« のんびりしてるけど。。 | トップページ | 銃を持つ人 »

おでん定食

寒い・・・ファンヒーターを使い出した。

灯油の高さには、閉口するが、我慢も限度、それで風邪をひいたんでは、元も子もなしだものね。

もう3日続けて、鍋料理(あんこう、タラ、豆腐)をやってきたけど、底をついたので、今日からは、おでんがスタートだ。

大根を、コメのとき汁で茹で、すじ肉を圧力鍋で、柔らかくして油を抜き、あぶらあげに野菜を詰め、こんにゃくを締め、大なべでぐつぐつ煮込む。

朝から準備をやったから、夜はバッチし、美味しく味が染みているだろう。

これで、明日分もあるから、またしてもラクチン、手が抜けます。

Img_3322

  • ちくわ
  • ゆで卵
  • 油揚げの巾着
  • かまぼこ
  • 牛すじ肉
  • 里芋
  • じゃがいも
  • 大根
  • 厚揚げ
  • こんにゃく
  • ごぼう巻き

これで、全部かな、ロールキャベツも入れればよかったわ。

Img_3325 大鍋から、電気のおでん鍋にうつしました。

暖かいまま、食べられるから、そのほうが美味しいし深い鍋では、食べづらいしね。

               

                                             

あと白菜の漬物があれば、夕食完成。

明日からは、豚汁の準備もしてあります。

赤味噌で、美味しいのよ♪

                           

|
|

« のんびりしてるけど。。 | トップページ | 銃を持つ人 »

日々」カテゴリの記事

コメント

あらら、お店バリの豪華なおでんですねぇ。
こんにゃく、しっかり食べてね!私はおでんの時、こんにゃく半丁は食べてるよん。(笑)

投稿: Keiko | 2007年12月17日 (月) 19時54分

おでん、すんごく浸みていて美味しそう〜!!
ちるみさん家の具のバリエーションにも驚かされます。

うちの夕食は定番の白子鍋。
手抜きばかり考えています(笑)(^O^)/

投稿: サバイバー | 2007年12月17日 (月) 20時58分

すご~い!
ちるみさんち、おでん鍋があるんだね(^O^)
これ便利そ~♪♪
それに自分ちでセブンイレブンごっこができて楽しそうだわ(●^o^●)

うちは明日、お鍋です~♪
イワシのつみれ鍋。
つみれはできてるのを買って手抜きだよ~(=^‥^A

おでんの下ごしらえ、きちんとやってるから美味しいだろうなぁ・・・
私、大根も、しらたきやこんにゃくも、面倒だからそのまま入れちゃうの。
いつの頃からか、料理に手をかけなくなっちゃった。
やっぱり美味しいものを食べさせたいって思う相手がいないとダメなのかもね(^-^;)

投稿: ganba | 2007年12月17日 (月) 23時00分

おでん、うちも家族みんな、大好きメニューだよ~。
わが家は、土鍋で煮るの。
結婚する前、実家では、普通の鍋で煮て、食べる時はお皿に盛っていたのだけど・・・
主人と結婚してからは、土鍋で似て、食べる時は卓上コンロの上で、コトコト煮ながら食べるようになったの。
その方が、熱々で美味しもんね。

ちるみさんのこのお鍋(?)、本格的でいいね~!

おでん食べたくなっちゃった^^
今度の休みの日は、おでんにしようかな~。

投稿: かこ。 | 2007年12月17日 (月) 23時15分

我が家も、今日の夕飯は「おでん」でした。
朝から、母がコトコト煮ていて、いい匂いでした~
おでんの具で一番好きなのは、大根です!!味がしみててサイコーですよね~(^-^)

寒い季節は、鍋やおでんかかせませんね。

投稿: yuki | 2007年12月17日 (月) 23時19分

おでん鍋で朝から煮込んであれば完璧美味しいでしょうね。
おでん屋さんみたいですね。
美味しそうです。(^-^)¥

うちの土曜日はよくおでんをします。
土曜日は家にいるからお昼から煮込みます。
うちも昨日は豚汁しました。
ごぼうを沢山入れたので美味しかったです。

投稿: のん | 2007年12月18日 (火) 09時03分

keikoさんへ

こんにゃく食べて痩せようって言っていたのに、すぐ元通り。
こんにゃく、飽きますね。
おでんのは、匂いがほとんどないから、食べられますが。
脂肪蓄積中・・・・どうしょう・・・
こんなに寒くなると、散歩にも行かないし、ストーブの番をしながら、テレビ三昧です。

投稿: ちるみ | 2007年12月18日 (火) 14時39分

サバイバーさんへ

白子って、口の中でジュワーってなくなるでしょう?
美味しいね、私も好きです。
おでんの具は、はんぺんなんか練り製品が少ないから、おイモ類をよく入れます。
私が、好きなのね。
今日の分もしっかり残っているから、昨日より美味しくなってるかも・・。

