« ウォーキング&ダイエット | トップページ | プリプリちゃん、はなちゃん、mimosaさん、花ハナ(^-^)/さんへ、よろしくね♪ »

一年六ヶ月検診

金曜日は、先週、採血をしてきたので、今週は主治医の診察と結果を聞く日です。

暦は『仏滅』、そんな事普段は気にしないけど、今日は、何か心に引っかかる・・・。

天気は、スカッとした青空、夫の送り迎えで出発です。

何時もは、知り合いがいる診察室の前も、今日は誰もいない。

ポツンと座って待っていたけど、意外に早く、予約時間前に呼ばれた。

あぁまた、あの柴田理恵似の細くて小さくて、声の大きい主治医に再会だよ~~ん。

「こんにちわ!何か変わった事ある?」

「いえ、元気です。マーカー値、よかったですか?」

「大丈夫、どこも悪くないよ。普通の血液検査もOKだし、腫瘍マーカーも、ホラ規定の半分。総コレステロールが、ちょっと高いけど、薬飲むほどじゃないしね。」

「私、昔から、10年も前から、コレステロールは高かったわ。」

「今日、胸見ますか?」

「前は、4月だね。来年にしょうか?」

と、大きな声で始終にこやかに話してくれました。

一年六ヶ月検診、無事終了です。

私も、大きな声でいいます。

「一年六ヶ月検診無事クリアー、嬉しいよ~~!!」

三ヶ月分の薬(アリミデックス)をもらって、\16,890.-

次は、2008年1月です。

『OOがいる病院選び』って言う本に、乳がんの先生が、「リンパ転移4つ以上は、2年以内に必ず再発するな。」って書いてあったの。

私、必ずなんて言葉、取り消してやりたい。

後半年は、何が何でも頑張らねば、ムラムラ闘志が湧いてきたわ。

|
|

« ウォーキング&ダイエット | トップページ | プリプリちゃん、はなちゃん、mimosaさん、花ハナ(^-^)/さんへ、よろしくね♪ »

乳がん」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪
一年六ヶ月検診無事クリアーおめでとうございます(*^□^*)
なんにでも必ずなんて言葉使うもんじゃないですよね!ムラムラ闘志がわいて負けない!って気持ちは大切ですよ~
半年後、私再発してませんけど~って連絡してみます?
私抗がん剤治療後一気に6キロ増えまして、先生からリンパ浮腫予防のためにも太りすぎはだめだよって毎回言われてて、頑張りました!
約1年半で10キロ減らしました(^^)v
カロリーコントロールと甘いものはご褒美制にして、カロリーが低くてなるべく癌の予防にいいものを調べて食べてました~
今はダメダメです…そして10キロ減っても痩せてない私です、以前はどんだけの体型やったのか(--;

投稿: 花ハナ(^-^)ノ | 2007年10月12日 (金) 16時12分

こんにちはーー!!
検査結果オールクリアーおめでとうございます!!
私もすっごくうれしい~~~!
本当にうれしいです!!
ちるみさんと私は腫瘍の大きさが似ているので、ちるみさんが検査をクリアーするとまるで自分もクリアーしたみたいな気分になります!
本当に良かった!!

この記事の最初の出だしがちょっとハラハラする内容だったので、緊張しましたーー!

私も2年無再発めざします!!

投稿: プリプリ | 2007年10月12日 (金) 16時48分

ちるみさ〜ん、1年半の検査、クリアおめでとうございます!(o^∀^o)
きっと、同じくらいの時間に、ドキドキしてたんだろうなぁ、私たち。(;^_^A
私も、ハナマルとはいかなかったけど、クリアしましたよ(^^)v

このまま、クリア続けていきましょうね!(o^∀^o)

投稿: yuki | 2007年10月12日 (金) 16時58分

ちるみさん、よかったですね~!!
私も今日、3ヵ月ごとの血液検査の結果、OKもらいました♪
少しγGTPが高かったけど、アルコール飲む人なら普通だよ・・と言われた・・(笑)

