャドウまでやってくれ!

睫毛が無かったら、付け睫毛。

髪の毛が無かったら、ロンゲのカツラ。

そう、飛び切りのおしゃれして、天国への橋を渡りたいと思います。

まだ頑張れるけど、先が見えてきたときに、衣装の手配をしておきたいし。

この本、買って来よう。

      ++++++

ただ今、元気に暮らしています。

あと、30年生きるつもりです。

準備しておいたら、却って長生き出来るかも、淡い期待もしています。

私ってーオメデタイーですか?

| | コメント (25) | トラックバック (0)
|

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »