« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月の15件の記事

オフ会2+2=5(何で?)

天気の悪い日だと思いこんでいました。

それなのに、サバイバーさんがお迎えに来てくれた頃には、きれいな青空、食事の頃は、眩しいほどの日差しが挿しこんで、スダレは必要なくらいです。

今日は、2か月ぶりのサバイバーさん、メグさん、それから何時ものぽたちゃん、ちいさん、私の、楽しい楽しいランチオフ会です。

場所は、『萬楼』

Img_3663 Img_3664

          

          

                 

この私たちの部屋ののれんをくぐると、

中にもう一つ開き戸があります。

完全に個室になっていて、周囲を気にすることなく、大笑いの連続、今日初めてのご対面だった方々も、何時ものように、もう仲良しグループです。

  • Img_3668 今日のランチ。
  • ローストビーフをメインに、天ぷら、卵のチーズサラダ、茶碗蒸し、五穀米、赤だし、漬けもの。
  • 1,575円也ー
  •                     
  •                     
  •                      

                       

好みをチョイスするということで、こちらのランチを注文した人もいました。

Img_3669 Img_3670

湯豆腐セット。

豆乳で炊いてありました。

主食が、越前そばになっていました。

1,575円也ー

                  

11時50分ごろ、お店に入り、今日診察日のぽたちゃん、ちいさんを待ちました。

合流して3時まで、ずっと楽しくお話して、また元気印でお帰りです。

コーヒー、デザートもついているから、2次会の必要もなく、それに〆まで、ゆったりできるお店でした。

美味しゅうございました、ありがとうございます。

Img_3665 お土産にいただいた、カランコエの花&チョコレート。

サバイバーさん、ちいさんありがとう!

                

                    

                                    

家まで送っていただいて、次回のお約束です。

3月にまた来ます。

よろしくね~~~~~☆。

                                

           

| | コメント (14) | トラックバック (0)
|

及第点くれる?

ゆっくりしているものだから、編みかけのまま置いてあった物を完成させようと、足りない糸を買いにでかけました。

よつばさんに、作り方を教わり、あんなにきれいには出来ないけど、真似っこして・・・・・・・

Img_3643

こんなふうになりました。

色違いの毛糸も、もちろん買ってきたよ。

                         

私が編み物を始めると、娘も当たり前のように、座りこみます。

きれいなピンクで、孫娘のマフラーを編むんだって、また大喜びしそうです。

Img_3649                       

              

                     

                   

                                                    

今日は、上着が要らないくらい暖かくて、ずっと温度が低かったのに、まるで春のようです。

枯れ木に、一匹だけだけど鶯がとまっていました。

明日から、また寒波がくるというのにね。

                        

                                

| | コメント (18) | トラックバック (0)
|

美しい光

Img_3584

1月28日(月曜日)

先週金曜日位から、天気は下り坂、パラパラの雨、みぞれ、雪、その上爆弾低気圧とかで、とにかく寒い。

朝、目覚めとともに外を見れば、何時も多い少ないはあるけれど、雪の世界。

それが、1月最後の週のはじめ、この美しい日の出です。

空は、爽やかな青空、暖かい光が、部屋の中にも入ってきました。

                                      

明日から、また。雪マークがついてるよ。

こんな日の出、今日だけなのかな・・・・・・・・・

                         

| | コメント (34) | トラックバック (0)
|

雪の朝

昨日早朝の地震、5時前びっくりして目がさめました。(震度5弱)

戸が、ガタガタ、踊っているんです、だけど、体感ほどに被害もなく、ホ~~~~ですね。

この超寒い雪の日に、家なんか潰れたら、凍えちゃいますよ。。。

                                    

昨日は、降ったりやんだり、今日は朝から、しんしんと音もなく、雪が降っています。

30センチほど、積っているでしょうか・・・・

目の前に広がる風景は、白一色です。

Img_3562_2            

              

               

                     

               

                    

これは、26日朝の写真です。

Img_3571

同じ場所で、27日朝の写真です。

                                

昨日の夕方、ショベルカーのような、雪を集める車が出ていました。

除雪車ほどではなかったのか、とても簡単なもの。

今日は、道路も真っ白の新雪がいっぱい、除雪車くるかしら?

