« 寒さの中の暖かい日 | トップページ | 実家へ(着いたよ) »

実家へ

おはよう!

まだ外は真っ暗だけど、夫の仕事の都合に合わせて、お弁当を作り、1時間ほど前に、送り出しました。

最近は何時も、この後寝ておりましたけど、今日は、久しぶりに実家へ帰ろうと思い、支度もあるし、早くからパソコンもやっています。

思えば、このブログを始めた頃に、行ったきりの実家、親に心配かけたくなくて、病気のことも内緒だし、前は始終電話したり、遊びに行っていたのに、だんだん行かなくなっていました。

電車で1時間で行かれるというのに、足が向かなかったの。

どこかで悟られるのも嫌だったし、前行ったときも、

「酒、飲まんくなったなぁ~」

なんて、どっか変わっていたりしたもんね。

母は87才、病気ばかりして、医者と縁がきれない暮らしをしているくせに、とても長生き、頭もしっかりしていて、不自由さはでてきてると思うけど、家事もこなしています。

私の兄を事故で亡くしているため、これ以上の逆縁は経験させたくない、だから、何が何でも、送るまで死ねません。

母の前で、何時も元気な私でいたいです。

                                            

昨日は、夫が帰ってから、年賀状作りに励んで(私は何も・・・ただしパソコンは使えない)

図書館からの電話で、注文していた本をとりにいったり、大原まゆさんの「ココロの星」の映画作りのドキュメンタリーを見たり、何時ものようにのんびり過ごしました。

         Img_3363

図書館は、歩いて5分、便利です。

これ注文していた本、まだ(上)だけなの。

下は、何時もの浅見光彦物。

                              

お正月は、読書三昧になりそうです。

この暮れに、本読んでるわけにゃいかんわね。。。。。

                             

それじゃ、ばあさんになった私が、久しぶりに子供になってきます。

                                        

|
|

« 寒さの中の暖かい日 | トップページ | 実家へ(着いたよ) »

日々」カテゴリの記事

コメント

もうご実家に出かけられたかな?
親にとっては幾つになっても、子は子ですよね。
今日は大いに親孝行してあげてくださいね。

病気を知らせない気持ちわかります。
私は大いに興奮したまま、知らせてしまいましたが、こうして元気に復活できてしまうと、言わなくてもよかったかな~なんて思っちゃいますね。

楽しんできてね!!
行ってらっしゃい!

投稿: よつば | 2007年12月25日 (火) 07時28分

昨日、NHKで「ターシャ・テューダーのクリスマス」をしていました。なんだかちるみさんのお母様はターシャ・テューダ女史のように頭が冴えていらっしゃるしっかりした方なんでしょうね。

いつも母の前では、元気でいたいというのはすごくわかります。私も昨日の家族のパーティでは、母の前で気を張っていますもん。

ちるみさんの復活!!の姿を見せて、お母様にも元気を分けてきて下さいね!(^o^)/~~~

投稿: サバイバー | 2007年12月25日 (火) 08時10分

たーっぷり親孝行してきてくださいね~!!
顔を見るだけで嬉しいと思いますよ~(*^。^*) ウチは遠いのでなかなか・・・
いろいろありがとうございましたm(__)m

投稿: ちい | 2007年12月25日 (火) 15時40分

お母様87歳、心配はかけられないですもんね
いつも元気な姿を…その気持ちとてもわかります。
私は実家が近いので内緒にはできませんでしたが
いつも両親の前では元気で明るく振舞っていました
そしたら最近
治療中に前向きで明るかった事だけが救いになったと 母から言われました
少しは心配を軽くしてあげられていたようです

長生きして親孝行したいです

投稿: 花ハナ(^-^)ノ | 2007年12月25日 (火) 17時40分

ちるみさん、ご無沙汰しております(^^;
ご実家に帰られてるんですね。
お母様87歳、お元気そうでなによりです。

そんなお母様の前ではいつも元気な姿を見せてあげたいですよね♪
久しぶりのご実家でゆっくりしてきてくださいね!

はぁ~、過去記事ネタで申し訳ないのですが・・。
おでんがすごいおいしそうで、
PCからでてこないかなぁ~って
画面をしきりに覗きこんでしまいました(笑)

投稿: はな | 2007年12月26日 (水) 00時34分

今っ頃ご実家でしょうかね。
親孝行して来てくださいね。

私もこの前の土曜日にまた母親を買い物に連れて行ってきました。
いろいろと大変でした。
年を取るとこんなもんなのかな~と考えさせられました。

投稿: のん | 2007年12月26日 (水) 14時05分

お母さんは喜ばれたことでしょうね♪
私も内緒で手術しようと思っていたの。心配かけるだけの娘だしねぇ。でも、相方が義姉に知らない間に言っちゃっててさぁ。(笑)こちらの親戚が全員知っているのに、私の実家が知らなかったら、万一のことがあったときに揉めることになるだろうなと言いに行きました。
でも、実家の母は、絶対私達を看取ってよ!というので、私も頑張ろうと思ってるのぉ。
どこも一緒だよね。

