« おでん定食 | トップページ | 寒さの中の暖かい日 »

銃を持つ人

銃犯罪が、テレビ新聞をにぎわしていますが、私にも銃を持っている人を【大嫌い!】と、うえつけられる瞬間がありました。

3才の頃のことなのに、忘れることなく今もはっきりと思い出せます。

天気のいい日で、父が畑に出ていたので、私も雑種の犬ぺスと、近く離れず遊んでいました。

そこへ、ポインターって言うんでしょうか、猟犬で水玉模様の大型犬が2匹来て、私の目の前で、1匹がぺスの尻尾を、もう1匹が首の致命傷になるところを噛み付き、あっという間に、私のお友達だったぺスを殺してしまったんです。

私が大声で父を呼び、駆けつけてきたけど、もう手遅れです。

銃を肩にかけたおっさんが二人、その横を知らん顔で通り過ぎて行きました。

立ち止まりも、お詫びをいう事も無く、何もなかったかのように平然と・・・・・・・・

銃を持つ事は、特権階級であるような、その態度を、忘れることなんか出来ません。

お百姓だった父を、雑種のぺスを、目の端にも入れていないんでしょうね。

その日から、犬好きだった私も、ポインターだけは大嫌いになりました。

今も、猟と称して、いのししなどを殺し、食べているおっさんが、そこそこにいるけど、私には、殺傷を何とも思わない、この人たちと、同じ人種に見えます。

人格までが備わった人は、殺傷を趣味などにはしないと思うのだけどね。

                                              

銃は、どんな理由であれ、そんなに簡単に許可を与えるものではないと思います。

日本も、どっかおかしいよ!

                                          

  • Img_3326 暖かい八丁味噌の豚汁。

大根、牛蒡、人参、生しいたけ、

油げ、里芋、豚三枚肉、ねぎ。

                   

                  

名古屋のお味噌汁は、こんな色しています。

白味噌も使うけど、基本はこっちだね。

                                     

|
|

« おでん定食 | トップページ | 寒さの中の暖かい日 »

日々」カテゴリの記事

コメント

親御さんの気持ちを思うと心が痛いですね。
自分ひとりで死ねばよかったのに。
理不尽なことが世の中多すぎます!

今なら訴えられるのにね。
ポインターも悪気はないのです。
猟銃を持った人間が悪いのです。

ほんとおかしい世の中です。

赤だしだよね。
赤だしの豚汁ってどんなんだろう?
想像できな~い!
八丁味噌のおでんも食べてみたいわーー!

投稿: mimosa | 2007年12月19日 (水) 20時05分

ぺスちゃん可哀相、怖かったし痛かったよね
家の「たま」もお散歩中放し飼いの犬に噛まれた事があるの
ひと晩入院したよー
ワンコも家族と同じやもん
平気で通り過ぎるおっさん二人最低やわ[`□´]

まだまだ元気に生きられた命を奪うなんて許せません

投稿: 花ハナ(^-^)ノ | 2007年12月19日 (水) 21時51分

小さい頃の嫌な思い出って、ちるみさん
トラウマになっている事ないですか?
私、犬を飼っているのに未だに犬が苦手。
それは小さい頃に怖い思いをしたから…。
夢にも時々出てきます。

それにしても、この豚汁、美味しそう〜!!

投稿: サバイバー | 2007年12月19日 (水) 22時04分

辛い思い出は 一生忘れません。
まして、家族同様の愛犬が殺されたんだもの。
今年は殺傷事件が多すぎるね。
わが町も、多すぎます。

50年も大昔、隣家に高校生が下宿していて、
その人が空気銃持っていたの。
撃ったかどうか記憶あいまいだけど、
当時 小学生だった私の家にいつも銃口向けていたわ。

今の時代なら、犯罪物よ。 まして高校生よ。 
顔立ちと丸刈り頭と学生服姿は記憶にしっかりあるよ。
名前もフルネームで覚えてる。

投稿: れんぎょう | 2007年12月19日 (水) 22時17分

銃犯罪って、連鎖するような気がするね。
ニュースを見て、触発されるのかな。
そんな性格の人が銃を持つこと自体、怖いことだわ。
そもそも、狩猟を認めてるのも不思議。
法律が、勝手に生き物を殺すこと、認めちゃっていいのかな?

