« 銃を持つ人 | トップページ | 実家へ »

寒さの中の暖かい日

寒い日です、朝から、雨振り・・今日の灯油代金1,656円也。(18ℓ)

もう今月、3缶目を使っています。

エアコンは1台あるけど、ストーブは2つだけ、これが我が家の全てだもの、寒い家ですね。

昨夜、ボンヤリとテレビを見ていたら、私の大好きな「ターシャ・テューダーの庭」を又やっていました。

もう何回目というくらい、見ています。

Img_3355 90歳を過ぎているのに、とても元気で、質素な生活ときれいに咲き誇る花と一緒に生きています。

心は、少女のよう・・絵本作家なんだけど、女の子の絵、そりゃあ可愛いよ。

何度見ても飽きない、奇妙な番組です。

                              

Img_3348 Img_3349 Img_3353 Img_3354

                          

                                

こんな生活がしたかった・・・・・・憧れです。

音楽もナレーションもぴったりで、空気の流れのように進む映像、NHKって、経営方針は賛成できないけど、いい番組は作りますね。

心が乾いた時、見たい一作でした。

翌日、番組の余韻を残している私に、花の種が届きました。

遠い埼玉から・・お願いしていたゆりの種です。

<種をまいたら、後は知らん振り。春になって、見たことのないオリヅルランみたいな葉が出てきたら、抜かないで見守ってやってくださいね。>

よつばさん、有難う!言われたとおりやってみます。

芽が出たら、デジカメで、駄目でも許してね。

                                    

お友達の再発のお話、心配していましたが、OKでした。

まだ1年経っていないし、リンパの転移も無いのに「どうして・・」って思っていたけど、ほっとしました。

1.8cmの腫瘍が肝臓にあるなんて、こんな事言われたら、私パニックになっちゃうよ。

Lさん、電話の声、弾んでたよ・・・・よかったね。

                                     

せめて2年、腫瘍も大きく、リンパ転移もあったけど、私、頑張りたいと思います。

何時ものおまじない・・・・・

「私は、ホルモン剤が効くのよ。」

                                        

                            

                              

|
|

« 銃を持つ人 | トップページ | 実家へ »

日々」カテゴリの記事

コメント

連日遊びに忙しいよつばは、送りましたのメールを
忘れておりました。笑

ホント、花咲かじいさん風にまいたら、あとは知らん振り
していてください。
出てくるときには出てくるし、自然のままでお願いします。

これをご縁にユリつながりができたらうれしいな!
ダメでも来年があります~なんちゃって!笑

投稿: よつば | 2007年12月22日 (土) 21時01分

ちるみさんの憧れ。
あ~、なるほど・・・
って、すんなり納得。
この写真のイメージ、ちるみさんの別宅のお庭の風景と重なるの。

絵本作家さんなんだね。
花に囲まれて、かわいい絵を描いて・・・
いつまでも少女のように。
いいね(*^-^*)
何歳になっても、少女のような心を持っていたいな。

投稿: ganba | 2007年12月23日 (日) 01時04分

よつばさんへ

ありがとうございました♪
距離が縮まった感じがします。
ゆりつながりもいいけど、来年はなんとしても、這いずっても東京さいくだ!です。
そのときは、よろしくね。
ただ、都会はやっぱり人口多いですね。
今度の忘年会も、すげぇ~。・・・の声ひとつです。
圧倒されまくって、倍疲れそう・・・だ。

投稿: ちるみ | 2007年12月23日 (日) 10時14分

ganbaさんへ

こんな素敵な庭じゃないですよ。
第一猫の額だもん、だからこそ憧れるのかな。
手編みのセーターは、穴が開いているし、コップはひびが入っているんだけど、大事に使っているのね。
絵本は、売れているし、貧乏じゃないけど、昔から同じ生活をしていて、家具なんかも新しいもんなんか何もない。
私には、憧れであって、このような生活は出来ないわ。
番組そのものが、まったりしていて、見ているだけで、癒されるんです。
不思議な番組よ(^^♪

投稿: ちるみ | 2007年12月23日 (日) 10時25分

そうそう!!
効くと信じることがまずは大切、と私も思っています。
このお薬は私のため、私のために絶対効くし、悪さは絶対しない、と確信して飲んでます。注射も打ってます。
で、今のところ、やっぱ効いてるのん。
ちるみさん、一緒に頑張ろうね!!

投稿: Keiko | 2007年12月23日 (日) 11時38分

こんばんは(^^)
ちるみさんの憧れ、素敵な風景ですね
90歳を過ぎてこの生活、私も憧れます☆

ユリの種ですか?私は球根しかしらないです
どんな花が咲くのか楽しみですね
「芽が出た」の報告楽しみにしています

お友達の再発もなくてよかったです
私も術後の病理の結果で主治医から身体のどこかに飛んでいる可能性はあります。と言われました
でも、身体の中にあったがん細胞は抗がん剤で全て死んだ!
そう言い聞かせています私のおまじないの言葉です

私のところへのコメントいつもごめんなさい
何で拒否になるのかな~全然わからないの…
何もいじってないのだけど突然どうしたのかな?
どこ見ても解決しないし、どうしよう
もう少しあちこち見てみますね、すいません;(´Д`);

投稿: 花ハナ(^-^)ノ | 2007年12月23日 (日) 18時27分

「ターシャ・テューダーの庭」、私も大好きです。
出来れば、花屋さんになりたかった私。
でも、ちるみさんと同じ、虫が苦手なので諦めました(笑)
本当は、こんな片田舎で花に囲まれて暮らしたいと思っています。\(^O^)/
(ここも充分に田舎なんだけどね…笑)