一度も、直に見ていないので、話の種にでも、見てみたいです。

Img_3574              

            

                    

                     

                                            

晴れ間が出てきました。

溶けてしまうほうが、早いかな。

                      

上げ全据え膳、食べるだけの私。

孫と同じ量を食べています。

Img_3544

Img_3566

        

          

          

         

         

  • レンコン牛蒡ひじきのサラダ
  • チューリップ1本
  • ご飯(梅干し一個)

                            

  • マカロニきのこグラタン(10㌢のお皿)
  • 肉団子とじゃいもニンジンのスープ

                         

私の夕食の献立です。

お肉の時は、少なめに、魚の時は、一人前食べます。

痩せたいです。。。。。本気で。。。。

                        

            

              

               

           

              

| | コメント (22) | トラックバック (0)
|

1年立ちました。

ブログ開局一周年です♪

 (1月25日)                  

みんなが忘れているように、私も気にもしていなかったけれど、この日を境に生まれ変わった私がいるとしたら、とても大切な日です。

思えば、昨年の今頃まで、とにかくよく泣きました。

明日は、もう生きていないと思うほど、死を身近に感じ、後何年生きられるかと、余命ばかりが気になり、ほんの些細な言葉に傷付き、精神的にボロボロになっていました。

がん=死

早期なら、完治するといっても、私のがんは、もはや手遅れに近く、先の見通しが決して明るくなかったのだから、気持ち的に負けていました。

外へ出ることも出来なくて、インターネットでがんのことばかり調べ、ますます落ち込んでいく毎日でした。

ブログにお邪魔して、げんきに頑張っておられる人たちに巡り合って、私もこんな風に書いてみたい、同じがんで苦しんでいるお友達が欲しい・・・・がんだと告知されて、1年3か月、手術から9か月目にやっと、前向きにものを考え始めました。

ずいぶん遅い立ち上がりです。

初めは、誰も来てくれないし、どこにも所属していなかったので、こんなことしても・・・と思ったけど、「がん友マップ」ができて、それに登録することができ、お友達がどんどん増えてきました。

今では、会ってお話して、笑いをいっぱいもらって、あの頃が信じられないくらい元気です。

こんな調子なら、日本人の寿命生きてみましょう、本来の強気な私に戻りました。

ブログにこんなに助けられたなんて・・・・・・初めて本当によかった。

今、読んでくださっている貴女、ランチでお会いしている貴女、心からありがとうございます。

これからも、よろしくお付き合いくださいね。

                                      

Img_3551                   

                    

                         

                           

                          

                              

今日の朝、雪はこんなもんでした。

お昼には溶けてしまって、天気予報と大違い、降らなかったですねぇ~。

ただ、やたら寒くて、背中がゾクゾク・・・風邪気味になっちゃいました。

                                   

| | コメント (30) | トラックバック (0)
|

ランチはお好み焼き

北陸は、今日も暖かです。

明日、ひょっとして雪が降るかもしれないけど、天気予報でそう言っていたからね。

                                        

孫を保育園に送ってから、夕べあまり寝られなかったせいか瞼が重く、おこたつにもぐって、お昼近くまで、ゴロゴロしていました。

それでもお昼になると、お腹が空いてきて、「今日は、何食べるの~」って、ランチの催促です。

「何もないよ・・・出かけよう。」

そんな話はすぐまとまり、下の孫を連れて、お好み焼きを食べに出かけました。

Img_3524                        

                        

                         

                        

                         

Img_3525 Img_3526 Img_3528

         

          

                   

チェーン店です。

お昼のランチは、880円でお好み焼きハーフ、うどん、大根サラダ、アイス、ソフトドリンク飲み放題を頼みました。

他にも、焼きそば、もんじゃのハーフでもいいし、おにぎりでもおいなりでもいいけどね。

ちょこちょこと、動きまわる孫も、この頃は、外食も出来るようになりました。

無類の炭水化物好き、ご飯と麺類だけを、ひたすら食べてくれます。

                              

