« オフ会でした。 | トップページ | 孫、3才♪ »

秋ですね。

一気に涼しくなりました。

家でじっとしていても、脂肪は減らないので、ぶらり外へでてみました。

二軒先の家、セカンドハウスに行く前は、基礎工事していたのに、今日は、見学会をやっていました。

もちろん、野次馬根性丸出しの私、「冷やかしですけど、よろしいかしら・・・・?」

ヒノキの家、いい匂い。

ここに住むのは、娘の同級生(佳代ちゃん一家5名)、早く越しておいで♪

   ++++

何時もの散歩道、彼岸花がさいています。

ちょっと、満開は過ぎてしまったけど、秋の景色ということで、一枚カシャ。Img_2977

帰ったら、前の家のラジオから、百恵ちゃんの『マンジュシャカ』が、聞こえました。

この家、大きな音に騒音公害、戸を開けておくと、我が家では、何時もラジオの声を聞いてるはめになります。

大人しい住民ですもん、揉め事は嫌い、何にも言わずそっと戸を閉めました。

Img_2979 秋なのに、タンポポ。   

幾つも咲いていました。

暖かいんだね。

Img_2983_3

若い頃、手紙を書くのが好きだった私は、今ではほとんどしてる人など、いないと思うけど、文通を趣味の一つとしていた。

便箋の下、この露草の液で、水彩画のような絵を描いて送った。

自分の知らない世界への憧れ、誰にも会うことはなかったけど、今でも懐かしい思い出でに結びつく花です。

夫は、法事に行ってしまったので、一人でのぶらぶら、たくさんのカモもがいたから、今度は、食パンでも持っていって、おびき寄せカシャしよう。

家の周りの『秋の風景』でした。

|
|

« オフ会でした。 | トップページ | 孫、3才♪ »

日々」カテゴリの記事

コメント

ちるみさん、名古屋もオフ会だったのね!
私は念願かなってカリスマ美容室に行けました。ついにデビューも果たしましたよ♪
素頭で歩けるこの開放感・・秋の風が気持ちいい~(笑)
今度名古屋近辺の時には是非参加させて下さいね~。
東京オフも今度はご一緒に行きませんか?
二人で「みゃ~みゃ~」言いながら☆

投稿: キャンディ | 2007年10月 7日 (日) 14時26分

キャンディさんへ

一度、いい機会に一緒に連れていってもらおうかな。
だって、何時も言っているように、私は東京に行けないんだものね。
こっちでも、またやりましょう。
関東の話も聞きたいし、ぼかしの入っていない写真もみたいよ。

カリスマさんに、きれいにして頂いて、地毛デビューですね。
地肌に風があたって、気持ちいいでしょう?
もう二度と、坊主はお断りですね。

投稿: ちるみ | 2007年10月 7日 (日) 14時44分

こんにちは(^^)
涼しくなりましたね、朝は少しひんやりしていて気持ちいいです
彼岸花、今年は満開時期が少し遅かったような気がします
ちゃんと彼岸の時期に花が咲くのってすごいなって思います
騒音公害、困りますね~何でそんな大きい音なのかな?色んな人がいますね

投稿: 花ハナ(^-^)ノ | 2007年10月 7日 (日) 16時29分

少し秋らしくなったと思ったけど、今日は暑いです・・・(^^ゞ
ウチの近くの川岸(知っての川です)も彼岸花咲いてますよ~♪ この前小学生がたくさん摘んで持って帰ってました。
オフ会盛り上がったようで~♪♪
そちらでも広がるとよいですね~(*^。^*)

投稿: ちい | 2007年10月 7日 (日) 17時20分

彼岸花の思い出はあまりにもきれいだから母にと思って摘んで帰って鬼に怒られたこと。
嫌な思い出。
何で怒られるのかわからなかった。

彼岸花で思い出すのは弟切草っていうホラー小説。
面白かった~。

私も文通好きでしたよ。
万年筆で書くのが流行ってました。
カラーインクを使ってね。

日中は暑いけど秋なんだね~。

投稿: mimosa | 2007年10月 7日 (日) 17時54分

ちるみさん、こんばんは!
はじめてお邪魔します

最近、花を見てきれいだなって思う余裕がなかったなぁって、ちるみさんの写真を見ながら思いました

きれいですね

今度、近所の花、探してみます

投稿: メヌエット♪ | 2007年10月 7日 (日) 20時29分

ちるみさんちのそばに、川があるの?
散歩にはもってこいですね♪
セカンドハウスだけじゃなく、こちらも自然がいっぱいで住み心地良さそう(^.^)