投稿: Keiko | 2007年12月26日 (水) 21時19分

お母様、お元気なんですね
いつまでたっても、親の存在ってありがたいですね

私はいつも心配かけていますけど・・・

ご実家で楽しい時間を過ごされますように

投稿: メヌエット♪ | 2007年12月27日 (木) 01時24分

いってらっしゃ~い?それとも お帰りなさい・・かな?
実家のお母様、ちるみさんの病気しらないのね。
すでに息子さん亡くされた87歳のお母様に
心配かけたくない。
その想いわかります。

4年前、一人亡くしてる母だけど、
いずれ人づてに知れると思い話したの。

母子の絆は永遠よ。不思議なつながりだよね。

投稿: れんぎょう | 2007年12月27日 (木) 13時57分

実家があって、お母様が健在でおられるっていうこと、とても羨ましいです。
大切にしてあげてくださいね。
うちの母は亡くなって20年。あと3年で母が亡くなった年です。せめて、その年は越えたいと願っています。

そして、親より先に逝くのは最大の親不孝って言いますものね。
ちるみさんも大事にして親子仲良く過ごしてくださいね。

投稿: coo-sora | 2007年12月28日 (金) 01時11分

おはよう!
久しぶりの、ブログ巡りです。
もう、戻った頃かなぁ。

私は、明日から、帰るの。
子供と主人は、一年ぶりかな。
両親とは、よく会っているけど、やはり、お正月にみんながそろうこと、楽しみにしているみたい。
子供連れて、一緒に過ごすことが、唯一の、親孝行かな。

間際まで、バタバタしたけど、今度は、御節料理を、手伝わなきゃだわ^^

のんびりしてきま~す!

投稿: かこ。 | 2007年12月28日 (金) 09時25分

おぉ!ターシャテューダだ。
私が展覧会言った方ね。

NHKで番組があったのね。
見逃したわ~。
こんな生活あこがれるけどやるとなったらきついだろうね。
いいとこだけ拝借しちゃおう!

実家でゆっくり出来ましたか?
実家には内緒にしてられるのね。
私もダンナの実家関係には言わなければよかったと今更ながら後悔してます。&私の母と。
こちらは朝から雨でやっとのんびりしてますよ~。

投稿: mimosa | 2007年12月28日 (金) 10時48分

よつばさんへ

お年寄りの母に働かせて、まったりしてきました。
完全に子供してきたような。
病気のことは、言わずに帰ってきました。
言わなかったから、今更のように余計言えなくなりました。
再発して、どうしようもなくなったら、言います。
私の顔をみせるだけで、充分な親孝行・・そう思って何もしない、親不孝な娘です。
性格は、急には変わらないよね。

投稿: ちるみ | 2007年12月28日 (金) 14時32分

サバイバーさんへ

私の母は、頭はしっかりしてますね。
活字には、常に接していますから。
もうおばあさんだから、見た目は変わらないし、一見元気そうに見えます。
私の病気のことは、何も知らないので、何時も元気な私のことしか知りません。
だけどね、前行った時、髪もチョー短いときで、私のこと分からなかったんです。
病後は、やはり違和感があったんでしょうね。
今は、太ったけどすぐ分かったよ。

投稿: ちるみ | 2007年12月28日 (金) 14時42分

ちいさんへ

顔を見せるだけで、親孝行だと思っているんだけど、なかなか足が向かなくてね。
近いのに、行っていなかったの。
病気のこと言っていないから、悟られるのいやでね。
今は、昔の顔に戻ったから、平気。
ただ、歩くと、足が痛くてね、年をとったの感じたわ。
母はまだまだ元気でね、私も元気に暮らさなきゃ、母より長生きできないよ。

投稿: ちるみ | 2007年12月28日 (金) 14時52分

お母さまお元気でしたか?
きっととっても喜ばれたでしょうね。
ウチは近くにいるとはいえ、施設内ですから
なんだかんだと預けっぱなしになっちゃって。
お母さまよりも長生きしないとね!
私もそうでありたいけど、負けそうですよ^^;

投稿: ゆうゆう | 2007年12月28日 (金) 15時01分

花ハナ(^-^)/さんへ

花ちゃん偉いね。
そんなふうに、明るく振舞う事が、病気を知って悲しむご両親を、楽にさせることだったんですね。
私のほうが、消極的ですわ。
おかあさんも、ご主人と花ちゃんと二人の病気の心配で、気が休まる時ってないもの。
でも、お父さんのDNAもらってるから、花ちゃんは大丈夫だよ。
何時までも、元気で、お母さんの心、軽くしてあげたいね。

投稿: ちるみ | 2007年12月28日 (金) 15時01分

はなちゃんへ

87才ですが、普通に暮らしているので、世間的に見ても、元気なほうですね。
だから、私も元気にいなくちゃならない、これがたいへんです。
長生きして欲しいし、私も長く生きたい、ホンネだよ。
おでんね、大阪のほうは美味しいでしょう?
具は、地方によっていろいろですが。
でも、我が家のをほめてもらって嬉しいです。
ありがとう!

