« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月の13件の記事

帰っちゃお~。

一時期寒い日が続いたけど、この頃は晴れていて暖かい。

何時も行く森林公園も、遅れていた紅葉が色づき、風が吹くと葉っぱが、踊りながら大量に落ちて来る、孫はそれを追っかけ、キャーキャーの声が楽しそうです。

Img_3223_4 拾ってきた、紅葉の葉。

何時も使っている、赤い手帳にも挟んであります。

き・れ・い

                         

                   

セカンドハウスの前の景色です。

もう少し寒くなると、白山も雪化粧して、目を奪われるようにきれいなんですが、今は中途半端な紅葉が見られます。

Img_3231 すごい山奥でしょう?

遠くの方は、富山ですね。

雲がはっきりしていなくて、山の稜線はうつりません。

                        

                   

この景色も、今年は見納めかな・・・・・

明日は、愛知に帰ろうかと思っています。

夫から「帰れコール」居ないと困るんだって、役所など手続きは、大の苦手な人です。

お迎えも今回はなし、孫が首を長くして待ってるのにね。。

                              

孫の写真。(絢ちゃん)

Img_3212 片付いていない朝の部屋で、保育園に行く前のゆったりした時間です。

編んだジャンバースカート、似合っていますか?

                       

                         

                       

それじゃ、今度の更新は愛知からね。

金沢フレンドさん、さようなら。

サバイバーさん、めぐさん、さようなら。

                   

                    

                      

| | コメント (22) | トラックバック (0)
|

リース作り(続)

眠たくてウトウトしてたんだけど、突然こんなんじゃダメだと、起き上がりました。

夜、咳きこんで寝られないと、午前中のダラダラ感抜けませんね。ハァ~~~

今日はこれをしようと思ったこと、それは、リース作りです。

押入れから、小包で送ったリース台を取り出し、100均で買った花やビーズを出し、松ぼっくりに白い絵の具を塗り、準備万端です。

もう手がけないと、私の帰省も近いし、12月はそこまで来ています。

思うようにはいかないけど、大体の位置づけ、こんなもんだと妥協、それから一気に製作開始です。

そして、出来上がり。・。・。・。・。・

どんなもんじゃ。・。・。・。・。・

Img_3205

なんて、たいしたことはないけど、爽やかにできました。

真珠色のビーズの色、出ていませんね。

本物、もっときれいなんだけど・・・・な・・・・・・な・・・・・

                                

我が家のクリスマスツリー&サンタクロース

Img_3181 Img_3182_2

| | コメント (26) | トラックバック (0)
|

日々の過ごし方&編み物

昨日は、とても暖かい日だったので、午前中は、孫と公園遊び、久し振りに二人を連れていくと、この前は歩かなかったのになどと、成長が見えてきます。

抱っこの大好きな下の子も、お姉ちゃんの後を追っかけて、元気に走り回り、連れて歩くのが楽になりました。

お昼は、ビールとグラコロバーガー、ちょっとカロリー取り過ぎだよね。

天気もいいので、前から気になっていたセカンドハウス前の土手に、桜の木がいっぱい植わっているんだけど、それに葛が絡まっていて、可哀そうだから、助け舟を出すことにしました。

軍手をして汚い靴をはき、カマと園芸ハサミを持ち、いざ、茨の中に突入です。

まだ残っている葛の蔓をハサミで、パシパシ・・・・地に這っている部分をはがし、木の根元あたりをスッキリさせてから、木にまとわりついている、葛を切ってはひっぱり、すごい力で落としました。

2時間くらい頑張ったかな、カロリーの消費は????

顔は、鬼のように真っ赤で、表面に汗の結晶(塩)ができていました。

娘の言葉「メイドインちるみ製だわ、料理に使う?」

「・・・・・お馬鹿・・(ーー;)」

                               

それから、孫のために編み初めていた、ジャンバースカートの続きを、おこたつにあたりながら、のんびりと取りかかったよ。

本もないし、丸っきりのいい加減デザイン、どんなものが出来上がるでしょうか?