帰ってから、おやつに食べたのは、大きなぼた餅・・・・・・・

またまた、胃がパンパンに張っています。

痩せるつもりが、この先どうしたら・・・・・トホホ・・意志が弱い私です。

                               

| | コメント (20) | トラックバック (0)
|

オフ会&みー子さん激励会

日曜日のランチは、ぽたちゃんのお迎えから始まりました。

10時過ぎ、1か月振りのご対面、すぐに機関銃トーク、何時もながら恥ずかしい、わたしの性癖です。

そして、いつもに増して可愛いぽたちゃん、私の娘より若く、ウィットにとんだ会話が出来る

賢いお母さんです。

金沢の一等地にある家の前で、今回の主役みー子さんを拾い、車の中でわいわい、がやがや・・・・・。

目的地は、8号線沿いにある、新しいお店、「at.ease]アット・イーズーというイタメシ屋、完全な個室ではないけど、すべて仕切られていて、かなりオサレな部類に入ります。

Img_3457  お客さん写ってしまったわ。

知らない人、堪忍な。。。                    

                     

                        

                        

                           

今日は、参加者6名、みー子さん、ちいさん、ちいちゃん、ぽたちゃん、お初のきのっぴーさん、私ちるみです。

またまた、よくしゃべりました。

病気の話をしているのに、どうしてこんなにおかしいのか、お隣にお客さんが入るまでは、貸切状態で、笑いおしゃべりのしまくりです。

今回のベスト1の話題は、ちいさんの舌べらに苔が生えた話、苔っていっても、全体に生えたのではなく、小さな輪の中に5mmくらいの長さの苔が生えて、しなっていた・・・・・・・それが、非常に珍しいものらしく、入院中先生が入れ替わり見学に来て、「見せて」「べぇ~」の繰り返し・・・・・最後はポロっととれたらしく、食べちゃったそうです。

残ったのは、穴だけ・・・・・(爆笑)

Img_3461 Img_3463 Img_3462

        

      

       

                                  

パスタ+500円で、サラダ、パン、コーヒーがつきます。

11時より1時過ぎまで、落ち着いて食べていられましたよ。

味は普通だけど、感じのよい店でした。

                                        

お次は、少々物足りなさも感じていたし、この際カラオケに直行です。

歌ってもよし、話しててもよしだもの、フリードリンクを飲みながらハッスルです。

私とみー子さんは、ちょっと生ビール飲んじゃったけどね。

Img_3477 Img_3478

誰か、頑張って歌っています。

いっぱい張り切った人は、やっぱりちいさん。

                                                      

♪可愛い顔して、あの娘~~~♪

の歌の歌詞のように、可愛くおとなしい顔してるのに、性格は吉本なんだよね。

見た目違いは、ちいさん、ぽたちゃん、裏切られます。

                                   

最後の締めは、プリクラ。

私のように、年を召した人には、貴重な経験です。(2回目)

                               

何時もいっぱい笑わせてもらって、免疫を高めてくれて、いい仲間です。

ぽたちゃん、送ってくれてありがとう。

こける心配まで、させちゃったね。

ミー子さん、みんなで応援してるよ。

元気になって帰ってきたら、また盛大に遊ぼうね(^O^)/

| | コメント (36) | トラックバック (0)
|

セカンドハウスに着いた。

土曜日、3時過ぎにセカンドハウスに着きました。

寒いと思ったけど、今日は暖かな日だそうで、風もなし、愛知と同じじゃん。。

駅に迎えに来ていた孫たちは、その時から私の側を離れません。

スーパーでも、手をつなぎ、家についても、後を追っかけまわされ、じっと座っていることもできません。

パソコンの状態を見ることもできず、仕方ないからしばらく遊ぶことにしました。

適当に読書です、よく笑ってくれます。

今まで一度も言ったことなかったのに、今日は、「バアバとお風呂に入る、一緒に寝る・・だって好きだから・・」と、喜ばせてもくれます。

お風呂は、ちょっと気持ちの整理がつかないので、パパと入ってもらいましたが、寝る方は本当にここで、丸まってぐっすり寝ています。

「パパがね、あーちゃんと一緒に寝ないと、寂しいんだって・・・でも、バアバが好きだから、ここでねるの・・」

なんだか、子供が小さかった頃のように、寝かしつけてから起き出して、パソコンを始めました。

どんどん、時間ばかりたって、もうこんな時間(4時半)。

孫も、だんだん大きくなり、言葉も少しだけど覚え、私たちジジババにも、幸せを分けてくれます。

実感できる幸せ・・・・ほのぼのとした気分です。

                                    

