« リース作り | トップページ | 風邪です。 »

秋の一日

天気もすこぶる良いし、ダイエットには運動も必要ということで、何時もの散歩に出かけました。

テーマは「秋を探しに」。

Img_3019

野菊の花園です。

伊藤左千夫の世界です。

Img_3035_2

まだ穂が開いていないけど、青い空にとても良く似合っています。

秋の代表すすきです。

                                     

ちょっと遊んで、語呂合わせ。

 Img_3026 Img_3028 Img_3022                           

                  

                  

                        

                 

赤い実。      青い実。       黄色い実。

50分ほど歩いて、6862歩・・・・・もうちょい頑張ればよかったよ。

でも一人で歩くのは退屈で、ここで嫌になっちゃいました。

明日は、ガンバロウ!

                                        

                                        

                                          

                                                              

冷蔵庫に入っているこんにゃく製品。

Img_3040 Img_3041

今日は、カップの味噌ラーメンを食べました。

夫のいない日のお昼だけ、こんなものを食べています。

普段は、もともと低カロリーで、淡白なものしか作っていないので、あえてこんにゃくにしなくてもいいんです。

Img_2996

大根といかの煮物。

Img_2997 おしたし+ごはんの友。

我が家の食卓、あっさり系です。

 

ある日の日記みたいになってしまいました。

話題がなくて、記事に困っている今日この頃です。

           

|
|

« リース作り | トップページ | 風邪です。 »

日々」カテゴリの記事

コメント

こんにちは(^^)
これから夕飯の支度をするんですが…
大根とイカの煮物美味しそうやわ☆
食べたいな~でも今からは無理なんで
明日にしよ♪
おしたしもいいな!後は娘達のこってり系のおかず一品あればヨシ、明日のメニューが決まりました(^^)vありがとう

散歩、ワンコの散歩に行くと何人かで歩いているおば様たちを見かけます、1人ではつまらなくても、何人かで話しながだとたくさん歩けそうですね
でも50分はすごいですよ!テーマを決めて写真を撮りながらも楽しいかもですね

投稿: 花ハナ(^-^)ノ | 2007年10月22日 (月) 17時34分

大根いい色~!
いかと大根おいしいよね。
今から大根がおいしい季節だから(安いし)大根がヘビロテしますよ。

ケセラセラさんの万歩計の話でえぇ~それだけ歩いて消費カロリーはそんだけ?とショックを受けました。
こんにゃくいろいろ手を変え品を変えやっていましたが、さすがに毎日はあきました><
今日もエクレア食べちゃったよー!

投稿: mimosa | 2007年10月22日 (月) 18時02分

いか大根、めっちゃおいしそうですぅ~!ご馳走になりたいっ!(笑)
お散歩、秋を探しに出かけたのねぇ。可愛い実もいっぱいみつけちゃったねぇ♪でも50分も歩くなんてすごいっ!私には無理っ。
以前、TVで長州小力さんがメタボのために一日10000歩ってやってましたよ。ちるみさんも頑張れ~!応援してますぅ。

投稿: Keiko | 2007年10月22日 (月) 18時13分

大根とイカの煮物、すっごくおいしそう!
煮物の色も良い感じに仕上がっていて、見るだけで食欲をそそりますね!!
この週末に実家に帰って、大根をいっぱいもらってきました~。
ちるみさんの真似をして私もイカ大根作ってみようかな~。

今日、腕の太さを測ってみたらやっぱり術側の腕の方が2センチ太くなっていました・・。
前からなんとなくおかしいと思っていたのですけど・・。浮腫の始まりかも・・・。
これからは毎日マッサージですね!
ちるみさんは腕は大丈夫ですか?

投稿: プリプリ | 2007年10月22日 (月) 19時06分

50分も歩くなんてすご~~い!!
私も見習わないと~!
これから寒くなると益々歩かなくなるんだよね。
やば~~い。

大根とイカの煮物いい色!
美味しそうですね。
低カロリーだし、一石二鳥ですね。

投稿: のん | 2007年10月22日 (月) 19時39分

ほ〜んと、美味しそう〜〜!!
イカ好きな娘が喜びそうなメニューです。
明日は、このメニューにします。

それと、赤い実は「花みずき」の実
青い実は「紫式部」の実
黄色い実は「金木犀」でしょうか?
秋の散歩、楽しいですね。

投稿: サバイバー | 2007年10月22日 (月) 21時30分

すごい!
50分も歩いたのね。
私なんて、今日は20分だけだったよ~。
食べ過ぎちゃったし・・・カロリーオーバーだわ。

煮物、美味しそう!
大根、大好きよ^^
おでんでも、大根が一番人気です。
明日、作ってみようかな。
お魚に、煮物、、、いいよね^^

投稿: かこ。 | 2007年10月22日 (月) 22時03分

散歩日和〜^^&ネタ探しの旅〜??(笑)
ワタシものんびり歩きたいなぁーーー。
和食オイシソウね〜
最近またちっとも料理する意欲がありませぬ...へるぷー。

投稿: ぽた | 2007年10月22日 (月) 22時34分

秋のお散歩、まだまだ色とりどりのお花に出会えるんですね♪
イカ大根美味しそう~!!、おひたし気になるぅ~(*^。^*)

投稿: みーこです | 2007年10月23日 (火) 11時04分

花ハナ(^-^)/さんへ

もともと、こってり系は好きじゃなくて、こんな煮物ばっかり作っています。
揚げ物は、鯵の南蛮漬けなんか作る時意外やらないです。
若いときはもちろん、とんかつ、から揚げなど食べていましたが・・・。
お勝手が汚れて困ったよね。

散歩、一人で歩くのは退屈ですよ。
だから目的を決めて出かけます。

投稿: ちるみ | 2007年10月23日 (火) 13時12分

mimosaさんへ

大根は、料理法がいろいろあって、助かりますね。
あれば、葉付きをかって、それも全部食べちゃいます。
いかは、里芋と煮ても美味しいです。
歩く消費カロリー、確かに少ないけど、足が弱っていて、長時間歩く事が苦痛になっているので、運動としてやっています。
少しは、仕舞ってくる気もしますしね。

こんにゃく・・匂い、何とかならないかね。
臭いよ~~~。

投稿: ちるみ | 2007年10月23日 (火) 13時19分

Keikoさんへ

年ですから、煮物は好きです。
大根と豚バラの味噌煮込みも、美味しいですよ。
もちろん、名古屋だもん、赤味噌でね。
サバの味噌煮も、赤味噌です。
味は濃いかな。

1万歩、目標に歩きたいんだけど、もくもくと歩くのは辛いです。
でも、達成したいわ、昔は出来たんだもんね。

投稿: ちるみ | 2007年10月23日 (火) 13時28分

プリプリちゃんへ

大根って、どんな料理にも合いますね。
1本を、おろしたり、サラダにしたり、お味噌汁にいれたり、煮込んだり・・・・。
これからは、おでん本番だよ。

浮腫ね、心配したときもあったけど、おかげ様で今は、治まっています。
なるべく、腕を高くして、お仕事させないようにね。
重いものは、持っちゃあ駄目、同じ仕事の続きも駄目よ。

投稿: ちるみ | 2007年10月23日 (火) 13時36分

のんさんへ

いかは、夫の大好物。
おさしみ、イカ焼き、煮物、揚げても美味しいよね。
昔は、リング揚げよくやりました。
低カロリーで、お勧め食材です。

暑くないし、今はウォーキングシーズンです。
一人で歩くのは退屈だけど、デジカメ持って、路地を歩くのもまあいいかなと。
1時間続けられるよう、頑張ります。

投稿: ちるみ | 2007年10月23日 (火) 13時44分

サバイバーさんへ

私もいか好きです。
というより、するめ好きですが。
夫が好きなもんだから、きれいなものが手に入ったときは、必ずお刺身にしますね。
残りは、煮物にしたり焼いたり、安くて助かります。

赤い実、青い実は正解、黄色い実はピラカンサスっていうんです。
赤い実もあって、鳥が大好きな実です。

投稿: ちるみ | 2007年10月23日 (火) 13時51分

かこ。さんへ

ワン仔のお散歩、20分でしたか。
家の方だったら、堤防沿いをどこまでも歩けるのにね。
土の道、ワン仔の肉きゅうに優しいし。
今日も、今から行こうかなと思っています。
歩いたら、お腹のたるみ、締まるかなぁ~。

かこ。さんは、大根が好きなんですね。
ちなみに私のおでんの一押しは、ごぼう巻き、これだけは入れますね。

投稿: ちるみ | 2007年10月23日 (火) 13時58分

ぽたちゃんへ

デジカメ持って、ブラブラしている私、想像できますか?
ブロガーっぽく見えない?
赤川次郎みたいに、頭だけで文が書ければいいのだけど、私の場合は、一応取材も必要なんだわ。
苦労が多いね。

料理は、毎日の事、冷蔵庫覗いて、1週間は食いつなぎます。
それしか仕事ないしね。

投稿: ちるみ | 2007年10月23日 (火) 14時06分

みー子さんへ

お散歩の発見、昔行っていた喫茶店が、分譲住宅になっていたり、荒地がいつの間にか、お家だらけ・・・・。
少し通らないでいると、町は変わります。

花も、きれいな玄関先だと、覗いてみたり。
怪しいおばさんだわ~~~。

今度の病院、食事おいしい?
同室の人、気が会う人だったらいいね。

投稿: ちるみ | 2007年10月23日 (火) 14時12分

れおんです。
いかと大根美味しそうね~
私も昨日 大根貰ったの!いかかって来よう。
体調 よさそうでなによりですね~
私はちょっと 体調悪くて・・
歩いていません(-_-;)毎日 ごろごろしてます。
来週は検査だよ~
やりたくない(>_<)

投稿: れおん | 2007年10月23日 (火) 15時46分

そうかぁ、テーマを作って散歩するっていうのも楽しいですよね。
わたしなんかただ淡々と歩いているだけだからなぁ~。
日焼け対策で夜歩いてるんだけれど、そろそろ朝に変えようかしら。

それにしても大根もイカもめちゃ美味しそう!!
うちも今夜は大根炊こうかなぁ。

投稿: coo-sora | 2007年10月23日 (火) 18時18分

こんにちは~!
大根とイカの煮物、とってもいい色で美味しそうですね!
今夜はウチも大根煮ようかしら~♪

お散歩先のお花たち、とっても可愛いね!
歩かないと見つけられない風景ってあるものね。
今日は午後から歩いてこようかしらって気になるわ~(^○^)

投稿: ゆうゆう | 2007年10月24日 (水) 10時47分

れおんさんへ

遅くなってしまってごめんなさい。
体調悪いんですか?
確か今月旅行があるって言っていましたね。
早く良くなればいいけど・・・・。
来週は検査、結果が出るまでは、心配でオドオドですが、まだ術後そんなに経っていないし大丈夫ですよ。
今の調子の悪さは、ホルモン剤の副作用ではないかと思います。
更年期みたいな症状が出ているんではありませんか?
私はいたって元気、このまま何時までも元気でいたいわ~~。

投稿: ちるみ | 2007年10月24日 (水) 11時46分

coo-soraさんへ

暗いと、歩くのが目的になっちゃうから、私は明るい時間に歩きます。
デジカメは何時も持っているんだけど、素材は見つかり難いですね。
畑の野菜見てるだけでも、旬が分かって、当然美味しい時期が分かります。
そんなんでも、散歩の目的に入りますよ。

お料理が得意なんですってね。
私の田舎料理なんか、恥ずかしくなります。

投稿: ちるみ | 2007年10月24日 (水) 11時55分

ゆうゆうさんへ

花の秋には、少々遅いけど、まだ幾らか残っていますよ。
もう少し前なら、萩も満開だったし、名前の知らない野草も、可愛い蕾をつけていました。
何時も、車でお出かけですよね。
時には、ブラブラもいいもんです。

私は、茶色のおかずが得意なの。
たまには、ゆうゆうさんみたいに、おしゃれなお料理作ってみたいわ。

投稿: ちるみ | 2007年10月24日 (水) 12時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/16839386

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の一日:

« リース作り | トップページ | 風邪です。 »