我が家の真向かい、専門学校なの。
夏はお互い窓を開けてるから、生徒たちのじゃれ合う奇声やバカ笑いが丸聞こえ(^_^;)
ラジオっていうのも、好きな曲がかかってる時はいいけど、それ以外はただの騒音ですもんね。

今日、こちらは日差しが強く、風がちょっと温い感じでした。
へんな気候。
ちるみさんのところでタンポポが咲いているのも頷けます。
彼岸花の鮮やかな赤が、とっても綺麗ですね(*^‐^)

投稿: ganba | 2007年10月 7日 (日) 23時10分

おひさしぶりぃぃい~ん(^^)v
ちょこっとよそのブログにも顔を出せるくらい
余力の出てきたみーこです!!
ちるみちゃん、元気してたぁ~?

彼岸花、キレイ~!私もこんな素敵なショット、狙って撮ってみたいな!
これからのお散歩はパンくず持って歩こうかなぁ~~(笑)

投稿: みーこです | 2007年10月 8日 (月) 10時51分

花ハナ(^-^)/さんへ

そうですね。
生物って、不思議とカレンダーなどなくても、同じ周期で、花も実も付けてくれる、たいしたもんだと思います。
前の家、ホントにラジオの音大きいんです。
何言っているか、殆ど分かるんですよ。
でも、悪気があってそうしてる訳じゃないので、仕方ないと思っています。
耳が遠いのかな?
フフ・・だけど間に道もあるから、何か変(?)
猫好きのいいおばさんだけどね。

投稿: ちるみ | 2007年10月 8日 (月) 12時01分

ちいさんへ

日曜日、いい天気だったみたいですね。
こっちは、曇ってて、そんなに暑くなかったよ。
ブロガー(自称)の私としては、記者の真似もしなくちゃ何にもネタがなくて、外へでました。
彼岸花、派手で毒々しい色をしていますね。
あまり、積んでいる人はいないようです。

こっちでも、オフ会が盛んになればいいけど、ブログやっている人少ないです。
せめて5人、集まってちょ~~。

投稿: ちるみ | 2007年10月 8日 (月) 12時11分

mimosaさんへ

彼岸花って、縁起のわるいイメージがありますね。
私も子供のときから、摘んだことないわ。
どうしてだろう?
弟切草って、私読んだことあります。
短い小説だったよね、そのときは面白かったけど、今、内容忘れちゃいました。

mimosaさんも、文通していたの?
しかも、万年筆。
私も、この万年筆というものが、大好きでした。-懐かしいー


投稿: ちるみ | 2007年10月 8日 (月) 12時27分

メヌエット♪さんへ

さっそく、来ていただいてありがとうございます。
これからも、よろしくね。

毎日記事アップするのに、四苦八苦しています。
時には、外へ取材に行くんですよ。
生活は、変化も乏しく、そんなに話題がないんですものね。
そんな折の花の写真、苦肉の策です。

心の余裕、欲しいです(^O^)

投稿: ちるみ | 2007年10月 8日 (月) 12時34分

ganbaさんへ

家の側に、一級河川が流れています。
堤防には、タンポポ、スミレ、つくし、菜の花、桜など、季節ごとに咲いています。
散歩は、みんなやっていますね。
街中だから、そんなにきれいじゃないですよ。
若い人の、けたたましい声はたまんないですね。
喧しすぎっていっても、過言じゃないよね。
70ホーンくらい?
静かな環境が、住むにはいいけど、この頃は生活するのに、何でも音がでるよ。

投稿: ちるみ | 2007年10月 8日 (月) 12時49分

みー子さんへ

うわ~~久しぶり!
これからは、どんどんよくなるね。
病院抜け出して、散歩行ってるみー子さんの記事読んだよ。
お姫様になって、おしとやかにって言ったのに、アハハ・・・無理だったね。
隠れ隠れ、キョロ々、ニット帽と大きなマスクは、まるで現代版ドロちゃんじゃない。
その姿、見たかったです。

