« 風邪です。 | トップページ | 我が家の食生活 »

家の中でのんびり

風邪をひいて、外に出る事もできず、家の中で読書三昧の日々を送っています。

私の好きな、浅見光彦が活躍する、例の軽井沢の先生の推理小説です。

Img_3052 テレビでもよくやるけど、どうしてか初めに『水谷豊』で見た私は、他の人ではイメージが違いすぎて、面白くないのよ。

脚本もイマイチなのかな。

小説は読むけど、テレビは最近みませんね。

この本は、私の生まれ故郷に近いところも出てきて、何故か懐かしい感じです。

ということは、『内田康夫』取材にきてたのかな。

田峰、鳳来寺、段戸山原生林、足助・・・・・・・・子供の頃、耳にした地名です。

                                          

最近の流行に『猫鍋』があります。

このブログ、アクセス数が何百万だって!

それで私も、土鍋、箱、寿司桶といろいろおいて、実験してみました。

Img_3048 寿司桶が、大きさピッタリだったのか、お気に入りです。

まん丸になって寝ています。

                       

Img_3049Img_3050_2 他の子も見にきました。

入りたいけど、ちょっと小さいね。

                       

Img_3051

舐め舐めして、仲良し。

生んだお母さんが、面倒みなかったから、このオバサン猫が、可愛がっていました。

こんな年寄りになっても、習性は変わりません。

                                      

|
|

« 風邪です。 | トップページ | 我が家の食生活 »

日々」カテゴリの記事

コメント

かわいい♪猫鍋テレビで見てかわいすぎてもだえてました^^;
ちるみさんとこの子は土鍋ではなく寿司桶がお気に入りなんですね。ということは「猫鍋」ならぬ「猫寿司」?
猫を飼ってたらたら私も試したかったわ~( ̄▽ ̄;)

投稿: ちぃちゃん | 2007年10月29日 (月) 17時34分

わかる~~!
浅見光彦いろんな人がやってるけどイメージが違いすぎるよね。
確かに水谷豊なんて全く違うわ。

誰がイメージかな?
う~ん次に来る時まで考えてみるよ(笑)

ねこ鍋はやってますね。
動画サイトもあったよね。
いぬ鍋も作ってみようかしら?

風邪だいぶマシですか?うちは次女がダウンしました~。
予防接種の予約がとれないよ~。

投稿: mimosa | 2007年10月29日 (月) 17時53分

寿司桶ねこ~!かーわいい~~~!
私もね、内田康夫、好きなんです~。一緒だねぇ。
小学生の頃は江戸川乱歩、中学生で乙女チックにモンゴメリに走り、高校は横溝正史の世界にどっぷりです。(笑)エラリー・クイーンとかアガサ・クリスティとか、必死になって読みましたよぉ。

投稿: Keiko | 2007年10月29日 (月) 18時03分

風邪、きつかったでしょう?
なかなか すっきりしませんね。
空気も乾燥、地域によっては、インフルエンザも出てるよう。。。

今日、テレビで見ましたよ。
猫鍋。 あれって、猫の習性?
お話ができるなら、なぜ?って聞きたいですよ。

風邪、まだまだご注意くださいね。

投稿: れんぎょう | 2007年10月29日 (月) 19時08分

風邪、大丈夫かな?
私も、毎日、本は読んでいるよ。
今は、乃南アサです。
たまには、違う人の本を、、、っておもうのだけど、つい、好きな人の本ばかりになっちゃう。

最近、ワン仔用のベッドを買ってあげたの。
気がつけば、丸くなって寝ているよ。

「猫鍋」???初めて聞いたよ。

投稿: かこ。 | 2007年10月29日 (月) 22時19分

「ねこ鍋」…。
最近、このねこ鍋サイトに癒されています。
ねこフライパン、ねこ笊、ねこ寸胴、ねこ洗濯機、
ねこジャー、なんでもありますね。

うちの茶丸、お鍋に入れようかしら〜?
犬鍋…。やっぱり、変?(笑)

投稿: サバイバー | 2007年10月29日 (月) 23時12分

ネコちゃん可愛い~(≧▼≦)
狭いところは落ち着くのかな?
テレビ番組で前に土鍋で実験していたけどやっぱり入ってました、まん丸ですね~

風邪はだいぶいいんでしょうか?今学校でも流行っているみたいです
ゆっくり過ごしてくださいね(^^)

投稿: 花ハナ(^-^)ノ | 2007年10月30日 (火) 08時33分

風邪は回復に向かっているようですね。

猫ちゃんかわいい~♪
うちの猫もちっこい箱とか置いておくと
四角く入ってたりします。
猫ちゃんの習性なんでしょうかね。

投稿: のん | 2007年10月30日 (火) 09時01分

ちぃちゃんへ

たぶん、土鍋は好きだと思うけど、うちには猫が入れるほど大きいものがないんです。
ちぃちゃんとこより、少しだけ大きいくらいかな。
寿司桶の大きさが、お気に入りなんですね。
猫ってホントにかわいい。
かごを置いても、すぐ丸くなって入っていますよ。
猫鍋が人気なのは、分かりますね。

