« 盛り上がっちゃった(^o^)丿 | トップページ | リース作り(続) »

日々の過ごし方&編み物

昨日は、とても暖かい日だったので、午前中は、孫と公園遊び、久し振りに二人を連れていくと、この前は歩かなかったのになどと、成長が見えてきます。

抱っこの大好きな下の子も、お姉ちゃんの後を追っかけて、元気に走り回り、連れて歩くのが楽になりました。

お昼は、ビールとグラコロバーガー、ちょっとカロリー取り過ぎだよね。

天気もいいので、前から気になっていたセカンドハウス前の土手に、桜の木がいっぱい植わっているんだけど、それに葛が絡まっていて、可哀そうだから、助け舟を出すことにしました。

軍手をして汚い靴をはき、カマと園芸ハサミを持ち、いざ、茨の中に突入です。

まだ残っている葛の蔓をハサミで、パシパシ・・・・地に這っている部分をはがし、木の根元あたりをスッキリさせてから、木にまとわりついている、葛を切ってはひっぱり、すごい力で落としました。

2時間くらい頑張ったかな、カロリーの消費は????

顔は、鬼のように真っ赤で、表面に汗の結晶(塩)ができていました。

娘の言葉「メイドインちるみ製だわ、料理に使う?」

「・・・・・お馬鹿・・(ーー;)」

                               

それから、孫のために編み初めていた、ジャンバースカートの続きを、おこたつにあたりながら、のんびりと取りかかったよ。

本もないし、丸っきりのいい加減デザイン、どんなものが出来上がるでしょうか?

ちょっと違うなってほどいたり・・・・・目を落としたと中断したり・・・

娘と二人の共同製作、愛情がいっぱい編みこまれています。

*+*+*+*+*+*+*

                                    

今日の午前中、とうとう完成しました。Img_3202_2

総まとめはもちろん私、裾のピコットも可愛いからもあるけど、重みが必要だから、付けてみました。

切り替えのボンボン付きリボンは、娘がつけました。

保育園から帰ってきたら、どんな顔して喜ぶでしょう。

こっちまで楽しくなります。(*^_^*)(*^。^*)

|
|

« 盛り上がっちゃった(^o^)丿 | トップページ | リース作り(続) »

セカンドハウス」カテゴリの記事

コメント

お孫さんと、公園遊び、楽しそう~♪
実家の母も、子供を連れて、よく公園に遊びに行ったよ。
ほんと、子供の成長って、早いよね。
あっという間に、立つことができて、あっという間に、歩いて・・・。
ついこの前までは、ランドセルだったのに、、、今では、学ランだよ~^^;

お孫さんの、ジャンパースカート、すごく可愛いよ~^^
色も、素敵です。
愛情いっぱいだね。
喜んだ姿が、想像できるよ~。
あぁ・・・女の子って、こんなふうに、可愛い格好ができるから、いいわ~。

投稿: かこ。 | 2007年11月26日 (月) 16時27分

かこ。さんへ

そうよねぇ~。
そんなふうに大きくなって、もう安心てとこまで、生きていたいよ。
それくらいしか、心残りないし・・・
娘と二人で協力した結果、網目に若干の違いがあるけど、愛嬌ですね。
愛情は入魂したんだけどな。
喜んでくれると思ったのに、今風のキャラクターしか、受け付けてくれないの。
プリキュアがいいらしいよ。
子供って正直ね。

投稿: ちるみ | 2007年11月26日 (月) 18時14分

れおんです。
お久しぶりです。(~o~)
ワンピース上手にできましたね!
私も帽子作ってみたのですが・・
なんか~ 変(~o~)
金沢から帰ってきたら また遊んでね~

投稿: れおん | 2007年11月26日 (月) 21時28分

ジャンパースカートかわいいです^^
最近、大きなものは編んでないなぁ。去年もその前も編みぐるみをいくつか編んだくらい。編んだものは人にあげちゃうので手元には1体も残ってませんが^^;むか~し、買い込んだ毛糸がまだたくさん残ってる( ̄▽ ̄;)
ちるみさん、本を見ないでも編めるなんてすごい!私は本見ないと、全然形にならないわ;;

投稿: ちぃちゃん | 2007年11月26日 (月) 22時34分

かわいい~!(*^o^*)
お孫さん、喜んだでしょう♪
ぼんぼりがすごくいいね。
これを着てる写真も見てみたいわぁ(^^)