リンパ4個以上・・の話、むかつくぅ・・。
言い切るなんてどんな神経してるんだろうね。
私もムラムラ闘志がわいてきたわ☆

投稿: キャンディ | 2007年10月12日 (金) 17時53分

一年半検診の無事クリア、おめでとうございます

今後も、不安はつきものでしょうが、大丈夫!ちるみさんの闘志で蹴散らしちゃってくださいね

半年後の良い報告が楽しみです

投稿: メヌエット♪ | 2007年10月12日 (金) 20時10分

1年6ヶ月、無事通過、よかったね。
「リンパ転移4つ以上は、2年以内に必ず再発するな」・・・って、私も聞いたことある。
私、その4個だよ。 
つまり、この先半年以内に再発が約束されてるね。
私が眼科入院したとき、同室に胆のう結石手術の為入院した人いました。
その人、2年前乳房のシコリよりリンパ転移で
脇がパンパンに腫れて手術したとか。
とうに2年経過してましたが、とっても元気でしたよ。

これはデータによる数値だけど再発しないとわかりませんねぇ。。

投稿: れんぎょう | 2007年10月12日 (金) 20時39分

祝〜〜〜♪♪いけいけどんどん〜〜〜〜!!
今度乾杯しようね。
実はこっちでも、乾杯すべきお仲間(Oさん)がいたので
Wでうれピーよぉ〜^^

投稿: ぽた | 2007年10月12日 (金) 22時40分

(v^ー°) ヤッタネ
一年六ヶ月検査、無事合格、良かったね^^!
おめでとう!

そんな記事があったの?
言い切るなんて、ひどいね!

「負けないぞ!」の気持ちは、すごく大事。
目標があるって、免疫アップするんだって。
テレビで、やってたよ。
これからも、楽しいこといっぱいして、免疫アップしていこうね♪
良かったね~!

投稿: かこ。 | 2007年10月12日 (金) 22時45分

ちるみさ~ん!
1年6ヶ月検診無事クリアー
おめでとうござます☆☆☆
この調子で半年後もクリアーして
「必ず・・」って言葉取り消しですっ!!!
負けないでどんどん楽しいことやっていきましょうね♪

投稿: はな | 2007年10月13日 (土) 00時30分

花ハナ(^-^)/さんへ

今とっても元気だから、闘志満々ですよ。
半年どころか、10年でも頑張っちゃうもんね。
花ちゃんすごいね、10キロも痩せたの?
痩せなくてはいけないけど、食べるもの皆おいしいし、少しでは胃が満足してくれないの。
そんなときは、どうすればいいんだろう?
残り物も、つい口にいれてるし、困ったわ。
意思を強固にしなくちゃね。
病気のためにも、頑張ります。

投稿: ちるみ | 2007年10月13日 (土) 09時17分

プリプリちゃんへ

私達、腫瘍が大きいもの同士だもんね。
1年半たっても、こんなに元気でいるってことは、プリちゃんにとってもホッとすることだよね。
ちゃんと、道をつけておくから、ついてきてね。
道草してちゃ駄目だよ。
私の手術跡、胸板に癒着したとこがあって、あまりきれいじゃないけど、痛いとことか、気になるとこもないので、今、心配もないの。
絶好調よ。

投稿: ちるみ | 2007年10月13日 (土) 09時27分

yukiちゃんへ

4年6ヶ月クリアーおめでとう!

yukiちゃんは、腫瘍マーカーも低いし、脂肪関係の数字も低いので、問題なく行くと思いますよ。
血液は、食べ物でも気をつけようね。
何時もyukiちゃんと同じ日だね。
次も一緒、お互い何事もなくクリアーできるよう祈っていよう。
ちょいデブの私、乳がんをやっつけるためにもダイエットに頑張ります。

投稿: ちるみ | 2007年10月13日 (土) 09時39分

キャンディさんへ

3ヶ月クリアーおめでとう!

私も、アルコール欠かさない生活しているから、肝臓関係の値は気になります。
でも、飲むわりには数値高くないです。
半分くらいの所に、鎮座してますね。
範囲より高かったのは、総コレステロール、これは昔から下がらないの。
リンパの話、腹がたつでしょう?
42個リンパ転移していた人だって、5年目の再発でしたよ。
決め付けは、だめよね~。

投稿: ちるみ | 2007年10月13日 (土) 09時50分

メヌエット♪さんへ

クリアーするとね、3ヶ月はルンルンで暮らせるの。
このときが、一番楽しいわ。
何でも挑戦したくなります。
これから、ずっとその繰り返し、気は休まりませんね。
来年4月の2年目を目指して、頑張らなくちゃ・・・。
髪の毛も2度、抜けました。
髪のある写真、普通の事なのに、嬉しいよ。

投稿: ちるみ | 2007年10月13日 (土) 09時58分

れんぎょうさんへ

統計ででた数字だけでは、再発は決められないですよね。
がんには、様々な種類があるし、全て同じ治療じゃないし、人もいろいろ。
リンパに転移していない人でも、再発はあります。
後半年で、結果はでるけど、こんな言葉撥ね付けてやりたいと思います。
今は元気です。
心配なことは、体重増加のみです。

投稿: ちるみ | 2007年10月13日 (土) 10時07分

ぽたちゃんへ

へえぇ~!
新しいお友達が出来たの?
そうだったら、また楽しくなるね。
ジュースでいいから、カンパイしよう!
大勢いれば、みんなで頑張れるから、パワーが強くなるよ。
私だって、ぽたちゃん達と知り合って、元気いっぱいになったもんね。
友達の力って大事だよ。
11月になれば、石川の人になります。
同郷人です、よろしく♪

投稿: ちるみ | 2007年10月13日 (土) 10時20分

かこ。さんへ

ありがとうね、クリアーした日って嬉しいね。
気分ルンルンだよ。
あの言葉、腹が立つでしょう?
何でも決めつけることは、よくないよね。
でも、なにくそ!って気にはなるよ。
悔しいから、反対に頑張れちゃうかもね。
体とっても元気だし、今なら何でも出来そう、楽しい事いっぱい挑戦したいです。
痛かった腕も、浮腫も、なおりました。
エイ、エイ、オーって感じよ。

投稿: ちるみ | 2007年10月13日 (土) 10時36分

はなちゃんへ

ありがとう、とっても嬉しいです。
クリアーって、魅惑的☆

もちろん、あんな言葉、信じていないし、むしろ反感もっていますよ。
人それぞれだし、みんなおんなじじゃないもんね。
私、半年はもちろん10年でも、クリアー更新しようと思っています。
ちょっと、欲張り・・・・かな?

投稿: ちるみ | 2007年10月13日 (土) 10時44分

オオ~おめでとうございます♪♪
よかった~~~(^_^)v
そんなおえらい先生の話は関係ないない!!
ちるみさんが伝説を作ったらいいことです♪♪ お互いにずーっと先を目指して頑張りましょう~\(^o^)/

投稿: ちい | 2007年10月13日 (土) 12時21分

検診クリア、おめでとう!!(^o^)丿
仏滅なんて吹っ飛ばせーー!!

2年なんて、きっとあっと言う間よ!!
経過したら、その発言をした先生を訴えてみるとか^^;
「私2年経ったのに再発しませんでしたけど~」ってね。

これからも元気で行きましょう!!

