« 暇な人の考える事 | トップページ | 秋の一日 »

リース作り

今年こそ、クリスマスリースを手作りするぞ~~~ってことで、早速、はさみと紐を持って、前から狙っていた場所に、夫と仲良くお出かけです。

歩いて行けるところなんで、誰かにとられる前に採取しないとなくなっちゃうよ。

もちろん、狙いのものは『藤のつる』山もない土地でも、あるところにはあるんですよ。

Img_3029_2 ほらね、間違いなく藤の葉がついているでしょう?

これは、JRの線路沿いにあって、歩道に垂れているんです。

簡単にゲットです。

Img_3033

こんな風に作ったけど、しばらく干さないとね。

夏の間に松ぼっくりもいっぱい採ってあるの。

それに、金色の絵の具塗って、ところどころに、ドライフラワーの赤い実をつけたら、それらしくなると思うのよ。

緑の葉と、赤いリボンつけたら・・・・ワクワク・・ニヤニヤだね。

また、孫の喜ぶ顔が見られるよ♪

 *****  

ー娘からの電話でちょっと心配ー

『フォックスフェイス』が、風で倒れたんだって。

実はいっぱい出来ていて、大きくなってるんだけど、色づいていないの。

もう少し、もってくれなきゃ、狐の頭とれないじゃん。

つっかえ棒、ちゃんとしてよね。

|
|

« 暇な人の考える事 | トップページ | 秋の一日 »

日々」カテゴリの記事

コメント

お~~~!クリスマスに向けてのリース作り~~、めっちゃオシャレですやんっ!(笑)
それより気になるのは、フォックスフェイス!なになに?きつねのお顔なの?
私は、過去にキャットテールを育てようとして、ほんのわずかな間で枯らしちゃいました・・・。

投稿: Keiko | 2007年10月18日 (木) 17時02分

藤のつるかぁ~そうですよね。このリースから手作りするのがやっぱり基本ですよね。
今年のクリスマスは素敵な飾り物で、お孫ちゃんは喜ばれて、それを見て、ちるみおばあちゃんも嬉しいですね。
そうそう、いつか、モミの木を植えたいとおっしゃってましたよね。
今年は私も気合入れて飾ってみようかな~。
我が家のモミの木50cmぐらいだったのが、今や2mを越えています。笑
今度記事にしますね。笑
フォックスフェイス、無事であることを祈ります。

投稿: よつば | 2007年10月18日 (木) 17時35分

わぁ~~!すごく綺麗な輪ができましたね!!
とてもかわいいですぅ~~。
松ぼっくりと赤い木の実、緑の葉とリボンで飾ればとっても素敵なリースの出来上がりですね♪
私も出来上がりを楽しみにしていま~す!
お孫さんもとても喜ぶと思いますよ~^^。

フェイスフォックス、無事であるといいですね!
せっかくあそこまで大きくなったのだから、ここは何としてでも色づくまで育てたいですね♪

投稿: プリプリ | 2007年10月18日 (木) 18時55分

Keikoさんへ

リースどんなふうに出来るか、楽しみ。

フォックスフェイスって、まさしく狐なの。
ドライフラワーなどと一緒に、花やさんで売っているよ。
家で作っている人少ないけど、結構簡単にできるの、挑戦したんだけどな。
出来たら、アップするね。

投稿: ちるみ | 2007年10月19日 (金) 07時27分

よつばさんへ

リースの籐の部分でも買うと高いでしょう?
何でも、自分でがいいよね、楽しみです。
もみの木、我が家は1メートルくらい、隠れているから、周囲をかたづけてそれからかな。
よつばさんちの飾り、期待しています。
狐ちゃん、折れてしまったわけじゃないので娘に指示、つっかえ棒上手にやってよね。
実、実って欲しい・・・・

投稿: ちるみ | 2007年10月19日 (金) 07時34分

プリプリちゃんへ

きれいにできるかなぁ~。
孫の喜ぶ顔が見たいけどね。

狐ちゃん、ちょっと大きくなりすぎて風が強い土地柄、心配です。
一応起こして、つっかえ棒したそうだけど、出来たらアップします。
もし成功したら、来年はいっぱい作りたいって話しているのよ。
ブログ友さんに、送ってもいいしね。

投稿: ちるみ | 2007年10月19日 (金) 07時42分

おはようございます(^^)
リース、子供が幼稚園のころお母さん仲間といろいろ作りました、不器用なので教えてもらいながらですが
マカロニを使って飾ったものや、針金ハンガーを使ったもにや、楽しかったのを思い出しました
リースお孫さん喜んでくれるといいですね♪

フォックスフェイス頑張っほしいですー!
実がいっぱいついたんですね、興味あるわ~私も園芸店で苗探そう!

投稿: 花ハナ(^-^)ノ | 2007年10月19日 (金) 08時46分

おはよう!
クリスマスのリース、手作りなのね^^
すご~い!
我が家は、毎年、同じリース飾っているの。
もう、何年目って感じ。
やっぱり、何でも手作りの方が、温かみがあるよね^^
お孫さん、きっと喜ぶよ♪
楽しみだね。

投稿: かこ。 | 2007年10月19日 (金) 08時46分

お~!手作りリースか~!
綺麗な丸になってますね。
きっと仕上がりも綺麗だと思う!
お孫ちゃんの喜ぶ顔が目に浮かぶね(^v^)¥
藤のつるを持ってるのは旦那様ですね。
優しいね。(^v^)¥

投稿: のん | 2007年10月19日 (金) 08時49分

うちも去年は早いうちからツリーを飾りました。
今年はもっときれいにしたいなぁ。
リースいいですね。
つるできれいに編めてますね。
近所の山で取ってきたらいいのだね。
最近100均でもリース台売ってるからそれにあれこれつけて作ってました。
そういえば最近作ってないな~。
よーーし!今年はわたしもクリスマスリース作ろう♪