今日は、お出かけします。

楽しいひと時、どんな幸せにどっさり浸れるかしら。。。期待(●^o^●)

| | コメント (22) | トラックバック (0)
|

コマーシャル代金は?

朝、6時半からお出かけモードに、スイッチが入りました。

こんなに早く、何処へ?

実は、前から狙っていた、お饅頭を買いに行こうと、自分勝手に決めました。

家から車で20分、裸祭りで有名な国府宮という所に、そのお店はあります。

春頃だと思うけど、「とんねるずの食わず嫌い」で、高島ちさ子さんが持ってきたおまんじゅうが、年間の中で2位の名誉に選ばれたんです。

「ヘェ~こんな近くにそんな美味しいもんあるの~!」っていうことで2~3日後、どんなもんかなぁ~と買いにいったら、もうびっくり!

小さいお店の前は、すごい人だかりで、ガードマンが交通整理をしています。

道は狭く、大渋滞・・・・もうテレビの力ってすごいですねぇ~。

そんなことで、次に行った時は「売り切れ」、お店は3時頃なのに閉まっていました。

検索してみたら、最近は朝7時から、20枚整理券を配っているんだって、それで20個買えるそうです。

行ってきました。私8番目で、整理券ゲットです。。。

Img_3453 【京菓子司 松屋長春】

写真でも分かるように、小さなお店です。

支店もデパート販売もなく、ここだけで売っています。

でも、何故?

高島ちさ子さんは、どこでこのお店を知ったんでしょう?

広い通りではなく、入りこんだ所にあるんです。

知らない人では、ちょっと行き難い・・・・のです。

                           

明日は、これをお土産に、金沢へ行きます。

孫たちに美味しい「羽二重餅」食べさせたいよ。

痩せこけている娘には、少し太ってもらわねば・・・・。(163cm43㌔だって)

Img_3455

柔らかで耳たぶのようです。

中身は、丹波大納言の粒アンです。

伝わるでしょうか・・・・・・・

                           

それでは、行ってきます。

明日は、セカンドハウスからの更新だわ(^・^)

                            

| | コメント (15) | トラックバック (0)
|

冬だけど・・・

いきなり冬がきたような、空の雲・・・オドロオドロしいです。

でも、雪はまだまだ、氷も張っていません。

今日、散歩の途中で見かけてバッタ、この寒さの中でジッとしてたけど、エ~今頃いるのかなぁ~。

Img_3437 動かないですよ。

寒いもん当たり前だよね。

でもね、微かに動いていました。

この子、どうなるんだろう?・・・・・・

                

地元の神社に行きました。

殆ど行かない神社、役をやった時、掃除やお参り・・・一応お勤めはしたけど、ここは私のふるさとじゃない、思い出もない・・・・・・

Img_3438 赤い鳥居・・・・。

「あられちゃん」を書いた、鳥山明も寄付の名前残っていました。

私の町内では、大富豪だもんね。アチャ~~!!

                        

散歩も楽しいけど、だんだん寒くなって、もう無理だね。

もうしばらくは、この地とも分かれて、もっと寒い所で冬眠しようかな。

何て言って、もっと元気に活動するかも・・・・・あの地は私を元気印にしそうだよ。

                                       

Img_3443_2

我が家のメッちゃん、いい写真が撮れました。

こんな生きている写真、久しぶり・・・・メッちゃん可愛い!!!

婆ちゃん、モデルしっかりやってくれました、またまた可愛い!!!