私も編み物好きなんだo(^-^)o
毎年何かしら編んでたんだけど、そういえば去年は編み物しなかったな。
こういうの見ると、刺激されて何か編みたくなっちゃうね☆

それにしても、結晶ができるほどの汗って・・・(⌒▽⌒)
夏でもないのに、よっぽど頑張ったんだね!
きっとお昼のビールとバーガー分、消費されたねv(=∩_∩=)

投稿: ganba | 2007年11月26日 (月) 23時56分

ちょっとご無沙汰してます。
可愛いジャンパースカートですね。(^^♪
お孫さんの喜ぶ顔が浮かびますね。

あのね、まだ早いので公表はしてないのですが、どうやらわたしも来年の7月にオバアチャンになるみたいです。
まだ6週だって^^;
で、気の早いわたしはベビーキルトを作ろうと押入れに頭突っ込んで布探ししてます。

ちるみさんに負けないくらいのバババカ(失礼)になりそうです。(^_-)-☆

投稿: coo-sora | 2007年11月27日 (火) 00時35分

ほっこり、あたたかな雰囲気が伝わって来ました。
親子三代が一本の毛糸でつながって、いいなぁ。。。

こちらはまた、寒くなりました。

投稿: れんぎょう | 2007年11月27日 (火) 12時30分

えぇ~!ちるみちゃん、すごいよ~(*^。^*)
可愛いジャンパースカート♪♪♪
是非お孫さん着用画像見せてくださ~い!!

投稿: みーこです | 2007年11月27日 (火) 15時00分

れおんさんへ

帽子編まれたんですか?
謙遜で、ホントは上手に出来上がったんでしょう?
私の作品も、娘と手が違うので、きつくなったり、ゆるんだり・・・
一人で根を詰めるのは、腕にも腰にも負担がかかるから、適当にね、です。
愛知に帰ったら、会いたいね。
またランチしましょう、そのうち連絡します。
12月前半の予定でね(*^_^*)

投稿: ちるみ | 2007年11月27日 (火) 17時15分

ちぃちゃんへ

着るものは、型紙があって、編み方を決めたら大抵できます。
今風のおしゃれな、カーディガンやチェニックは、デザインが出来ないから本が要りますけどね。
編みぐるみなんて、本がないとできないわ。
ちぃちゃんは、趣味の多い人なのね。
若い時は、ベビー服の刺繍もしていて、見よう見まねで何でもやってきました。(内職)
気が向かなければ、何年でも、何もせず・・・めんどくさがり屋でもあります。

投稿: ちるみ | 2007年11月27日 (火) 17時27分

ganbaさんへ

お店に行くと、こんなの簡単に編めるわっていうような物が売っているでしょ?
そうすると、急速に意欲が湧いてきちゃうんです。
gannbaさんみたいに、好きな方ではないですね。
20年くらい、何も編んでいませんから(ーー;)
私のイメージは、肉体労働はお似合いで、手芸などやってると、知っている人にさえビックリされます。(@_@;)
会ってみたくない?(爆笑)

投稿: ちるみ | 2007年11月27日 (火) 17時42分

coo-soraさんへ

あら、まぁ~~オドロキ!
それは、すごいおめでたいわ(●^o^●)
孫の話をしても、他に誰もいなかったから、浮いてたけど、これからはババ馬鹿同志のお話ができるね。
私も、人ごとだけど嬉しいです。
お嫁ちゃん、大事にしてあげてくださいね。
ベビーキルトってなあに?
おくるみとか、ベッドにかけるもんかしら?
今から、準備をしたら、バッチシですね。

投稿: ちるみ | 2007年11月27日 (火) 17時51分

あのぉーーーー。
うちのにもイッチョあつらえてやっとくれぇー!!
毛糸のおパンツでもイイよッ!!
そうそう。初めての出会いでお下がりもモラッタよね。
ちゃぁーーんと着せてもらったよ♪アリガトウ!!(今頃?)

投稿: ぽた | 2007年11月27日 (火) 17時53分

すごいな~!編み図なしで編んじゃうの?
でも、素敵に仕上がりましたねぇ。
お孫ちゃん、さぞ喜んだことでしょうね。
でも、葛をひっぱがすって重労働じゃない?浮腫んだりはしていない??
私はこの三連休で働きすぎて(笑)最終日に浮腫みそう~~~って思いましたぁ。

投稿: Keiko | 2007年11月27日 (火) 17時59分

れんぎょうさんへ

愛情の糸、そんな恰好いいもんじゃないけど、つながっていますね。
娘って、遠慮なしだから、二人で同じもの編んでも、つながっていくんです。
まぁ何にも知らなくて、私の前では子供だから、言うことも聞くんですけどね。
今度は、自分のスカートを編みたいそうです。
100%、無理だわ~。
北海道は寒くなりましたか?
こっちもまた、寒波来そうです。