目の前で自分の家族が噛み殺されるなんて、まして子供のころだったら物凄く大きなショックだったでしょう。
そういう躾のできていない犬を連れてるのも怖い。

大きな事件が続いてるこの機会に、このまま銃社会にならないように、しっかりした規制法を作って欲しいね。

投稿: ganba | 2007年12月20日 (木) 00時47分

何それ~~~!ひどいよ~!
訴えれば良かったのに~!
でも前はそんな時代じゃなかったのかもね。
ショックでしたね。
犬猫大好きな私としては許せないですね。

豚汁美味しそうです。

投稿: のん | 2007年12月20日 (木) 08時58分

mimosaさんへ

甘えの構造を持った人種が多くなったんですね。
男なら、もっと男らしくっていいたいです。
ポインターが悪くないのは分かるけど、あの犬目つき悪いのよ。
昔は、みんな放し飼い、時代なんですね。
このおっさんたち、犯罪者みたいでしょ?

赤だしって、食べた事無いの?
料理に使うのも、赤味噌のほうが美味しいと思うんだけど。

投稿: ちるみ | 2007年12月20日 (木) 15時59分

花ハナ(^-^)/さんへ

「おとましいことするなぁ~。」
父が言った言葉、でもね、この人たちに何か言っていたら、殴られたかも分かりません。
ぺスに声かけるのが精一杯だったの。
本当にそんな人達だったんです。
土に埋めながら泣いた日、理不尽という思いを知った日です。
お散歩トラブル多いよね。
放し飼いを違反だと知ってるんだろうか、たまちゃんも災難でしたね。

投稿: ちるみ | 2007年12月20日 (木) 16時08分

サバイバーさんへ

トラウマはあると思うけど、この事件は犬に対してはないですね。
昔は、放し飼いだったので、追われたり吠えられたりしたけど、それで怖がったこともありません。
一度も咬まれたことはなかったし、家で何時も飼っていたから、わりと身近だったんでしょう。

石川も白味噌県ですよね。
サバの味噌煮なんか、赤のほうが絶対美味しいと思うけどな。

投稿: ちるみ | 2007年12月20日 (木) 16時16分

れんぎょうさんへ

その高校生、怖いです・・無茶苦茶・・・。
ありえない状態、どんな大人に育っているんでしょう。
もう犯罪犯しているかもしれませんね。
大体、気質は治らないというから、まともに育っているとは思えません。
お隣から、銃口が我が家をむいていたら、外に出るのも怖いけど、その時代って、何でも警察に言って行くことも、勿論訴えることもないですよね。
ご両親もじっと我慢してたのでしょうね。ブルブル。。。

投稿: ちるみ | 2007年12月20日 (木) 16時25分

ganbaさんへ

遊びや趣味のために、銃を持つことが簡単に許可されるなんて、今まで知りませんでした。
これでは、アメリカとさして変わらないよね。
私のぺスが殺されたのは、銃と直接関係ないけど、行儀の悪い犬を飼っているひとが、銃を持っていたから、連鎖的に思い出されます。
銃なんて、許可しちゃ駄目ですよね。
またぎっていうか、今は居るかどうか知らないけど、職業にしている人は別だって・・・。(夫の言葉)
無駄な殺生はしない人達ですから。

投稿: ちるみ | 2007年12月20日 (木) 16時40分

のんさんへ

今だったら、訴えればいいけど、昔は泣き寝入りって言葉があるように、弱いものは我慢だけでした。
反対に、ポインターに傷つけたら、横暴なことを言うと思いますよ。
雑種の犬なんて、そこらにいるねずみと同じ扱い、命があるなんて思っていなかったんでしょうね。
どうしようもない輩達です。
何時も一緒に遊んでいたのに、私にお友達がいなくなちゃいました。
孤独よ~~~。

投稿: ちるみ | 2007年12月20日 (木) 16時49分

こんにちは。本格的に寒くなりましたねー!
私も信州味噌も買い置きしてあって、白にしたりミックスに
したりなどもしますが、やっぱり、お味噌汁は赤味噌に落ち着きます。
ちるみさんちの豚汁は具沢山でおいしそう♪

猟犬・・。うちの実家の裏山にも猟に入る人がいて
そういう日は、飼っていた犬も自分達も外に出ないようにと
きつく言われてました。
外につないでいた犬とその猟犬達とけんかになったことも。
うちのはダックスフント(流行のミニチュアではなくて
柴犬ぐらいあるスタンダードの)で、
こちらもかなり気が強かったので大騒ぎになり、
家人と狩りに来た人と揉めたことを思い出しました。
その騒ぎで、やはり狩りをする人って怖いんだなって
子供心に思ってました。
そういえば、要らなくなった猟犬を捨てていくこともあって
昔は野良犬も多かったですね。