投稿: サバイバー | 2007年12月23日 (日) 21時34分

私もターシャ・テューダー好き~^^テレビで見たことあって、あの庭いいなぁ、と思っております。
本も持ってる。
実家に帰ったら庭はあるけど、既に大きな木が何本も生えているので新たな花を植えるスペースがない;;好きな花を植えられるお庭が欲しい(笑)

投稿: ちぃちゃん | 2007年12月23日 (日) 22時12分

v(゚∇^*)>o⌒☆merry X'mas☆ミ

おはよう^^
久しぶりのブログ周りです。
遊んでばかりいたので、昨日から、本格的な大掃除。
そして、今日も、まだまだやることいっぱい。
今、ちょっとひと休みしているところなの。(これが、意外に長かったりして・・・^^;)

ちるみさん、灯油缶3缶目なの?
私の方が、使ってる~。
しかも、埼玉の方が高いわ!
昨日、2缶買ったのだけど、1缶1710円でした。

私も、将来、ゆったりのんびり過ごすことが夢。
母のように、好きなことしてね。
私のおまじない、、、紫のものを身につけているから大丈夫。
これかしら。
ほんと、願い事が叶えばいいなぁ。

今日は、クリスマスだね。
楽しい一日になりますように!

投稿: かこ。 | 2007年12月24日 (月) 10時16分

その番組は見たことないのでよくわかりませんが
写真を拝見しただけで花に囲まれていてゆったりと
生活しているように思えますね。
90歳でお元気で憧れですね。
少女のような心を持つ事が長生きの秘訣なのかな?!

投稿: のん | 2007年12月24日 (月) 10時18分

keikoさんへ

「信じる人は救われる」なんて、昔冗談で言ってたことあったけど、その通りだったんですね。
私は抗がん剤が、イマイチ効いてくれなかったので、余計強く、期待をかけています。
keikoさん、頑張って生きていこうね。
今日、滅茶苦茶いい天気、こんな日は、幸せ感じちゃうな。
どっかへ出かけたいけど、夫はお仕事、日差し暖かいから、猫も嬉しそうだ(^_^)

投稿: ちるみ | 2007年12月24日 (月) 12時08分

花ハナ(^-^)/さんへ

今日も、ブログお邪魔して、試してみたけど駄目でした。
さみしいよ~~~。
どうして、私だけ受付けなくなったんだろう?(不思議・・)
私の憧れ、花ちゃんも憧れると思うわ~。
こんな生活が、お似合いなんだろうなって、想像できるんです。
再発怖いけど、おまじないっぽい言葉のようなもの、みんな信じていますね。
ずっと、叶えて欲しいです。

投稿: ちるみ | 2007年12月24日 (月) 12時16分

サバイバーさんへ

ターシャって、ファンが結構いるんですよね。
この後も、後編のようなものみたけど、ホントにいい生活しています。
無論、私のように電化製品がないと暮らしていけない人には、この生活は無理、あくまでも、憧れです。
金沢は、山も畑もあって、中心をちょっと離れると、田舎は残っていますね。
暮らしやすいいいところです。
ただ、虫も多い・・・・

投稿: ちるみ | 2007年12月24日 (月) 12時26分

ちぃちゃんへ

来年は、実家に帰るんだったね。
木がいっぱいって、いいじゃん!
花が咲く木も多いんでしょ?
ターシャは、素敵だけど、日本では、北海道くらいしかこんな生活出来ません。
金沢で出来たら、すごく贅沢だよね。
花は、日陰でも、隅っこでも咲くよ。
ちぃちゃんのお庭を、作りましょう(^_^)v

投稿: ちるみ | 2007年12月24日 (月) 12時34分

かこ。さんへ

忘年会、楽しかったですか?
ちょっと、天気が悪くて移動はしずらかったかな・・。
暮れで忙しいはずなのに、未だに何もやっていません。
今日は、さっきまで夫が年賀状を作っていました。
私も明日までに、何とか書くつもりです。
何か自分のお守りのようなもの、単なる気休めだけど、欲しいですね。
お医者に行けば、結果を聞くまでドキドキ、こんな日々をずっと送らなければならないんだもん。
負けそうな日だって、あるしね。

投稿: ちるみ | 2007年12月24日 (月) 16時23分

のんさんへ

このおばあさんね、90歳を過ぎているのに、一人暮らしをしてるんですよ。
まぁ、息子とか孫夫婦が始終尋ねて来るけどね。
暖かいうちは、庭仕事、寒くなったら編み物とか絵を描いているの。
時代がバックしたような暮らしなんです。
こんな暮らしだから、病気もしないのかな、元気だからできる事だもん。
羨ましいです。。。

投稿: ちるみ | 2007年12月24日 (月) 16時30分

ちょっとご無沙汰です。

素敵なおばあちゃまですね。
お花に囲まれた生活いいですね。憧れますね。

そしてお友達の再発なくて良かったですね。
ホントに良かった!!

ちるみさんのホルモン治療も効いてきっとこの女性のようにお花に囲まれて長生きできますように・・・

★:゚*☆※>o('ー'*)Merry*Christmas(*'ー')o<※☆:゚*★

投稿: coo-sora | 2007年12月24日 (月) 18時41分

coo-soraさんへ

友達の話には、ビックリしたけど、何事もなくて喜んでいます。
何時かは、そんな日がくるかもしれないけど、できるだけ遅くして欲しいですものね。
私も、ホルモン剤が効いて、のんびりと暮らせることが夢です。
孫がいれば、入学まで、卒業まで、お嫁にいくまで・・・・望みは際限無いです。
このおばあさんのように、暮らしたら、長生きできそうですね。
欲張っちゃいけないんだ。。

投稿: ちるみ | 2007年12月25日 (火) 04時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/17446300

この記事へのトラックバック一覧です: 寒さの中の暖かい日:

« 銃を持つ人 | トップページ | 実家へ »