投稿: ちるみ | 2007年11月27日 (火) 18時07分

みー子さんへ

こんなの作るような顔、私ってしてないでしょう?
たいして上手じゃないけど、何でも出来ちゃうんです。
それも、自己流100%、これは只のメリヤス編みだけど、縄目でも透かしでもやっちゃうよ。
若い頃、夫にセーター編んであげたら、こう言われました。
「お前の編んでくれたセーターは、肩が凝るなぁ~~。」
そお言うこともあり、素人だもん(>_<)

投稿: ちるみ | 2007年11月27日 (火) 18時15分

ぽたちゃんへ

可愛くてビックリコのお嬢様に、私がパンツ誂えるの?
アハハ・・・おもろいね。
古着はいっぱい、また溜まったよ。
でも、ぽたちゃんとこ初孫で、両ジジババがいるから、失礼かもしれないと思ったりしています。
もらってくれるなら、どんどん持っていきます。
連休中、ぽたちゃんは楽しいことだらけだったと思うけど、私、暇していました。

投稿: ちるみ | 2007年11月27日 (火) 18時25分

keikoさんへ

編み物は、誤魔化しができて、いい加減な私にはぴったんこの、家庭科です(^O^)
簡単なものは、服のサイズに合わせて終わり。
減らし目も適当、それでも出来ちゃうんです。
力仕事はね、ホントはやってはいけないと思うけど、気になると止まらない、腕は大丈夫でした。
keikoさんも、浮腫みには気をつけてね、お仕事っていうのが毎日続くものだから辛いな。

投稿: ちるみ | 2007年11月27日 (火) 18時36分

ジャンパスカート素敵ですね〜!
私にはこんな才能がなくって…。
親子で共同作業も素敵!!!
私の夢って孫と遊ぶ事なのだ〜。
ちるみさんが羨ましいわん。

でも、アレッ?
昨日、コメント入れたつもりが
入ってなかったみたいです。

投稿: サバイバー | 2007年11月27日 (火) 20時10分

かわいい~~!!
お孫ちゃん喜んだでしょうね。
きっとこれ着たお孫ちゃんは尚更かわいいでしょうね。
ぜひぜひ着た写真が見たいで~~す。(^-^)¥

投稿: のん | 2007年11月27日 (火) 20時12分

かわいいジャンパースカート(o^∀^o)
ちるみさん、凄い!器用で羨ましい(><)
私は、こういう作業は、大の苦手分野(;^_^A
おばあちゃんと、お母さんの共同制作だなんて、お孫さんへの最高のプレゼントですね〜♪

投稿: yuki | 2007年11月27日 (火) 20時29分

サバイバーさんへ

私は、サバイバーさんを起用な人と思っていますよ。
たぶん、出来るんだけど、経験してないんですね。
ごめんね私、がんは昔からあったと思うんだけど、孫は告知より前だったの。
おばあちゃんを経験できて、すごく幸せだと思っています。
でもね、人間は欲張り、こんなことで満足してないよ。
その上を狙っています。
コメ、消えたんだね、迷惑かけました<(_ _)>

投稿: ちるみ | 2007年11月27日 (火) 21時03分

のんさんへ

こんな簡単なものは、一日あればできますよ。
可愛く出来たと思うんだけど、孫は漫画がついたのが好き、それほど喜んでくれなかったことがちょっと残念だったわ。
着用した写真、必ずUPしますからね。
私、器用なんかな?
何でもやるけど、気が向いた時だけだし、進んで作ることもありません。
娘さん、可愛かったでしょう?早く孫の誕生みたいね、のんさんメロメロになるよ。

投稿: ちるみ | 2007年11月27日 (火) 21時12分

yukiちゃんへ

これは簡単なジャンバースカートだけど、それでも編めたら器用なのかしら?
本があると、忠実に編まなくちゃいけないけど、なければ好きにやっていいのよ。
だから、いい加減な性格の人には、ぴったりだとおもうけどな。
yukiちゃんは、私のみたところ几帳面だよね、誤魔化しは許せないなんてね。
だけど、こんなに大らかでいい加減な私が、ストレスもないのに、どうしてがんになったんだろう?・・・・不思議・・

投稿: ちるみ | 2007年11月27日 (火) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/17195355

この記事へのトラックバック一覧です: 日々の過ごし方&編み物:

« 盛り上がっちゃった(^o^)丿 | トップページ | リース作り(続) »