« 名古屋でランチ | トップページ | のんびりしてるけど。。 »

セカンドハウスの災いの日

たいへんな連絡が入りました。(12月10日15時)

土曜日に、ちょっとしたお遊戯会が、保育園であったんだけど、家族全員で出席し帰ってすぐ、上の孫、絢ちゃんが、吐いたんだそうです。

その後、下の孫、ひーちゃんが吐き、婿のタカがくだり、娘が同じ症状に・・・・・・・

家族全員で、掛かり付け医でもある小児科兼内科に受診、診断はノロウイルスだという事で、その日からあげる、くだす・・食欲もなしで、家族で苦しんだとか、私は、全く知らず、オフ会で遊んでいました。

その帰りにメールで知り、もうビックリ、家に帰って検索して調べたけど、1~2日程度で治るって書いてあったんで、安心していました。

それなのに、火曜日も食欲なし、食べればあげてしまうと言うし、どうしようか心配しまくっていました。

水曜日、絢ちゃんは、もともと食べる量が少ない子なんだけど、2キロもやせたそうです。

娘もやせのうえに又痩せたみたい、こんな状態では、私が行かなければと、力んでいたところ・・・・電話です。

「もしもし・・・何だ・・爺じじゃない・・・・」←孫の絢ちゃん

「絢ちゃん・・・・・」←私だよ。

「あんたに電話だって!」←私だよ。

と、元気になって、一安心です。

このまま、食欲がでてきて、胃に食べ物が治まるようになれば、心配はいりません。

下の孫は、本来良く食べる子なので、体力があり病気には強いです。

絢ちゃんも、強い子になって欲しいわ・・・・・

                                      

セカンドハウス、ノロウイルスてん末記でした。。。。

私、まだまだ、元気に暮らさなければ、こんな頼りない家族残して逝けないやぁ~。

頑張らなくちゃ~~ガンバロウ・・・・

                                                                  

今夜もあげたんだって・・・・・なんともならん。。

石川にノロウイルスが、流行っています。

被害が、出ているみたい・・・・調べればどんだけ~~~。

生ものを食べる時期なのか、ますます困ったもんんです。。。

|
|

« 名古屋でランチ | トップページ | のんびりしてるけど。。 »

日々」カテゴリの記事

コメント

金沢の家族大変だったね。
私達が、のんびりと遊んでいるうちに・・・
ノロウイルスってよく聞くけど
凄い感染力なんだね。
小さな体で嘔吐は辛いよね(T_T)
早く良くなります様に祈っています。
私も灯油ケチってないで・・(~o~)
温風ヒーター付けて風邪引かないようにします。

投稿: れおん | 2007年12月13日 (木) 08時37分

娘さんのご家族、大変でしたねぇ。早く納まってくれるといいですね。
ちょっとしたことで感染しちゃうものね、これからの季節、インフルエンザに風邪に・・・予防を怠らないのが肝心なのかも。私も明日の診察日は、マスクして行く予定です。(笑)

投稿: Keiko | 2007年12月13日 (木) 10時16分

娘さんのご家族大変でしたね。
ノロウイルスって前に聞いたことあるけど、まだ流行っていたんですね。
お孫ちゃんは小さな体では本当に大変でしょうね。
増してや、家族みんなでかかってしまっては・・・。
早く治るといいですね。

投稿: のん | 2007年12月13日 (木) 10時50分

れおんさんへ

たぶん、保育園から菌をいただいたんでしょうね。
感染力はすごいけど、すぐ治るみたいなの。
体力のない子は、長びくんかな・・・・。
一人で家にいて、ファンヒーターはもったいない気がするね。
私も、点けたり消したり、眠いときは毛布を被ります。
今年は灯油バカ高、普段なら気にもしない私が、節約やってます。
点けると猫が場所取り、ずうずうしい婆さん猫です。

投稿: ちるみ | 2007年12月13日 (木) 13時08分

keikoさんへ

街は病気の倉庫です、インフルエンザも怖いよ。
出かけるときは、マスク、帰ってからはウガイ、気をつけましょう。
明日、検査なんですね。
写真見ても、細く見えるのに、どうして脂肪があるんかしら?
こればっかりは、外見からでは分からないってことですね。
変わりなく、楽しいクリスマス、お正月が迎えられるといいね。
ワインとチーズと鶏肉と・・2年分楽しみたいもんね。

