« セカンドハウスの災いの日 | トップページ | おでん定食 »

のんびりしてるけど。。

退屈だし、買出しに行って、ちょうど着替えもしてるから、ちょっと図書館へ。

先月入った、宮部みゆきの新作は、後二人待ちだって、予約だけして、見るだけで楽しいお料理の本を借りてきました。

Img_3315 Img_3316                         

            

              

           

                

今、話題の「吉兆」の作品です。

でも、あのおばさんがいる船場じゃなくて、東京店の名前も有名な、湯木俊治氏の本です。

暮らしの手帳に、長い事掲載されていたお料理の紹介で、とても高価な価値ある一冊です。(定価4300円+消費税)

見てるだけで、きれい!おいしそう!食べてみたい!

でもね、ランチは36000円~、夜は42000円~こんなお店死ぬまで、足一歩も入れません。

もう一冊、吉本キム兄の、手が届く工夫したお鍋と、一品もの。

野菜など、こだわっているけど、そこんとこ無視したら、誰でもすぐできます。

こっちのほうが、私的かな。

                                 

お昼過ぎてから、夫が何時ものように、ボーリングに出かけてので、私は、テレビ三昧でした。

BSフジでやっている映画大王、今日は「ミヨリの森」。

森に住んでいる物の怪なんかが、ウジャウジャ出てくる、ファンタスチックな女の子もので、声を蒼井優、天野ひろゆき、市原悦子なんかがやっています。

テレビ用のアニメだそうで、知らなかったけど、時間も約2時間半もある、大作でした。

Img_3310 フラッシュが入ってしまいました。

この女の子がミヨリです。

             

                   

                   

Img_3311 Img_3312

              

          

            

           

忙しいという12月に、こんなにのんびりの私、ゼンマイ緩みっぱなしです。

さぁ、夕御飯の支度でもしようかな・・・・

今日の献立は、タラのお鍋・・昨日はアンコウでした。

簡単で、温まります、冬はこれに限りますね。

                              

|
|

« セカンドハウスの災いの日 | トップページ | おでん定食 »

日々」カテゴリの記事

コメント

キッチョーのバーサンのささやきワロタね!!
桁がオカシイお食事デス@@;
ファンタスチックなミヨリ。初めのトコだけ観た...
神隠し??にあったような犬が探しに行ったような...??
近頃は歴史ドラマ三昧なワタシ〜〜。

投稿: ぽた | 2007年12月15日 (土) 21時11分

船場吉兆のおかみさんのささやき…、
あれはきっとギャグですね!(^_^;

「ミヨリの森」、確か観よう観ようと思っていながら
ついぞ観逃しています。
やはり、おもしろそう〜!

投稿: サバイバー | 2007年12月15日 (土) 21時50分

主人がね、東野圭吾さんの文庫本、読んでみたら、すごく面白かったみたいで、「これ、読んだら~」と、勧めてくれたの。
月曜日から、読んでみようかなぁとおもっています。
キム兄のお料理の本は、すごくいいって、お友達が話していました。
寒いこの季節、、、お鍋が美味しいよね。
タラのお鍋、食べた~い!
今夜は、カキ鍋だったの。
来週は、タラにしようかな^^

投稿: かこ。 | 2007年12月15日 (土) 22時13分

こんばんは!

私もよく図書館の料理本を借ります
時々は作るけど、写真を見て楽しんでいます
材料や調味料、家にないぞって料理も多いので

キム兄の本、探してみようかな
料理のできる男、尊敬します
エミリさんがうらやましい

今日はうちも鍋でした
鶏団子の・・・

投稿: メヌエット♪ | 2007年12月15日 (土) 22時41分

ここ何年も図書館に行ってないですね。
今度行ってみようかな。

ご主人はボーリング好きなんですね。
私もボーリングは大好きでした。
再発するまで暇だとボーリングしてました。
だから今したくても出来ないのが残念です。(。。;

投稿: のん | 2007年12月16日 (日) 07時47分

冬はやっぱりお鍋ですよねっ。(笑)
ミヨリの森は、以前テレビでやっていたので、見ました~。そういう乙女チックなものが好きなんです。(笑)
お料理の本も、図書館で借りてくるんだ~、勉強熱心だぁ。

投稿: Keiko | 2007年12月16日 (日) 13時23分

ちょっと来ない間に、オフ会やらノロウィルス騒動やら、色々あったんですね~(・。・)
上のお孫さん、小さいのに2kgも痩せたなんて可哀そう。
それにしても、一家全員かかっちゃうとは災難でしたね(>_<)
ホント、ちるみさんまだまだ元気で頑張らないと!p(^.^)q

「ミヨリの森」、私も観た~!
BSじゃなくて、数か月前くらいに民放で♪
なかなか面白かったね(=∩_∩=)

鍋が美味しい季節。
栄養的にもいいし、ヘルシーだし、簡単だし、言うことなしo(^-^)o
あ~、キムチ鍋にビール・・・鱈ちりに日本酒・・・
よだれが出そう。。。(*^ρ^*) じゅるぅ
すっかり元気になりました(^^)v

投稿: ganba | 2007年12月17日 (月) 00時55分

ランチは36000円って、桁が違いますね~
ひと桁少なくても高級ランチって思うような値段やわ(^^;
2000円前後のランチで充分幸せを感じるからいいわ
「ミヨリの森」、全然しらないけど声優さんが知った人ばかり
今度していたら見てみようかな、そう何度もしないかな?

