« 家の中でのんびり | トップページ | 今日からセカンドハウスです。 »

我が家の食生活

風邪のため、何かしようという気力もなくなり、ボンヤリとした日々を送っていました。

未だに体がだるく、動くことも億劫だけど、歯茎の腫れもじょじょに治り、ほっぺの内側の噛んだ痕も、痛くなくなって、食べる事に不自由しなくなりました。

そんなところへ届いた、お隣さんからの差し入れの『柿』、この柿の木、実に甘くて美味しい実ができます。

ナンショだけど、夜2階の窓から、ちょこっと盗み取りしたことがあるんですよね、まるで取ってくださいというように、家の窓のところに、枝を伸ばしていたの。

我が家の敷地内だし、勝手に判断して「いいか。」と思っちゃった。

まだ30才台の若い頃の思い出です。

Img_3069

今晩のフルーツ、ゲットしました。

                                     

食事の支度もしたくなし、といっても私がやらなければ何も食べられません。

殆ど手のかからない、簡単料理をせっせと作っていました。

  1. いわしの塩焼き、大根おろしつき、きのこ汁(なめたけ、えのき、しめじ、にんじん)
  2. たこさし、辛子明太子、野沢菜の漬物
  3. 冷凍餃子、じゃこ入り卵焼き、ポテトフライ、なすの漬物
  4. わかさぎのから揚げ、ほうれんそうの白和え、マカロニサラダ
  5. 煮物(里芋、レンコン、人参、いんげん、鶏肉)エリンギバター炒め
  6. カワハギの甘辛煮、きぬかつぎ(しょうが醤油)

                                など等。。。。。

食べたものは、記録しているので、20日間でも書き出せますよ。Img_3058_2 Img_3057

何時もながら、質素な食事だけど、目指すのは『幕内秀夫』の【粗食のすすめ】だもの、まだ足元にも及ばないね。

彼のように、お肉も卵も拒否などと言う徹底さは、求めていませんが、量は減らしていきたいです。

だんだんと魚と野菜の生活になっていくのが、理想です。

                                                

レコーディングダイエットだけど、ほぼ20日間で、日によって上下はあるけど、1~2キロ痩せています。

はじめた日の体重には、一度も戻っていません。

今日の朝と、はじめた日の朝は、2キロの差があります。

風邪のせいかもしれませんが・・・・・・

                                       

|
|

« 家の中でのんびり | トップページ | 今日からセカンドハウスです。 »

日々」カテゴリの記事

コメント

ちるみさん、体調イマイチのようね。
私もつらい症状治まりましたが、まだすっきりしません。

ちるみさん、毎日の献立を記憶してるなんて
すばらしい! 
私など、夕べ何だったっけ?です。
基本的に、死なない程度に食べれば良いか~!なの。

少量ずつ5~6品用意する、呑んべぇダンナの食事の準備が一番面倒。

投稿: れんぎょう | 2007年11月 4日 (日) 16時29分

風邪はまだスッキリしませんか?
それでもちゃんと食事の支度、レコーディングダイエットは続けてるんですね、立派
体調が悪いと作りたくないですよね、でも「私がやらなければ何も食べられません」なんですよね、主婦は辛いです

柿、枝が伸びて隣の敷地に入っている場合の木の実はどっちの家の?って前にテレビでしていたけど忘れてしまった…私、子供の頃は近所の柿や無花果を勝手に取って食べてたけど(^^;いい時代やったわ

投稿: 花ハナ(^-^)ノ | 2007年11月 5日 (月) 09時42分

風邪がすっきりしないようですね。
ぶり返さないように気をつけてくださいね。

柿の色が鮮やかで美味しそうです。
あはは~!敷地内だからkoですね。

レコーディングダイエット良さそうですね。
私もお菓子ダイエットにプラスしてみようかな?
一時期痩せたんだけどリバウンドしてしまったです(^^;

投稿: のん | 2007年11月 5日 (月) 11時13分

食事のメニュー、とっても美味しそうです。
きぬかつぎ、大好きで私もよく作ります。
で、もうひと手間で
醤油をからめて、網で焼いて(トースターや
魚焼きグリルでも)わさびをのせて食べるのが好きです!
香ばしいですよ~(^^)v

投稿: ゆうゆう | 2007年11月 5日 (月) 14時56分

れんぎょうさんへ

風邪は熱が出たわけでもないのに、だらだらと続きました。
もう大分よくなりましたけどね。
れんぎょうさんも、すっきりしないんですね。
同じような症状だったのかしら?
あ、私記憶じゃなくて、記録です。
記憶など、とうの昔になくなっています。
3日前の食事なんて覚えてられないわ。
れんぎょうさんのご主人幸せ、いろいろ献立作っていただいて、夫が羨ましがりそう。

投稿: ちるみ | 2007年11月 5日 (月) 16時47分

花ハナ(^-^)/さんへ

例えめざしを焼くだけでも、献立に文句は言われないので、気楽に作っています。
子供の食事のほうが、却ってたいへんですよね。
どんなときも、主婦には食事の用意はつき物、何にも出来ないときは、レトルトのカレーも活躍させてるよ。
敷地内に進入した枝に出来てる果物、一応声をかけて取りましょう。
それが一番ですね、ただし私は、暗い夜にそっと手を伸ばし取ったんだから、【ドロちゃん】だわ。

投稿: ちるみ | 2007年11月 5日 (月) 16時56分

のんさんへ

何時も旅行やランチへ行っていて、痩せたらおかしいよ。
のんさん、美食家だもの。
でも、乳がんには、脂肪はいけないらしいから、お菓子は止めたほうがいいよ。
私だって、甘いものは食べていないけど、柿の種とか木の実は食べています。
カロリー見ると、ちょっと高め・・・そうそう最近何でも、カロリーの値見るようになりました。
控えめデザートをさがそう!
隣の柿、美味しかったです。

投稿: ちるみ | 2007年11月 5日 (月) 17時03分

ゆうゆうさんへ

きぬかつぎの、その食べ方は知りませんでした。
美味しそうだね、今度やってみよう。
串にさして、みそつけて焼くのは、田楽として食べた事あります。
里芋系の料理、好きなんです。
煮物もお味噌汁も、おでんも里芋入れると、つい食べ過ぎてしまいます。
ゆうゆうさんなんて、居酒屋によく行っているから、美味しそうなお料理たくさん知っているでしょうね。
教えて欲しいです。

投稿: ちるみ | 2007年11月 5日 (月) 17時10分

風邪って、本当に困ったもんですよね~。
柿の色、めっちゃおいしそうですっ。柿は身体を冷やすというから、熱っぽいときにはグーですよねっ。
でも、ちるみさんっ!この食卓のどこが質素っ?!めちゃくちゃ豪華やん!!
お~、やっぱ痩せてきたんですか~、恐るべし、レコーディングダイエット!

投稿: Keiko | 2007年11月 5日 (月) 17時29分

ちるみさん、こんばんは!

いつみても、ちるみさんのお料理、美味しそうですね。しかも、体によさそう・・・私も、マンネリをやめて、こういう夕食を作らないとなぁ。日本人の味を・・・

遅くなりましたが、プリプリさんのブログにお邪魔し、お知り合いになることができました。また、新しい出会いができ、うれしく思っています。

ありがとうございました

早く、体調が戻りますようにおいのりしておりますね

投稿: メヌエット♪ | 2007年11月 5日 (月) 22時00分

おはよう!
風邪の具合はどうですか?
今朝の埼玉、ちょっと寒いの。
学校では、風邪ひきで、休みの子も何人かいるとか・・・。
お大事にしてね。

そうそう、どんなに風邪ひいて、体がだるくても、食事作りは、やらなきゃだもんね。
手がかからない物といっても、ちるみさん、偉いわ~。
しっかり、作っているもの。
私の手抜き料理なんて、恥ずかしくて、言えないわ。
子供から、時々、
「今日、手、抜いた?」って言われます(--;)
ハンセイ。。。

投稿: かこ。 | 2007年11月 6日 (火) 09時24分

ちるみさん、お風邪の具合はいかがですか?
私もなかなかすっきりしません。
昨日も仕事から帰ってぐったり…。
何も出来ず寝てました。
ちるみさん、今週から石川県でしょう?
こちらは、かなり寒くなっているので、
お気をつけて下さいね!
是非、お会いできるようにと思っています。

投稿: サバイバー | 2007年11月 6日 (火) 15時39分

keikoさんへ

今度の風邪、熱がでたわけでもないのに、一日中だるくて、肝臓に転移したのかと本当に思いましたよ。
気持ち悪いしね。
私の作る料理って、昔から食べてきたような、田舎の家庭料理です。
調味料も、分からないものは使ってないしね。
そんなもんしか作れないです。
ダイエットね、痩せたように見えて、お腹なんか少しも凹んでいません。
そこが悲しい・・・・