投稿: ゆうゆう | 2007年10月13日 (土) 15時48分

れおんです。
おめでとう~良かったね
(祝)1年6ヶ月!!!!
私も嬉しいです。統計なんてあてにならないよね~ 私も先生から説明受けたとき、
目の前真っ暗だったけど(~o~)
ちるみさんのクリヤーを聞いたら
勇気100倍だよ~~

投稿: れおん | 2007年10月13日 (土) 22時39分

おめでとーっ!!\(^o^)/
ドキドキする分、「問題なし」って言われると、ぶわーっって嬉しさがこみ上げるよね!
やっぱりセカンドハウスの生活が、免疫力上げて病気を寄せ付けないんだわ。ウン。
(あ、ご主人との生活も、もちろんプラスに作用してるよね 笑)

その、なんとかっていう本を書いたお偉い先生の言うことなんて、嘘っぱちだわ。
がんに「必ず」とか「絶対」なんてないもん。
十人十色、千差万別。
ちるみさんの闘志があれば、二年健診も三年健診も、きっと大丈夫だよ!!

お祝いの乾杯、した?(*⌒m⌒*)

投稿: ganba | 2007年10月14日 (日) 07時44分

はじめまして、ちるみさん。
金沢に住むサバイバーです。
一年半検診の無事クリア、おめでとうございます。
メヌエットさんのブックマークからこちらに参りました。
また、おじゃまさせて下さいね!
今後ともよろしくお願い致します。

投稿: サバイバー | 2007年10月14日 (日) 10時12分

ちるみさん 検査クリアおめでとうございます!
よかったよかった
検査は結果が出るまで微妙な気分ですよね。
前向きな心が免疫力アップにつながりますよね。
ちるみさんの心意気 素敵ですよ〜(*^^*)

投稿: みゆみゆ | 2007年10月14日 (日) 11時32分

ちいさんへ

私も信じちゃいないよ。
でもね、同じがんでも、同じように成長するとは限らないんだから、言い切るのはどうかと思うよ。
確率は高くなるくらいで、止めておかないとね。
先生の言葉は、影響力が強いから、それで落ち込んじゃう人もいるかもしれないしね。
私は私。
再発はしないって決めてるもん。
歴史は自分で作ればいいのよね。

投稿: ちるみ | 2007年10月14日 (日) 13時54分

ゆうゆうさんへ

先生に、検査結果聞きに行くときって、朝からドキドキして落ち着けませんね。
クリアーしたら、行きと帰りは、気分がかわるんですもの。
2年なんてすぐね。
ゆうゆうさんの半年後が私だもん、ついて行っていますよ。
何時も、明るくお友達も多いゆうゆうさん、見習うべきところは見習って、元気に暮らしたいな。
先生の言う事なんか、あっちへポイです。

投稿: ちるみ | 2007年10月14日 (日) 14時01分

れおんさんへ

統計なんて、信じる事も無いよ。
リンパ転移の数なんて、再発しやすいと言う目安だけで、誰でも当てはまるわけじゃないもんね。
私は、10個もあるけど、何年以内なんて言葉は跳ね除けます。
ホルモン剤が効くがんだって、自分では強く思っているの。
れおんさんも、心配して落ち込む必要なんてないから、元気で後からついてきてね。
おいしい物食べて、免疫育てよう!

投稿: ちるみ | 2007年10月14日 (日) 14時09分

ganbaさんへ

セカンドハウスの生活は、確かに生き生きとして、動きのある日々ですね。
たいして仕事をするわけじゃないけど、一日が短いです。
生きていたいという要求が、体から湧いてくる不思議な感じ、免疫アップにつながっているのかな。
一日2時間くらいの庭仕事も、アップに貢献だわ。
ganbaさんだって、すごく頑張ってるんだもん、私、負けたりしない、2年でも3年でも走り抜けちゃうからね。

投稿: ちるみ | 2007年10月14日 (日) 14時24分

サバイバーさんへ

訪問いただいて、ありがとうございます。
石川も私の町、一人でも多くの人とお友達になりたいわ。
これからも、よろしくお願いします。
さっき、サバイバーさんの所へお邪魔して、もう5年も、がんと闘っているとしりました。
私なんかより、ずっと先輩ですね。
これからは、いろいろ教えてくださいね。
力強いお友達が、また増えて、私とってもうれしいです。