投稿: mimosa | 2007年10月19日 (金) 12時58分

花ハナ(^-^)/さんへ

子供が小さいときなら、作ってても楽しいですよね。
じいちゃん、ばあちゃんには、必要ないもんだし。
孫がいなかったら、こんな生活ないだろうな。
花ちゃん、フォックスフェイスって簡単だから、植えるといいよ。
苗が見つからなかったら、種送ってあげる、ただし取れたらね。

投稿: ちるみ | 2007年10月19日 (金) 13時58分

かこ。さんへ

手作りしたほうが、安く出来るし、孫に自慢できるからね、私の存在を覚えておいて欲しいのよ。
セコイ考え、笑っちゃいます。
かこ。さんも、毎年飾っているのね。
男の子でも、結構喜んでくれるね、この前のハロウィンで、実感したわ。
電飾もやりたいんだけど、夫の都合がつかないの、来年かな。

投稿: ちるみ | 2007年10月19日 (金) 14時07分

のんさんへ

手作り頑張ってますよ~~~。
バアバ作、というのがいいのね。
一人で行くのは嫌だから、夫と一緒に行ったのよ。
もちろん、持ち運びは夫の仕事よ。
今から、孫の喜ぶ顔想像してんの。
あの子達がいるから、こんなに元気なんだもんね。
お互い、どこかで支えあっていると思います。

投稿: ちるみ | 2007年10月19日 (金) 14時16分

mimosaさんへ

私も、一応何でもやるんだけど、それを趣味にしてないから、気が向かなければ、作ることもなかったの。
今回は、藤を見つけたときから、作ったろ!て思いました。
孫のおかげ、創作意欲が湧くんだね。
100均でも、売っているの?
東急ハンズで見たときは、高かった気がするわ。
とにかく、頑張って作るぞ~~~~!!

投稿: ちるみ | 2007年10月19日 (金) 14時25分

うわぁ~!!もうクリスマスの準備にとりかかってるんだね!こんな風にして手づくりのリースが作れちゃうなんて~♪♪
なんてったって、タダ~~!!ってトコロが最高~♪♪
出来上がったら、もちろん画像アップしてね!!

投稿: みーこです | 2007年10月19日 (金) 15時27分

みー子さんへ

タダは魅力的!
で、それに挑戦しています。
早く取り掛からないと、計画倒れに終わりそうだし、宣言しないとやめちゃうかもしれないし・・・なんてね。
もちろん、アップしますよ。
こけおろしてね(^ー^)

シャバの空気は、おいしかったですか?
元気をもらってきた?

投稿: ちるみ | 2007年10月19日 (金) 17時39分

おぉ〜っと、もうリースの時期ですね。
うちも毎年作っています。
子どもたちやママ友達を誘ってアトリエで
リース作り…。
今年はどんなリースにしようかな?
ちょうど今日、研修所でつばきの実のはぜたものを
拾ってきました。
ちょっとオレンジピールのような風合いで
お花のような形がかわいいです。
ちるみさんの作ったリース
是非UPして下さいね!

 ちなみに松ぼっくりが足りないようならば
下に落ちているものを拾うより、
松林で木の上で乾いているものの方が
虫がついてなくて良いですよ〜。

投稿: サバイバー | 2007年10月19日 (金) 21時38分

サバイバーさんへ

絵心のある人が作ったら、商品ですね。
私は、たぶんそんなに上手には作れないけど、頑張ります。
椿の実は知っています。
そうか、何でも材料になるんだ。
松ぼっくり、内灘の公園で木に出来ていたものを採ってきました。
袋いっぱいあります。
これからは、下を見てあるこう!
いいもんあるかも?

投稿: ちるみ | 2007年10月20日 (土) 10時52分

わぁ!手作りクリスマスリースですかぁ!!
素敵☆もうそんな季節がすぐそこまできてるんですね~。
お孫ちゃんも大喜びのかわいいリースが出来上がるのとっても楽しみですね♪
下の「空」の写真!と~~ってもきれいですね。あまりにもきれいで見てると、ス~って吸い込まれそうでしたよ。素敵な画像をありがとうございます(^-^)
あ"・・。それと・・。バトンありがとうございました~(^^;

投稿: はな | 2007年10月20日 (土) 15時35分

はなちゃんへ

まだ、夏が終わったばかりなのに、クリスマスですよ。
早くとりかからなければ、何時できるか分かんない、いい加減な私が計画したこと、こうして公表しておけば、大丈夫だね。
孫も、喜んで踊りだすかも、嬉しいよ。

朝の写真、すがすがしい?
はなちゃんに、気にいってもらえて嬉しいわ。
元気になれたかなぁ~。

投稿: ちるみ | 2007年10月20日 (土) 21時03分

おはよ~!
もうクリスマスか~^^;
ちるみさんのブログで1番にハロウィンをみて
今度は1番にクリスマスだわ~

お孫さん、きっと大喜びでしょうね!
出来たら見せてくださいね~!!

投稿: ゆうゆう | 2007年10月21日 (日) 07時31分

ゆうゆうさんへ

何かせっかちですね。
でも今頃から頑張るのが、私流って言ったら、笑っちゃいますか?
思いついたときが、初め時、それが私なんです。
11月になったら、これに飾りをつけて、出来上がるのは12月なんてね。
のちのちがゆったり、それも私流かな。
きれいに出来て欲しい、もちろんアップして、みんなにこけおろして欲しいわ~~~。
自信なしです。

投稿: ちるみ | 2007年10月21日 (日) 20時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/16796294

この記事へのトラックバック一覧です: リース作り:

« 暇な人の考える事 | トップページ | 秋の一日 »