パンくず持って歩いたら、鳩がよってくるけど、菌持ってるよ、気をつけてね♪

投稿: ちるみ | 2007年10月 8日 (月) 13時06分

ご近所に素敵な所があるんですね。
ウチの近所にもあるんだけど、
歩かないからね~^^;
たまに歩くと、素敵な物、事を発見できますよね~
昨日歩いていたら、タンポポ見つけましたよ!
いっぱい咲いてました(^_^)

投稿: ゆうゆう | 2007年10月 8日 (月) 13時45分

ゆうゆうさんへ

名古屋駅に電車で6分なのに、ここ田舎なんです。
去年まで郡部、お隣には数年前まで、村もありました。
でも、名古屋市に住んでいるより便はいいよ。
自然もたくさん残っているしね。

車で通り過ぎるだけでは、分からないです。
堤防に、目を向けることもしないもの。
今年、何時までもタンポポ咲いていますね。
春の花なのに、どうしっちゃったんだろう?

投稿: ちるみ | 2007年10月 8日 (月) 17時03分

おはよう^^
朝から雨の埼玉。
憂鬱です。
洗濯、山ほどしちゃったのに・・・。

ステキな場所が、たくさんあるんだね。
ほんとは、こんな所を、ワン仔と散歩したいのだけど、、、、いつも、歩くのは、コンクリートの上ばかり。
家の近くにあったら、ワン仔も気持ちいいだろうな~^^

歩いていると、小さな発見がいっぱいあるね。
暑くなくなったし、、、これからは、ウォーキングの季節だね。

投稿: かこ。 | 2007年10月 9日 (火) 08時10分

近くに川があって散歩コースには持って来いの
いい所ですね。
彼岸花や露草なんかが咲いてていいですね。
この時期にたんぽぽが咲いてるなんて珍しいね。
TVで言ってましたが紅葉が遅れているとか。
東京の都心では12月にやっと紅葉が見られるらしいよ。
季節がずれて来てるね。

投稿: のん | 2007年10月 9日 (火) 08時43分

れおんです。
本当に急に寒くなったね(>_<)
3連休も終わり やっと平和な
日常に戻れました(~o~)毎日 食事の世話で
疲れました・・・
今日はゆっくりパソコン見るぞ~
ちるみさんの辺りは いい散歩コースがあるんだね。私の方は 住宅ばかりで・・・
のぞきと間違えられたらいかんで(~o~)
そうも うろうろ出来ません。(笑)
昨日も家の中を歩いていました。
狭い我が家ですが。

投稿: れおん | 2007年10月 9日 (火) 09時31分

かこ。さんへ

お疲れ様です、もう回復しましたか?

ここは、田舎のよさがまだ残っていてね、草もよく生えているんですよ。
ワン仔の散歩には、ピッタンコですね。
今はいないけど、昔はへびも時々顔をだしたり・・。
ささやかな幸せ、自然の中にはあります。

こっちも、昨日から雨が降ったりやんだり。
洗濯物、乾かないですね。
昼から上がるって言ってたけど・・どうかな。

投稿: ちるみ | 2007年10月 9日 (火) 11時56分

のんさんへ

今年は、寒くなるのが遅かったような気がします。
タンポポ、たくさん咲いていましたよ。
暑くもなくて散歩には、いい時期ですね。
ホントにお尻に根が生えているので、動かないの。
下半身の膨らみようは、夫から笑いの種にされるくらいです。
一応、気にはしているので、そこそこを少々歩いてるの。
お饅頭一個のカロリーも減りそうに無いけど・・・ア~~~ァ

投稿: ちるみ | 2007年10月 9日 (火) 12時15分

れおんさんへ

飯炊き女と化していたんですか?
それは、ご苦労様です。
私三日間、毎日家で、暇をもてあましていました。
夫は、仕事だったり、用事があったりで何時もお出かけ。
まぁ何時ものことですが・・・
れおんさんの所は、お屋敷町なんですね。
私の所は、畑まである田舎です。
公園のそばなので、散歩するには苦労はないです。
でも、私、他人の家の庭、覗くの好き(^O^)

投稿: ちるみ | 2007年10月 9日 (火) 12時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/16684867

この記事へのトラックバック一覧です: 秋ですね。:

« オフ会でした。 | トップページ | 孫、3才♪ »