投稿: わんこ | 2007年12月20日 (木) 17時01分

それは・・・とてもショックな出来事でしたね。
ペスはかわいそうな事でした。
でも、その人たちは、かなりおかしい。今の時代だったら考えられないことですよねぇ。そういう人は、きっといいことも起こらない、可哀そうな人たちです。

投稿: Keiko | 2007年12月20日 (木) 17時49分

豚汁うまそうだぎゃーー!!
赤出しは時々むしょうに食べたくなるのぅ。
ペス....;;

投稿: ぽた | 2007年12月20日 (木) 23時02分

本当の毎日事件が起こってますね・・・(>_<)
もっと厳しくしてもらわないとイカンと思います。
人の命をもっともっと大切にしてほしいもんですね。

おでんも赤だしも美味しそう~~♪♪
うちのおでん・・・練り物がほとんど×なので美味しくないです・・・(かわいそう~私が 笑)

投稿: ちい | 2007年12月21日 (金) 09時37分

わんこさんへ

久しぶりです、遅くなってごめんなさい。
わんこさんも、猟をする人達の横暴さを知っているんですね。
昔は、殆ど特別扱いの人達だったような気がします。
私の生まれたところは、山奥だったため、そんな人が多くいました。
ダックスフンドは、可愛い犬ですよ。
飼ってみたいって思ったこともあるけど、買うには高すぎて・・・結局日本猫に治まりました。
我儘には、悩まされっぱなし・・さすが猫です。

投稿: ちるみ | 2007年12月21日 (金) 22時36分

keikoさんへ

このおっさんたち、どうみてもおかしいでしょう?
自分の世界しか見てないのよ。
でもね、何も言えない状態でしたね、昔ってそんなふうに、理不尽でも通っていく事が多かったような、弱いもんは何処までも弱いまま、そんな時代だったみたい。
ぺスは、我が家代々の犬の名前、こんなに悲しい終わり方をしたのは、この子だけかな。
その後もいっぱい飼ったけど、思い出の中に残っているのは、2匹しかいないのね。どうして・・・・・

投稿: ちるみ | 2007年12月21日 (金) 22時50分

ぽたちゃんへ

赤だしの国に生まれて、私喜んでいます。
金沢のお味噌も好きだから、帰るとき買って帰るのよ。
夫も、お気に入り。
まぁ、白味噌の国生まれだから、当たり前よね。
だけどね、こと料理となると、赤のほうが、こくが出ておいしいの。
時々食べたい、正解で~~~す。
ぺス・・泣いたんだろうな・・・。
そこのところは、覚えてないです。

投稿: ちるみ | 2007年12月21日 (金) 22時57分

ちいさんへ

銃は素人が、持っちゃ駄目だよね。
そこんとこ、政府、警察、しっかり規制してよね<(`^´)>
ちいさんとこ、おでんに練りは駄目?
我が家も、少ししか入れないけど、いるよね。
最低、ちくわくらいは、必要よ、だしがでないもん。
ご主人の、食事療法のため?それとも嫌いだから?
ちいさんだって、ちょこっとは、食べたいよね・・可哀そうだ。。
赤だし、私は大好きだよ。

投稿: ちるみ | 2007年12月21日 (金) 23時08分

おばんでやんす~!(^^)!
で、久しぶりでございます(__)
なんとかやっとります!
  (内容はポタちゃんに聞いてちょ~!)

年末になるとどうして嫌な事件が増えるかね。。。。
明るく忘年会だけで盛り上がって、たのしい事したいよね!

八兆味噌のお味噌汁、いつかご馳走になりたいなぁ~~(^_^)/

投稿: みーこです | 2007年12月21日 (金) 23時20分

みー子さんへ

こんなに遅くまで起きています。
私には、特別。
何か、辛かったみたいですね、心配していました。
私もそうだけど、みー子さんも、明るいのが似合う人、元気に慣れるなら、ドカッと忘年会でもやりたいねぇ~。
こんなとき、近くに居ない事が残念です。
赤味噌のお味噌汁、何時か作ってやろうかな。
セカンドハウスにくれば、何時でもオッケイだよ。

投稿: ちるみ | 2007年12月21日 (金) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/17417889

この記事へのトラックバック一覧です: 銃を持つ人:

« おでん定食 | トップページ | 寒さの中の暖かい日 »