                               

摂りとめのない私の日常です。

病気なのに穏やか、私はすごく幸せなのかも知れませんね。

                                          

| | コメント (18) | トラックバック (0)
|

すってんころりん

正月早々、やっちゃいました。。。

夕べ、2階の部屋から、テッシュを取りに降りかけた所、階段の途中で足を踏み外し、まるで滑り台・・・・しこたまあっちこっちを打ちました。

お尻は青あざ?

足の親指の付け根、腫れて青地が!

左腕(術側じゃない)は、擦り傷で血がにじみヒリヒリ・・

右腕の脇の所、違和感があるの・・

なんてこっちゃあ・・・びっこひいて、歩いています。

それでも、今日は早起きしてお弁当の日だったから、3時から、ホットドッグを作りました。

お弁当に3本、私に1本、(ウインナーは、コレステロール高いわね)

何時もは、そのまま起きてるけど、今日は、また寝ちゃいました。

けが人だもんね。(^・^)

そそっかしい私でした。

| | コメント (24) | トラックバック (0)
|

1年9ヶ月検診

検査結果を聞きに行ってきました。

1年9ヶ月目、少し慣れたせいか、何時もほどのドキドキ感はなかったような・・・・。

抗がん剤のとき一緒に受けていたIさんも、ちょうどハーセプをしに来ていて、もう6年になるのに元気そうで嬉しかったです。

                                

「今回はね、血液検査は異常なかったですね。」

「え~マーカーは・・?」

「あ、乳がんは2つあるんだけど、13.5と2・・・・どちらも心配ないね。」

「肝臓はいいけど、コレステロールが250・・少し高いかな。」

「・・・・もう10年も前から、同じくらいだけど・・・」

今回は、こんな具合で終わりました。

                            

ダイエット+コレステロールを下げることが、当面の目標かな。

ということで、早速調べました。

『控えたほうが良い食品』

卵黄、豚鶏牛レバー、マヨネーズ、たこ、やりいか、イセエビ、うなぎ、しらす干し、筋子、蜆、バター、カステラ・・・・・・

『お勧め食品』

サラダオイル、卵白、とりささみ、カレイ、豆腐、おから、スキムミルク、ひなどり、かまぼこ、きす、じゃがいも、りんご、かんきつ類、大豆マーガリン・・・・

『お勧め繊維食品』

きのこ、海草、マメ、種実、野菜、果実、いも・・・・だそうです。

食べていいの見てると、カロリー低そう~~~。

同時に、目標達成できそうじゃないですか?

大晦日の日に発表します。

♪成功するぞ~~!!♪

                       

次の診察は4月4日、術後2年です。

3/28に採血、マンモ、CTの検査をします。

それまで、ルンルン・・・遊ばなくちゃ!

                                    

| | コメント (30) | トラックバック (0)
|

春、唐辛子・・・?

暖かい日だった。

こんな日に家の中?・・・もったいない!!

出かけなきゃ・・という事で、伸びきっていた夫を引っ張り出し、車を出してもらった。

免許を持っていない私、この時代に・・・・見た目もありえない感じなんだけど、今更取ることもないしね。

というわけで、何時もアッシーが夫の仕事です。

今日、行ったところは、何時も同じなんだけど、定番のお城です。

愛知には、国宝のお城がありまして、天皇皇后両陛下、皇太子殿下、常陸宮、秋篠宮・・・皇室の方々が訪れるそんなに大きくはないけれど、つい最近まで個人所有の国宝のお城として知られていた「犬山城」別名「白帝城」です。

Img_3405私、モデルだよ~~ん。

Img_3416 Img_3417

          

    

  

  高いところ、嫌じゃないけど、ここギ~~って音するんだよ、怖いわ。

犬山の町が見渡せます。

                                

前後しますが、お城へ行く途中に神社が、幾つもありました。

私が初詣(かなり遅いですが・・)したところは、猿田彦神社、おみくじ、何年振りなんだろう、多分15年振りだと思うけど、恐々しました。

例えば、お医者で検査結果聞くのも、ドキドキだと思うけど、おみくじも開けるまで嫌ですね。

15年前、出た結果は「凶」でした。(2~3回やっても、全て)