寒い時はお鍋いいですね~今日は何にしようか迷っていたけど
鍋にしよ!何鍋にしようかな~♪

投稿: 花ハナ(^-^)ノ | 2007年12月17日 (月) 08時39分

ぽたちゃんへ

吉兆のばあさん、記者会見失敗だね。
少しも、気持ちが伝わらない、全くひどい会見でした。
却って反感くらったかも・・・。
歴史ドラマって何?
風林火山?私も最終だけ、しっかり見ました。
来年の、篤姫は、見るつもりよ。
宮崎あおいは可愛いもんね。(どこかで聞いた名前だ・・)

投稿: ちるみ | 2007年12月17日 (月) 13時07分

サバイバーさんへ

ミヨリの森、良かったよ。
絵がきれいなとこが、いい。

吉兆のばあさん、会見なんかしないほうがよかったみたい。
何とも頼りない息子で、笑えるね。
この頃、企業が頭下げるの見慣れているから、またやってるなと思うけど、今回ほどひどいものはなかったね。
ホンネ見たり。。

投稿: ちるみ | 2007年12月17日 (月) 13時13分

かこ。さんへ

東野圭吾の本は、つい吸い込まれちゃいますね。
まず、はずれがないとか思うし・・・。
キム兄の料理本、きれいじゃないけど、男っぽくていいですよ。
テレビで見たときも、大雑把、そこがいいのね。
料亭の料理も憧れだけど、こんなどこにもありそうな、手作り料理・・・・・いいなぁ~。
友達多そうだし、ご馳走してる顔、いいわ。

投稿: ちるみ | 2007年12月17日 (月) 13時21分

メヌエット♪さんへ

夫の分と合わせて、6冊借りられるでしょ。
でも、全部読むものだと、嫌になるから、目で見る系も必要なんです。
料理本、借りるだけで、作るってことはないの。
保存系の本は、欲しくなります。
男が料理作るっていいね、そこんとこも考えて結婚すればよかった。
「私は、飯炊き女じゃない!」って、叫んだ事あったなぁ~。
嫌な日もあるよね・・・・。

投稿: ちるみ | 2007年12月17日 (月) 13時44分

のんさんへ

まあ~ボーリングが好きだったんですか?
うちの夫は、週5日通っていますよ。
テレビのボーリング番組も見ているし、女子プロも大勢知っています。
それがどうしたの?って、言うのが私のホンネですけどね。
私も、昔はやっていたけど、この頃はやっていませんでした。
のんさんは、またやりたいのね。
乳がんじゃなきゃ、できるかなぁ~。

投稿: ちるみ | 2007年12月17日 (月) 13時54分

keikoさんへ

料理の本は、ただ食べ物に卑しいだけ、美味しそうなんて、涎たらして見ています。
作ってみたいなんて、一瞬は思うけど、返す時期まで何もしません。
私は、めんどくさがりぴか一です。
ミヨリの森、よかったですね。
私も漫画好きで、特にきれいな漫画派、昔カルピス劇場なんて、よく見ていました。
赤毛のアンが、特に好きでした。

投稿: ちるみ | 2007年12月17日 (月) 14時04分

ganbaさんへ

孫の状態、まだ治っていないけど、間違いなくよくなっています。
先生も、完全に治ってからにしてとのこと、当たり前だよね。
大人はすぐ治りました。
ミヨリの森、テレビでやったのね、私知りませんでした。
絵がきれいで、見てて面白かったです。
お鍋、冬にはいいですね、ganbaさんは、お酒は何でもオッケーなの?
今は、飲めないと思うけど、飛び入りで料理修行したり、お口肥えていそうですね。
どうかしら?

投稿: ちるみ | 2007年12月17日 (月) 14時14分

花ハナ(^-^)/さんへ

超がつくような高級料理は、全くの縁なしです。
1/10位なら、手が届きますよ、それでも充分高級ですね。
家族では無理だけど、私だけなら何とか・・・・(^・^)
ミヨリの森、絵がきれいで、ファンタステック・・よかったよ。
また、テレビでやればいいのにね。
宮崎あおいもいいけど、蒼井優もいいね。
3日続けて鍋でした、今日はおでん、今煮込んでいます。

投稿: ちるみ | 2007年12月17日 (月) 14時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/17374062

この記事へのトラックバック一覧です: のんびりしてるけど。。:

« セカンドハウスの災いの日 | トップページ | おでん定食 »