投稿: ちるみ | 2007年12月13日 (木) 13時17分

のんさんへ

感染力が強くて、吐いたものや、うんちに触るとうつるみたいだから、お母さんは良く手を洗わないとテキメンです。
石川で、流行っていると、パソコンのニュースで読みました。
大人は体力があるからいいけど、子供は弱いですね。
まだ、完璧な状態じゃないけど、元気にはなっています。
心配していただいてありがとう。。。
私も、ちょっとホっとしています。

投稿: ちるみ | 2007年12月13日 (木) 13時28分

あちゃ・・・大変でしたね(>_<) なんでかこっちは流行ってるみたいです。寒くても関係ないんですよね。
温泉でも・・団体さんだから人数が多いし(>_<)
小さな子供ちゃんはかなりツライですよね・・・。
どこでウイルスをもらってくるかわからないから気をつけましょうね!

投稿: ちい | 2007年12月13日 (木) 15時01分

ちいさんへ

保育園に行きだすと、病気はもらってきますね。
まだ、はしかも、おたふく風邪もやっていないの。
そのうち、次から次へと、見舞われそうだわ・・・。
ちいさんも、インフルエンザとか流行っているから、気をつけてね。
まだ、完璧な体じゃないもん、病気は御免だよね。
雪が多いかと思ったけど、そうでもなく、天気だけが悪いですね。
冬の北陸、食べ物以外は、好きになれないですね。

投稿: ちるみ | 2007年12月13日 (木) 16時14分

確かに、冬の北陸は大変です。
寒いし、湿気はあるし、太陽はほとんど出てないし…。

しかも、ノロウィルス、流行っています。
私もドクターに気をつけるように言われてたばかりです。
意外と病院のトイレで感染するようです。
娘さんのご家族が、早く治りますようにお祈りしています。

投稿: サバイバー | 2007年12月13日 (木) 17時25分

ちるみさん、私たちが美味しく盛り上がってるときに大変な事が起こっていたのね(汗)
少しは良くなってきたかな?
親子で寝込むと大変だものね・・。
これからクリスマスとかイベントの時期、早く元気になって楽しめますように~。

メールもありがとうございました!!
元気になりたい時に時々見ますね♪

投稿: キャンディ | 2007年12月13日 (木) 21時06分

娘さん一家大変でしたね
今はもうだいぶ良くなった頃かな?
石川で流行中?
吐き下し、小さい子は脱水になるし怖いです
娘さんも自分も大変なのに子供達のお世話大変だったでしょうね
そうそう!まだまだ、まだまだ逝けませんよ
頑張って目指せ80超えです

投稿: 花ハナ(^-^)ノ | 2007年12月13日 (木) 22時01分

ノロウィルス、流行っているの?
娘さん一家、大丈夫かな?
上からも、下からもでは、大変だったね。
私も、自分が具合い悪かった時、母に来てもらっていました。

ちるみさんも、そう、元気でいなきゃ!
まだまだ、頑張らなきゃだね。

投稿: かこ。 | 2007年12月13日 (木) 22時07分

娘さん一家、その後どうですか?
吐いたり、下したり、、、結構体力消耗するから、大変だったでしょうね。。。

私も、火曜日に腹痛と下痢の症状があることを主治医に伝えると、嘔吐してないか?家族や職場に同じ症状の人はいないか?聞かれました。
確か、去年もノロウイルスが結構流行りましたね。

娘さん一家が、早く完全復活しますよ~に。。。お大事に。。。

投稿: yuki | 2007年12月14日 (金) 00時35分

ノロウイルス!県内で集団感染のニュースを見かけます。感染しないように注意しなきゃいかんねぇ。
どこで感染するかわからないし、あれって空気感染するのよ。こわ~い。

娘さん一家が早く回復しますように^^

投稿: ちぃちゃん | 2007年12月14日 (金) 16時23分

サバイバーさんへ

毎日、洗濯物が乾くって、幸せを感じます。
石川では、湿気が多く、天気も悪いので、なかなか乾かなかったの。
いい洗濯機も無いしね。(貧乏は辛いよ)
ノロウイルス、他の地域では流行っていないのに、どうして石川だけ・・・・また今日もお医者に行ったんだってよ。
でも食欲が出てきたから、段々良くなるでしょう。
サバイバーさんも、大事な体、ホントに気をつけてね。

投稿: ちるみ | 2007年12月14日 (金) 19時26分

キャンディさんへ

一瞬あせったけど、こんな遠くにいては、何も出来ません。
まだ、治っていないけど、序所によくなって来てるから、もうすぐ治るだろうと思います。
娘は、もう大丈夫だけどね。
この前、楽しかった?また来年計画するからね。
今度は、夜に行きましょう、れおんさんは飲めないから無理かなぁ~。
また、メールに書きこします。お楽しみにね。
クヨクヨせずに、元気にしてなきゃ駄目だよ。