そしてその年、地獄のような日々が待っていました。

だから私、その日から、おみくじなど引こうと思ったこともありませんでした。

忘れた頃のおみくじ・・・「末吉」でした。

ー病気は長引くでしょう・・-当たり前だちゅうの。

これからは、おみくじ引くたびに、怖いなんてことなくなるかなぁ・・・・・・。

Img_3404 後姿。。。

モデルやってます。

デブが目立たなくて、よかったわ~。

                 

                        

愛知には、国宝にはなっていないけど、素晴らしい技術をつなげている人がいます。

からくり人形を作っている玉屋庄兵衛、私がテレビなどで知っている8代目庄兵衛は、がんで40代で命をおとしました。

9代目は、元気に各地で、からくり人形を作り続けています。

どこかで、目にしているかもしれませんね。

Img_3420 Img_3421_2

                                            

                                 

この実は、なんだろう?

赤も黄色も知っているけど、この色不思議・・・・・・・

知ってる人いるかなぁ~。

Img_3433            

                    

             

               

                 

帰り道、目につきました。

このまま、手折れて枝にかかっていました。

                                  

殆ど、外出もせず、家に閉じこもっていたけど、今日は気持ちのいい日でした。

足の付け根が、時々痛むけど、充分元気に歩けたよ。

お茶屋の、おまんじゅう+お抹茶も美味しかった・・・・。

明日はゆっくり、明後日は結果を聞く日、何であっても受け止めます。

                  

              

                

                 

| | コメント (21) | トラックバック (0)
|

普通の日の始まり

年明け早々、3日に続いて今日も夫は仕事に出かけました。

朝3時の起床時間は、すごい迷惑だけど、しょうがないね。

おにぎりなどは何時も作るけど、今日は久しぶりにお弁当を作る日、夫は基本的に冷凍食品は好まないので、全て簡単に、煮て、炒めて、焼いて・・・チョコチョコ詰めます。

見た目、茶色系の昔のお弁当です。(かまぼこを煮た物がお気に入り♪)

Img_3394 7時でも、まだ明けてないです。

このブツブツ、何だろうね?

                

               

              

昨日は、今年最初の通院日、採血をしてきました。

何時もはそんなに混んでいない病院も、今日は連休明けで、お客さんがいっぱい。

いよいよ来週は、1年9ヶ月検査の結果です。

「異常ないですよ。」って言葉聞きたいな・・・・・

現在、調子は悪くないけど、また年末の頃から、術側の腕が浮腫んできました。

手首から肩まで1.5cm~3cm位太くなっています。

たいして使ったわけじゃないのに、ホントにデリケート、きっと何度も繰り返すんでしょうね。

                                    

我が家のお雑煮です。Img_3391

お餅を、溶けるほど煮るのが好きな夫の要望で、汁が濁っているけど、一応お澄まし仕立てです。

この黒豆を載せるのが、夫の家のやり方だそうです。

                              

Img_3380 Img_3381

         

             

        

             

御節に飽きたら、こんな物でさっぱりと如何ですか?

ボチボチ・・・干物定食でも食べたいなぁ~。

                                

| | コメント (24) | トラックバック (0)
|

年賀

明けましておめでとうございます。

                          

今年もよろしくお願いいたします。

                            

年が明けました。

どおってことないけど、2008年になりました。

ただ今、お蕎麦を食べまして、今年初のお食事を食しました。

                              

雪が降るって思っていたけど、それほどでもなく・・・・・

変わらない新しい年を迎えています。

                                  

紅白も、久しぶりに見ました。

静かな紅白、私の狙いだった、場面もしっかりデジカメにとらえました。

Img_3383 ボケてますね。

何となく気にかかる、早乙女太一君です。

いやぁ~きれいです。

                    

                

2008年も、何も変わらないこんな大晦日、年明けを迎えたい、そんな平凡な日々が、本当は一番幸せなように思います。

今年もよろしくお願いします。

末永く、お付き合いくださいね。

                           

| | コメント (30) | トラックバック (0)
|

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »