« 実家へ | トップページ | ご挨拶 »

実家へ(着いたよ)

久しぶりの実家です。

一年振りなので、母も少しは変わったかと思ったけど、予想に反して、萎びてもこず、脳の検査をしてもらったら、年候にガタはきていたけど、異常はないそうだ。

Img_3372 87才の後姿です。

昔は、背も大きくて、私と変わらなかったけど、小さくなりました。

                             

                           

近くの農協のスーパー、(歩いて3分)余りにも野菜が安くてビックリ。

ここに住んでいたら、我が家の食費、大幅に下がりそうだ。Img_3364 Img_3366

            

               

               

                

Img_3367 Img_3368

                

                 

                

               Img_3369 Img_3371

             

           

                

大きくして、値段見て!

こんな金額で、何処にも売っていません。

野菜は、十円単位の値札が多かったですね。

                                     

Img_3373 避妊手術もして、外に居る野良猫。

ころころに太って、ご飯をもらいにきました。

母の手から、煮干をもらっています。

(写真、ボケたね)

             

                                    

まったりと、ゆっくりしてきました。

しゃべることは、機関銃のよう・・・・一年分会話したかな。

                                     

|
|

« 実家へ | トップページ | ご挨拶 »

日々」カテゴリの記事

コメント

こんばんは^^
お野菜、ほんと安い!
どれも、100円は安いかも~。
大根は198円、ほうれん草も198円・・・こっちが高いのかな?

実家のネコも、年のせいか、太っているよ~。
明日、久しぶりに見るの^^
うちのワン仔と、仲良くできるかな。
怖がりワン仔だから、どうだろう。

お母様、元気そうで、良かったね。
私も、母と会うと、よく話すよ。
あっ、誰と会っても、私はオシャベリ好きなんだけどね(笑)

投稿: かこ。 | 2007年12月28日 (金) 19時23分

お母様、喜んだでしょ?
娘と買い物、おしゃべりの母親って、
何よりも心癒されると思います。

これはやがて自分にも来る時間だよね。
母と一緒の時間は娘になって
自分が母、妻ではなくなる。

親孝行だよね。
お母様、お元気で過ごされますように。。。

投稿: れんぎょう | 2007年12月28日 (金) 20時48分

このみかん、ちょっと安すぎませんか?
びっくりですね!(O_O)

お母様、きっとちるみさんを
待ちわびていらっしゃったんだろうな〜。
ちるみさんも…。
うちは近くに母がいるので、
普段は憎まれ口ばかりです。(+_;)


投稿: サバイバー | 2007年12月28日 (金) 23時39分

お母さん孝行真っ最中だねぇ。
話す事もいっぱいで、とても楽しそう。ご実家でもやっぱにゃんこが周りには いるのね~。煮干、おいしそうに食べてるね。
うちの三毛ちゃんも年のせいか、なかなかほかの子と仲良くなれません。ゆっくりでもいつか仲良くなってくれたらいいなと思う毎日です。

投稿: Keiko | 2007年12月29日 (土) 00時08分

うそ~~っ!
ほんとに安いっ\(◎o◎)/
あまり期待せずにポチッと拡大してみてビックリ。
みかんなんて、去年くらいからメチャ高いのにね。
しかも今年のみかんって皮が伸びてブヨブヨしてるのが多いって聞いたけど、このみかんたちはちゃんと張りがあるし。
ほんとに食費が助かりそうだわぁ♪

野良猫がコロコロに太ってるっていうのも、物価の安さ故かな?
しかもちゃんと手術もしてもらって。
なんだかほっとします(*^o^*)

お母様、若い後姿。
ちるみさんからみると小さくなったんでしょうけれど、87歳にはとても見えませんね(^.^)
ちるみさんの心の霧が晴れて、楽しく会話ができて良かったo(^-^)o

投稿: ganba | 2007年12月29日 (土) 00時52分

やすーい!
みかんの70円ってなんで?!
驚きですね~^^;

お母さま、87歳にしてはお元気ですね!
足もしっかりしてそうだし(^-^)
私の母も小さくなりました。
頭はしっかりしてるから、頭に来る事あるけど^^;

野良猫ちゃん、この辺りあんまりいないの。
小さい頃はよくえさをあげたりしてたな~

投稿: ゆうゆう | 2007年12月29日 (土) 07時03分

お母様とたくさんお話できて良かったね!
87歳には全く見えないしゃきっとした背筋!
ちるみちゃんも、将来きっとこんなシャキシャキの
おばあちゃんになれるよぉ~~♪
お安いお野菜で、どんなご馳走作ったの??