投稿: ちるみ | 2007年12月14日 (金) 19時36分

花ハナ(^-^)/さんへ

たがが一本抜けたような、頼りない娘だけど、自分の子の面倒くらいは見られると、思いたいです。
幾つになっても、子供で困ってしまいます。
まだ、通院していますが、少しずつ食欲も出てきたし、来週は元気だよって声が聞こえそうです。
私も、そんな事いってても、子離れしてないの、だから、心配で仕方ない・・・気がかりのもんがあれば、この世の未練で長生きするかもね。山姥になるほど生きられるかな。

投稿: ちるみ | 2007年12月14日 (金) 19時46分

かこ。さんへ

石川では、ノロウイルスが流行っているんです。
旅館とかで出たため、ニュースになったみたいですね。
すごい感染力で、家族全員アッというまに、うつっちゃって、たいへんだったでしょうね。
私が居ないときで良かったって、一応心配はしてくれました。
私も、まだまだ元気に口出し、手出ししなくちゃ・・・。
かき混ぜるためにも、長生きします。
保育園休んでいるから、電話で毎日おしゃべり、楽しいです。

投稿: ちるみ | 2007年12月14日 (金) 19時53分

yukiちゃんへ

yukiさんは、ノロじゃなかったけど、一応先生も心配したみたいですね。
これは、感染力が強くて、流行するから、困った病気です。
普通は、すぐ治るみたいだけど、子供は体力がないから、まだぐずぐずしています。
でも、電話の声は元気だから、良くなっていると思いますよ。
初めは、どうしようと思ったけど、こんなに離れていては何もできないしね。
yukiちゃんも、遠くにお嫁に行っちゃだめだよ。

投稿: ちるみ | 2007年12月14日 (金) 20時04分

ちぃちゃんへ

石川で流行っているってことしか、知らないけど、どうして石川なんだろう。
保育園でも、休んでいる子いるから、うつったんだろうね。
ちぃちゃんも、お仕事始めるんだし、どこで拾うか分かんないから気をつけてね。
マスクでも、予防できるんかなぁ~。
うちの子達は、未だに通院しているけど、よくはなってるから、来週は又、保育園に行かれると思うの。
心配かけて、ごめんね。。。

投稿: ちるみ | 2007年12月14日 (金) 20時12分

だいじょうぶぅぅ〜〜〜???(遅m(_ _;)m)
おなかにくるヤツはいちばんキツイね...カワイチョウに;;
うちのネーチャンも今週熱出したんだけ今んとこだいじょぶみたい。
冬はうがい手荒い励行デス!!
コチラいよいよ降りそうだよぉぉぉ。
洗濯物はもっぱら除湿器頼り。


投稿: ぽた | 2007年12月14日 (金) 23時15分

わぁ・・。
ノロウィルス・・。
大丈夫ですかあぁぁぁ?!
感染力強いんですよね。。
お孫さん、小さい体で相当体力奪われて
つらかったでしょうね。。
みてる方も辛そうだわ・・。
早く元気になって、また楽しい保育園いけるといいですね☆

投稿: はな | 2007年12月15日 (土) 11時44分

ぽたちゃんへ

もう一週間、結構長い間、もたもたしていたけど、大分良くなってきたと思います。
来週からは、保育園に行かないとね。
洗濯物、乾かないよね。
太平洋側にいると、困るなんてことそうないのに、石川は、雨が多いのか湿気が多いのか、とにかく乾かない・・・・。
いい洗濯機、買ってあげるのは簡単だけど、うちの事情じゃ甘えさせられません。

投稿: ちるみ | 2007年12月15日 (土) 19時27分

はなちゃんへ

ありがとう、だいぶ良くなってきました。
電話のたびに、おねだりばかりしてきます。
親が言わせるのか、高いものばかり、年金生活者に、買えるわけないよね。
クリスマスのプレゼントは、帰る時、前もって買わされたの。
今は、隠してあるけど、イベントデーは次から次へと来るでしょ、やってられません。
ホントにおばあちゃんって、たいへんよ~~~。

投稿: ちるみ | 2007年12月15日 (土) 19時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/17350407

この記事へのトラックバック一覧です: セカンドハウスの災いの日:

« 名古屋でランチ | トップページ | のんびりしてるけど。。 »