ちょっと違うなってほどいたり・・・・・目を落としたと中断したり・・・

娘と二人の共同製作、愛情がいっぱい編みこまれています。

*+*+*+*+*+*+*

                                    

今日の午前中、とうとう完成しました。Img_3202_2

総まとめはもちろん私、裾のピコットも可愛いからもあるけど、重みが必要だから、付けてみました。

切り替えのボンボン付きリボンは、娘がつけました。

保育園から帰ってきたら、どんな顔して喜ぶでしょう。

こっちまで楽しくなります。(*^_^*)(*^。^*)

| | コメント (24) | トラックバック (0)
|

盛り上がっちゃった(^o^)丿

また行って来ました、我ら金沢オフ会。

石川のド田舎に住んでる私は、ピッタンコの電車がなくて、ホームに入ったら「エ~~~~~!!!!」 40分待ちですよ.。 (それに乗ったら、当然遅刻なのだ)

急いで改札へ、そして「電車無いの~~これ要らない!」と、切符を突き出しお金バック。

娘に電話して、金沢まで送ってもらって、ギリギリ待ち合わせ間に合いました。

来ない私にイラついて、電話で抗議なんてやってた某女もいましたが、構内をオリンピック選手のように走っていた私にゃ聞こえなかったのだ。 (あしからず(●^o^●))

赤い毛繊と和傘の休憩所で、一瞬モデルとおぼしき美女軍団発見、これホント、きれいな人って思ったんだよ。

よく見たら、ありゃ~何時ものメンバーじゃん♪

                             

今日の集会場所は。・。・。・。・。・。・。・。・

Img_3167 駅、くつろい館内3階にある、Img_3175_2 八兆○駅の蔵。

こんな個室で、しっぽりじゃなく、かしましの3乗です。

何時も元気だねぇ~。

                                  

今日の献立は。・。・。・。・。・。・。・。・。・

  1. Img_3168_3 野菜とぶーちゃん肉の蒸しセット。
  2. =ブルーベリーソースを付けて=
  3. (豚肉、里芋、大根、もやし、キャベツ、etc..)

金糸卵と高菜漬けのチラシ寿司。

ごぼうの味噌汁。

香のもの。

しめて、990円也、私はプラス生中ジョッキ・・・いただきました。

ごッちゃんでした。

                                   

今日のメンバーは。・。・。・。・。・。・。・。・。

現在、某所に滞在中だと思うんだけど、何故か出没した、さる大国の王女さま。

その他、侍女数名・・・・・・

私?   守護霊かな????

Img_3171 Img_3172_3

     

                                                               

みーこさん          ぽたちゃん                                    ちいさん         ちぃちゃん

                                                                                                 

                                                                      

今日の話題は。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

もちろん、大切な病気の話は、毎回しっかりやってるよ。

笑い話になっちゃうけどね。

今回は、ちょっと高尚な話もしたの、話してもいいけど・・もったいないからヤーめた!

ストレスの元凶になってる、あれやこれも、ワ~~っと発散。

何を話しても、ケラケラ・・・・笑いの種になるだけなの。

そいで、すっきりして帰るんだから、安いもんよねぇ~。

にぎやかだったけど、クレームはなかったし、満足100%だし、私の今年納めは終わったわ。

こんなに、元気を与えてくれた、金沢フレンドに改めて感謝します。

知り合えて、ホントによかった(^o^)丿

今年初めは、閉じこもって泣いてばかりいたのに、今の元気は病気以前に戻りました。

ちるみ母さん、嬉しさにむせび泣いてるよ(感涙☆)

                                   

Img_3176

             

           

          

         

         

     

    

       

       

      

       

                    