投稿: ちるみ | 2007年11月 6日 (火) 22時23分

メヌエット♪さんへ

タイミングよく、リンパマッサージの記事が載っているじゃない、これは教えてあげなきゃって思ったのよ。
仲良しの輪が広がっていくのは、いいことだよね。
私の料理なんか、子供が好きなもんと違うから、きっと人気ないよ。
じじばばの世代だからね。
でも、体には昔ながらの和食がいいんだってね。
がんにいい食事っていうのもあるそうだし。

投稿: ちるみ | 2007年11月 6日 (火) 22時30分

かこ。さんへ

気温の差が多い時期、やっぱり風邪が流行しますね。
どこも症状ないのに、このだるさはなんなんでしょう。
それでも、お勝手仕事って休めないよね。
私だって、すごく手を抜くよ。
スパゲティゆがいて、レトルトのミートソースとかね。
それでも文句は言われないけど、私自身が、和食好きなの。
自分のために作っているのかもね。

投稿: ちるみ | 2007年11月 6日 (火) 22時38分

サバイバーさんへ

まだお仕事続けているんだもん、頑張り屋さんです。
私なんて、何もしない日は、お知りに根っこが生えたように、座ったままです。
目はテレビをボヤ~っと見てね。
風邪だけど、されど風邪っていうんだから、無理しないでゆっくりしてくださいね。
石川はさむいかなぁ~。
でも、私の部屋こたつもあるし、服もボロだけどいっぱい置いてあるから、大丈夫です。
上げ膳据え膳で、太るのが心配なだけ。

投稿: ちるみ | 2007年11月 6日 (火) 22時46分

遅ればせながら〜〜〜^^;
なんとか風邪から抜け出してきました。
ちるみさんはどお??
コッチでも気をつけてね。
粗食のススメ。目指したいよーー;;
ワタシ柿は唯一苦手フルーツです。

投稿: ぽた | 2007年11月 7日 (水) 13時21分

あ~ビックリした~!また二階の窓から
こっそり頂いちゃったのかと思った~~(^_^;)
ピカピカの美味しそうな柿だね!

・・・・・・ところで、レコーディングダイエットって何?(・・;)

投稿: みーこです | 2007年11月 7日 (水) 13時42分

ちるみさん、体調どうですか??
だいぶマシになりました?

体調不良で一気に体重ダウン?!
しんどいからそれくらいって思うんだけど。
そういう時は減らないんですよね。(笑)
私もここ2週間ほど体が重いの。
しんどいわ~。
季節のものなのかな?
週明け月曜日インフルエンザの予防接種いってきます。それまでは風邪は引けないぞ!

ご当地食材~きぬかつぎ知りません。
しょうが醤油と書いてあったので1番下の里芋のようなのがそうでしょうか?
これゆでてるの?
それをしょうが醤油で食べるのですか?
日本列島「食」は奥が深いです~~。

投稿: mimosa | 2007年11月 7日 (水) 19時26分

ぽたちゃんへ

やっと、セカンドハウスに移動出来ました。
夫ったら、あと2週間くらい遅らせたらなんて言っていたけど、私の気持ちはあせっていたよ。
また、楽しい計画たててね。
仲間に入れてほしいって人が、氷見にいるってhimikoさんから聞いた?
そちらもよろしく。
明日は、お医者に行く日?

昼間は暑かったけど、夜は冷えるね。

投稿: ちるみ | 2007年11月 7日 (水) 22時29分

みー子さんへ

今は慎み深い女になったのよ。
お手手も、病気のため不自由だしね。
お隣の奥さんが、美しい声で私を呼び止め、そっとくれたの。
女神のようだったよ・・・・。
レコーディングダイエットは、ノートに食べた物を書くだけの、超簡単なダイエット法です。
それでも、痩せるんだから、ビックリもの。
みー子さんには、全く縁のないものですね。

投稿: ちるみ | 2007年11月 7日 (水) 22時36分

mimosaさんへ

風邪なのか、体がだるいと、肝臓に転移したんかと疑ったり・・・・。
胃もたれ、冷汗・・いやらしい時期でした。
まだ完璧とは言い難いけど、まいったです。
きぬかつぎ、里芋のこいものことです。
これを、串に刺したり、湯搔いたり、子供のおやつか、酒のさかなですね。
ゆうゆうさんは知っていたから、関東のもんなのかしら?
おみそつけても、美味しいですよ。

投稿: ちるみ | 2007年11月 7日 (水) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/16970802

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の食生活:

« 家の中でのんびり | トップページ | 今日からセカンドハウスです。 »