投稿: ちるみ | 2007年12月18日 (火) 14時48分

ganbaさんへ

このお鍋、ゴルフの景品でもらいました。
結構便利で、利用させてもらっています。
つみれ鍋・・白菜が美味しく食べられるね。
いわしも好きよ、庶民の魚、調理法方いっぱいあるもんね。
私も料理はいい加減、食べさせたい人少ないし・・・。
自分が食べたくて、つくっているだけかもね。

投稿: ちるみ | 2007年12月18日 (火) 14時56分

かこ。さんへ

お皿で食べると、すぐさめるね。
私んちもそうだったけど、この鍋あること思い出したの。
前は使っていたけど、仕舞い忘れ・・かこ。さんのご主人みたいに、私もゴルフで、もらってきたの。
賞だったか、飛び賞だったか忘れたけど、結構便利。
おでんが、美味しく食べられます。

投稿: ちるみ | 2007年12月18日 (火) 15時02分

yukiちゃんへ

yukiちゃんちも、おでんだったの?
おかあさん手作りで、美味しかったでしょうね。
大根は、冬になるとあまくなって、本当に美味しくなるね。
お鍋も、熱いまま食べられるから、冬の定番。
ホントは、キムチ鍋なんかも好きなんだけど、夫は匂いがきらいみたい、セカンドハウスでしか食べられません。

投稿: ちるみ | 2007年12月18日 (火) 15時09分

のんさんへ

お仕事してると、時間がかかるものは、休みの日にしか、作れないですよね。
うちのように、二人だけでは美味しくないものも、家族が多ければ、楽しさも加わって、より美味しいだろうな。
豚汁も、材料だけで、いっぱいになるから、何日も食べられて、栄養も満点です。
きょうは、我が家も作りますよ、牛蒡出しでね(^・^)

投稿: ちるみ | 2007年12月18日 (火) 15時20分

いい色だね~!味がぎゅうっとしみてるね~!
中の具でうちが入れないのは里芋だ~。
はじめて見たよ!
巾着の中はなんだろう?

なんてよその地域のおでんが気になるこのごろです。
静岡の黒はんぺん食べてみたいっす!

投稿: mimosa | 2007年12月18日 (火) 16時40分

めちゃ美味しそう~~♪
まるでおでんやさんみたいね。
お酒持ってお邪魔しようかしら。(笑)

うちは子供たちが出てからはおでんは作らなくなりました。
大鍋いっぱい作ってもあっという間に無くなったあの頃が懐かしいです。

投稿: coo-sora | 2007年12月18日 (火) 17時09分

お店屋さんみたい~
おでん鍋も本格的な感じだし(^.^)
具材もとっても美味しそうだし~
ビール?日本酒?って感じだわ(^○^)

よし、私もまたおでんつくろっと!

投稿: ゆうゆう | 2007年12月18日 (火) 17時24分

おでんは実家の母が大量に作って
私と姉にわけてくれます
畑で大根が取れ始めるとおでんの回数が増えます
味がしみた大根、ほくほくのじゃがいも美味しいですよね~
家は土鍋に入れますがおでん鍋ってお店みたいで本格的な感じ
食べたくなってきたわ~

投稿: 花ハナ(^-^)ノ | 2007年12月18日 (火) 17時43分

mimosaさんへ

里芋、美味しいよ、私大好き。
巾着の中身は、野菜ときのこです。
お餅がいやでね、買った物は大抵入っているから、自分でつくっています。
この他に、タコなんかも美味しい、大阪のコロもね。
静岡名物おでんも、ちょっと興味ありです。
八丁味噌のおでんも、自慢しときます。

投稿: ちるみ | 2007年12月19日 (水) 07時35分

coo-soraさんへ

そうですね、家族が少ないと、何時までも残ってしまいます。
種類を多くすると、お鍋いっぱい。
好きだから、全部食べてくれるけど、具はしょうなしになっちゃいますね。
飲み物は、何時もビールです。
お酒は、夫が飲まないの。
だけど、酒量がちょっと増えるかな。

投稿: ちるみ | 2007年12月19日 (水) 07時41分

ゆうゆうさんへ

ゆうゆうさんの所にも、美味しそうなおでん載っていましたよね。
やっぱり冬の定番ですね。
こちらでは、具材を湯がいて、甘い赤味噌をかけて食べるのが普通でした。
今では、おでんといえば、関東煮になってしまったけど。
ビールが美味しく飲めますね。
つい、量が増えてしまいます。

投稿: ちるみ | 2007年12月19日 (水) 07時53分

花ハナ(^-^)/さんへ

取れたての大根って、甘くてホントに美味しいね。
しかも、お母さん手作りのおでん、いっぱい作るから、美味しいだろうな。
愛情たっぷりだし・・・。
うちの子も、クール宅急便で送れなんて言うのよ。
そんな事言うなら、石川なんかにお嫁に行かなければいいのにね。
子供は近いところにいて欲しいよ。

投稿: ちるみ | 2007年12月19日 (水) 07時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/17394932

この記事へのトラックバック一覧です: おでん定食:

« のんびりしてるけど。。 | トップページ | 銃を持つ人 »