写真撮影禁止区域、でも撮っちゃった一枚です。

街は今、クリスマス商戦真っ盛り。

| | コメント (24) | トラックバック (0)
|

今日したことは

天気も悪いし、出かける気もないし、こんな日のお勧めは、ビデオ・・・・

と言ってもね、借りに行ったわけじゃないから、この家にあるものだけ、暇つぶしにはいいかって気持ちで、見ました。

「レミーのレストラン」-ー

見ていたら、漫画でも楽しいですね。

面白く見られました、ネズミが可愛かったよ。

「リング2」--

日本のは、見ていたけど、外国のものはどうかな?・・違和感なかったね。

だけど、お金払っては行きたくない、軽いレジャー的映画だわ。

ここまで見たら、今日は終わりです。

孫のお迎えの時間が迫っていたので、車に乗り込みました。

帰ってから、自分でちょっと髪の毛切りました。

襟足の長いのが嫌いな私は、今までもちょくちょく切っていたけど、今回は3センチは切ったかな。

そのあと、毛染めも自分でやっちゃいました。

Img_3161_2 いいか悪いかは別、美容院に年末に行く気だったけど、パスですね。

もともと美容院嫌いで、数えるほどしか行っていなかったけど、その習慣に戻りつつあります。

明日は、今年一番の寒さだって言っていました。

雪もまた降るんでしょうか?

楽しいお出かけの予定があります。

しっかり着こんで、免疫力のお裾わけをいただきに、金沢駅まで行ってきます。

オリーブ油でも塗っていかなければ、笑いすぎてしわが割れるかもね(^◇^)

                                      

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

初雪

すごい寒いです。

昨日は、綿入れキルティングの上着を着て、買い物に行ったけど、それでも寒いくらいでした。

おかげで、咳だけが何時までも続いていて、しつっこさに閉口しています。

      ゴホン。。ゴホン。。ゴボッ。。ゴホン。。ゴボッ。。。。。。

                                                 

                                             

昨夜は、ミゾレ交じりのあられが降っていて、そこいらに当たる音がにぎやかだったけど、今朝はうっすら雪化粧していました。

初雪、11月18日深夜です。

Img_3138

                  (早朝6時30分)

寒いわけだね。

さすが、北陸だわ~~~~。

                       

| | コメント (24) | トラックバック (0)
|

お友達、できたぞ~~(^◇^)

またまた、オフ会でした。

最近知り合った、金沢在住の炎症性乳がん患者のサバイバーさん。

再発はしているものの、もう発病から5年以上たっています。

とっても明るくて、笑顔がお似合いの幼稚園先生タイプの人で、実際は、美術の講師をしていて、日展にも入選している日本画家なんですよ。

いい人が服を着ると、こうなるのかって想像すると、サバイバーさんになってしまいます。

私の思っていたイメージは、もう少しクールな感じだったけど、本物は裏切られて暖かい人、お気に入りの金沢フレンドに入れなきゃね。

そのお友達のメグちゃんも、いいやつだったよ。

隣に座っていたから顔がよく見えたけど、肌がきれいなの、それにまたまた明るい。

私のお気に入りは、良く笑う笑顔が似合う女性、メグちゃんもそのタイプだったから、お気に入りになりました。

第一お酒大好きっていうのは、お付き合いして楽しい人だよね。

自分が好きだから、勝手に決めちゃっています。

今日のランチ。。。。(嶋家にて)

Img_3114

この前に、一品料理が4~5皿でました。

そして・・・・きれいに平らげています。

「おいしゅうございました。」

後は、デザートで、黒蜜がけプリンのようなものでした。

写真は、あまりの美味しさに、撮ることも忘れてしまいましたとさ。

                                    

お茶は、金沢の街がよく見える、山の上のおしゃれなお店にいきました。

『サロン ド シェ、ヌゥ』一面のガラス窓から見える景色を堪能しながら、おいしいコーヒーをいただきました。

Img_3118 Img_3119 Img_3120

            

                               