投稿: ちるみ | 2007年10月30日 (火) 11時22分

mimosaさんへ

猫は狭いところが、好きですね。
本箱の棚もお気に入り、これは習性だから、犬でも出来るのかなあ。
浅見光彦、水谷がよかったよ、でもおかあさんもお兄さんも死んじゃったから、新しいシリーズは出来ないし、年もおじさんになっちゃったね。
本だけで、満足しよう。
娘さんお大事に、私も咳き込むけど、そのうち治ると思います。

投稿: ちるみ | 2007年10月30日 (火) 11時32分

Keikoさんへ

猫好きだから、説明なんていらないよね、ただ可愛いだけ。
本の趣味、一緒だよ。
ただ私のほうが少し年齢が上だから、時代はずれているけどね。
アガサは読破していると思う、エラリーは半分くらいかな、横溝は殆ど、後に横溝正史賞なんていうのが出来て、その賞をとったものも読んだかな。
宮部も好き、赤川も古いのは読んでいます。
殆ど、暇つぶし・・でも面白かったわ。

投稿: ちるみ | 2007年10月30日 (火) 11時41分

れんぎょうさんへ

乾燥してるんですね、唇が乾くと思ったら風邪ですもの。
もう大分よくなったけど、咳はでます。
治るまで、もうしばらくかかりそう・・。
猫鍋、テレビでやっていましたね。
私のブログ、『ココログ』のヒット作で、よく紹介されているので見ていました。
猫の習性そのものです。
狭くて丸くなれる場所が好きなんですね、果物かごを置いておくと、みんなで取り合いしています。可愛いですよ。

投稿: ちるみ | 2007年10月30日 (火) 11時52分

かこ。さんへ

かこ。さんは、本当に本好きですよね。
しかも、買って読む人、まさに正統派の読書家です。
乃南アサの本も、読んだ事あるけど、最近は遠ざかっていますね。
図書館に、数が少なくて、5冊くらいしかなかったわ。
猫鍋って知らないですか?
最近テレビでも取り上げられるほど、有名なんですよ。
犬でも、同じ習性あるんかなぁ~。

投稿: ちるみ | 2007年10月30日 (火) 12時02分

サバイバーさんへ

そうですよね、こんな話題は、癒しですよね。
世の中、癒して欲しい人が多いのでしょうか?
動物は、見てるだけで何をしてくれるわけでもないのに、ほのぼのします。
時々、そんなサイトにアクセスして、ぼんやり見てるんですよ。
うちの子は、寝てばかりで動いてくれなくて。
茶丸君、お鍋気にいるとおもうけどな。

投稿: ちるみ | 2007年10月30日 (火) 12時10分

花ハナ(^-^)/さんへ

猫の習性は、狭いところにもぐりこむのが好きということでしょうか。
うちの子たちも、若いときはいっぱい遊んでくれて、おもちゃを買ってやれば、楽しくしてくれたけど、この頃は寝てばかり。
人と同じ、老化していますね。
それでも、桶に入って丸くなって、ここだけは昔と同じ。
面白い写真は撮れなくなってしまったけど、生きてる限り、家族です。

投稿: ちるみ | 2007年10月30日 (火) 12時55分

のんさんへ

今日は暖かいで~~す。
散歩に行きたいけど、もう少し我慢したほうがいいかしら?
猫も日が当たるところで、まったりしています。
あの桶そのままだから、また入っているしね。
猫って、袋も大好きだよね。
紙袋のなかに入って、ぐっすり寝てるときあるでしょう、そのまま吊るして、意地悪したこともあります。

投稿: ちるみ | 2007年10月30日 (火) 13時03分

ずっとロムしてましたが、私にとっても
なつかしい地名が出てきたので
初かきこさせてください
なつかしくて、つい書き込んでしまいました
田峰、鳳来寺、足助、段戸原生林・・。
私の出身地に近いので。
ネット上で「田峰」の文字を見るとは
思いませんでした(笑
風邪、早くなおしてくださいね。
明日、本屋さんに行って本買ってこようかな。

投稿: わんこ | 2007年10月30日 (火) 14時47分

わんこさんへ

田峰は、私のお友達の家があります。
清崎に今でも住んでいますが・・・
ひょっとしたら、同じところが故郷なんてことありかなぁ~。
あ、私は、田峰出身ではありません。
小説の中身は、岐阜が主なんだけど、活字として、自分のルーツである地名が出てくると、懐かしいですね。
嬉しくなります。
風邪、まったり休養しながら、ぼちぼち治していきます。ありがとう(^-^)

投稿: ちるみ | 2007年10月30日 (火) 15時29分

ちるみさん 風邪大丈夫ですか?
私は 声まで変になってきました。
お互いさま 早く治るといいですね。

寿司桶にゃんこ 可愛いですね!
うちのワンコたちは ソファで
熟睡中です!

投稿: みゆみゆ | 2007年10月30日 (火) 21時53分

風邪はいかがですか?

ねこ鍋、流行ってますね~(^.^)
動画を見てると癒されちゃうもん。
寿司桶ねこちゃんもかわいい~
丸っこいところが心地よいのかしらね~

投稿: ゆうゆう | 2007年10月31日 (水) 13時01分

こんにちは^^
風邪の具合はどうですか?
我が家も子供が風邪をもらってきたので、ちょっとあやしい感じです。

私も『浅見光彦シリーズ』好きですよ~。
そうそう、水谷豊のときが一番好きでした!
ちょっと名前が出てこないのですけど、「食いしん坊万歳」に出てたあの俳優さんや今の若い俳優さんのドラマだと何故か味気ないですね♪
でもついつい見てしまいます^^。

猫鍋っていうんですね!可愛い~~♪
猫ちゃんってどんな格好で寝てもかわいらしい~。
癒されますぅ~~^^

投稿: プリプリ | 2007年10月31日 (水) 13時11分

風邪はどうですか??私もようやくスッキリしてきましたよ。でも薬は飲んでます。
鍋猫カワイイ~~~~!(^^)!
猫ちゃんは狭いとこが好きなんですね♪♪

投稿: ちい | 2007年10月31日 (水) 19時01分

ちるみさんかぜはいかがですか?
こちらも急に寒い日が続き、スカートが全然はけません。きょうもスカートで出勤しましたが寒くって ロッカーのズボンに履き替えちゃったんです。
 お大事にしてくださいね。

投稿: deko | 2007年10月31日 (水) 20時23分

みゆみゆさんへ

風邪って本当にしつっこいですね。
未だに喉が痛いし、咳き込むことが時々あります。
声も美しい天使のような声(?)が、ガラガラのオバサン声になってしまいました。
電話でささやき・・・いきなり切られること間違いなしです。
季節的に風邪の時期、お互い風邪引きのよう、食欲はあるから体力まで落ちていないけど、負けないよう頑張っていきます。
早く、治さなきゃですね。

投稿: ちるみ | 2007年10月31日 (水) 21時03分

ゆうゆうさんへ

喉に刺激があると、途端に咳が止まりません。
まだ完璧に治っていないですね。
何時も最後のほうで、ぐずぐず立ち往生してしまう私の風邪、ここが実は一番苦しいです。
早く、開放して欲しいよ。
猫鍋、人気ですね。
何をやっても、猫って可愛いです。
うちの、オバアチャン猫でも、それなりに見えるときもあるから、不思議。。。

投稿: ちるみ | 2007年10月31日 (水) 21時12分

プリプリちゃんへ

今、風邪が流行っているみたいですね。
お気をつけください。
浅見光彦のシリーズ、どんだけよんだやら、気にいると、夢中になってしばらく読み続けるの、そのうち尽きてしまうんだけどね。
カッコつけて、大層な本手にとっても、最後まで読めないんなら、こんな楽しい本のほうがどれだけかいいよね。
私は、推理小説大好きです。
猫鍋、癒してくれる優れもの?

投稿: ちるみ | 2007年10月31日 (水) 21時22分

ちいさんへ

何時までもしつっこい風邪だね。
私も、まだ完璧に治っていないよ。
美しい(?)声が戻っていないの。
ちいさんは、本体が私より弱いんだから、充分気をつけてくださいね。
猫鍋、可愛いでしょう?
猫って、紙袋も好きだよね、からかって遊んでいると、時間忘れます。
うちの子も、昔は本当に可愛かったけど、今じゃ寝てばかりで、からかいほどもありゃしないわ(^0^)

投稿: ちるみ | 2007年10月31日 (水) 21時32分

dekoさんへ

こっちは、暖かくていい天気でしたよ。
風邪から、歯に来て、歯茎が腫れて、ほっぺがポコンとはれて、う~~ん嫌ですね。
虫歯治療は終わったんだけど、ナンショの口腔外科行きが残っているんです。
気持ち引き締め、病院へレッツゴー・・・
いざ、勇気がでなくてね・・・・・。

私、今日はスカートで過ごしました。
女っぽかったかしら?

投稿: ちるみ | 2007年10月31日 (水) 21時40分

こんばんわ!
寿司桶猫ちゃんめっちゃかわいぃぃぃ!!
はぁ~、癒されるぅ~。
うちのワンコは寒くなると猫化します(^^;
確か犬は寒さに強いと思うんですが、うちのワンコはこれからの時期、猫鍋のようにまる~くまる~くなっています。

ちるみさん、風邪は大丈夫ですか~?
私の友達も風邪で声変わりしてるって言ってましたよ・・。それに結構長引いてるみたいです。。
風邪、早く治りますように☆

投稿: はな | 2007年11月 3日 (土) 23時06分

はなちゃんへ

こんな企画が、この子達の若いときに流行っていれば、可愛い写真がいっぱい撮れたのに残念です。
ワン仔だって、寒いときは丸くなるよね。
日本生まれの雑種は、強いけど、この頃は見かけないね。
風邪、思ったよりたいへんでした。
無気力になっちゃって、何にもしたくないの、体がダルダル・・こんな症状もあるんだなって思いました。疲れています。

投稿: ちるみ | 2007年11月 4日 (日) 13時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/16910592

この記事へのトラックバック一覧です: 家の中でのんびり:

« 風邪です。 | トップページ | 我が家の食生活 »