投稿: ちるみ | 2007年12月28日 (金) 15時12分

のんさんへ

のんさんは、お母さんが近くに住んでいるから、お手伝いも忙しいけど、やってやれることも多くていいね。
母親は、娘にやってもらいたいもんなのよ。
母はね、こんな年まで生きているでしょ。
孫やらひ孫まで見て、いいなと思います。
私も、無理だと思うけど、頑張らねばです。
母は、私の顔を見て、喜びました。
一年ぶりですもん。

投稿: ちるみ | 2007年12月28日 (金) 15時21分

keikoさんへ

うちもそうよ。
夫が、自分の親に話すから、広まって・・。
でも私は、言わない。
親族といっても付き合いがないから、大丈夫だと思います。
私も親は看取りたいと思っているの。
だから、少しでも長生きしたいけど、母は、しなびてきてないから、まだ見た目元気なの。
こっちのほうが、早かったらどうしようです。

投稿: ちるみ | 2007年12月28日 (金) 15時28分

メヌエット♪さんへ


母は、昔から医者通いの途切れない、そんな生活をしていました。
だから、手遅れにもならず、長生きしてるんだと思います。
私は、医者と縁なしだったから、がんも育ててしまいました。
何がいいか、分からないもんですね。

心配だけはかけたくありません。
私はわがままの勝気な娘です。

投稿: ちるみ | 2007年12月28日 (金) 15時33分

れんぎょうさんへ

私の母は、電車で1時間も乗れば、ここまでこられるのに、先ず来ない人なので、ナンショに出来るんです。
言う事が怖くてね、父をやはりがんで亡くしてるから、同じ思いをさせたくないし・・。
もっと若ければ、言わなきゃしょうがないけど、87才だもの、私が頑張れば、知らなくてすむでしょう?
れんぎょうさんの所も、逆縁でしたよね。
今の時代、長く生きるのも辛いですね。

投稿: ちるみ | 2007年12月28日 (金) 15時42分

coo-soraさんへ

そうです、一番の親不孝は、親より先に逝くことです。
もう足を一本入れちゃったけど、踏ん張らなければね。
逆縁だけは、絶対嫌や、悲しむ事分かっているもの。
soraさんのお母さんも、早くに逝かれたんですね。
生きていてくださったら、いろいろしてあげられたのに・・。
悔しいですね。。

投稿: ちるみ | 2007年12月28日 (金) 15時49分

かこ。さんへ

家族全員で、民族大移動ですか。
実家、お正月は、にぎやかになりますね。
明日からは、御節作りを手伝って、何か昔からの正月風景のようです。
家族が多いと、食事も美味しいよね。
いいなぁ~~~~。
うちは、大晦日も仕事へ行くから、静かなお正月です。
セカンドハウスにも、行きませんしね。
子供が居た頃は、お正月は母のところへ行っていたけど、今は、二人だけで新年を迎えます。

投稿: ちるみ | 2007年12月28日 (金) 15時58分

mimosaさんへ

検査週間も終わったみたいですね。
これからゆっくりって言ったって、天気悪いですよ。
雪も降りそうだし、なにより寒い!
ターシャ、mimosaさんが、デパートの催しで見たのです、テレビは、5回くらい見ました。
好いとこ取りが、正解、近代人には暮らしの逆戻りは出来ませんもの。
病気のこと、言わなきゃ良かったって、理由知っているから、その通りだけど、後悔ですね。ギャフン<(`^´)>

投稿: ちるみ | 2007年12月28日 (金) 16時07分

ゆうゆうさんへ

母は、元気に動きまわっていました。
年寄りだから、ガタはきているけど、日常生活に困る事はないので、まぁ良しとしましょう。
こんなに元気じゃ、私負けそうです。
今は、私も元気だけど、再発したら自信ありません。
ゆうゆうさんのお母さんも、がんを克服して、何時までもきれいにおしゃれに暮らしているよね。
長生きできそうですね。

投稿: ちるみ | 2007年12月28日 (金) 16時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/17471945

この記事へのトラックバック一覧です: 実家へ:

« 寒さの中の暖かい日 | トップページ | 実家へ(着いたよ) »