疲れるけれど、楽しい日々の連続、私ってもう石川県人です。

たくさんのお友達ができて、幸せを両手に溢れるほど、味わっています。

サバイバーさん、メグちゃんありがとう(^O^)/

送り迎え、お世話になりました。

これからも、長くながく、お友達でいましょうね。

             

| | コメント (26) | トラックバック (0)
|

和倉旅行記

ー11~12日旅行記ー

前から気になっていたけれど、見ているだけのシュ〇ーさんの旅行の募集、今回は私の町石川和倉と聞いて、迷うことなく手を挙げました。

シュ〇ーさんのHPは、前から見ていたし、再発はしてるのに、何時も行動的で、自分との違いにビックリさせられていたけど、今回お会いしてますます驚いてしまいました。

右腕は全く動かず、また目が白内障のため、見えにくくなっているんだそうです。

普通では、旅行など出来ないような状態での今回の参加、主催者でなければ、降りていたという悪条件の中での参加です。

おまけに天気はすこぶる悪く、晴れ→雨→晴れ→雨の繰り返し、最後には、アラレまで降ってくる始末です。

温度も上がったり、下がったり・・・・・・。

それでも、楽しく思い出に残る、いい時間を送ることができました。

ありがとうございました(●^o^●)

                                    

11日、金沢駅で乗り込んだ「しらさぎ」内で、静岡から参加したまほ○○さんとこめ○○さんに合流して、七尾市の「のと蘭の国」へ見学に行きました。

入場料500円、花の数は少ない時期なのか、割と寂しく、時間もかからずに見終わってしまいました。

001 007_2 004_4 005_2

                                             

      

                                            

014_2

七尾駅にて、関東からこられるシュ〇ーさん、ふーちゃんと全員5人が集まり、和倉温泉に向かいました。

思っていたより小ぶりなお宿で、お部屋も10畳あまり、5人入ればいっぱいの大きさです。

でも、すぐ入った温泉は、内湯も露天も貸切状態、術後初温泉デビューの私としては、ちょっと拍子抜け、全員乳がん患者では、気を使うこともない。

挑戦しなおしです。

017 019食事の一部。           022            

                     

                      

全部食べられそうだったから、ビールは止めて、冷酒にしました。

(私には、別腹はない模様)

食事のあと、部屋にてもっと飲みたいため、仲居さんのアドバイスで、付いていた蟹一杯を部屋に運び込みました。

016 お得な旅館ですので、もちろん解禁された越前蟹じゃないよ。

完全に冷凍ですって味がしたけど、私はまほちゃんやふーちゃんの分までしっかりいただきました。

残したらもったいないし、カニさんにも悪いもんね。

私は、無類の蟹好きなのだ。

ビールをなめなめ、12時ごろまで、乳がんとしては先輩の、シュ○-さん達のお話を聞きました。

再発も何時かは通る道かもしれない、困っている人にアドバイスが出来るかも知れない、先輩の話を聞くことは、それなりの勉強になります。

何人も送ってきた人の言葉は重いです。

                                        

12日、周囲を案内してくれるバスに乗り込み、能登島水族館、長齢寺、食祭市場に行きました。

水族館は9月に行ったし、長齢寺について紹介します。

ここは山の寺寺院群と言い、周囲に利家ゆかりのお寺が16もあり、歩くと約30分瞑想の道としてパンフに書いてありました。

私は、6寺回ったけど、雨が激しく降ってきたし、一人は不安・・・・・みんなの待つ寺に戻り暑いほうじ茶をいただきました。

036_2

七尾駅で、ミスドに入ってコーヒーを飲みながら、それぞれの電車を待ち、私も普通で帰ろうと駅に行ったんだけど、もう電車はホームに入っています。

誰にもお別れの挨拶もしないまま、慌ただしく乗り込みました。

でもね、羽咋駅でまほ○○さんとこめ○○さんに追い抜かれ、高松で、シュ〇ーさんとふーちゃんに追い抜かれたの。

こめ○○さんが、振り返って見ていたの知っているんですよ。

                                     

帰ってから、疲れたのかな、ず~~~っと寝てしまいました(-_-)zzz

次の日も、妙に眠くて、出かける用事を済ましてまたグーグー・・・・・・・・

でも、本当にいい経験をしました。

みなさん、ありがとうございました。

また、ご一緒したいな(^-^)