投稿: みーこです | 2007年12月29日 (土) 09時22分

安い!
きれいだし。
いいな産直!
生産者もわかるもんね。

うちの近所の産直、結構なお値段ついてますよ~。

お母さんお元気そうで良かったね。
いくつになっても母と娘なんだね~。
年末の親孝行出来てよかったねw

投稿: mimosa | 2007年12月29日 (土) 10時03分

お母様とちるみさんやっぱり似てる~(^。^) 喜ばれたでしょうね~。やっぱり顔見て話すことが一番の親孝行だと思います。。
野菜も新鮮で安いしいいですね~!!

投稿: ちい | 2007年12月29日 (土) 10時31分

こんにちは(^^)
87才のお母様の後姿、しっかりしてますね!
家の母も一回り小さくなりました
元気でいてくれる事が嬉しいですね~

お野菜、この辺りでも同じような値段でスーパーに農家の方が持ち込んで?販売しています
作った人の名前入りで…
でも時々虫さんもついていたりして買うときはドキドキします(^^;
でもみかんの70円、お花の100円は安いわ~買いたい!

野良猫ちゃんなついていますね、あたたかーい時間を過ごされたのが伝わってきます

投稿: 花ハナ(^-^)ノ | 2007年12月29日 (土) 11時29分

こんにちわ。
みかんもそんなにたくさん入って、
¥70とは他ではありえませんね!
びっくりです!!!
お母様、お元気そうですね。
久しぶりに会われて、たくさんお話もされて
楽しい時間よかったですね♪
では~、よいお年を・・・。

投稿: はな | 2007年12月29日 (土) 17時11分

かこ。さんへ

何時も明るい、かこ。さんだよね。
場を楽しくするって、とても大事なことだよ。
初めて会って沈んでいる時も、絶対助けてね。
私は、パフォーマンスは苦手です。
よろしくお願いします。
野菜も果物も安い、産地直産のお店、近くにあると助かるね、無いからそう思う。
猫と犬・・仲良くできるでしょうか?
何となく、笑いうまれそうです。。。
その場に居たい・・・・です。

投稿: ちるみ | 2007年12月29日 (土) 20時41分

れんぎょうさんへ

私達親子って、昔から仲がよかったの。
割と何でも話せて、秘密が少ないような・・・。
初めて好きな人が出来たときも、話ていたし、ラブレターも母が読んで、私が読むことも無く破いていました。
勿論、了解のもとによ。
友達親子って、今はいっぱいいるけど、私もそうだったの。
懐かしい、その頃の私、ふっと思い出しました。
健康な体と一緒に戻りたいよ!!

投稿: ちるみ | 2007年12月29日 (土) 20時51分

サバイバーさんへ

私も安すぎると思います。
でもね、期待通り、とっても甘くて美味しいの。
こんなに安かったら、一日に全部食べてもいいんだもん、安上がりよ。
この地では、350円くらいが底値だね。
母ね、2~3日前に、私から電話が無いって、ぼやいていたんだって。
虫の知らせのように、いきなりご帰還、喜んだと思うけど、表わしてくれないのよ。
素直になあれ。。。

投稿: ちるみ | 2007年12月29日 (土) 20時59分

keikoさんへ

三毛ちゃん、環境に慣れるといいね。
今まで、辛い思いをしてきたんだから、これからはまったりと暮らして欲しいです。
母のところの猫は、捕まえて避妊手術したんだって、貧乏な母だけど、子猫の始末のほうがもっと嫌だから、大枚はたいたそうです。
私が居る間は、遠慮して来なかったけど、今頃は甘えているでしょうか・・・・。
昔むか~~し、猫にやきもちやいて、いじめていたときもある、いじましい私です。

投稿: ちるみ | 2007年12月29日 (土) 21時10分

ganbaさんへ

ね、後姿元気そうでしょ。
私、本とは何にも話たくないんです。
知らないまま済んでくれたらって、思います。
なのに、足が痛いとかいうけど、このままじゃ100才までも生きられそうです。
嬉しいけど、辛いよね。。。
猫ね、もう10才くらいになるよ。
野良の生活はしてるけど、地域猫として可愛がってもらっているみたい、母は、避妊までしてあげたんだから得にだけど、顔がね、貧相なんだ・・・私面食いだから・・(^^)