投稿: ちるみ | 2007年10月14日 (日) 14時40分

みゆみゆさんへ

久しぶりですが、元気ですか?
私も、もやもやして悩んだり、元気に飛び回ったりしている間に、無事1年半が通過しました。
何か今、私って再発なんてしないかも、なんてお気楽に考えています。
おめでたいですね。
みな、前向きで元気だもの、私も感化されますよ。
だけどどうして、がん患者は、こんなに元気なんだろうね。

投稿: ちるみ | 2007年10月14日 (日) 14時56分

1年6ヶ月検診、無事終了おめでとうございます^^
絶対なんてないですよね!そんな先生の言うことなんてスルーしちゃえばいいよ。
目標もって笑顔で免疫力アップp(^-^)q

投稿: ちぃちゃん | 2007年10月15日 (月) 00時16分

ちるみさん、よかったねぇ~!
こういうお知らせは本当に嬉しくて、後に続け~と思いますね。
私もがんばらないとなぁ~!

さて、今あちこちで回っているバトン、ちるみさんに回してしまったんですが、もしよろしければ、遊んでみてね。
スルーされても全然いいですからね。
お気を悪くされないでね~!

投稿: よつば | 2007年10月15日 (月) 07時41分

ちるみさん、検診無地クリアーおめでとうございます。
よかった!よかった!!
この調子で「必ず」という言葉をぶっ飛ばしましょうね。
身体は人それぞれなんですもん!!
これからも楽しいこと沢山して免疫力UPで
乗り切りましょうね。(^^¥

投稿: のん | 2007年10月15日 (月) 08時44分

ちぃちゃんへ

ありがとうね。
あんな風に書いたけど、知らない先生のことなんて、ホントはあまり気にしてないよ。
そりゃあ、初めの頃は、もろ信じてね、私は2年も生きられないと思ったけど、今じゃ、なんだこりゃって感じだもん。
人それぞれだって、みんな言うのに、決め付けるような人が、まだいるんだよね。
元気いっぱい頑張っています。
また、美味しいもん、食べにいこうね。

投稿: ちるみ | 2007年10月15日 (月) 13時00分

よつばさんへ

クリアーのお知らせは、聞いてても嬉しいですよね。
みんな、そうなって欲しいと思っています。

バトン、私のパソコンの腕では、数時間かかりました。
結構練習になったよ。
スルーはしなかったけど、こんなに早く4人に回していけば、回す人いなくなりますよね。
そのときは、どうなるんだろう?

投稿: ちるみ | 2007年10月15日 (月) 13時05分

のんさんへ

ありがとう!
クリアーの言葉きくとね、昨日までと違った感覚になるの。
気にしてるんだよね。
これで、又、メチャ元気で頑張れるよ。
でも、先生なのに決め付けて書かれたんでは、信用してしまいますよね。
この言葉を忘れないのも、ボロボロにされたからですよ。
いろいろな症例を読んだところ、私よりリンパ転移多い人も、何年も再発しない人がいっぱいいました。-ヨカッタァー

投稿: ちるみ | 2007年10月15日 (月) 13時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/16738392

この記事へのトラックバック一覧です: 一年六ヶ月検診:

» 乳がんと抗がん剤治療 [女性病気のことなら【女性病気@情報局】]
乳がんの化学療法とは、リンパや血液を通して全身にまわってしまっている乳がんの癌細胞を投薬によって攻撃する全身治療です。抗がん剤という言葉を耳にしたことのある方は多いと思いますが、抗がん剤は癌細胞を死滅させるのと同時に正常な細胞も壊してしまうため、脱毛な...... [続きを読む]

受信: 2007年10月18日 (木) 01時31分

« ウォーキング&ダイエット | トップページ | プリプリちゃん、はなちゃん、mimosaさん、花ハナ(^-^)/さんへ、よろしくね♪ »