                              

| | コメント (16) | トラックバック (0)
|

金沢フレンド

疲れてしまって寝てばかりいた。

昨日、旅行記を書きだしたけど、メンテナンスと重なって、閉じなければならない、だからその記事は遅くなったついでに明日に回して、今日は金沢のお友達とのランチ&お見舞いのことを書こうと思う。

約1か月反振りに、ぽたちゃん、ちいちゃんとご対面、二人のデートにお邪魔虫して、賑やかして、思いっきり笑って、まずは楽しい時間をすごした。

みー子さんの病院にも行って、わずかだけど面会できる時間ができた彼女と、いつもと変わらずちょっと病室に似合わずはしゃいでしまって、同室の方たちの迷惑になってしまった。

      「皆様、失礼しました<(_ _)>」

場所を移動して、1時間くらい交流して、お別れ・・・・・

みー子さん、相変わらず楽しい人で、会うたびに魅力の虜になってしまうよ~~n

040

  ちいちゃん  みー子さん        ぽたちゃん

                                      

お昼(12時)も過ぎたので、これから移動してランチタイム突入だよ。

場所は決めていたらしく、ただ連れられていきましたとさ。

金沢の町をほとんど知らない私には、何所とは言えないけど、外から見るより中は広くておしゃれな居酒屋ダイニングでした。

041_2

これが、店名です。045 046

ビールは別ですが、これ全部で\980-

安くておいしかったです。                                                          

043_3

「ありがとう♪」

                 

楽しい時間は、早く終わってしまうんですね。

次の再開を約束して、しばしお別れです。

帰りに駅で、『ボーノ』っていう美味しそうなケーキを買って、家路にむかいました。

これ評判よかったよ。

| | コメント (18) | トラックバック (0)
|

おはよう!

昨夜、激しい雨の音と、裏日本特有の雷に、ビックリして起こされました。

私はずっと太平洋側育ち、冬に雷が鳴るなんて考えられません。

もう4年の付き合いがあるこの土地だけど、どんよりとした空と雷だけは、何年たっても慣れませんね。

昨日より温度も低いのか、ちょっと寒いの、勿論おこたつ入っているよ。

せっかくの旅行だけど、雨の日になってしまいました。

こんな中、関東から来られるシュ○ーさんたち、疲れるだろうな。

静岡から来られるまほ○○さんたち、もう家を出た頃でしょうか?

私はのんびり、お昼頃に金沢駅で合流です。

婿が送っていくって言ったから、楽チンだよ。

今晩はがん友同志、話の花咲かせたいわ・・・・・・・。

チョッピリ(でもないかな?)お酒でも飲んでね。

それじゃ、準備に取り掛かりましょう。

行ってきま~~~~す(^O^)/

| | コメント (24) | トラックバック (0)
|

ギンナン収穫

今日は、孫の保育園が弁当の日なので、残り家族の分も作り、10時頃から、何時もの森林公園へランチ兼お散歩に出かけました。

暖かい日だと思って行ったのに、意外と寒く、風が落ち葉を吹き上げていました。

お弁当はすごく美味しかったけど、わが娘は寒がり、私の上着もまとったのに、我慢できないようで、早く帰ろうの連発です。

Img_3085 左は、孫のお弁当。 Img_3089

右は、私と娘のお弁当。

下の孫は、抱え込んで食べています。

帰り道、炊飯場まで少し歩いたのだけど、銀杏の木にビックリ。

ギンナンがいっぱい、なっているじゃありませんか。

その上、ポタポタ落ちているんです。

頭の上に落ちそうで、警戒しながらも、セッセと拾いました。

周辺・・・・猛烈に異臭が漂っています。

何ともいえぬ品のない、吐き気がするような匂い、外側の熟した果肉をつぶすと、中からギンナンが出てきます。

Img_3101 これは銀杏の木です。Img_3100_3

こんな実が、風に飛ばされて、ポトポトおちてきます。

                          