投稿: ちるみ | 2007年12月29日 (土) 21時22分

ゆうゆうさんへ

年にしては、しっかりしているほうかもしれませんね。
会話は普通に出来ますから・・・。
足も、かなり弱ってきてるけど、家事は困っていないし、趣味の冠句も続いているし、お習字も上手です。
昔から、気は若かったから、今でも話していて、嫌と思うことはありません。
猫は、昔から好きだったんかな?
何時も私がもらってきて、そのままいたってそんな感じでした。
野良でも、可愛がる・・・だろうね。

投稿: ちるみ | 2007年12月29日 (土) 21時33分

みー子さんへ

この年まで、私生きられるかなぁ~。
もし、そうだったら、シャキっと生きて見せます・・・・なんちゃって。
野菜は、ビックリするほど安いけど、お肉も魚もイマイチ。
もう少し、歩いて買いに行かなければ。
田舎もんですから、ご馳走なんてありません。
私が、キムチ鍋を作ってあげました。
美味しい?
辛すぎて、のどちんこがピリピリだって!

投稿: ちるみ | 2007年12月29日 (土) 21時40分

mimosaさんへ

病気を言っていないため、後ろめたさがあってね、足が遠のいちゃっていたんだわ。
母もね、心配しているくせに、自分から働きかけないの。
似た物親子だね。。。
いっぱい話して、ココロが緩んできた気持ち、何かおかしかったよ。
こっちの店、安くてね、私もたくさん買ってきたの。
その結果、右腕がピリピリ・・・浮腫の始まりだよ、無理できないって、思いしらされたわ。

投稿: ちるみ | 2007年12月29日 (土) 21時48分

ちいさんへ

会うまでは、結構気をつかっているんだけど、一瞬で、解けちゃいますね。
顔を見せる事が、一番の親孝行だと思うのに、なかなか出来なくて、私は親不孝もんです。
母と性格似ていますよ。
何がというと分からないけど、古いタイプの人じゃないからかな???
食べ物が安いお店、ありがたいですね。
私だったら、エンゲル係数、下がるわよ。

投稿: ちるみ | 2007年12月29日 (土) 21時58分

花ハナ(^-^)/さんへ

私が高校の頃は、同じくらいの背だったのに、今では、一周り小さくなりました。
母が大きかったのか、私が小さかったのか、母の姉妹は160センチあったのね。
大きかったんだよね。
セカンドハウス近くにも、同じ系列のお店があるんだけど、お値段高いよ。
このお店、安いけど、花ちゃんの近くもそんなお店あるのね、そうそう名前入り・・・
中部はいいとこ、なんかなぁ~。

投稿: ちるみ | 2007年12月29日 (土) 22時11分

はなちゃんへ

あごが痛くなるほど、いっぱい話してきました。
何時も遊びに来る、野良猫が、顔出しもできないくらい、しゃべりまくって、よく笑いましたわ。
何時もは、ビールなんだけど、お酒もつけて久しぶりに楽しく美味しい時間過ごしてきました。
母も、ちょっぴり飲んで、美味しいって。
私がいたからだよ(^・^)
ここ、みかんの安さ、驚きだよね。

投稿: ちるみ | 2007年12月29日 (土) 22時22分

私の母親は来年の2月で80歳になるのですが、私の母親よりカッコいい後姿ですよ。
うちの母親は腰が曲がってしまってますから~。
でもちるみさんの顔を見たら喜んだでしょうね。

この辺りも農家の直売所があって何でも一袋100円とか200円で買えて安いですよ。

投稿: のん | 2007年12月30日 (日) 09時44分

のんさんへ

母ね、年より若く見られるって喜んでいるよ。
高々、知れた範囲、私と一緒には見られないから、どうってことないけどね。
会っても言わないけど、一応何時も心配してるみたいだね、だから、会えば嬉しいんじゃないかな。
感情は、あまり表わさないの。
のんさんのところは、野菜は安いと思うよ。
でもね、世間はビックリするほど高いの、それだけでも幸せ、私そんなとこに済みたかったわ。。

投稿: ちるみ | 2007年12月30日 (日) 10時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/17503608

この記事へのトラックバック一覧です: 実家へ(着いたよ):

« 実家へ | トップページ | ご挨拶 »