これを足の先などでつぶして、中から見を取り出します。

洗うと、ほらギンナンが顔をだしたでしょう?Img_3104

洗ったばかりなので茶色だけど、乾くと売っているものと同じです。

私の住んでる愛知は、ギンナン生産日本一、弥冨の街路樹はギンナンが植わっていて、たぶん町中臭いだろうな・・・・・・・・。

石川でも、こんなに採れて、今日はお酒が美味しいかもね。

                                  

| | コメント (18) | トラックバック (0)
|

今日からセカンドハウスです。

昨日(水)セカンドハウスに移動しました。

お天気がよかったので、汗ばむような陽気でした。

久しぶりの庭、一番気になっていた『フォックスフェイス』に先ずご対面です。

お店でも、他所の庭でも、私が見たものはみんな色づいて黄色になっているのに、我が家のものは、わずかにかわっているだけ、まっ黄色になるか心配です。

でも、大きさはしっかり成長していました。

Img_3077

Img_3078 ちょっと、黄色くなっているでしょう?

今月中には、色づいてくれるでしょうか?

                       

留守の間に、代り映えもしないで、同じ花が咲き乱れていたので、またちょん切って、活けてみました。

わたくし流で、投げ入れですが、花のある生活はいいですね、お部屋が明るくなりました。

バジルは、少し間隔をおくと、ぼうぼうで葉に黒い点々ができます。

今回もしっかり刈り込んだけど、花が咲いてくると、葉っぱがかたくなるため、料理にも使えず、処分しました。

香りだけ、味わいましたよ・・・。                     

Img_3074

Img_3076

セカンドハウス第一日目、夕食は「取り胸肉の生クリームソースかけ」

「野菜とマカロニのトマトスープ」などで、また太りそうです。

婿のお皿に、せっせとお肉の移動をしました。

大量に食べ、飲む男です。

見てる分には、気持ちがいいよ。

                                          

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

我が家の食生活

風邪のため、何かしようという気力もなくなり、ボンヤリとした日々を送っていました。

未だに体がだるく、動くことも億劫だけど、歯茎の腫れもじょじょに治り、ほっぺの内側の噛んだ痕も、痛くなくなって、食べる事に不自由しなくなりました。

そんなところへ届いた、お隣さんからの差し入れの『柿』、この柿の木、実に甘くて美味しい実ができます。

ナンショだけど、夜2階の窓から、ちょこっと盗み取りしたことがあるんですよね、まるで取ってくださいというように、家の窓のところに、枝を伸ばしていたの。

我が家の敷地内だし、勝手に判断して「いいか。」と思っちゃった。

まだ30才台の若い頃の思い出です。

Img_3069

今晩のフルーツ、ゲットしました。

                                     

食事の支度もしたくなし、といっても私がやらなければ何も食べられません。

殆ど手のかからない、簡単料理をせっせと作っていました。

  1. いわしの塩焼き、大根おろしつき、きのこ汁(なめたけ、えのき、しめじ、にんじん)
  2. たこさし、辛子明太子、野沢菜の漬物
  3. 冷凍餃子、じゃこ入り卵焼き、ポテトフライ、なすの漬物
  4. わかさぎのから揚げ、ほうれんそうの白和え、マカロニサラダ
  5. 煮物(里芋、レンコン、人参、いんげん、鶏肉)エリンギバター炒め
  6. カワハギの甘辛煮、きぬかつぎ(しょうが醤油)

                                など等。。。。。

食べたものは、記録しているので、20日間でも書き出せますよ。Img_3058_2 Img_3057

何時もながら、質素な食事だけど、目指すのは『幕内秀夫』の【粗食のすすめ】だもの、まだ足元にも及ばないね。

彼のように、お肉も卵も拒否などと言う徹底さは、求めていませんが、量は減らしていきたいです。

だんだんと魚と野菜の生活になっていくのが、理想です。

                                                

レコーディングダイエットだけど、ほぼ20日間で、日によって上下はあるけど、1~2キロ痩せています。

はじめた日の体重には、一度も戻っていません。

今日の朝と、はじめた日の朝は、2キロの差があります。

風邪のせいかもしれませんが・・・・・・

                                       

| | コメント (22) | トラックバック (0)
|

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »